• ベストアンサー

勤務時間について(時間通り終われるか等)

コンビニ・マック・スーパーのどれかでバイトを考えています 勤務時間についていくつかお聞きしたいことがあります 募集の張り紙で、応募したいお昼の勤務時間は10~16時とのことなのですが…(この時間はコンビニのものですが、マックやスーパーの方でも比較したいのでお答えいただきたいです) (1)学校の授業が16:15からあり、16時に終わって急いで学校に行ってギリギリというかんじになると思うのですが、16時きっかりに終われるのでしょうか? 長引いたり、呼び止められたり、終わった後の片付けみたいなのがあったら、確実に遅刻してしまうのですが… (2)夕方の勤務時間は16時~と17時~みたいなので、15時までに時間を変えてくれないか相談というのは無理でしょうか (3)お昼休みは無いことになりますが、勤務中に昼食を摂ることはできるんでしょうか?その場合どういうふうにどこで? (4)一般的に、週1勤務とかはありですか? (5)応募の電話をするなら空いている時間に!と思いますが、いつごろが適切ですか? コンビニとかマックだと、責任者(?)の人がずっといるとは限らないのでバイトの人が電話にでるかもしれないですか? 電話で尋常でないくらい緊張するので(がたがたと…)予行演習しておきたいところなのですが (6)これらの質問を電話で聞くのはまずいですか? わざわざ面接してもらって、時間があわないというのは失礼かなと思ったりするのですが…でも(5)のようなこともあるしで 聞くより行動せよと思われるかもしれませんが、前に応募したバイトで、時間の条件が合わず不採用になっているので、常識はどんなかんじなのかなと思い質問させていただきました

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1)残念ながら15分という短い制限ではたぶん無理でしょう。接客が長引いてたら16時すぎちゃうこともあるでしょうし、着替えだけでなく、タイムシート書いたりするかもしれませんし、基本的には前後に最低30分余裕をもたせるのが常識なんだと思います。またそれを相談したら何か他によほどいいポイントがなければ、面接は落ちると思われます。 2)時間の相談は可能だとは思いますが、他に提示された時間で大丈夫って人が他にいれば、不採用ということになってしまいますので、そのリスクはあります。 3)昼食OKってところもあるでしょうけど一般的にはNGだと思います。休憩なしなら。 4)ないでしょうね。週1からOKってところで実際に週1でOKってのは聞いたことないです。テストの時とか忙しいときは週1でも融通はきかせるけど週3日が最低ラインじゃないでしょうか。特に募集の時間帯が時間帯なので融通きかないと思っていいかと思います。同考えてもフリーター・主婦枠ですし。 5)午前中がいいでしょうけど、15時くらいでも、空いてるはずなのでその時間帯でもいいかもしれせん。電話はだいたいバイトの人が出て担当者にかわって面接の日時を言われると思います。場合によっては不在なのでかけなおしてくださいといわれることもあるかと思います。 6)電話での質問は長くないものならOKだと思います。というかむこうも時間を使って面接するわけですから明らかに条件違いの人は電話の段階で断って起きたいと思いますので。 お話を聞く限り、時間的にもかなり無謀な条件だと思いますので、個人的にはもっと条件にあうバイトを探すことをおすすめします。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます お礼が遅くなってしまってすみません やはり条件がわたしにはあっていないよなと思い、おっしゃるように他のバイトを探すことにしました(なかなか見つかりませんが…)次回はいただいたアドバイスを生かしたいなと思ってます!

その他の回答 (3)

回答No.3

本当は『業務の為の着替え』は勤務時間に含まれるので、16時までに着替え終えなければなりません。営業開始の準備と同じ扱いです。使用者もそのように管理するべき。 でも、そんな職場は99%ありえません。みんな違法ですよ。 お昼は交代で休憩を取る場合がほとんどです。飲食店の場合はお昼の混雑が落ち着いた頃でしょうね。 週1勤務ですと、なかなか仕事を覚えられないので最初からその条件だと嫌がられるかもしれません。 細かい条件面は面接の時に交渉しましょう。電話では面接のアポを取るだけのつもりがいいと思います。電話で聞かれるのは「年齢、職業、週何日」くらいだと思います。 電話する時間帯は難しいですね。こればっかりは解りません。飲食店のお昼時だけは避けましょう。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってすみません 決まりの上では着替えも時間に入ってるんですねー知りませんでした!でも実際はやはり決まった時間より延長が普通になってるんですよね

回答No.2

(1)16:00に仕事が終了後、すぐに帰るって、接待中だったらどうしますか?または、上司から指示された仕事が終わらなくても帰るのですか? (2)要相談ですね。 (3)交代して食事を摂ります。忙しいと、摂れないこともあるかもしれません。 (4)たぶん無いでしょう (5)応募要項にはどのように書いてありますか?基本的に事務所にかかると思うので、指示された時間にかければ良いと思います。 (6)まずは聞いてみたらいかがでしょう?

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やはり、ギリギリで入るのは無理がありますよね。要相談…だめもとで相談してみるしかないですよねやはり。(でもやはり週1はいくらなんでもやはり無理ですか...) 応募については、なにも書かれていませんでした(担当も時間もなく)電話番号はわかるんですが…

回答No.1

制服があったら着替えは16時過ぎてからです。 その時点でこの条件はアウトです。 16時までで、16時ジャストに帰れるバイトなんて無いでしょう。 条件を見直してください。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます あ、いえ!そういうことではなく!16時に終わって、着替えてダッシュという意味だったのですが―…着替える以外にどういうことをしないといけないのかなとかそういうことが聞きたかったのですよ