• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

webサイトの編集

前職は派遣で2年、webディレクターとして ポータルサイトのコンテンツの編集を行っていました。 具体的には、企画、構成、ラフ書き、取材、原稿書き、 キャッチコピーの作成、画像の加工、htmlコーディングなどです。 (一般的なwebディレクターとは、少し違うかもしれません。) 正社員か契約社員で同じようなwebサイトの編集の仕事を探していますが、募集が少ない上に、あっても経験が足りないことを理由に不採用になってしまいます。 雑誌の編集の募集も受けてみましたが、webでは経験者として認めてもらえず、不採用でした。(31歳なので未経験者の募集は、ほとんどありません。) 仕事のすべてが編集でなくても、一部だけでも編集やライティングにかかわっていきたいのですが、 この程度の経験では難しいと思われますか? アドバイス、いただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)

以前似たような質問があってお答えしたのですが(下記参照)、 残念ですが現状かなり厳しいと思います。 確かにそのような専門職ができる要素はあるのですが、 まだ最低でも3年はかかりそうです。 デザイナーの立場で言えば、編集がいるととても助かるのは事実です。 いないと自分でコピーまで考えたりしなくてはいけなくて、 その辺りを理解しないクライアントも多くて困っています。 私としては、我々ももちろん主張していきますが、 何とか自分たちでも地位を確立していってもらいたいと願っています。 頑張って下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188008

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり難しいんですね・・・・・・ 編集やライティングは、決して簡単な仕事ではないのに そういう扱いを受けてしまうのは、残念です。 あきらめずに3年後くらいに、もう一度転職できるように スキルを高めておこうと思います。 しかしながら、目先の転職は・・・・・・困ってしまいます。 webディレクターがいちばん近いと思って受けてますが、 こちらもなかなか内定がもらえません。・・・・・・

関連するQ&A

  • フリーライターです。クライアント倒産による未払いギャラの請求について教えてください。

    フリーライターをやっています。 クライアント倒産による取材・原稿料の請求について教えてください。 先日、毎月広報誌の取材・原稿を請け負っていた会社が突然倒産しました。 編集ディレクターに弁護士より自己破産したとの封書も届いたそうで、未払い分(取材原稿料・立て替えていた出張費等合計約20万円)の回収は不可能と思われるので、支払いも難しいとの連絡がありました。 そこで、疑問なのですが、契約書はありませんが、私の仕事はディレクター(フリーランス)より請け負っているもので、請求書もディレクターあてに出しています。 こういった場合、大元のクライアントから回収不能であっても、ディレクターに支払い義務はないのでしょうか。 計画倒産との噂もあり、毎月無理なスケジュール変更をさせられていたクライアントで、そのために他の仕事を断ったりキャンセルせざる得ないことも多々あり、このままただ泣き寝入りするのは不本意だと思っています。 ディレクターもある意味被害者ですし、今後のこともあるのであまり波風を立てたくないという気持ちもあるのですが、請求の意思はあることを示すためにも、とりあえずは請求書を送っておく必要はあるでしょうか。 最悪の場合、出張費等実費分の数万円だけでも支払ってもらいたいのですが、法律的なことや、こちらでしておくべきこと、やっておいたほうがよいことなどがありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • webディレクターの仕事って?

    現在、私はサイト・コンテンツ構築の仕事に携わっているのですが、その中で”webディレクター”という役割をすることになりました。実際に、webディレクターの仕事ってなに?どういうことをしたらいいの?と困っています。ただ、おもしろいサイトを手掛けるだけでなく、そこからスポンサーを見つけ収益確保なども考えなくてはいけないのですが、やり方の企画書・提案書の作り方がわかりません。 実際、IT関連企業の人事採用などで「webディレクター募集」などと見かけますが、率直にどういう仕事をしているのでしょうか? また、サイト構築における(運営費・収益確保の方法など)一連に基本マニュアルなど掲載さいれているサイトや書籍があれば教えてください。

  • 編集の仕事について

    ある雑誌の編集社員の募集要項を見たんですけど 条件に編集経験のある方ということが書いてあったんですけど 例えば大学卒業で入社希望の人などはどこで編集の経験をしているのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えてください お願いします

  • 出戻りについて

    今年の春まで出版社で編集職に就いていたのですが、広告代理店のWebサイトの編集職に転職しました。扱うコンテンツも雑誌編集者時代と同じで当初は転職成功のつもりでした。しかしこの会社の求人広告がまるまる嘘で、求人では「Webコンテンツ編集、取材、記事執筆」となっていたのですが行ってみると制作職をやらされました。コーディング、プログラミング、デザインなどの仕事を丸投げされ、本などを買い込んで半年間、勉強もしたのですがとても追いつかず、上司に即戦力だと思ったのに期待はずれだなどと言われています。また広告業界の雰囲気にも馴染めませんでした。 慣れた出版の世界に戻ることにし、編集補佐のバイトですが面接も決まっています。しかしWebをやっていたときから元々いた出版社に戻りたくて仕方ない…こんないきさつの元社員が「バイトからでも良いので戻してください」と頭を下げたら、会社側としたら不愉快に思いますか?前の会社は従業員40人規模の雑誌出版社。退職時は社長、上司と握手し、働かせていただいたお礼を述べ、頑張れよと送り出していただきました。また、その会社には出戻りの例も私の知る限り2、3人います。戻れる可能性、あるでしょうか?

  • WEBディレクターってどこまでやる人?

    現在WEBデザイナーをしています。31歳男です。 WEB業界に入って2年がたちました。 それまでは紙のデザインを7年ほどやっていました。 今後の進路なのですが、 WEBディレクターがいいのでしょうか? WEBディレクターというと、 制作のスケジュールや見積もり、お客様とのやりとりなど、 進行管理的な業務だけをして、クリエイティブの部分には 関わらないディレクターもいれば、 自分でデザイン(またはコーディング、プログラム)までする WEBディレクターもいるのでしょうか? いろんなやり方のWEBディレクターがいると思うのですが、 自分はWEBデザイナー上がりなものですので (一応、コーディングとjsのライブラリをカスタマイズして使用、 AS3の簡単なプログラミング程度であればできます) どのような立ち位置で今後やっていけばいいのか、 ちょっと分からなくなってきています。 30代のうちに独立も考えております。 ご経験豊富なWEB業界の方々、 アドバイスをいただけませんでしょうか、 よろしくお願いいたします。

  • webクリエイター

    こんにちは。工業高校に通う学生です。 webクリエイターについてお教えください。 1.webデザイナーになるためには、美大卒でないと厳しいでしょうか。 2.webデザイナーに限らず、webクリエイター(webプログラマー、webディレクター、webコンテンツプランナー)の方って独立するケースが多いのでしょうか。 3.近年、この仕事のレベルが上昇傾向にあるそうですが、webプログラマー、webディレクター、webコンテンツプランナー、webデザイナーの仕事をすべてひとりでできるようにならなければ、この仕事は難しいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Webディレクターの制作実績とは?

    Webディレクターの制作実績とは? ディレクター経験者ですが、ディレクターとして初めて転職するにあたり あるWeb制作会社の面接の際に、「制作実績をお持ち下さい」と連絡をいただきました。 もともとデザイン、コーディングをやっていて その延長線上で今のディレクター職をやっていますが、 面接でデザインの制作実績って必要なんでしょうか?(まったく必要ではないとは思いますが) それともディレクターとして「これまでやってきた実績をお持ちください」 と言う意味なんでしょうか? その場合、制作実績と言うのはどういう物があれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 編集アシスタントさんの探し方について

    たびたびの仕事に関する質問で失礼いたします。 個人で受けているライティングやマンガの編集のお仕事が多忙になったため、 友人に手伝ってもらっていましたが、それでも手が足りなくなってきました。 周りの友人も自分の仕事があるため、これ以上のお手伝いはお願い出来ない状況 になったので、新規にアシスタントさんを募集しようかと思っております。 その場合、どのようなところで募集をかけるのがおすすめでしょうか? 求人サイトへの告知をするほどに資金があるわけではないので、 あまりお金のかからないところで募集をかけたいと思っております。 あと、仕事場所が自宅なので、あまり身元の不審な方が来るのは不安だな… とも思っております。 何かいいアドバイスを頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 出版→WEBへの転職の相談です

    こんにちは。 広告出版会社に3年、編集プロダクションに3年ほど勤務していて昨年の秋に退社し、いま転職を考えている30歳の女です。 ちなみにスキルとしては、企画から取材、ライティング、入稿、校正、外部デザイナーやカメラマンのディレクション、お金周りの計算など、紙媒体でしたら一通りのことができるつもりです。 雇用形態は契約社員で、社員経験はありません。 昨今の転職市場などを見て考えた結果、出版でこれからやっていくよりもWEBの方に興味を持ち、自社サイトを持つようなWEB系企業のコンテンツ制作や編集などを志望しております。 11月あたりから数社受けてみたのですが、自社サイトを持っているような大手のWEB系企業には経験不足ということで(人材会社経由で不採用理由を聞いたところ)なかなか受からず、ちょっと方向転換しなくてはと考えています。 そこで質問なのですが、今後の方向性としては、 (1)とりあえず派遣としてWEB系企業に潜りこみ、1年ほど経験を積んで転職活動をする。 (2)とりあえずWEBと紙両方やっている会社に正社員で入社。その後自社サイトを持つような会社に転職する。 のどちらがよいでしょうか。 私はWEB系の実務経験がないのが問題かと思い(1)の方法を考えたのですが、人材会社には大手は正社員経験が無いのが問題だと(2)の方法を進めています。 ただ、人材会社にしてみたら、とりあえず正社員で入社させないと自社の取り分がないのでそう言っているのか?という思いも拭いきれず、質問させていただきました。 いやいや年齢がアウトでしょ、紹介予定派遣もいいんじゃない?など、多くの意見をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雑誌の取材と編集の仕事について

    こんばんは。 DTPのスクールに3ヶ月間ですが通いました。 ただ今転職活動中なのですが、気になる求人を見つけました。 内容は・・・ 隔週火曜に発売の情報誌とその情報誌の女性版雑誌の企画・取材と編集。 具体的にはお店の取材交渉やカメラの手配をし、取材で集めた情報を元に記事を書く。 取材は多くて1日5件。 はじめの2週間までは先輩に同行し、1人前になればページレイアウトも考える。 勤務時間 10時~18時(残業あり) 給料 14万以上(最低保証額) 従業員数は十数人 未経験者歓迎 ここで疑問があります。 普通であればIllustratorやphotoshopの経験者が募集条件になっている場合が多いのに未経験でもOKな点。 あと、思っている以上に残業が多い?(隔週に発売される雑誌なので毎日終電は当たり前でしょうか) また、実際は取材ばかりで編集の仕事ははじめのうちはさせてもらえない?(たいがいはじめは雑用だと思いますが・・・) 十数人の会社なので何でも自分でしなければならない? 未経験の私だと給料はどれくらいか・・・?など・・・。 ご存知の方からアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。