• ベストアンサー

勤務中にタバコは吸っていいのか。

私はガストのキッチンで働いています。そのバイトを始めて半年はたつのですが、キッチンのオーナーが勤務中に外でタバコを吸いにいっているのをココ最近に知りました。少し暇さえあれば、一日に何回も短くて1、2分、長くて3、4分はキッチンから出て、吸いにいっています。私はその人にうらみがたくさんあるのでだめなことであれば上に報告したいと思ってます。なので、勤務中にたばこを吸ってもいいのか、すってはいけないのかおしえてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.3

正確な表現で言うと、 あなたが勤務中に、オーナーが外でタバコを吸いにいっている。 そういうことですね。 あなたとオーナーは同じ立ち位置にはいません。 オーナーは管理監督者なので、 勤務時間という概念には縛られていません。 あなたがきにいらないオーナーなら、 出来るだけそばに居られたくないでしょう? それなら、 「タバコを吸いに(外へ)どうぞ!」 「ここは(自分に)任せて大丈夫」 そう告げて、もっともっとタバコを勧めるべきです。 そうしたら、いずれタバコの影響で 入院もしくはくたばることに・・・。 あなたの前途は明るい・・・かも。

その他の回答 (3)

• pm25dxj
回答No.4

ガストの規則によります。 雇われ店長ならダメかもしれません。 ですが、オーナーが出資している店なら勤務中にタバコを吸っても何の問題も有りません。

回答No.2

>キッチンのオーナー オーナーは労働者じゃないんですよ 経営者なのでいつタバコ吸おうが関係ないのですよ

• mekiyan
回答No.1

日本出は、勤務中の喫煙は「禁止」はされてはいません。各職場で対応しているだけです。