• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

webサイトの編集

前職は派遣で2年、webディレクターとして ポータルサイトのコンテンツの編集を行っていました。 具体的には、企画、構成、ラフ書き、取材、原稿書き、 キャッチコピーの作成、画像の加工、htmlコーディングなどです。 (一般的なwebディレクターとは、少し違うかもしれません。) 正社員か契約社員で同じようなwebサイトの編集の仕事を探していますが、募集が少ない上に、あっても経験が足りないことを理由に不採用になってしまいます。 雑誌の編集の募集も受けてみましたが、webでは経験者として認めてもらえず、不採用でした。(31歳なので未経験者の募集は、ほとんどありません。) 仕事のすべてが編集でなくても、一部だけでも編集やライティングにかかわっていきたいのですが、 この程度の経験では難しいと思われますか? アドバイス、いただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ulmo

以前似たような質問があってお答えしたのですが(下記参照)、 残念ですが現状かなり厳しいと思います。 確かにそのような専門職ができる要素はあるのですが、 まだ最低でも3年はかかりそうです。 デザイナーの立場で言えば、編集がいるととても助かるのは事実です。 いないと自分でコピーまで考えたりしなくてはいけなくて、 その辺りを理解しないクライアントも多くて困っています。 私としては、我々ももちろん主張していきますが、 何とか自分たちでも地位を確立していってもらいたいと願っています。 頑張って下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188008

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり難しいんですね・・・・・・ 編集やライティングは、決して簡単な仕事ではないのに そういう扱いを受けてしまうのは、残念です。 あきらめずに3年後くらいに、もう一度転職できるように スキルを高めておこうと思います。 しかしながら、目先の転職は・・・・・・困ってしまいます。 webディレクターがいちばん近いと思って受けてますが、 こちらもなかなか内定がもらえません。・・・・・・