• ベストアンサー

はちみつの直飲みって危険ですか?

新しい仕事でいろいろ覚えることがあるのですが、 とても頭が疲れます。 そこで栄養ドリンクなどを飲んだりします。 でも、その栄養ドリンクは糖分の塊だと聴いたことがあります。 脳は糖分しか栄養として必要としていませんから、 それなら安価で甘いはちみつを飲めば?という考えになったのですが、 はちみつの直飲みや、その効能、つまり頭の疲れが取れたりするものでしょうか? 余談ですが、あるドラマで主人公がアイディアや考えをめぐらす時に、 はちみつを容器から直にゴクゴクと飲んでいました。 健康面でも心配なので、いかがなものかと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは だったらブドウ糖がいいですよ 吸収されやすいですから

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。 ブドウ糖はどこで購入できますか? ドラッグストアでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#205034
noname#205034
回答No.5

バナナはどうでしょうか? すぐにエネルギーにかわりますし、食物繊維も取れます。

tax_sos
質問者

お礼

頭の疲れをとることを目的に質問させて頂きました。 でも、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#3です ドラックストアでもスーパーでもありますよ

tax_sos
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

安価の蜂蜜はほぼ、水あめだと聞くので疲れが取れるかどうか疑問です。 糖分の塊という意味では同じだと思います。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 水飴が代替えとして入っているのですね。 世知辛いですね。 他に良い方法をご存じでしたら、 ご案内ください。

回答No.1

私ははちみつ毎日少量食べてます。 ですので飲んでも大丈夫だと思いますが、 「ゴクゴク」飲むと 「ブクブク」ふとりますよ(笑)当然ですが。 逆に健康を害しそうな気がします。 はちみつは、昔は薬としても重宝されていますので 風予防などに効果ありますが、 やはり限度があると思います。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 限度については、気になっていたことでした。 かといって、甘ければ良いとするならば、 クリーム類(ケーキやシュークリームなど)は糖分より脂肪分が多いですし、 ジュース類もトイレが近くなるという副作用が出てきます。 そこで、やっぱはちみつか・・・と思ったのですが、 何か疲れを取る良い方法が見つかると良いのですが。

関連するQ&A

  • 徹夜・睡眠時間が短い時の対策

    こんにちは。 私は元々あまり眠るのが得意な方じゃないんですが、最近忙しくて睡眠時間が結構短くなっています。 居眠りというのはしないのですが、流石に頭がぼーっとしてしまったりします。 何より目の疲れが気になります。 取り合えず、某眠気対策ドリンクを服用してみたり、脳に栄養をと糖分をとってみたりしています。 何かこれを服用してみるといいとか、自分はこうしているとかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 栄養ドリンクはあまり飲み続けない方がいいすか?

    40代半ばの男性です。仕事の疲れが溜まっています。 最近栄養ドリンク(リポビタンなど)ほとんど毎日飲んでいますが かなり糖分が多いと聞きました。 ドリンクよりも錠剤の栄養剤の方が良いのでしょうか? おすすめの栄養剤を教えて下さい 商品名が差し支えるようでしたら どのような成分のものかでも結構です。 その他サプリメントも考えていますがどのようなものがいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • よく甘いものは脳の栄養になるとか頭を使うと甘いものが欲しくなると言いま

    よく甘いものは脳の栄養になるとか頭を使うと甘いものが欲しくなると言いますが、 私は甘いものが欲しくなる事は少なくて、あまり摂取しません。 料理にも砂糖や糖分を含むもの(みりん)などは使うのを好まないし、 軽い果糖アレルギーのようなものがあるので果物もあまり食べません。(主に南国系果物) ドラマや漫画などで、頭を使ったから糖分が欲しいはず、 という話を何度も見ましたが、じゃあ私は頭を使っていないの?と考えてしまいます。 実際にケーキなどの砂糖を使った菓子は食べられますが、ある程度の量を越えると冷や汗が出る事もあります。 炭水化物は普通に摂取しているので糖分は足りているのだと思いますが、頭を使うと甘いものが欲しくなるのは誰にでもなのでしょうか。体質によることは無いのでしょうか。 私はいわゆる辛党で、お酒は勿論食物は辛いものを好みます。

  • 【食欲が無い老犬】犬に甘酒あげていい?

    うちには18才のワンコが居ます。 甘酒は、アミノ酸やビタミンや乳酸菌、良質の糖分など、 人間にとっては「天然の栄養ドリンク」や「飲む点滴」なんて 言われていますよね。 アルコール分も無いことから、 子供にも栄養ドリンクとして良い、とかも聞きます。 うちのワンコは、 一切何も食べなくなり寝たきりになることがたまにあり、 弱らないように、どうにか何か食べさせなくてはと、 病院で教わってきた「蜂蜜を水で薄めて舐めさせる」などしています。 蜂蜜を舐めるのさえイヤがり、 数日間、飲まず食わずでグッタリしていても、 偶然手に入った卵ボーロを顔に近付けてみたところ、 卵ボーロだけ、物凄い勢いで食べ始めたりもします。 卵の匂いがよっぽど良い匂いだったのか、 甘いものが食べたかったのか、理由は分かりませんが、 こうやって食べてくれるものを見つけるとホっとします。 何でもいいから食べてほしいのです。 そこで、食欲が無いときに、応急処置として、 甘酒も与えたいと考えているのですが、 犬に与えても害は無いでしょうか。 何か情報ご存じの方、お聞かせ下さいませ。

    • ベストアンサー
  • カーッと血が昇った頭を冷やす方法

    仕事中、疲れて集中力が切れ、頭が回らなかったら「糖分!糖分!エネルギー!」と言ってチョコレート菓子を食べます。 これ、けっこう効きます。 残業続きで、体がへとへとのとき「栄養栄養!」と言って栄養ドリンクを飲みます。 これも、けっこう効きます。 仕事中、一緒に作業している人たちの一言二言に「カッチーン!」ときて、 カーッと頭に血が昇ってカッカカッカしてどうしようもないとき、 頭を冷やすのに効く食べ物や飲み物はありませんか? この「カッチーン!」を我慢して抑えていると、かなりのストレスです。 我慢の限界も近く、今日はキレそうになりましたが、なんとか自分の心を落ち着かせました。 ストレスフリーになりたいです。 真剣に考えてます。頭を冷やす飲食類、ないですか? 飲食するより、ひえぴたをおでこに貼るほうがいいのかな・・・。

  • 栄養ドリンクについて

    最近、疲れがたまっていて、眠くなったり頭の回転が鈍くなりやすいです。 で、お尋ねしたいのですが、市販の栄養ドリンクで眠気と疲労に効果的なのは何でしょう?特に眠くならないのをお聞きしたいです。 今まではリポビタンDとアスパラドリンクを飲んで、まあまあ効果がありました。 10本入りで2000円以内で一番効くのを教えてください。よろしくお願いします。

  • スポーツドリンクを毎日飲むと太る?

    一般にスポーツドリンクは体内での吸収率が高いと言われますよね。 だから飲酒後に飲むのはよくない、という話もよく聞きます。 この吸収率の高さというのは普段の生活でも気をつけないと 過剰な栄養や糖分を吸収し、太る原因になったりするのでは、 素人考えで思うのですが、実際はどうなのでしょうか? スポーツドリンクを毎日1リットル、愛飲している同僚が 100キロを超える巨漢なんですが、最近さらに太ってきて すごく気になりました。よろしくお願いします。

  • 風邪薬を栄養ドリンクの代わりに

     以前、二日酔いで頭が痛い時に、風邪薬(パブロン)を飲んだら結構すっきりと 治ったので、疲れがたまった時など飲むようになりました。 週に1回~多い時で3回くらいパブロンを飲んでしまっているのですが(栄養 ドリンクより、よく効きます)、風邪でもないのに、あまり飲まない方が良いでしょうか?

  • 体の疲れをとるには?

    こんにちは。 30代主婦です。 お正月に挨拶まわりなどで連日出歩いていた疲れが抜けず、このところ仕事も忙しくさらに疲れが溜まってしまいました。 だるくて朝がスムーズに起きられません。日中も頭がボーっとしてしまいます。今までは、栄養ドリンク剤を内服し、ゆっくりお風呂に浸かってひたすら寝れば回復していたと思います。 今回は、それらを実行してもいまひとつです。 何か効果のある疲労回復方法があったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 薬瓶の名前を教えてください。(40歳前後のかたならわかるかも?)

    カテ違いはわかっているのですが、何処で聞いていいかわからないので、どうかご容赦ください。 30~40年ほど前、栄養ドリンクか何かだったと思います。 薬か栄養ドリンクかが15ミリリットル??程度入っていて蓋なしの茶色の密封ガラス瓶にはいっていました。 哺乳瓶を15センチくらいに小さくした感じです。 乳首をビヨ~~ンと伸ばした形です。 付属の「ハート型の小さなヤスリ」で、乳首の根元をカリカリと擦り取って、頭部分を折ります。 そこから細いストローをさして飲むのですが、 (1)これがなんの飲み物だったか、 (2)この容器の名前がなんだったか、 思い出せません。 覚えている方いらっしゃいませんか?よろしくお願います。

専門家に質問してみよう