• ベストアンサー

ニュージランドのマヌカ蜂蜜

ニュージランドのマヌカ蜂蜜は美容と健康に良いと聞きましたので、他の蜂蜜と比べると栄養分がどこか違うのか?どこが優れてるのかを教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Annie03
回答No.2

ニュージーランド在住です。 マヌカハニーはマヌカからとれるはちみつで、ニュージーランドとオーストラリアにしかありません。 しかしニュージーランド産のマヌカのほうが品質的に優れているらしいです。 マヌカハニーは殺菌力、抗菌力、保湿に優れていて、風邪や消化不良などに効き目があるそうです。 ピロリ菌の抑制にも効果があるそうで、私の知り合いは毎日ティースプーン1杯のマヌカハニーを舐めています。 学生時代風邪をひいたり、のどの調子が悪くなるとマヌカハニーを舐めなさいとホストママからよく言われました。 マヌカハニーはボディーソープやハンドクリームなどにも使われていて、お土産屋さんでもよく売られています。 わたしはスーパーで購入するので品質にあまりこだわらず普通に売ってるのを使っていますが 日本の知り合いはumf(ユニークマヌカファクター)の数字にこだわっているそうです。 数字が高いほど品質が良いらしいですがもちろん値段も高くなります。 マヌカハニーとマヌカブレンドではマヌカの含有量が違うので、こだわるのならマヌカハニーとしっかり記載されているものを選ぶとよいと思います。

shiyimimima
質問者

お礼

色々詳しく教えて頂きまして、誠に有難う御座います。 私も普通のマヌカハチミツを購入してます。 UMFについてもちょっと調べましたが、いんちきな物を多いらしいで、UMFの物ではなく、マヌカ成分80%以上含まれる普通のマヌカハチミツは一番良いみたいで、健康にも良く、手ごろの価格で、とても美味しく食べってます。 又、クリーム状態のマヌカハチミツはあたたかい飲み物には溶けやすいですが、冷たい飲み物やヨーグルトにも入れて食べたいですが、溶けにくいので、どうしたら良いでしょうか?何か方法があれば教えて頂きますでしょうか?

その他の回答 (2)

• Annie03
回答No.3

お礼への返信の仕方がわからなかったので、新たな回答欄を使わせていただきます。 冷たい飲み物やヨーグルトにハニーですね? たしかに混ざりにくいかと思います。 こちらの人たちは主にトーストに塗ったりホットドリンクに混ぜる程度で ほかに使っているのをあまり見たことがありません。 ケーキとかクッキーに使ってるのは見たことがありますが、その時は普通のハニーを使っています。 なんせ高いですし(笑) お友達に聞いてみたら、ハニーを電子レンジでチンして溶かせば?とのことでした。 溶けたらきっとヨーグルトとも混ざるのではないでしょうか。

shiyimimima
質問者

お礼

とても参考になりまして、本当に有難う御座います!

• zebura23
回答No.1

マヌカ蜂蜜を愛用しています。 ニュージーランドにしかないマヌカという花から集められた蜂蜜です。 日本ではそれほどではありませんが、世界的には有名で人気がありますね。 人気の秘密は「免疫力の強化が抜群に優れている」からと言われています。 私は以前は1年に何度も風邪を引き、寝込むほどの重症でしたが、 ここ何年も引いたことがありません。 家族もそうですが、それがマヌカ蜂蜜のおかげなのかどうかわかりません。 ちょっと独特の味と臭い、色があり、普通のれんげ蜂蜜のような透明さは ありませんが、濃厚な風味があります。 味には好き嫌いがあるかもしれませんが、薬のつもりで食べています。 ちょっと値は張りますが、試されて損はないと思います。

shiyimimima
質問者

お礼

丁寧にご回答書いて頂き有難う御座います。 早速マヌカ蜂蜜を買って食べてみました。普通の蜂蜜と違って、濃厚な風味で、とてもとても美味しかった。 その上「免疫力の強化が抜群に優れている」であれば、最高の蜂蜜と思いますね。 今後は砂糖の代わりにこのマヌカ蜂蜜使うと思ってます。 本当に有難う御座います。