• ベストアンサー

カナリ長い間、哺乳瓶を使ってたママさんいませんか?

うちは1歳7ヶ月ですが、いまだに哺乳瓶です(笑) 他の飲み物はストローですが、ミルクだけは哺乳瓶です。 私のように、長く哺乳瓶を使っていた!と言うママさんいませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

3歳10ヶ月(4歳って言ったほうが早い?)の女の子のママです。うちの子まだ、「哺乳瓶」使ってまーす。 1人目も(いま6歳)4歳半までタオルをしゃぶってたし、あんまり気にしてませんよー。 本人がある日突然忘れます。大丈夫です。 しかしこの哺乳瓶洗うのが面倒ではないですか??

ryu_mama
質問者

お礼

4歳半まで吸ってたんですね(*^_^*) 2人目のお子さんは今も現役で。 哺乳瓶洗うの…面倒です(-_-;) 洗うの面倒だから、いつも大量にたまって行く哺乳瓶(笑) ちょっと放置するとミルクが取れなくて…苦労します。特に乳首の方が難問です。

その他の回答 (6)

• mzkaktk
回答No.6

こんにちは。現在 5才になる女児の母ですが うちの子も 2才半ぐらいまで フォローアップミルクを ほ乳瓶で飲んでいました。 でも きれいな歯並びで 先日の幼稚園での検診で 歯の健康優良児で表彰されました。 ですから まだまだ 飲ませていても 大丈夫ですよ(^o^)

ryu_mama
質問者

お礼

キレイな歯並びうらやましいです。 うちは1歳6ヶ月健診のときに「開口」と言われました。 でも、家に帰って良く見たら…「開口」では無いように思いました。 ちょっと、医者とかも「哺乳瓶」には敏感ですからね。良く、怒られます(-_-;) 2歳半まで吸ってたんですね(*^_^*) 私もまだまだ続けて行こうと思ってます。

• hirona
回答No.5

うちの子も、2歳すぎても哺乳瓶を使っていました。 同じく、「他の飲み物はストローやコップだけど、ミルクだけ哺乳瓶」でした。 2歳をだいぶすぎてから、歯の脱臼という怪我をした時に、口腔外科で「哺乳瓶を使っているようでしたら、使わないでください」と、哺乳瓶使用禁止令が出てしまったので、ミルクを飲むことも含めて、哺乳瓶を使わない(使えない)期間を作ることになりました。 これで、哺乳瓶を使わない生活に慣れて(無理に慣れたという感じでしたが)、そのままになりました。 ストローもコップも上手に使えるのに、白い液体のみ哺乳瓶で飲むもの!という固定観念を脱することができない子、けっこう多いですよ。 食事をしっかり食べられる子なら、ミルクを飲ませること自体を中止することで、哺乳瓶を使用する機会をなくすのも手です。「食事をしっかり食べる」には、1回量をたくさん食べるだけでなく、補食(おやつ)を与えて1日の合計量のつじつまが合っている、というのも含みます。 ミルクゼリーやホワイトソース、コーンフレークにかける、ココアなどでお腹に入れていいしね。 哺乳瓶を使う機会のない生活に慣れてくると、いつの間にかミルクや牛乳をストローで飲んでくれます。 うちの子も、いきなり牛乳をコップで飲み始め、親が驚きました。

ryu_mama
質問者

お礼

何かのキッカケって大事ですよね。 子供はいつも突然ですもんね。 白いものは哺乳瓶と決めてかかってくるので(-_-;) なかなかです。 言葉も話せませんし。 ご飯は良く食べますが(いつも白米だけで、大人茶碗1杯は軽く食べてます) 食後の一杯が欲しいみたいです(^_^;) ご飯中に水を飲んでるんですが…それでも食後にはミルクのようです。

• iwachan
回答No.4

私自身、母に聞いた話では、2~3歳ぐらいまで哺乳瓶を放さなかったらしく、父親が「いつまで哺乳瓶で飲むんだ!?」と、怒ったフリをして哺乳瓶を窓から投げ捨てた(これもフリですが)・・らしく、それであきらめて哺乳瓶を卒業したそうです。 身体は丈夫です。 虫歯はたくさんあるけど、哺乳瓶のせいではなく、ジュースを飲ませながら寝かせてたから・・だそうです。皆さん、真似しないように! 1歳7ヶ月なら、まだまだいいんじゃないでしょうか?

ryu_mama
質問者

お礼

そうですか。私が小さい時には、私はもっと吸ってたようです(^_^;)でも健康です。 哺乳瓶って、ちょっとした安定剤というか…吸ってると安心しました。(ご幼少の頃) それを、自分の子供にも…って感じです。 私も、まだまだ大丈夫だと思ってます。 ですが、周りがうるさくて大変です(-_-;)

• keishou
回答No.3

1歳5ヶ月の女の子がいますが、うちもフォローアップミルクだけは哺乳瓶です。コップに移し変えて飲ませても、途中で飽きてしまいます。なぜかフォローアップミルクだけは哺乳瓶じゃないとダメみたいです。 私の友達も2歳前になるまでやめられなかったと言っていたので、安心して(?)哺乳瓶で飲ませています!

ryu_mama
質問者

お礼

一緒くらいの月ですね(*^_^*) うちもミルクは哺乳瓶です。じゃないと泣きじゃくります(-_-;) 私も日々で疲れてるので、哺乳瓶を突っ込んでます。 私はまだまだやめさせる気はありませんが、keishouさんはどうですか?

• amemuuu
回答No.2

現在4歳になる娘の母親です。 うちの子も2歳過ぎまで、哺乳瓶を使っていました。 そう。うちもミルクだけなんです。 粉ミルク(フォローアップミルク)を哺乳瓶で飲んでいたのですが、牛乳に変えるようになってから、コップ(ストロー)を使って飲むようになった気がします。 よく哺乳瓶を使っていると、虫歯や歯並びが心配と言われていますが、今現在、うちの子は虫歯もないし、歯並びも悪くはないですよ。 周りから、「え~っ!まだ哺乳瓶使ってるの!?」などと言われ、心配になったりもしましたが、「個人差!個人差!!」って、気楽に考えてました。(笑) 今は、もちろん、何でも上手にコップで飲んでいますよ。

ryu_mama
質問者

お礼

ミルクは哺乳瓶って考えですよね。同じです。 虫歯・歯並び等は心配ないんですか? 哺乳瓶で歯がガタガタになるわけじゃないですもんね。 早く、卒乳した子でもガタガタな子はいますもんね。 私も「まだ哺乳瓶?」って言われます(^_^;) 健診や病院では怒られたり(^_^;) そんなにいけない事だとは思ってないので…。 もう少ししたら徐々に哺乳瓶の卒業を考えます。

回答No.1

すみません。「哺乳瓶」ではないのですが、3歳近くまで私の「おっぱい」を吸っていた娘(中1)がおります。 その後も指吸ってました。 病気もせず、「がっちり」とした娘です。

ryu_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 3歳近くまで母乳ですか?スゴイです! 私も、そのくらいまで母乳が良かったんですが…途中でネタ切れになってしまいました(-_-;) 昔の育児は3歳までオッバイなんてザラでしたからね。 歯は悪くなりましたか?歯並び等…。 私は、そこまで哺乳瓶とかで歯に影響は誰でも出るなんて思ってません。 卒乳が早くても歯がガタガタな人もいますしね。 私も、まだまだ続けたいと思いました(*^_^*) ありがとうございます。