• ベストアンサー

薬瓶の名前を教えてください。(40歳前後のかたならわかるかも?)

カテ違いはわかっているのですが、何処で聞いていいかわからないので、どうかご容赦ください。 30~40年ほど前、栄養ドリンクか何かだったと思います。 薬か栄養ドリンクかが15ミリリットル??程度入っていて蓋なしの茶色の密封ガラス瓶にはいっていました。 哺乳瓶を15センチくらいに小さくした感じです。 乳首をビヨ~~ンと伸ばした形です。 付属の「ハート型の小さなヤスリ」で、乳首の根元をカリカリと擦り取って、頭部分を折ります。 そこから細いストローをさして飲むのですが、 (1)これがなんの飲み物だったか、 (2)この容器の名前がなんだったか、 思い出せません。 覚えている方いらっしゃいませんか?よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

強力グロンサン内服液 「アンプルタイプ」だと思います。 ハート型のヤスリが付いており少しスリスリしてから上部を取ります。 注射溶剤の親分のような容器でした。 

miboujin
質問者

お礼

ああ、すっきりしました。 「アンプル」 正解です。 ・・・チオビタで検索したのですが、グロンサンでしたか。 そうそう、ハートでスリスリしました。 ムフフ♪ お礼に (* ̄3 ̄*)チュッ♪  うしし。。 ご回答くださり、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• blue5586p
回答No.8

懐かしい、アンプル剤ですね。  現在では、アンプルは注射液だけと思いますが、昔は内服液も結構あり、栄養ドリンクだけでなく、風邪薬などもありました。  内服のアンプル剤が姿を消した理由として。 1、以前、アンプル入り風邪薬の副作用が大量発生し、命を落とされた方も出た。 2、ハート型のアンプルカットで開栓する際、手をケガしやすい。 3、カットの際、ガラス粉が液に混入する可能性がある。  など、聞いたことがあります。

miboujin
質問者

お礼

「懐かしい」まさにその通りです。 子供ながらに、「大人の飲み物」といった代物でした。 さながらコーヒーにあこがれるように、、そんな感じで飲んだ記憶があります。 どうやらご回答の通り、いろいろな意味で危険な飲み物だったようです。 命を落とした方がいるとは、正直この質問をして、はじめて知りました。 ずっと、2、3が主な理由で販売されなくなったのだと思っていました。 ・・で、先の回答者様へのお礼を読んで頂いた上でのご回答ですよね?! きっと、絶対、間違いなく!!・・・うしし、しめしめ♪ ではでは、遠慮なく  ブ(* ̄〓 ̄*)チュッ~~~♪ へへへ、チュ~~、しちゃったぞぉ。 ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ ご回答くださり、ありがとうございます。

noname#66445
noname#66445
回答No.7

アンプル剤ですね。30-40年前なら、相当種類があって、その中の多くが今の、いわゆる「ドリンク剤」の形になっていったと思います。 で、お尋ねの物ですが、もし今でもあるとすれば「オールP」でしょう。昔からある眠気・倦怠感除去薬で、主成分はカフェイン。それにビタミンBなどが配合されています。 ご参考まで→http://www.kenko.com/product/item/itm_8321805072.html

miboujin
質問者

お礼

アンプル剤 正解です。 オールP。 昔、徹夜でマージャンやってた頃、そんな名前を聞いたことあります。懐かしいです。 何故かわからないのですが、3日前からこの「アンプル」の事が 頭をよぎるのですが、言葉にならなくて。(笑 しかも「自分の子供なとこ」ならぬ、 「ガキの頃からませてた私」っと言ったところでしょうか? ・・子供の頃の記憶が栄養ドリンクなんて。(大笑 では、おマセなおばちゃんより (* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん ブヒヒ♪ ご回答くださり、ありがとうございます。

noname#58343
回答No.6

♯5です。 検索してみたら、1960年以降もアンプル剤として 販売されていたようです。 http://www.chugai-pharm.co.jp/generalPortal/pages/detailTypeHeader.jsp?documentId=doc_3132&lang=ja 参考になれば

miboujin
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 元気いっぱいの清志郎さんが飲まれていたなら、その効果のほどが、・・・・。 ・・う~~ん、効きすぎ。。(笑 それにしても、皆様、入力、検索、早すぎませんか?? 通常のアンケ並みの回答数、早々に頂いていますし?(汗 あ、お礼のチュ~~が良かったのでしょうか?? ではリクエストにお答えしまして、 ((((((/´З`)/チュチュチュウウウウウ!! ・・大変失礼いたしました。感謝いたします。

回答No.5

こんばんわ 中外製薬の「グロンサン強力内服液アンプル」では? 小さかったので、自分は飲んだ事が有りませんが 父が飲んでいたかすかな記憶があります。 栄養剤と言うか疲労回復剤だと思います。 後期は小さな小瓶タイプでキャップ式になったと思います。 ストローは相変わらず付いていました。(現品を見ましたから) リポビタン、アスパラ等の名前の他のメーカーでも 栄養ドリンク剤が出ていました。

miboujin
質問者

お礼

中外製薬の「グロンサン強力内服液アンプル」 正解です。 ご回答分から想像して、お若いでしょうのに、ご存知でしたのですね。 お父様はお元気でいらっしゃるのでしょうか? どうかお父様と仲良く、ぜひ大切にして差し上げてください。 ★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆ ご回答くださり、ありがとうございます。

• fine_day
回答No.4

>(2)この容器の名前がなんだったか 容器はたぶん「アンプル」だと思います。 今でも薬剤などを入れるのに使います。 アンプル入りの栄養剤って面白いな、と思い調べたのですが、どうやら栄養ドリンク剤の発売当初はアンプル入りのものが多かったそうで、実際にCMを見ていない私には特定できませんでした。 医薬品と清涼飲料との区別もあいまいだったようです。 http://www.suntory.co.jp/enjoy/desktop/chrono/nourishment_h.html http://www.eisai.co.jp/museum/herb/familiar/drink.html リポビタンDの前身、リポビタン液もアンプル入り。 http://www.nttcom.co.jp/comzine/no014/long_seller/

miboujin
質問者

お礼

「アンプル」で正解です。 この3日間、喉元まで出かけて、「あ、思い出した!!」っと思って口からしゃべろうと思ったら、 口を通り越して脳天まで行ってしまって、言葉にできませんでした。(笑 ナゲキッスヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪ うふふ。 リポDも昔はアンプルだったのですね。 ご回答くださり、ありがとうございます。

• aran62
回答No.3

これかな?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E5%B0%84%E5%89%A4
miboujin
質問者

お礼

これです!! 歳をとったら、なかなか思い出せなくて、情けないです。 わざわざに、ご検索くださり、うれしいです。 (*ノωノ)チュキでし☆ ご回答くださり、ありがとうございます。

• Hamida
回答No.1

飲み物は風邪薬、一時 大量に飲んで死人が続発して発売中止になりました。良い気の名前はもアンプル です。

miboujin
質問者

お礼

ああ、すっきりしました。 「アンプル」 正解です。 わたし、三日も考えてたんですが、8分で回答ですか? 素晴らしすぎます。 お礼に (* ̄〓 ̄*)チュッ♪  「死人が続発」?! ムフフ♪ ご回答くださり、ありがとうございます。