• 締切済み

ライター志望です。すっかり自信をなくしています。

28歳女性です。 大学を卒業し、3年ほどコンピューターのインストラクターの仕事をしたあと、派遣やアルバイトをしながら、編集やライティングの学校に通いました。 その後、26歳で念願のコピーライターの仕事につきました。そこでは、進学関係の広告に関わっていました。短大や大学を担当し、インタビューやリライトなどの仕事をしました。ところが、そこの社長とどうしても合いませんでした。いじめかと思われるような発言もあり、耐えられなかったのです。また、もっと幅広いジャンルの仕事をしたくなり、結局10ヶ月で退社。すぐに別の広告制作会社(デザイン主体)の会社にコピーライターとして就職しました。 そこで、何年か修行するつもりでした。実際、メーカーのユーザー向けの冊子の編集を担当したりと順調でした。しかし先月末、会社都合(業務縮小)のために解雇されました(8ヶ月勤めました)。 今、就職活動をしています。今後もライターとして仕事をしたいのですが、なかなか難しいようです。 ずっと「ライターになる」と目標を持ち、頑張ってきたのですが、その間にたくさんの会社に勤めているので、履歴書には多くの会社が並んでいます。そのため、「根気がない」というように思われてしまうようです。 私としてはひとところにとどまって、この先はじっくり勉強したいのです。しかし、自己アピールが下手で、面接のたびに落ち込んでいます。 クリエイティブ職に就かれている方は、2~3回の転職はよくあると思います。ですが、ひとつのところが1年持たずに会社を転々として、今は落ち着いている・・・というような方はいますか? その他にもライターを続けている方、ライターを側で見てきた方などから、意見をいただけたら・・・と思います。

みんなの回答

  • pdt92767
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

CRのコピーライターも広義で随分差がございます。但し、学校に通っても知識や幅は広がりますが、どこまで研鑽できるかです。 それと、有名コピー書いていた糸井さんでも、はじめは15段新聞全面広告が出来たわけではありません。地道な努力と研鑽そして運です。東京でコピーライターと言う肩書きは1万とか2万人と聞きます。その中で順位をあげるには?良い作品、良いアートディレクターの文字組み。 海外の作品も勉強になります。今は誰かがアップしてくれてますよ。 私の経験値では「80%の努力10%の才能、10%の運」と言ってましたが、ネーミングの岩永さん曰く「才能のないのは幾ら努力しても駄目。やめなさい。」いろんな良い作品を観て下さいね。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/bakahaus
  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.4

広告より出版・編集ご希望ということで、それに沿った話をします。 編集プロダクションなら、 キツくて給料も良くなくてイヤというほどやらされるかと思います。 大手出版社の本は編プロが作っていることが多いので、 出版社に問い合わせれば編プロの連絡先など教えてくれたりします。 ただ、ANo.3さんの言うとおり即戦力を求めるところが多いかもしれませんね。 ライターということで、制作サイド志望ですよね? 大きい出版社だと、ちょっと違うかもしれません。 (仕事の発注とかページのやりくりとかして、制作はライターに外注…のような) ↓こちらのとある女性ライターさんのサイトなど、 参考になると思いますがいかがでしょうか。 http://writers.hp.infoseek.co.jp/

回答No.3

(コピー)ライター2年程度のキャリアに、実際にライター以前の職歴が加わっているのですよね? クリエイター採用の場合、クリエイターになる前の職歴は全く問題にしませんので、転職が多いことを嘆く必要もないと思いますが… ただ疑問なのは、編集のライターがやりたいのに、何で広告プロダクションで勤務されていたのでしょう? 広告と編集とでは分野が異なりますので、それぞれのスキルはリンクしにくいと思います。 もし編集を目指されているのであれば、経験が少ないうちから、編集一本で行くべきでした。 この商売はスキル重視ですので、能力が高く即戦力として認められれば、何度転職していても必ず採ってくれるところはあるはずです。 しかし、 >私としてはひとところにとどまって、この先はじっくり勉強したいのです。 中途採用ならば、何処の会社でも欲しいのは「即戦力」でしょう。 即戦力を欲しがっている会社の面接で、勉強中であることをアピールしても意味がないのではないでしょうか。 キャリアは短いけれど、能力にあふれ、将来性があるというそぶりを見せなければ駄目ですよ。 あとは、変な会社とまともな会社を見抜く目を養いましょう。 今後、例え大手出版社に入って編集ができるようになったとしても、仕事を出す下請けの会社の善し悪しを判断するのに、選択眼が必要になります。

  • furuya
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.2

あ、そうなんですね! 確かに編集の方がいいですね! 僕も転職のときにキャリアコンサルタントみたいな人に相談をしたんですが、転職の回数が多い人は、確かに長く勤められないような印象をもたれてしまいがちだから、あんまり勤務先の会社が多かった人は、その意味ではマイナスの印象があるといっていました。 で、その人がいっていたのは、履歴書のほうには、一番ながく勤めたプラスポイントになる会社の部分だけを書いて、マイナスだととらえられそうな部分は、履歴書ではなく、職務経歴書で書いてくださいって言われました。 それだと同じ数でも、あまり目立たないし、いいかもしれません。職務経歴書は仕様も決まっていませんので、ちゃんと文字で説明もできますしね。 そうですね、その会社に入社して本当に編集の仕事ができるかどうかは面接のときにきちんと確認するしかないと思いますね。編集と書いていても、営業にまわされることもあると思いますから。 ただきちんと聞くと、逆に自分のやりたいことがはっっきりしていると見られて印象がプラスになるかもしれませんよ! 自分はこれがやりたい!という自信を持って、ある程度、わがままになって就職活動に望んだほうがいいと思います。 がんばってください!

kurotae
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問したおかげで、自分のやりたいことが改めてはっきりしました。 そうですよね。やりたいことをはっきり言わないと、自分もあとで損な思いしますしね。 ありがとうございました。

  • furuya
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.1

こんにちわ。 広告代理店に勤務しているものです。 まず一つお聞きしたいのですが、編集やライティングをやりたいとおっしゃっておられますが、やりたい事がきちんと広告業界とマッチしていますか?一読した感想では、なんだか広告業界ではなく出版業界の方があなたにあっているような気がします。 広告業界のいうライターとは2種類あります。 一つはコピーライター。いわゆるコンセプトやキャッチコピーなどを考える専門家。そしてもう一つは実際に読み物部分を書く編集よりのライター。あなたは後者ですよね?であれば、広告業界ではなかなか厳しいかと思います。 実際に私の会社でも、コピーライターは在籍していますが、編集よりのライターはいません。そのような仕事ができたときは、フリーのライターさんに発注するか編集系がうまい会社に発注してしまいます。 なので、考えることは、2種類のライターの中で、どちらが本当にやりたいのか、ということ。 それともし出版関係ではなく、広告関係でいくのであれば、広告制作会社はやめられたほうがいいかもしれません。広告代理店で就職活動してください。制作会社は代理店の都合でかなりふりまわされますので。僕も前は、代理店の下請けの企画・制作会社にいました。 また代理店の方が外注さんをうまくマネジメントしていくなどの、他の能力も養えると思います。(ただあなたが編集よりのライターで今後もいきたいのであれば、代理店への就職は厳しいかもしれません) やはり出版系の方をめざしたほうがいいのでは??

kurotae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足りなかったですね。 そうです。広告よりどちらかというと、編集の方を志望しています。ただ、今まで在籍してきた広告制作会社では、編集モノの仕事を多くしてきています。 そのため今は編集関連の仕事を中心にさがしています。 出版にも履歴書を出していますが、ライティングの仕事ができるのかどうか、不安です。

関連するQ&A

  • ライターから漫画編集の転職は有りですか?

    26歳女性です。 漫画の編集を志しています。 ご質問ですが、 人材広告のコピーライターから漫画編集に転職というキャリア、有ると思いますか? 人材系じゃなくても、ライターから転職してくる方って、いるものでしょうか?(>_<) 実は今ライターの内定をもらっているのですが、 人事の方に「編集に転職するときに活かせるスキルです。まずはライターを頑張ってみてはどうですか?」と言われています。 実際にそういうキャリアの方、 漫画編集にいらっしゃるものなのか教えてほしいです! よろしくお願い致します。

  • ライターについて

    こんにちは。私は今大学3年生で、就職について頭を悩ましているところです・・ ライターになりたいと考えているのですが、情報がよく分からずに困っています。 映画関係を中心に扱っている出版社や編集プロダクション、またその仕事内容は具体的にどういうのがあるのでしょうか? やはり、新卒で雇ってもらうのはやはり厳しいのでしょうか・・・ どなたか少しでも知っている方がいましたら、アドバイスお願いします。 また、関西でライターの仕事は難しいでしょうか。というか、入れる余地はあるんでしょうか? 不安で本当に困っています。何でも良いので、回答お願いします。

  • 映画ライター(またはライター)について

    私は現在大学生3回生で、できれば映画関係のライターになりたいと考えています。 今は情報を集めている状態なのですが、何をどう探したらよいかもあまりわからず、困っています。 知りたいことはたくさんあるのですが、とりあえず下の4つについてお願いします。 (1).映画ライターという職業について、具体的には、映画のみの職業としては存在しているのでしょうか。   また就職状況に(編集プロダクション、出版社系)について知っているかたがいました  ら、情報をお願いします。 (2).やはりライターの仕事をするとしたら東京でしょうか?関西でライターなど仕事をする  のは難しいのでしょうか・・・ (3).新卒でも雇ってくれる出版社・編集プロダクションはやはり少ないでしょう か。 (4).雑誌などの文章は外部のプロダクションにまかせているというのは本当でしょうか。   ライターになりたいとしたら、ライターのプロダクションを受けるのがよいでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、もしこの中のうち、何か少しでも回答を頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • コピーライターになりたい。

    コピーライターをすでにやられている方、または広告関係で働いていらっしゃる方に特に質問させていただきたいです。 私は今年の三月に大学を卒業しました。 今もコピーライターになるために就職活動を続けています。大学在学中、そして卒業後にもコピーの講座に通いました。 今の私の現状だとコピーライターになる事はかなり難しいと思いますが、どうしても諦められません。(新卒でもなければ、転職でもないので) 今、アルバイトで働いている会社(広告とは全く関係ありません)が、社員にならないか、と誘ってくれています。いつまでもフリーターではいられないので、今年度いっぱい就職活動をして、ダメならその会社に入社しようと思っています。 今年度も、もうあと四ヶ月くらいしかありません。かなり焦っています。 どうすれば、せめて面接までしてもらう事ができるでしょうか。コピーライターの募集だと私は対象外の事が多くて、難しいのです。 もしも、これを読んでくださっている方の中にコピーライターをされている方がいたら、長い目で見てコピーライターとしてやるべき事を教えて頂けたら幸いです。 今年、コピーライターとして就職できなくても、他で就職しつつコピーライターへの夢は諦めないので。

  • ライターさんに質問です。

    ライターさんに質問です。 こんにちは。 私は将来、書く仕事をしたいと思っています。 きっかけは読書好きから、書き手に立ちたいっと思ったから。 「読書」といっても、小説からチラシ、説明書までとにかく文字を読むのが好きで。 書く仕事にも、キュレーションライターから小説家まで幅広くありますが、いまはコピーライター(タウン誌や広告系)といった窓口が広めの仕事から挑戦しようと考えています。 そこで、質問なんですが 「物書き」で大切な事や努力している事などありましたら、ご意見のほど頂けたらと思います。 おすすめの書籍などもあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コピーライターと雑誌編集者の違い、労働時間など

    現在DTPの仕事をしています。 現在27歳、転職しようと考えており、今までの経験が活かせて、且つ大好きな文章に携われるのではないかと思い、コピーライターを候補にあげております。 雑誌の仕事が主なので、雑誌編集者さんの仕事、働き方というのはなんとなくわかります。 しかし、コピーライターさんというのはどのような仕事をしているのか、イマイチわかっていません。 雑誌の方は連泊して薄給、正社員じゃないなんて方はザラで、皆さんお若いですが、コピーライターさんはどうなんでしょうか? 長くやっていくことのできる仕事なのでしょうか? (今から始める仕事は、ずーっとやっていきたい!と思っています) また、広告関係のライターさんとはどう異なるのでしょうか? あくまで有名で華やかな仕事をしている方だけでなく、コツコツとお仕事をなさっている方の場合を知りたいと思っています。 働き方と実務の詳しい内容が知りたいと思っています。

  • 美容ライターとしての再出発

    大手出版社で美容ライターのアシスタントを半年経て、小さい出版社で美容ライター&編集を1年半経験しました。 一人で雑誌を2冊担当していたため、広告の管理から、ライティング、カメラマンの役目まで果たしていました。 今、美容ライターとして大手出版社に行きたいと思っています。 フリーではなく、専属ライターでやとってほしいのですが、どのような形で応募しればいいのでしょうか?コネはないのですが、売りこみでしょうか? 教えてください。

  • フリーランスで働く編集者・ライターの方へ。 どんな働きかたなのでしょうか。

    現在就職活動中です。 編集関係の仕事をしている会社を受けたのですが、フリーの編集者・ライターさんとお仕事することがかなりあるようで、 「将来的には君もフリーを目指すよう頑張って欲しい」 と言われました。 実際に、フリーで仕事しているかた、どのような働き方(時間・給与・仕事場など)をしているのか、何年くらいでフリーランスとして働くようになったのか、社員であった場合とフリーで働く場合のメリット・デメリットなどを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 求人広告のライターから新聞記者になるには?

    求人広告のライターから新聞記者になるには? 現在、私は某大手インターネット求人広告会社で求人広告の制作を行っています。 新卒で入社して2年目。肩書きとしては「コピーライター」です。 将来的には、新聞社で記者になるのが夢です。 しかし、社会人経験者として強みや武器がなければ、採用には至りません。 それはわかっています。 ただ、現職では新聞記者になる上で何が強みになるのか、 何を強みにするために今頑張れば良いのか見えないのです。 何か教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ライターになりたいです

    大学生です。フリーライターになるのが夢です。 そこで質問なのですが、私は新人賞などを狙い何かひとつでも受賞し、その賞と企画等も練って営業をかけにいこうと思っています。学生の内に仕事がもらえれば万々歳ですが、そうならなかった時には生活費を捻出するために就職し、二束のわらじでやるしかないと考えています。 それでですが、出版社の方は営業をかけたとして、よくわけのわからない駆け出しのライターにお仕事を任せてくれたりするのでしょうか?あとよく中身を編プロに丸投げ委託しているとも聞くので・・・ そして就職に関してです。出版社ではなく書くお仕事ができるのは編プロと聞きますが、編プロは仕事が多忙で残業ばかりらしく。自分の時間を持って執筆業にも専念したい私は、残業のない銀行などの定時で終わる会社に就職したほうがいいのか?と悩んでいます。 甘い考えだとは思います。そのへんも踏まえ、アドバイスのほうよろしくお願いします。