• ベストアンサー

勤務中にタバコは吸っていいのか。

私はガストのキッチンで働いています。そのバイトを始めて半年はたつのですが、キッチンのオーナーが勤務中に外でタバコを吸いにいっているのをココ最近に知りました。少し暇さえあれば、一日に何回も短くて1、2分、長くて3、4分はキッチンから出て、吸いにいっています。私はその人にうらみがたくさんあるのでだめなことであれば上に報告したいと思ってます。なので、勤務中にたばこを吸ってもいいのか、すってはいけないのかおしえてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (329/977)
回答No.3

正確な表現で言うと、 あなたが勤務中に、オーナーが外でタバコを吸いにいっている。 そういうことですね。 あなたとオーナーは同じ立ち位置にはいません。 オーナーは管理監督者なので、 勤務時間という概念には縛られていません。 あなたがきにいらないオーナーなら、 出来るだけそばに居られたくないでしょう? それなら、 「タバコを吸いに(外へ)どうぞ!」 「ここは(自分に)任せて大丈夫」 そう告げて、もっともっとタバコを勧めるべきです。 そうしたら、いずれタバコの影響で 入院もしくはくたばることに・・・。 あなたの前途は明るい・・・かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.4

ガストの規則によります。 雇われ店長ならダメかもしれません。 ですが、オーナーが出資している店なら勤務中にタバコを吸っても何の問題も有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>キッチンのオーナー オーナーは労働者じゃないんですよ 経営者なのでいつタバコ吸おうが関係ないのですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (711/3374)
回答No.1

日本出は、勤務中の喫煙は「禁止」はされてはいません。各職場で対応しているだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タバコの購入未遂で(長文です)

    高校生のコンビニ店員です。 先日、バイトが終わったあとに自分の店で買い物をして帰りました。 その際にタバコを購入しようとしました。 勿論喫煙目的ではないです。 買えたら買ってきて、と親に頼まれていただけなので駄目だったら購入せず帰ろうと思ってました。 親に頼まれたという趣旨を店員に伝え、店員が私にタバコを売ろうとしたところでオーナーに止められたので未購入のまま帰宅しました。 この事を特に気にしていなかったのですが、昨日バイト中に未成年者へのタバコの販売について色々説明されました。 多分これは買っちゃ駄目だという注意だと思います。 注意されるのは当然だし、今度から頼まれても買わないようにしようぐらいにしか思ってませんでした。 しかし退勤をする間際に「次来るときに印鑑を持ってきて」と言われました。 印鑑と聞いたときに真っ先にタバコのことが頭に浮かび、それからずっと不安です。 なぜ真っ先にタバコなのかと言うと、購入時に「へぇーお前タバコ吸うんだー」「吸わないですー」みたいな冗談めいたやりとりを店員さんとしてた時にオーナーが来たからです。 もし親に頼まれたというやりとりが聞こえてなくて、その部分だけ聞こえていたらどう見ても自分は喫煙目的で購入してるように見えると思います。 これでバイトをクビにされるなら仕方ないと思います。 親に頼まれたと言ったって言い訳にしか聞こえないし、どっちにしろ未成年なのにタバコ買おうとしてる従業員はいらないと思うのでクビだと言われたら素直に辞める気です。 しかし、もしかしたら罰金を取られるんじゃないかと心配でなりません。 未購入の場合でも販売者、客に罰金を課せられる場合はあるんでしょうか? また、もし罰金を取られるとしたらその場合私に弁解の余地はないんでしょうか・・・。 分かりにくい文章ですいません。 よろしかったらご回答お願いします。

  • たばこを吸ってる人を見て

    当方男です。 タバコ吸ってる奴を見て本当にムカつきます。。 横断歩道に信号待ちしてるだけでも、隣に歩きタバコしてるアホを見ると十分ニオイつきます。 昼休みのレストランでも「スパー!!」 遠慮どころか「え!灰皿無いの?」という奴がいます。 酒を飲んだらタバコを吸いたくなる。 それをいいことに、居酒屋でも遠慮なし当然の顔して吸ってる。「吸わせろ」ぐらいの勢い。 人の服につく匂いなど気にもしない。 洗濯してくれるわけでも無い。外に引きづり出してボコボコに殴ろうかと何度も思います。 仕事でもタバコ吸う奴の勤務時間の方が短い。 タバコ吸う奴にとってはタバコタイムも仕事の一環のようです。 不公平ですが、これでいいのでしょうか?? この先どうなるのでしょうか??

  • タバコ休憩について

    こんにちは 私の勤めている職場は、建設業という職業柄か8割以上が喫煙者です。 10時と3時に決められた休憩があるのですが、その他にも俗にいう 【たばこ休憩】があります。 非喫煙者としては、非常に納得のいかないところです。 喫煙者の人達は、気分転換に~、眠気覚ましに~、タバコ吸いたくなった~などの理由で決められた休憩時間外のタバコ休憩をとっています。 もちろん喫煙者の中でも、休憩時間外はタバコは吸わない。 という人もいます。 『タバコ吸わないとストレス溜まって仕事がすすまないよー。 タバコ吸わない人はそういう事ないからいいよねー』 なんて言ってる奴も(先輩ですが;)いて、タバコ吸わないあたしだってストレスはたまるんだよ!!バカチン!!!!と思ったりしました。 私だって煮詰まったり、すごく眠い時に気分転換したい!! って時があります。 でも非喫煙者の私に休憩できる場所なんてないし、会社の中でも一番下だし・・・・ 日々タバコ休憩への不満が募っているのですが、周りがみな喫煙者の先輩や上司なので誰にも言えず・・・・私の同期(男)も喫煙者だし・・ 会社自体は勤務時間内の休憩以外での喫煙は禁止という事にはなっていますが、そんなのあって無いようなものです。 喫煙者の割合が多い時って、やっぱり力が強いのは喫煙者なんですよね(泣) タバコ休憩は1回10分~20分です。何人かで連れ立っていくので、タバコも吸えて、おしゃべりもできて、かなりいい気分転換になると思います。 こんな小さな不満を誰かに聞いてもらいたくて、書いてしまいました。 こんな事に不平不満を感じるわたしは、器が小さいのでしょうか・・↓↓

  • スマホやタバコを仕事中。ましてや残業。

    最近転職しました。 正社員で工場勤務なのですが そこの会社は第1工場 第2工場とあるのですが 自分は第1工場にいるのですが 社長は第2工場にいるのでほとんど会いません それをみんなわかっているから 好き勝手にやってるのだと思いますが 勤務時間内に先輩たちは平気でタバコ吸ったり、スマホをいじっています。それが一瞬でおわるならまだいいのですが 10分とか平気でやっています それで定時で帰るなら、まぁまだわかるのですが 勤務時間内にタバコや、スマホをいじっていて それで2時間も残業しているのです(金のための生活残業なのか? なのでスマホとかタバコやらなければ 定時で終われると思うのに タバコ、スマホいじったりしているので残業をしています 転職して新人の自分からしたら 正直考えられません。 嫌なら退職したら?って声があると思いますが 暇でスマホタバコなどして定時終わりならまぁギリギリわかるのですが残業をしているっていうのが理解できません。。。。 こういった従業員は会社としては良いのだろうか? まぁ新人だし、みんな先輩で仕事自体はできますが 仕事中の態度などが考えられません どうおもいますか?

  • 時間外勤務時間申請について

    お世話になります。 私は「時間外勤務手当」をもらっていますが、申請は紙ベースで上長承認後に人事へと流れます。 ・定時が9:00~17:00とします ・9:00前に出社し20:00まで勤務しました (この間、12:00~13:00の1時間は休憩) ・私は勤務中に喫煙コーナーでタバコを吸います (1回あたり5分程度、平均して1時間半に1回くらいでしょうか) ・時間外勤務手当申請は、  法定内残業: 1:00  法定外残業: 2:00  としました。 ↓ 上長が言うには、 君はタバコを吸うからこの申請は認められない、とのことです。 上長の言うことは、法律的に正しいのでしょうか? 私は納得がいっていませんが、しょうがないから申請の際は毎回30分未満は切り捨てています。 ちなみに、昼休憩・喫煙以外は休憩しません。

  • 女の子と絡みやすいバイトって何かありますか?

    女の子と絡みやすいバイトって何かありますか? 一つ前にやっていた家庭教師も絡む機会ありませんでしたし、今働いているガストのキッチンでも僕はどちらかといえば内向的なのであまり女の子と話すことができませんでした(キッチンに女の子がいなく、特に用もないのにフロアの女の子に話しかける勇気がありませんでした) 最低限の契約期間である半年が終わったのでそろそろ違うバイトに変えてみようかと思っているのですが何かお勧めのバイトはありませんか? 1、女の子と絡みやすい 2、コミュニケーション能力がそこまで必用ない(携帯SHOP、服屋の店員みたいなのはNG) で何かいいバイトありませんか? 給料安い、大変とかはこの際どうでもいいです

  • 週5勤務+バイトについて

    今日派遣会社に登録してきました。 週5日勤務、土日休みという希望を出しました。 その際、今やっているバイトを土日にやりたい。 と、話したら週5勤務で就業時間がいっぱいになり、 その上バイトをするとそのバイト分の残業代を支払わ なければならないのでバイトはできません。 って言われました。 あまり覚えてないし8割理解できませんでした。 つまり"バイトはしてはいけません"らしいです。 これってどういうことなんですか? できれば今のバイトも人がいないので 休みの日や手が空いていれば入りたい んですが本当に無理なんでしょうか? 説明下手ですいません。 よろしくお願いします!!

  • サンクスでバイト♪ 勤務時間は・・・

    サンクスでバイト始める者です! えーっと勤務時間についてお聞きしたいのですが、コンビニのように24時間営業のお店では、勤務時間が終わればすぐに帰れるのでしょうか?? わたしはコンビニの前にクリーニング店でバイトをしていたことがあるのですが、そこのお店は24時間営業出なかったので、ラストまで入ったりオープンで入ったりするとオープンは約15分・ラストは約20分ほど早くきたりしまてした!! コンビニでもそういった時間はとられると考えておいたほうが良いのですか? ちなみにたぶん私が勤務する時間は17:00~22:00だと思います。 それからこれはおまけ(?)の質問なのですが学校帰りにバイトに行く時は制服(スカート)のままで (学校の制服を着たままその上にコンビニの制服を着て) 勤務して大丈夫ですか?? それとも着替えを用意するか1回家に帰って着替えてからのほうが良いですか?? 長くなりましたがお願いします。

  • この勤務時間は違法ではない?

    飲食店のアルバイトの募集で 時給1,000円 9:00~23:00(通し勤務)※休憩有 となっているのですが、 13時間拘束は違法ではないのでしょうか? 一日何時間以上は、残業というか時間外にしないとダメですよね? まず、 9:00~23:00の間で休憩は何分とることが法律的に可能ですか? 何時間働いても、バイトなら時給1000円なのでしょうか?

  • 家族のタバコの吸い方について

    私は、タバコが苦手で、吸われると、 いつまでも匂いがついたりする感じ?がして ずっと吸わされている気分になったりします。 このような事はありますでしょうか? 鼻や服に匂いがついてしまって?、 まれに息を吸った瞬間に、数秒タバコの匂いがしてしまう感じがします。 時間をあけて数回(30分や2時間に1回とか)あります気のせいでしょうか? タバコを室内で吸われると、肺が痛くなってしまいます。 そこで、家族には説明して、家の窓を閉めて、ベランダで吸うように頼んでます。 家族は、10年以上吸ってます。 自分の部屋の目の前で、吸います。この時には自分の部屋の窓は完全に閉まってます。 普段は匂いません。しかし、ここ2週間くらい。最近、何故か家の中で煙だけ 外に出して吸ってるような気がします。上記のような感じで、一瞬匂うのです。 注意しようと、その瞬間にベランダに出ても誰もおらず、 全部の室内を見回っても、タバコの煙が充満してることもないのです。 窓を閉め切っていても、自宅前の歩道を、歩行者が歩きタバコとかしたら匂いますか? ここ2週間の変化と言えば、自分が喫煙可能なレストランでウエイターを命じられて、 窓を閉め切った30畳くらいの部屋で、毎日8時間位いることです。 空気清浄機があり、勤務中は、タバコが辛かったり、匂いが自分についた感じがしません。 この時のタバコの量は正確にはわかりませんが、200本近くはあるかもしれません。 勤務を終えた後、目や鼻が、焼けるような感じになることがあります。 帰宅して、自室に帰ると、時々匂う感じがします。通勤で使っている車中や、 それ以外のところでは匂いは感じません。 勤務時に、着ていた洋服は、自室においてあります。 洗濯に全て出す日もありますが、洗濯に出した日は、においがしないというわけでもないです。 もう自分の身体に、しみついてしまったのでしょうか? それとも、職場のタバコがトラウマになり、匂いがしちゃっていると思い込んでるのでしょうか・・・、 タバコの匂いの原因が気になります。 あやふやな文章かもしれませんが、よろしく御願いします。