• ベストアンサー

ストローへの進め方が分かりません

こんにちは。 今8ヶ月半になる息子の母親です。 離乳食も順調に食べ元気に育っているのですが そろそろストローを使って飲み物を飲んで欲しいなっと 思っています。 しかし今までのほ乳瓶の乳首や マグのSTEP2のスパウト(?)と違い ストローは吸おうとしないと飲めないですよね? どうやって吸う事を教え ストローが使えるようにすればいいのですか? 市販のマグについているトレーニング用の ストローを与えてみたのですが 乳首と同じような口でもぐもぐして飲むことができていません。 すーってするんだよっと言っても分かるはずもなく。。。 どうしたらよいのかぜひ教えて下さい。

• chyno
  • お礼率82% (68/82)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

吸う方法を教える以前に、「この細長い謎の物体から、液体が出てくる」という事実を認識させないと、赤ちゃん本人は吸おうとしません。 この事実を知らないから、口でモグモグする遊び道具にしてしまうのです(汗) 市販のマグについてるストローは、「ストローの使い方そのもの」をトレーニングするというよりは、ストローの使い方を既に認識できている子が、吸う力をつけるトレーニングをするって感じです。 すでにストローで飲める子が、紙パックのように「ちょっと押しただけで中身がピュッと出てしまう」とか、コップのように「傾けたら中身が全部こぼれ出てしまう」など、加減の分からない状態の時に、少々ふり回してもこぼれにくい(から、拭くのが楽)というので便利……かも。 紙パックが一番手っ取り早いのですが、もしジュースを飲ませるのに抵抗がある場合は、「小鳥の水やり方式」とでも言いましょうか、ストローを水やミルクなどの中に入れて、中に少し液体が入ったところで外側の端を指で押さえ、その状態でストローを引き上げる。(中に液体が入ったままの状態になる)そのまま赤ちゃんの口の中に、指で押さえていない方のストローの端を入れ、指をはなし、スポイトのように飲ませてあげるのも手です。

chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど(?)風邪をひき 今液体の薬をストローで与えています。 スポイドのようにして。。。 薬もおいしいらしくもっと欲しいと言いますが これでストローに慣れてくれればと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

家の場合特に練習はしなかったのですが、ストローから飲めるようになった原因を書いておきます。 5ヶ月頃缶ジュースをストローで飲んでいるのを息子が物欲しそうに見ていたので“どうせ吸えないから”と口にふくませて見ました。 最初はアグアグしていたのに突然液体がストローの上部に出現したのです。 息子も突然口に入ってきた液体にビックリしていましたが感触が楽しかったのか慣れてしまっていました。 紙パックのストローは若干細いのですが少し太めのストローだと口にふくみやすいようでした。 コンビニなどで買い物するときは欠かさずもらいストックしています。

chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 突然に吸えるようになるなんて すごくうらやましいです。 うちはストローをみても まだまだカミカミしてなかなか吸いそうにありません。 根気よく練習してみます。

• HONHON
回答No.3

私も紙パックで練習させました ストローからでてくることを知れば、次は自分で飲もうとします 始めはお母さんが押してあげてください 慣れてきたら自分でももたせますが 力の入れ具合がわからないので、出しすぎてこぼしちゃいます そんなときは「モテッパ君」という、紙パックのジュース専用の、プラスチックのジュース入れがあります これに紙パックを入れると、おしすぎて出ちゃうことがないですよ お出かけのときはすごく便利です 家ではいっそ、どこまでおしたら出ちゃうかわかるために、 使わない手もありますがまずはなれるために使うといいですよ

chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 モテッパ君は初めて聞きました。 今度探してみようと思います。 紙パックで練習されている方が多いようですね。

回答No.2

私は、パックジュースを持たせ、 ストローを口に含ませ、私がパックを押す。 そうすると、ストローからジュースが 出ますので、その感覚を子供に 覚えさせました。 自然に吸うようになりましたよ!

chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 パックジュースは試したことがないので 今度赤ちゃん用の飲料を買って 試してみようと思います。 自然に吸える日を夢見て。。。

回答No.1

進め方というほど大した方法ではないのですが・・・(^^ゞ うちの子供たちの場合は、まずストローから飲み物(できれば美味しいジュース(果汁)なんか良いです♪)が出てくることを覚えさせました。 飲み物の入ったコップにストローを入れて、口部分を指で押さえるとストローの中に少量の飲み物が入りますよね?(説明が下手でゴメンナサイ)それを子供の口に持っていき、指を離して飲み物を流し込み「ストローから飲み物が出る」という認識をさせました。 それを続けていると、美味しいからか子供から勝手に吸うようになり、後にはコップにさしたストローから吸えました! う~~~(-_-;) 上手く言葉で表現できなくて伝わらず参考にならないかもしれませんが、焦らなくても吸えるようになりますからね^^

chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度かトライしてみましたが まだまだストローを噛んでしまっていますが 根気よく続けていこうと思います。 練習あるのみですね。