• ベストアンサー

2歳ストローが使えません

今月2歳になった娘がいますが、いまだにストローが使えません。 完全母乳のため、新生児の頃からずっと哺乳瓶やおしゃぶりを受け付けてくれず、 離乳食にも慣れてきた8ヶ月頃からストローの練習をしましたが全く受け付けませんでした。 ストローは諦めコップの練習をしたので今では上手にコップで飲むことができます。 ですがお出かけ時に困ることと、家での水分補給でも、ストローが使えると飲み物を入れて置いておけば娘が好きな時にこぼさずに自由に飲めるので便利だと思い、少し前からまたストローの練習を始めました。 ですがやはりストローを吸ってくれずカミカミするだけです、、、。 紙パックでの練習や、飲み物もいろいろ種類を変えてやってみましたがダメなんです。 2歳以上でストローをマスターしたお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうやって使えるようになったのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.4

うちの子も最初はダメでした。 感触がイヤなのかな?と思って、マグマグ系カップのスペア用ストロー(ポリエチレンやシリコン製)に変えて再チャレンジ! ストローの先(口に入れる方)にヨーグルトドリンクなどの濃いめの液体を付けてなめさせました。これで、「あ!おいしい!」と気付いて拒絶はしなくなりました。 で、マグマグに飲み物を入れてまたくわえさせたら、やがて吸うようになったわけです。 ストローが吸う物だと知らないうえ、おいしくもないのでイヤなのでは? 口に入れる側をおいしくしておためし下さい。 あと、パパやママがストローで何か飲んで「ああ~おいし~♪」って盛り上がっていると興味示すかも知れません。 うちでは、無理強いはせずにそばでお手本を見せてうらやましがらせてまねさせる作戦で色々成功しました。 マスターできると良いですね!ストロー使えると便利ですから。 でも、焦らないでね。歩いたり、一人で食べたりするのと同じで、いずれちゃんとできるようになりますから♪

007heart
質問者

お礼

やさしいお言葉を本当にありがとうございます!!!何が一番困るかと言うと、家は賃貸なのですが、全面カーペット張りなのです。娘は味の付いた物しか飲んでくれないので(お茶や薄めたジュースなど)それを今まで数え切れない位こぼされてシミになってきていることなんです。その為にストローが早く使えるようになって欲しいと思っています。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.5

No.4のmama-muです。メッセージありがとうございました。 カーペットのシミや家具の跡って、消すコツがあります。 本題からそれちゃうけど、早くストローをマスターして欲しい理由が分かったので追加情報を。 こぼしてすぐなら乾いた布で吸い取り、その後濡らした布で叩き拭きします。再び乾いた布を当てて足で踏み踏みして水分をとります。 また、お子さんが小さいうちはテーブルまわりをカバーできるサイズのラグを敷くのも良いですよ。私も薄くて安いラグを敷いてました。子どもがいると汚れるのはある程度しょうがないことなので。 そこだけカーペットと二重になるのでダニとか心配かも知れないけど、お掃除を頑張るということでどうでしょう? なるべくシミが目立たない柄のものを選び、あまりにもひどくなったら捨てちゃう作戦で毎日が気楽でした。2枚くらい使ったかな? 一番目立つシミはパパが作ったワインのシミだったけどね(^^)

参考URL:
http://otoku.pya.jp/jyutakutie/jyutaku4.html
007heart
質問者

お礼

またまたメッセージありがとうございました!教えて頂いたURL拝見しましたがとても参考になりました!さっそくお気に入りに登録しましたので後でゆっくり見てみようと思います。ラグ作戦いいですね!ストローはゆっくり娘のペースでやっていこうと思います。(本心は早くマスターして欲しいですが、、、><)いい情報を教えて頂きありがとうございました!

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 混ぜるための使い捨ての棒(ストロー状)になったものがコーヒーショップなどにありますよね。カクテルストローという名前で、カクテルなどについてくる場合もありますが。100円ショップなどでも見かけることがあります。あれは直径がかなり小さいので、すぐに吸うことを覚えますよ。偶然ウチはこれで覚えたのですが、その後いろんな方に紹介したら、みんなすぐに覚えましたから。5本パックのヤクルトについているストローよりも直径が細いです。お試しあれ。

007heart
質問者

お礼

なるほど!今までいろいろと試してきましたがそれは思いつきませんでした!さっそく購入してやってみます!ありがとうございました!

noname#158453
noname#158453
回答No.2

保健師さんに相談した時、ストローで飲めなくても、コップで飲めれば良いって聞きましたよ。ストローは自然と使える様になるそうです。 私がやった方法は、乳児用の紙パックジュース(ストロー付き)を咥えさせ、少し押してジュースが出る事を認識させたところ、飲める様になりました。が、哺乳瓶の感覚で、逆さにして飲もうとするので、上手に飲める様になるのに、時間がかかりました。 確かにお出かけの時、困る時はありますよね・・我が家では、ヤクルト系をいつも持参し、無くなると、ヤクルトの空きパックをコップ代わりにした事もあります。3歳になる頃にはペットボトルで直接飲める様になりました。(今だにストローは下手です) あまり参考にならなくてごめんなさい。

007heart
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!そうですね!今は多少困りますがそのうち使えるようになりますよね!ヤクルトのパックをコップ代わりですか!とってもいいアイデアですね!まねさせて頂きます^^ありがとうございました!

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

吸うと出てくる。 もしかしたら 以前一気に吸い込んで出たものが ムセテ苦しい思いをした経験がありますか? トラウマになっちゃっているのでしょうか。 お口をスボメテ吸う動作が できていないだけなのでしょうか。 試しに 遊びの中で 色紙を動物や果物や 御子様の お好きなキャラの形に切り取り テーブルの上においたら 質問者様も一緒にストローを咥えて吸い付けたら こっちからあっちへ移動するゲームをやってみてください。 上手くできなければ 吸う動作がわからないのかもしれません。 質問者様が遣ってみてマネをさせる。 其のうち何かの拍子にコツを掴めば すんなりいくと思いますが。 ウチは コップの水をぶくぶく遣って遊んでいるうちに ヒョコンと吸った勢いで 水を飲み それからなんとなく飲める様になりました。 究極 ストローの付いた容器だけを目の前に置き 此れで飲むしかないんだって思わせて グゼッタラ質問者様が飲んで見せて “あぁ~~ おいしかったぁ~。” 羨ましがらせて遣らせてみる。 完全母乳でしたが ストローは早かったです。 だから 完母とかは関係ないと思いますよ。

007heart
質問者

お礼

ストローで紙を吸い付ける遊びいいですね!さっそくやってみます。今までにストローで吸えたことが1度もないのでトラウマというのはないと思います。試したらまたお礼させてくださいね!ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 上手にストローで飲めるようになるには?

    7ヶ月の子供がおります。 現在はミルク・麦茶を哺乳瓶で与えていますが、月齢が進むにつれてストローやコップの練習も始めようと思っています。 まわりの同じくらいの子の中にはすでにストローでゴクゴク飲める子もいるので、うちの子にもストローで飲ませてみました。しかし、やはり飲めませんでした。ストローで飲ませようとしてもブクブクしているだけだったとか吸ってもダラダラこぼしていたとよく聞きますが、うちの子はそうではないんです。飲み物の口(哺乳瓶でいう乳首)だと分かっていないので、おもちゃのようにただただ加えているだけなんです・・。まだ7ヶ月なので、ストローで飲めなくてもいいのは分かりますが、飲めるようになる方法などありますか?そればっかりは”練習”を重ねるしかないですか? 育児書などにはストローは使えなくても良いので、コップで飲める練習を・・とありますが、コップだと持ち運んでの外出が大変なのでストローの練習から始めたいんです。 こうしたら飲めるようになったなど、経験談がありましたら教えて下さい!

  • コップ ストロー 練習

    もうすぐ1歳の娘がいます。 だんだん暑くなってきたので哺乳瓶以外での水分補給をしたいんですがなかなか上手くいきません。 ストローは一時期使えましたが、最近は口に入れてもすぐ離してしまいます。 コップは2ヶ月くらい前から食事中に出していますが飲ませようとすると払いのけて嫌がります。 唯一の水分はミルクで哺乳瓶で一日2~3回飲んでいます。 そろそろ哺乳瓶を卒業してミルクもコップかストローで飲んでほしいのですが、上手く行かずイライラします。 どうしたらいいでしょうか?

  • コップとストローと哺乳瓶について

    こんにちは。8ヶ月の男の子のママです。 初めてのことで分からないことだらけなので教えて下さい。 8ヶ月になりストローとコップの練習でもしてみようかな、と飲ませたら、ストローは口から少しこぼしますがほぼ飲めて、コップはカジカジかんじゃってほとんど飲めていませんでした。 今日は離乳食の後にストローでミルクを20mlくらい練習した後哺乳瓶で残りをあげてみました。(大好きなミルクだったので、ストローでもごくごく飲んでました。) こぼさずに飲めるようになったら離乳食の後だけでもストローでミルクを飲ませようと思っています。 そこでいくつか疑問点があるのですが、 1.ストローとコップの練習を同時に行ったら赤ちゃんは混乱しますか? 2.このまま上手くいったら哺乳瓶を卒業しちゃっていいのでしょうか?  あまり早いと何か問題ありますか? 3.ストローとコップ両方使えるようになったらミルクはコップで飲んだ方がいいのでしょうか? 4.大人が支えずに一人でコップでこぼさず飲めるようになるのって何歳くらいなんでしょうか? たくさんあってすみません。今後どのように進めていけばいいのか教えて下さい。 哺乳瓶で飲んでる赤ちゃんって赤ちゃんらしくてかわいいので、卒業させるのは寂しい気分でいっぱいです。

  • ストロー・コップはいつまでに?

    1歳2ヶ月になる娘がいます。 コップで飲む練習をしているのですが、なかなかうまく飲めるようになりません。 ストローもまったくで、市販のパックのストローでもダメでした。 本などでは、1歳3ヶ月ぐらいまでに哺乳瓶を卒業したほうがいいとありました。 哺乳瓶をやめるのが遅かった方いますか? どうすればやめることができますか?アドバイスお願いします。

  • ストロー練習

    一歳0ヶ月です。 ストロー練習をしているのですが、哺乳瓶の癖のせいか、立てて飲みます。(哺乳瓶でミルクがなくなりそうだったら立てるように・・)ストローは逆に立てると少量だと出てきませんよね。。 昨日から練習を始めて、案外すんなりストローで飲んでくれたのですが、立ててばかりです。立てないように親がまっすぐにしてあげると嫌がるし。。疲れます。いつかは勝手に飲めるんですかね?ちなみにコップはまだで、寝る前にミルクは哺乳瓶でしか飲んでくれません。 哺乳瓶はいつまで卒業しなければいけないですか?

  • ストローのみへのステップ

    現在7ヶ月になる息子がいます。 離乳食と母乳です。 暑い日に、水分補給のため哺乳瓶で麦茶をあげようとしたところ、哺乳瓶の乳首をいやがり飲めませんでした。 哺乳瓶の乳首もいろいろ試しました。 コンビのステップマグの、スパウト(ちがうかも?)口もダメでした。 スプーンでは、麦茶も飲みます。 これから暑くなるので、ストローはまだ早いかもしれませんが、他の方法で飲ませることはできませんか? みなさんは、どのように麦茶などを飲ませているか教えてください。

  • ストローを使って・・。

    もうすぐ10ヶ月目に入る男の子のママです。 ストローの練習がなかなか進みません。紙パックを指で押して麦茶を出して飲ませることを繰り返し、「ここから飲み物が出るんだよ~」って教えてるんですが、本人はストローを咥えれば出てくると思っているようです。パクッと咥えて待ってたり、カミカミしてみたりとなかなかストローに気が付かないよいうです。コップではこぼしながらも飲むことは出来ているので、まぁいいかな~と思ったりしてますが、自分で飲ん出くれると少しはありがたいなと思っています。他に練習方法ってありますか?

  • ストロー

    以前同じような質問をしました。 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1860789 皆様のアドバイスを頂き、紙パックを使ってみたり 色々試したのですが・・・一向にストローで飲める 様になりません。今1歳3ヶ月になります。 子育てサロンで、哺乳瓶でお茶を飲ませていたら 「哺乳瓶は虫歯になるよ!!」と他のママにきつく 言われ、ちょっと凹んでしまいまして・・・ コップなら私がコップを持てば、少しずつ飲めます。 コップと哺乳瓶を使ってる感じです。 ストローは別にできなくても良いと言われたのですが やっぱり、出来ると便利ですよね。 もう少したてば出来るようになるのでしょうか?? 今は無理やり練習はしていません。何かアドバイスが ありましたら・・教えて下さい。よろしくお願い します

  • コップとストローっていつから使えますか?

    前に「哺乳瓶が駄目な子の飲み物の与え方」をこちらで質問させていただいたことがあります。 そのときにコップとストローを勧められたのですが、練習用にとマグマグを購入しに行ったら、「8ヶ月~」と書いてありました。 うちの子6ヶ月なのですが、頑張って試したところ、与え方が悪いのか全く駄目でした。 まだ早すぎますか? どんな感じで練習したらよいでしょう。。。 アドバイスお願いします! (来月どうしても6時間ほど預けなければならない用ができてしまって、そのときのためにと思っているんです・・・)

  • ストロー習得の月例

    4ヶ月になったばかりの女児の母です。初めての育児にてんてこ舞いで最近ようやく自分の時間がもてるようになりました。 うちの子は完全母乳でミルクは全くと言っていいほど飲みません。哺乳瓶自体くわえてくれません。 お風呂上がりの水分補給も2ヶ月頃からスプーンで、今ではスプーンはお手の物です。 ですが、外出時の水分補給に哺乳瓶やマグマグが使えないのは悲しいです。 そこで、早くも紙パックの麦茶でストローの練習を始めました。・・・が、やはりなかなか飲めません。 さすがに早すぎるでしょうか? みなさんストローはいつ頃習得しているのですか? あと野菜スープやポタージュなどは時間的にいつごろ与えるのがいいのでしょうか? みなさんの経験を聞かせてください。