• ベストアンサー

はちみつの直飲みって危険ですか?

新しい仕事でいろいろ覚えることがあるのですが、 とても頭が疲れます。 そこで栄養ドリンクなどを飲んだりします。 でも、その栄養ドリンクは糖分の塊だと聴いたことがあります。 脳は糖分しか栄養として必要としていませんから、 それなら安価で甘いはちみつを飲めば?という考えになったのですが、 はちみつの直飲みや、その効能、つまり頭の疲れが取れたりするものでしょうか? 余談ですが、あるドラマで主人公がアイディアや考えをめぐらす時に、 はちみつを容器から直にゴクゴクと飲んでいました。 健康面でも心配なので、いかがなものかと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは だったらブドウ糖がいいですよ 吸収されやすいですから

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。 ブドウ糖はどこで購入できますか? ドラッグストアでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#205034
回答No.5

バナナはどうでしょうか? すぐにエネルギーにかわりますし、食物繊維も取れます。

tax_sos
質問者

お礼

頭の疲れをとることを目的に質問させて頂きました。 でも、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

#3です ドラックストアでもスーパーでもありますよ

tax_sos
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

回答No.2

安価の蜂蜜はほぼ、水あめだと聞くので疲れが取れるかどうか疑問です。 糖分の塊という意味では同じだと思います。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 水飴が代替えとして入っているのですね。 世知辛いですね。 他に良い方法をご存じでしたら、 ご案内ください。

回答No.1

私ははちみつ毎日少量食べてます。 ですので飲んでも大丈夫だと思いますが、 「ゴクゴク」飲むと 「ブクブク」ふとりますよ(笑)当然ですが。 逆に健康を害しそうな気がします。 はちみつは、昔は薬としても重宝されていますので 風予防などに効果ありますが、 やはり限度があると思います。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 限度については、気になっていたことでした。 かといって、甘ければ良いとするならば、 クリーム類(ケーキやシュークリームなど)は糖分より脂肪分が多いですし、 ジュース類もトイレが近くなるという副作用が出てきます。 そこで、やっぱはちみつか・・・と思ったのですが、 何か疲れを取る良い方法が見つかると良いのですが。