• ベストアンサー

カナリ長い間、哺乳瓶を使ってたママさんいませんか?

うちは1歳7ヶ月ですが、いまだに哺乳瓶です(笑) 他の飲み物はストローですが、ミルクだけは哺乳瓶です。 私のように、長く哺乳瓶を使っていた!と言うママさんいませんか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

3歳10ヶ月(4歳って言ったほうが早い?)の女の子のママです。うちの子まだ、「哺乳瓶」使ってまーす。 1人目も(いま6歳)4歳半までタオルをしゃぶってたし、あんまり気にしてませんよー。 本人がある日突然忘れます。大丈夫です。 しかしこの哺乳瓶洗うのが面倒ではないですか??

ryu_mama
質問者

お礼

4歳半まで吸ってたんですね(*^_^*) 2人目のお子さんは今も現役で。 哺乳瓶洗うの…面倒です(-_-;) 洗うの面倒だから、いつも大量にたまって行く哺乳瓶(笑) ちょっと放置するとミルクが取れなくて…苦労します。特に乳首の方が難問です。

その他の回答 (6)

  • mzkaktk
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

こんにちは。現在 5才になる女児の母ですが うちの子も 2才半ぐらいまで フォローアップミルクを ほ乳瓶で飲んでいました。 でも きれいな歯並びで 先日の幼稚園での検診で 歯の健康優良児で表彰されました。 ですから まだまだ 飲ませていても 大丈夫ですよ(^o^)

ryu_mama
質問者

お礼

キレイな歯並びうらやましいです。 うちは1歳6ヶ月健診のときに「開口」と言われました。 でも、家に帰って良く見たら…「開口」では無いように思いました。 ちょっと、医者とかも「哺乳瓶」には敏感ですからね。良く、怒られます(-_-;) 2歳半まで吸ってたんですね(*^_^*) 私もまだまだ続けて行こうと思ってます。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

うちの子も、2歳すぎても哺乳瓶を使っていました。 同じく、「他の飲み物はストローやコップだけど、ミルクだけ哺乳瓶」でした。 2歳をだいぶすぎてから、歯の脱臼という怪我をした時に、口腔外科で「哺乳瓶を使っているようでしたら、使わないでください」と、哺乳瓶使用禁止令が出てしまったので、ミルクを飲むことも含めて、哺乳瓶を使わない(使えない)期間を作ることになりました。 これで、哺乳瓶を使わない生活に慣れて(無理に慣れたという感じでしたが)、そのままになりました。 ストローもコップも上手に使えるのに、白い液体のみ哺乳瓶で飲むもの!という固定観念を脱することができない子、けっこう多いですよ。 食事をしっかり食べられる子なら、ミルクを飲ませること自体を中止することで、哺乳瓶を使用する機会をなくすのも手です。「食事をしっかり食べる」には、1回量をたくさん食べるだけでなく、補食(おやつ)を与えて1日の合計量のつじつまが合っている、というのも含みます。 ミルクゼリーやホワイトソース、コーンフレークにかける、ココアなどでお腹に入れていいしね。 哺乳瓶を使う機会のない生活に慣れてくると、いつの間にかミルクや牛乳をストローで飲んでくれます。 うちの子も、いきなり牛乳をコップで飲み始め、親が驚きました。

ryu_mama
質問者

お礼

何かのキッカケって大事ですよね。 子供はいつも突然ですもんね。 白いものは哺乳瓶と決めてかかってくるので(-_-;) なかなかです。 言葉も話せませんし。 ご飯は良く食べますが(いつも白米だけで、大人茶碗1杯は軽く食べてます) 食後の一杯が欲しいみたいです(^_^;) ご飯中に水を飲んでるんですが…それでも食後にはミルクのようです。

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.4

私自身、母に聞いた話では、2~3歳ぐらいまで哺乳瓶を放さなかったらしく、父親が「いつまで哺乳瓶で飲むんだ!?」と、怒ったフリをして哺乳瓶を窓から投げ捨てた(これもフリですが)・・らしく、それであきらめて哺乳瓶を卒業したそうです。 身体は丈夫です。 虫歯はたくさんあるけど、哺乳瓶のせいではなく、ジュースを飲ませながら寝かせてたから・・だそうです。皆さん、真似しないように! 1歳7ヶ月なら、まだまだいいんじゃないでしょうか?

ryu_mama
質問者

お礼

そうですか。私が小さい時には、私はもっと吸ってたようです(^_^;)でも健康です。 哺乳瓶って、ちょっとした安定剤というか…吸ってると安心しました。(ご幼少の頃) それを、自分の子供にも…って感じです。 私も、まだまだ大丈夫だと思ってます。 ですが、周りがうるさくて大変です(-_-;)

  • keishou
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

1歳5ヶ月の女の子がいますが、うちもフォローアップミルクだけは哺乳瓶です。コップに移し変えて飲ませても、途中で飽きてしまいます。なぜかフォローアップミルクだけは哺乳瓶じゃないとダメみたいです。 私の友達も2歳前になるまでやめられなかったと言っていたので、安心して(?)哺乳瓶で飲ませています!

ryu_mama
質問者

お礼

一緒くらいの月ですね(*^_^*) うちもミルクは哺乳瓶です。じゃないと泣きじゃくります(-_-;) 私も日々で疲れてるので、哺乳瓶を突っ込んでます。 私はまだまだやめさせる気はありませんが、keishouさんはどうですか?

  • amemuuu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

現在4歳になる娘の母親です。 うちの子も2歳過ぎまで、哺乳瓶を使っていました。 そう。うちもミルクだけなんです。 粉ミルク(フォローアップミルク)を哺乳瓶で飲んでいたのですが、牛乳に変えるようになってから、コップ(ストロー)を使って飲むようになった気がします。 よく哺乳瓶を使っていると、虫歯や歯並びが心配と言われていますが、今現在、うちの子は虫歯もないし、歯並びも悪くはないですよ。 周りから、「え~っ!まだ哺乳瓶使ってるの!?」などと言われ、心配になったりもしましたが、「個人差!個人差!!」って、気楽に考えてました。(笑) 今は、もちろん、何でも上手にコップで飲んでいますよ。

ryu_mama
質問者

お礼

ミルクは哺乳瓶って考えですよね。同じです。 虫歯・歯並び等は心配ないんですか? 哺乳瓶で歯がガタガタになるわけじゃないですもんね。 早く、卒乳した子でもガタガタな子はいますもんね。 私も「まだ哺乳瓶?」って言われます(^_^;) 健診や病院では怒られたり(^_^;) そんなにいけない事だとは思ってないので…。 もう少ししたら徐々に哺乳瓶の卒業を考えます。

回答No.1

すみません。「哺乳瓶」ではないのですが、3歳近くまで私の「おっぱい」を吸っていた娘(中1)がおります。 その後も指吸ってました。 病気もせず、「がっちり」とした娘です。

ryu_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 3歳近くまで母乳ですか?スゴイです! 私も、そのくらいまで母乳が良かったんですが…途中でネタ切れになってしまいました(-_-;) 昔の育児は3歳までオッバイなんてザラでしたからね。 歯は悪くなりましたか?歯並び等…。 私は、そこまで哺乳瓶とかで歯に影響は誰でも出るなんて思ってません。 卒乳が早くても歯がガタガタな人もいますしね。 私も、まだまだ続けたいと思いました(*^_^*) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1歳2ヶ月です。哺乳瓶卒業したほうがいいですか?

    1歳2ヶ月の息子のママです。 息子は飲み物を飲むときはいつも哺乳瓶です。ほとんどがお茶なのですが寝る前にフォローアップミルクを飲ませています。 ここで質問なのですが、 1・そろそろ哺乳瓶は卒業したほうがいいのでしょうか?(虫歯にならないか気になります) 2・ストローで飲めるのですが口に含めてべぇ~と出してしまいます。それを理由にストローはやめてしまいました。どうしたらきちんと飲んでくれますか? 3・フォローアップミルクはいつまで飲ませればいいのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 哺乳瓶でしか飲みません!

    1歳1ヶ月になる息子がいます。もうそろそろ哺乳瓶でフォローアップミルクを飲むのを止めたいのですが、なかなか上手くいきません。コップやストローで飲ませようとはしているのですが、そうすると全然飲まないのです。ミルクは哺乳瓶と本人は決めているようで(?)・・・。  どうしたらミルクをコップやストローで飲めるようになるでしょうか?ちなみに我が息子はほとんどミルクで育ってます。  良いアドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶を そろそろ終わりにしたい。 

    哺乳瓶をそろそろやめさせたいので コップを使わせたり ストローを使って飲み物を飲ませて 順調に 哺乳瓶を使う回数が減ってきました。 ミルクの回数も減りました 1歳3ヶ月です 外出時にも哺乳瓶が不要になってきたのですが どうしても 寝る前に飲ませるミルクに哺乳瓶を使ってしまいます。 ●もうすこしで 哺乳瓶離れが  できそうで できなくて みなさんは 最後のほう どうしたのか教えていただきたいです。 アドバイスもお願します● 昼間は コップで済ませることができても 寝つきがよくてついつい お風呂上りの寝る前に 哺乳瓶でミルクを飲ませ そのまま眠ってもらいます。 子どもは布団の上に寝転がったままミルクを飲みます。 以前 哺乳瓶を実家に忘れた時 コップとストローで飲ませようとしたら 嫌がり  布団の上にミルクをこぼし 泣き なかなか寝てくれなくて 大変困ったこともあり ミルクを飲んで そのまま眠ってもらったら、、、との甘えもあると思います よろしくおねがいします 

  • 1歳過ぎての哺乳瓶

    1歳2ヶ月になる息子がいます。 最近はミルクを飲まない日も増えてきました。 しかし夕飯が早く、そのまま8時頃に寝ると夜中に起きます。 その際のミルクは哺乳瓶であげてます。 我が家ではミルクは哺乳瓶、それ以外はコップやストローです。 よく「1歳過ぎたら哺乳瓶は卒業しましょう」と言ってる 記事をみます。でも夜中はウトウトしててストローでは 飲みません。皆さんはどうされてるのですか? そもそも夜中にミルクあげるのは止めたほうがいいの でしょうか? なぜ哺乳瓶は卒業した方がいいのでしょうか?

  • 哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか??

    哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか?? もうすぐ1歳7ヶ月になるのですが、フォローアップミルクを飲んでいて未だ哺乳瓶を卒業できません。 哺乳瓶だと虫歯になりやすいそうなのでやめさせたいのですが、ストローやコップだと嫌がり物凄い勢いで泣き叫びます。昼寝前と就寝前に飲みたがります。飲まずに寝る時もたまにあるのですが…。 哺乳瓶をやめさせる、もしくはミルク自体をやめさせる、良い方法を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 哺乳瓶の卒業 ストロー飲み等で

    1歳2ヶ月のママです。 うちの子は完全ミルク(哺乳瓶)で育った んですが、先日ベビーを集めたお話会が ありまして、そろそろ卒乳をした方がいいと いう話を聞きました。 哺乳瓶の使用が長いと歯並びが悪くなるそう です。そこでストロー飲み(コップ含む)の トレーニングをしているのですがなかなか 進みません。 コップはお茶だと飲むのですがミルクが入って いるとものすごく嫌がって泣くのです。 ストローは噛んで吸いませんし、何かいい 方法があったら教えて下さい。 また卒乳や哺乳瓶卒業は皆さんいつ頃から 始めてますか?

  • 哺乳瓶が止められません。

    こんにちは。1歳1ヶ月の娘がいます。 なかなか哺乳瓶が止めれません。 寝る前にミルクを250飲みますがストローマグに移し変える所を見せても哺乳瓶でしか飲みません。うちの子は野菜生活が大好きですが、それはストローでゴクゴク飲んでいます。 どうすれば止められますか? あと、いつ頃まで寝る前のミルクは飲むのでしょうか?飲まなくても朝までぐっすり寝てくれますか? アドバイスお願いします。

  • どうやって哺乳瓶をやめましたか?

    今、1歳1ヵ月の娘がいます。ストローはうまく使えるようになりましたが、コップは自分で持って飲むのを嫌がります。私が支えて持ってやると、うまく飲むことはできます。ミルクもコップで!と試してみましたが、ミルクはコップで飲むのは嫌なのか、飲みません。 もうそろそろ、哺乳瓶は止めたほうがいいんですよね? こぼしたら、片付けるのも、着替えさせるのも面倒だし・・なんて思ってしまいます。 もう少し暖かくなったら、コップでミルクにトライしてみようとは思ってるんですけど。 皆さんのお子さんは何歳くらいで哺乳瓶を止めましたか? なにかいい方法があったら教えてください。

  • 一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

    1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • コップとストローと哺乳瓶について

    こんにちは。8ヶ月の男の子のママです。 初めてのことで分からないことだらけなので教えて下さい。 8ヶ月になりストローとコップの練習でもしてみようかな、と飲ませたら、ストローは口から少しこぼしますがほぼ飲めて、コップはカジカジかんじゃってほとんど飲めていませんでした。 今日は離乳食の後にストローでミルクを20mlくらい練習した後哺乳瓶で残りをあげてみました。(大好きなミルクだったので、ストローでもごくごく飲んでました。) こぼさずに飲めるようになったら離乳食の後だけでもストローでミルクを飲ませようと思っています。 そこでいくつか疑問点があるのですが、 1.ストローとコップの練習を同時に行ったら赤ちゃんは混乱しますか? 2.このまま上手くいったら哺乳瓶を卒業しちゃっていいのでしょうか?  あまり早いと何か問題ありますか? 3.ストローとコップ両方使えるようになったらミルクはコップで飲んだ方がいいのでしょうか? 4.大人が支えずに一人でコップでこぼさず飲めるようになるのって何歳くらいなんでしょうか? たくさんあってすみません。今後どのように進めていけばいいのか教えて下さい。 哺乳瓶で飲んでる赤ちゃんって赤ちゃんらしくてかわいいので、卒業させるのは寂しい気分でいっぱいです。

専門家に質問してみよう