• ベストアンサー

サンクスでバイト♪ 勤務時間は・・・

サンクスでバイト始める者です! えーっと勤務時間についてお聞きしたいのですが、コンビニのように24時間営業のお店では、勤務時間が終わればすぐに帰れるのでしょうか?? わたしはコンビニの前にクリーニング店でバイトをしていたことがあるのですが、そこのお店は24時間営業出なかったので、ラストまで入ったりオープンで入ったりするとオープンは約15分・ラストは約20分ほど早くきたりしまてした!! コンビニでもそういった時間はとられると考えておいたほうが良いのですか? ちなみにたぶん私が勤務する時間は17:00~22:00だと思います。 それからこれはおまけ(?)の質問なのですが学校帰りにバイトに行く時は制服(スカート)のままで (学校の制服を着たままその上にコンビニの制服を着て) 勤務して大丈夫ですか?? それとも着替えを用意するか1回家に帰って着替えてからのほうが良いですか?? 長くなりましたがお願いします。

• ayami2
  • お礼率72% (169/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky365
回答No.1

十数年くらい前にサンクスでバイトしていた時の話ですが・・・ 10分くらい前までには入っていました。店内の掃き掃除をして、ちょうど交代時間からレジに入るという感じでした。 帰りはほぼ時間通りです。レジにお客様が並んでいたりすると、一区切りするまで手伝っていました(長くても4-5分)。 そのあとロス分の弁当やパンをもらうのに(これが一番嬉しかった)10分くらいかかって、店を出るのは20分くらいだったような。 次の時間帯の人が遅刻すると、来るまで帰れないなんて事もありました。 一般的なマナーとして遅くとも5分くらい前までに入るのは当然かと。 店の方針にもよりますよ。(オーナーや店長) 学校の制服を着たままその上にコンビニの制服はやめたほうが良いです。コンビニって結構汚れるんです。 しゃがむ事も多いから、着替えた方が良いです。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

セブンで17:00~22:00の時間帯を働いてる高校生です♪ 5~15分前に来ればいいと思います!! ていうかあまり早く来すぎても、15分よりも前には勤怠をきれないかもしれません。。。   動きやすい格好なら制服でも大丈夫だと思いますが、 ローファーだとダメ!!というコンビニもありますんで、気をつけてください☆ というかもう回答遅そうですね(笑) 一応回答しました♪

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

サンクスではないのですが、コンビニでバイトをした事があります。 私のところは連絡ノートがあったので、それを読んでから勤務に入っていました。なので10~15分くらい前にはバイト先に到着していました。 勤務時間が終わったら、既にその少し前に交代の人が居たので、シフト表どうりに終われました。ただ、急病や遅刻などの連絡が入った場合は、延長もありました。あなたにも、おそらくこのような事があるでしょう。 服装ですが、ジーパンに靴はスニーカーなど動きやすい靴がいいと思います。 到着した荷物を倉庫まで運んだり、棚の前や冷蔵庫の中で品出しをしたり、お客さんに呼ばれたら走ってレジに入ったりするので。 コンビニバイトは、バイト同士の信頼関係が関わってくるので、接客とともに気を使うかもしれませんが、頑張ってください☆

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gingitune
回答No.3

高校生の時にサンクスでバイトしてました。 同じく勤務時間は時間は17:00~22:00だったんですが、せいぜい、10~15分前には入っていましたね。駅前の店だったんでレジの引継ぎ・精算とかと、仕事帰り、学校帰りの人が来るタイミングが重なるので。これは、店毎に違うので、先輩や店長に聞くのがベストですね。 帰りは割りとすぐに帰れてましたね。夜勤組みが来るのが早いですからね。まぁ、僕の場合は、仕事終わってからも残って仲間と少し談笑してましたけど・・。 制服はOKだと思います。ブレザーを脱ぐくらいで、ワイシャツ、カーディガンの上からコンビニの制服を着てましたね。下は、制服のズボンと、革靴のまま。 サンクスは、おでんとかの汁ものは扱ってないし、自分なりにはマジメに働いてましたけど汚れませんでしたよ。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

現在サンクスでバイトをしています!私も17時~22時で入ることが多いですが、10分~5分前には入ります。そんなに早く行かなくても大丈夫だと思います。ただ、遅れてしまうとその前の人に迷惑がかかるので。あがるときは早いと10時になるとすぐあがるときもあります!急げば10分ぐらいで店をでることも可能ですよ。 lucky365と同じ意見ですが制服は毎日着るものですから万一汚れたら大変なので服は着替えた方がいいと思います。動きやすい方がいいですしね! そんなに汗をかいたりはしないですが。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。