• ベストアンサー

栄養の豊富な食べ物は何ですか?例えば蜂蜜とか

栄養の豊富な食べ物は何ですか?例えば蜂蜜とか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.7

おそらくですけど、ひとつの食品を食べたらこれで全てを満足させる、というものは存在しないと思います。 それは、その食品自体、良い面がたくさんあるものの、どうしても何かが足りないとか、他に栄養素をより多く吸収してくれるような他の食品を組み合わせたほうが良い、というような補完的な食品を同時に摂取しないと相乗効果が得られない、という点がひとつ。 また、個人個人で、足りてないものが異なるのに、有名人がこれでダイエットに成功した!! とか大々的に話題にされているのに、自分が試してもさっぱり効果が表れなかった、みたいな感じで、個人差とか個体差を無視して「いいもの漁り」をしても無駄でしかないかもしれない、という点。 発酵食品である味噌とかヨーグルトとかは基本的にほぼ毎日食べてます。 緑黄色野菜は多く摂るようにし、鶏胸肉中心(経済的理由もあり)で、キノコも好きなので良く買います。 ワクチン無しでコロナ禍を無事乗り切ったみたいですので、なんとなく、そういう食生活だと免疫機能は働いているようですよ。 ま、以上は私個人にとって良かったという話です。 いいものと言われているものを、同じものばかり食べるような愚を犯さず、いろいろ多種多品目食べる生活を送ればよろしいのではないですか?

sundaymondayday
質問者

お礼

わかりました

その他の回答 (6)

• citytombi
回答No.6

納豆、バナナ、アボカド。

回答No.5

カロリーメイトだろうか。

• mario0529
回答No.4

ネトルです。ネトルにはビタミン、ミネラル等栄養が豊富に含まれていて、タンパク質、リン、マグネシウム、クロロフィル、ビタミンDや食物繊維も含まれており、栄養バランスを整える補助食品的な効果があるんだそうです。

回答No.3

私がおすすめしたいのは、きな粉です。 きな粉もビタミンC以外の栄養が全て入っており、かなりのパワーフードだと思います。 その上タンパク質も豊富ですし、血糖値の急上昇を防ぐ力もありますし(朝きな粉を食べると、昼食時の血糖値まで穏やかにしてくれるそうです)、この時期にありがたいことには割と安価で手に入ります。 1日大さじ1〜2杯くらいでちょうど良いそうです。 私のお勧めの食べ方は、 ・ヨーグルトに混ぜて食べる ・すり潰したバナナによく混ぜて食べる(見た目はイマイチですが、甘くて絶妙に美味しいです) ・きな粉:お湯 1:5 くらいの割合で溶かして飲む(豆乳みたいになって意外と飲みやすいです) などです。 個人的には、きな粉は自然のサプリだと思うくらい頼りにしています。 食べ慣れるとその美味しさにも気付かれることと思います。 どうぞお身体を大切に…!

• 4500rpm
回答No.2

質問者さんが思っている「栄養の豊富な食べ物」の定義は何でしょうか。 蜂蜜はほとんど糖分しかありませんので、タンパク質やビタミンなどが不足します。 卵は、「完全栄養食品」と呼ばれ、ビタミンCと食物繊維以外の栄養成分はすべて含まれますので、おかずに卵を使った一品を入れるのは良いと思います。1日1個程度なら、コレステロールを心配する必要はありません。 それと質問者さんが栄養の豊富な食べ物を気にしている理由は何でしょうか。 疲れやすいとか何となく健康でないとかでしょうか?それとも筋力をつけたいとかでしょうか。 疲れやすいとかなら、卵に頼るのではなく、食事全体でバランスをとるやり方もあります。 特定の食品ばかり取るのではなく、いろいろな食品をバランスよくとるやり方です。 筋力をつけたいのなら、タンパク質が豊富な食べ物を勧めます。https://nestle.jp/nutrition/product/isocal/knowledge/recipe/003/ バランスの取れた食事を市販で提供しているものもあります。 https://www.nissinkanzenmeshi.com/ ドリンクタイプとかならもっとありますが、ドリンクでの食事は味気ないと思います。1食を置き換えるぐらいなら、いいと思います。 https://www.otsuka.co.jp/cmt/product/liquid/

• retorofan
回答No.1

栄養の豊富な食べ物と言ったら まず卵が挙げられます! 目の専門家も、こう言っていました。 「卵には目の成分であるルテインが含まれているので  毎日1個食べるのが良い」と。