• ベストアンサー

ストローへの進め方が分かりません

こんにちは。 今8ヶ月半になる息子の母親です。 離乳食も順調に食べ元気に育っているのですが そろそろストローを使って飲み物を飲んで欲しいなっと 思っています。 しかし今までのほ乳瓶の乳首や マグのSTEP2のスパウト(?)と違い ストローは吸おうとしないと飲めないですよね? どうやって吸う事を教え ストローが使えるようにすればいいのですか? 市販のマグについているトレーニング用の ストローを与えてみたのですが 乳首と同じような口でもぐもぐして飲むことができていません。 すーってするんだよっと言っても分かるはずもなく。。。 どうしたらよいのかぜひ教えて下さい。

  • chyno
  • お礼率82% (68/82)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

吸う方法を教える以前に、「この細長い謎の物体から、液体が出てくる」という事実を認識させないと、赤ちゃん本人は吸おうとしません。 この事実を知らないから、口でモグモグする遊び道具にしてしまうのです(汗) 市販のマグについてるストローは、「ストローの使い方そのもの」をトレーニングするというよりは、ストローの使い方を既に認識できている子が、吸う力をつけるトレーニングをするって感じです。 すでにストローで飲める子が、紙パックのように「ちょっと押しただけで中身がピュッと出てしまう」とか、コップのように「傾けたら中身が全部こぼれ出てしまう」など、加減の分からない状態の時に、少々ふり回してもこぼれにくい(から、拭くのが楽)というので便利……かも。 紙パックが一番手っ取り早いのですが、もしジュースを飲ませるのに抵抗がある場合は、「小鳥の水やり方式」とでも言いましょうか、ストローを水やミルクなどの中に入れて、中に少し液体が入ったところで外側の端を指で押さえ、その状態でストローを引き上げる。(中に液体が入ったままの状態になる)そのまま赤ちゃんの口の中に、指で押さえていない方のストローの端を入れ、指をはなし、スポイトのように飲ませてあげるのも手です。

chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど(?)風邪をひき 今液体の薬をストローで与えています。 スポイドのようにして。。。 薬もおいしいらしくもっと欲しいと言いますが これでストローに慣れてくれればと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

家の場合特に練習はしなかったのですが、ストローから飲めるようになった原因を書いておきます。 5ヶ月頃缶ジュースをストローで飲んでいるのを息子が物欲しそうに見ていたので“どうせ吸えないから”と口にふくませて見ました。 最初はアグアグしていたのに突然液体がストローの上部に出現したのです。 息子も突然口に入ってきた液体にビックリしていましたが感触が楽しかったのか慣れてしまっていました。 紙パックのストローは若干細いのですが少し太めのストローだと口にふくみやすいようでした。 コンビニなどで買い物するときは欠かさずもらいストックしています。

chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 突然に吸えるようになるなんて すごくうらやましいです。 うちはストローをみても まだまだカミカミしてなかなか吸いそうにありません。 根気よく練習してみます。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.3

私も紙パックで練習させました ストローからでてくることを知れば、次は自分で飲もうとします 始めはお母さんが押してあげてください 慣れてきたら自分でももたせますが 力の入れ具合がわからないので、出しすぎてこぼしちゃいます そんなときは「モテッパ君」という、紙パックのジュース専用の、プラスチックのジュース入れがあります これに紙パックを入れると、おしすぎて出ちゃうことがないですよ お出かけのときはすごく便利です 家ではいっそ、どこまでおしたら出ちゃうかわかるために、 使わない手もありますがまずはなれるために使うといいですよ

chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 モテッパ君は初めて聞きました。 今度探してみようと思います。 紙パックで練習されている方が多いようですね。

回答No.2

私は、パックジュースを持たせ、 ストローを口に含ませ、私がパックを押す。 そうすると、ストローからジュースが 出ますので、その感覚を子供に 覚えさせました。 自然に吸うようになりましたよ!

chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 パックジュースは試したことがないので 今度赤ちゃん用の飲料を買って 試してみようと思います。 自然に吸える日を夢見て。。。

回答No.1

進め方というほど大した方法ではないのですが・・・(^^ゞ うちの子供たちの場合は、まずストローから飲み物(できれば美味しいジュース(果汁)なんか良いです♪)が出てくることを覚えさせました。 飲み物の入ったコップにストローを入れて、口部分を指で押さえるとストローの中に少量の飲み物が入りますよね?(説明が下手でゴメンナサイ)それを子供の口に持っていき、指を離して飲み物を流し込み「ストローから飲み物が出る」という認識をさせました。 それを続けていると、美味しいからか子供から勝手に吸うようになり、後にはコップにさしたストローから吸えました! う~~~(-_-;) 上手く言葉で表現できなくて伝わらず参考にならないかもしれませんが、焦らなくても吸えるようになりますからね^^

chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度かトライしてみましたが まだまだストローを噛んでしまっていますが 根気よく続けていこうと思います。 練習あるのみですね。

関連するQ&A

  • ストローのみへのステップ

    現在7ヶ月になる息子がいます。 離乳食と母乳です。 暑い日に、水分補給のため哺乳瓶で麦茶をあげようとしたところ、哺乳瓶の乳首をいやがり飲めませんでした。 哺乳瓶の乳首もいろいろ試しました。 コンビのステップマグの、スパウト(ちがうかも?)口もダメでした。 スプーンでは、麦茶も飲みます。 これから暑くなるので、ストローはまだ早いかもしれませんが、他の方法で飲ませることはできませんか? みなさんは、どのように麦茶などを飲ませているか教えてください。

  • トレーニングスパウトとストローのみ 乳首なし 4か月からは早すぎますか

    トレーニングスパウトとストローのみ 乳首なし 4か月からは早すぎますか? いつもお世話になります。 4か月半ばの子がいます。 母体の体調の問題から断乳を計画しています。元々哺乳瓶OKの子でしたが、哺乳瓶の乳首の好みがあるようで、ピジョンの普通の乳首は好きなのですが、母乳ナントカという乳首は嫌いのようで(飲むのがまどろっこしいようです)母乳ナントカという乳首の付いたピジョンのマグマグを使って飲ませると怒って飲んでいました。ので、ちょっと早いかと思いましたが5か月からのトレーニングスパウトをつけてみたところコツをつかむと「おお!最高だ!」と言わんばかりにミルクを一気飲みしました。さーっと飲めるゴクゴク感が良かったようです。しかも一人でマグを持って180すべて飲み、かなり上機嫌でした。 さて、もうひとつマグマグを買い、4か月の子にミルクはいつもスパウトであげるのはよくないのでしょうか? ちなみに紙パックで(麦茶)ストローもチュと押すと飲むのでもう近い日にストローもいけそうです。 そうすると、お乳もやめ、哺乳瓶もやめると、4か月で乳首はおしまい、になってしまいますが、早すぎて何か問題ありますでしょうか?咀嚼の問題とか…あごの発達とか… 今現在断乳を近い日に行う予定、哺乳瓶は1本大きいのありますが、哺乳瓶を買い足すかスパウトマグマグ買い足すか考え中です。皆さんご意見お願いします。 ちなみに力の強い子のようで、体重は8キロ、寝返りは4か月になった日にし、今では仰向け→うつ伏せ→仰向けもします。だからマグマグも十分自分でしっかり握ってご機嫌です。 マグに切り替えたい気持ちもありますが、何か問題ないかなと心配な気持ちもあります。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶からストローに。

    こんにちは! 7ヶ月の娘を持っています。 哺乳瓶からストローに替えた所で、質問があるので 教えてください。 マグだと自分で持って自分の飲みたい量を 調整できないと思い、 マグ練習を飛ばしてストローで挑戦しています。 ゴクゴク飲めてはいるのですが、ほとんどをこぼします。(欲しくないのも原因かもしれません) 家ではいくらこぼしても構わないのですが 外出し、暑い中ちょっと水分補給にも あまりにもこぼすため、ビニールのスタイをつけ・・ と色々と手間取ります。 ストローにしたからには外出した際だけ こぼさないから、と哺乳瓶というのも混乱するだろう と思ってストローにしています。 これはその内上手にこぼさず飲めるように なるものなのでしょうか? それとも、哺乳瓶→マグ→ストローと 順序立て時間をかけないと上手には無理なの でしょうか? ストローは唇と唇に挟み飲まなくてはいけないので 一番難しいと言われましたが、おっぱいの飲み方では なく唇に挟み飲んでいます。 スパウトは友人皆が「必要なし」というので スパウトは挑戦してません。 そのうちこぼさず飲めるようになるのでしょうか? ご経験者さまいらっしゃったら教えてください。

  • ストローで飲ませるには?

    10か月の息子ですが、ストローで飲むことができません。 パックのお茶で練習するのですが、おしつぶしてしまい いつも悲惨な状態あになります。 マグマグのスパウトや哺乳瓶の乳首は与えておくと 噛み切ってしまうので、なるべく経済的な ストローを使わせたいと思っています。 ストローをくわえさせると、噛んだり吹いたりは するのですが、吸いません・・ 何かコツなどがありましたら 何でもいいので教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離乳食開始にあたって

    今月28日で5ヶ月になる娘がいます。体重は8キロあり身長も66センチと標準より大きめちゃんです。歯はまだはえてません。 なので、そろそろ離乳食を始めようと思って色々調べてるんですが、疑問に思うことがたくさんでてきて教えてほしいです。 1.みなさんは離乳食の作り方やメニュー開始の時期などネットなどで調べたんでしょうか?誰かに聞いたりですかね?親の判断だけか? 2.まずは何からしましたか?離乳食用のすり鉢や食器類をそろえた方がいいか? 3.まずはお粥からはじめるのか?あと作り方と進め方。 4.マグでお茶を飲ませたほうがいいのか?哺乳瓶での麦茶は飲まないので、ストローはまだ試してないけど最近スパウトでお茶をあげてます。ほとんど飲めてないですが。しかし歯が生えてない赤ちゃんにスパウトやストローって歯茎が痛そうなんですが、いつくらいからはじめましたか? 5.あと哺乳瓶でミルクっていつまでおげてもいいものですか? 普通ストローやマグでミルクは飲みませんよね? 初めての育児でわからないことだらけです。お願いします。

  • トレーニングマグについて

    娘は6ヶ月になりました。 これからの水分補給時に スプーンでちょびちょびあげるのが ・・・私のワガママですが(・v・;) 時間もかかるのでマグの購入を考えています。 今まで完母でしたので 哺乳瓶はまったく受け付けません。 離乳食はスプーンでご機嫌で食べてます。 そこで 各メーカーのもの見てみると・・・ 『乳首を卒業するために』(スパウト) と書いてあるので 今から使うのはストローなんでしょうか? (1)オススメメーカー (コンビorアップリカorピジョン・・・他) (2)使用するタイプ (スパウト?orストローorコップ) (3)経験談 など 教えていただきたいのです。 よろしくお願いします!

  • 2歳ストローが使えません

    今月2歳になった娘がいますが、いまだにストローが使えません。 完全母乳のため、新生児の頃からずっと哺乳瓶やおしゃぶりを受け付けてくれず、 離乳食にも慣れてきた8ヶ月頃からストローの練習をしましたが全く受け付けませんでした。 ストローは諦めコップの練習をしたので今では上手にコップで飲むことができます。 ですがお出かけ時に困ることと、家での水分補給でも、ストローが使えると飲み物を入れて置いておけば娘が好きな時にこぼさずに自由に飲めるので便利だと思い、少し前からまたストローの練習を始めました。 ですがやはりストローを吸ってくれずカミカミするだけです、、、。 紙パックでの練習や、飲み物もいろいろ種類を変えてやってみましたがダメなんです。 2歳以上でストローをマスターしたお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうやって使えるようになったのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • トレーニングマグについて

    6ヶ月の娘がおります。 3ヶ月から完全ミルクで育てています。1日4回(離乳食2回)ミルクを飲ませていて、水分補給としてお散歩後やお風呂上りに麦茶を飲ませています。すべて哺乳瓶を使用していましたが、最近になり、麦茶はトレーニングマグを使用しています。ステップ1から4まであるコンビのマグでステップ2を使用していますが、哺乳瓶の乳首の間隔と違うのが分かるためあまり好みません。喉が渇いていればそれでも飲むのでしょうが、少しずつ哺乳瓶以外のものに慣れていけるようにしたいと思っています。7~8ヶ月になったらストローで飲めるようにしたいです。 みなさんのお子さんはスムーズに違うもの(哺乳瓶の乳首以外のもの)で麦茶など飲むようになりましたか?ミルクも大きくなったら哺乳瓶からマグやストローに変えたりするのでしょうか?まだまだ先のことではありますが、知っておきたいので、色々教えて下さい!!

  • 初めてのストロー&コップ

    こんにちは。息子9ヶ月の初めてのストロー&コップ について質問します。 今までは、哺乳瓶でミルクを飲んでいた事もあり、 トレーニング用の哺乳瓶・トレーニング用のストロー・ トレーニング用のコップと試しましたが、上手くいきません・・。 ストローは、哺乳瓶みたいにチュッチュするので、 もちろん飲めず、しまには、泣き出してしまいます。 紙パックの麦茶も、ストローから少しずつ押し出して、 慣れさせようとしましたが、失敗です・・。 大きくなったら飲めるし、あせらずと思いつつも、 やはり飲める様になるきっかけを作りたいのです・・。 何か良い方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 上手にストローで飲めるようになるには?

    7ヶ月の子供がおります。 現在はミルク・麦茶を哺乳瓶で与えていますが、月齢が進むにつれてストローやコップの練習も始めようと思っています。 まわりの同じくらいの子の中にはすでにストローでゴクゴク飲める子もいるので、うちの子にもストローで飲ませてみました。しかし、やはり飲めませんでした。ストローで飲ませようとしてもブクブクしているだけだったとか吸ってもダラダラこぼしていたとよく聞きますが、うちの子はそうではないんです。飲み物の口(哺乳瓶でいう乳首)だと分かっていないので、おもちゃのようにただただ加えているだけなんです・・。まだ7ヶ月なので、ストローで飲めなくてもいいのは分かりますが、飲めるようになる方法などありますか?そればっかりは”練習”を重ねるしかないですか? 育児書などにはストローは使えなくても良いので、コップで飲める練習を・・とありますが、コップだと持ち運んでの外出が大変なのでストローの練習から始めたいんです。 こうしたら飲めるようになったなど、経験談がありましたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう