• 締切済み

希望勤務時間記入欄

バイトの履歴書の希望勤務時間のところを記入するのですが、応募電話の段階であらかじめ「朝早くから夜遅くまで」と言われました。そこであえて希望勤務時間の記入欄に自分の希望時間を書く必要があるのでしょうか。

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

こんにちは。 人事で採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。 別に決まりなどはないので、おそらく募集の際に電話連絡の上履歴書持参ということでお電話されたのかと思います。 朝早くから夜遅くまでとのことですが、仮に求人の詳細が広告などで記載されている場合などやシフトで区分されている場合はご希望される時間帯などをあれかじめ記入された方が良い場合もありますが、電話でのご質問からだと面接にてそのアルバイトの勤務の時間についてのやり取りをされた方が賢明かと思います。 特に履歴書欄など学歴や職歴や資格はともかく、よく「アルバイト用」などとコンビニエンスストアなどで販売されていることが多いと思いますし、「得意な学科」などの欄があったりなかったりと様々ですがアルバイトだから「アルバイト用」を使わないといけないといった決まりはありませんので備考欄など特に書く必要がないのであれば記載することはないと思います。 また、よく応募の際の時間帯で(1)○:○○~(2)○:○○などとある場合などは記載されておいた方が見る側や選考する側にとってもありがたいと思いますし面接にもスムーズに希望勤務時間などの話ができるといった経験がありますが一概には断言できません。 あくまで参考程度にでもなればと思い書かせていただきました。

回答No.3

採用する方から考えれば、 この人は、1日に何時間くらい働いてもらえるのか。 例えば4時間以内くらいとすれば、朝・昼・晩のどの時間帯を当てに出来るのか。 また、通常の日勤に比べて、早出や後番などの勤務をしてもらえるのかが知りたいわけです。 時間帯を問わずとなれば、企業の手のいる時間帯で、あるいは交代的に働いてもらうことも可能ということになります。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

どうしても外せない予定が勤務と別に有るなら仕方ないですが、何も無ければ記入しない方がいいです。 履歴書は、バイト先で指定された用紙じゃなく、市販の用紙でしょ? バイト先で不確定な時間帯を言われた事は、シフト制と言って、勤務時間がそれぞれに割り当てられるようです。一人ずつ勤務時間のスケジュールが違うからでしょう。 そんな場合、希望勤務時間なんて書いたら、当てはまればいいけれど、そうでなければ使い道がないやで、不採用になる公算が大きいです。 個人的な希望を言いたいときは、先ず、採用されてからです。 採用前に希望を述べるのは、それが企業の要望とマッチした場合は満たされますが、企業と違った場合は不採用です。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >自分の希望時間を書く必要があるのでしょうか 記載例は、時間帯問わずとすればよいです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 履歴書の「本人希望記入欄」について

    履歴書の「本人希望記入欄」について 本日ハローワークで求人に応募した際、 『履歴書の「本人希望記入欄」は空欄にしてはいけないから、自分の 健康状態でも、長年続けていることでもいいから書いた方がいい』 と対応してくださった方から言われたのですが、今書こうとしていて 『希望を書く欄なのに本当にいいのかな?』と少し違和感を感じてきました... 本当に上記のようなことでも書いておいていいんでしょうか?? でも求人の内容が職種もはっきりしていますし、勤務地も一箇所しかないですし、 給料や勤務時間も求人票に明記されていた通りで良いので、その他に思い浮かぶ ことも確かになくて...・_・; 何かアドバイスありましたらお願いいたします!

  • 希望欄に勤務時間のみ希望と書ける?

    履歴書の希望欄に、勤務時間のみと書けますか?つまり残業がある会社の場合 勤務時間のみで仕事したいということです。書くなら残業なしで勤務時間のみ希望します なのかわかりません。入院してたため残業できる体力無いので、やってたらまたいつか倒れるかも しれないので残業はやりたくないんです。書かずに言った方がいいのならそうします。

  • 履歴書の希望時間の記入

    明日面接を受けるために履歴書を作成しています。 大学生で授業が曜日ごとに組まれているのでそれぞれバイトに出られる時間が違うのですが、履歴書の希望曜日欄には希望曜日を〇で囲むところと勤務時間を記入するところがあります。 月曜日なら何時から大丈夫、火曜日なら何時から大丈夫、という風には記載できないのですが、この場合時間は記載しない方がよいのでしょうか?

  • (アルバイト)本人希望記入欄について

    アルバイト用に履歴書を書いているのですが、 本人希望記入欄に希望をかこうと考えているのですが ・週4~5日 ・勤務時間18:30~翌2:15 をどのように書けばいいのでしょうか?

  • バイト履歴書本人希望記入欄

    バイトの履歴書の本人希望記入欄はなに書けばいいんですか? 勤務時間はいつでも大丈夫と書きました。 また志望の動機、特技、好きな学科、アピールポイントのアピールポイントは書かなくても大丈夫ですか?

  • 履歴書の本人希望記入欄について

    履歴書の本人希望記入欄というのは何を書けばいいのでしょうか? ()内には「特に給料・職種・勤務時間・勤務地・その他についての希望などがあれば記入」とあるのですが、給料・勤務時間に関してはハローワークの求人票に書いてあるし、勤務地・職種も単一の募集で選択の余地がないので書きようがない気がします。 なお、志望動機・アピールポイントという欄は別にあります。 本人希望記入欄にも何かアピール的なことを書くべきなのでしょうか? 空白ではまずいのでしょうか。職種や勤務地がわかっていても書くべきなのか、おわかりの方、ご教授ください

  • 履歴書の本人希望記入欄は何を書けばいいですか

    転職希望者です。履歴書の本人希望記入欄が6行くらいあります。(特に給料、職種、勤務時間、勤務地、その他についての希望などがあれば記入)とありますが、特に希望があるわけではありません。人材紹介会社を通していますが、勤務地、勤務時間、職種は納得の上で申し込んでいるので今更書くのも微妙だと思っています。給料も高く書いたら採用されないし、低く書いて低いまま通っても嫌なのでこの辺りは紹介会社と話し合います。 そうなると書くことがなくなります。かといって6行くらいあるので何も書かないのも面接官によくない印象を与えると思います。いったい何を書いたらよいでしょうか?空欄で提出するとやはり良い印象はあたえないですか?

  • 本人希望欄の記入について

    履歴書の本人希望欄への記入内容について指摘お願いします。 (1)A保育園、B保育園どちらの勤務も可能です。 (2)12月からの勤務希望ですが採用を視野に入れて頂けるのでしたら平成21年4月からの勤務でも構いません。宜しくお願いします。 敬語が苦手なのですがこの内容と言葉使いで大丈夫でしょうか?

  • 希望勤務曜日及び時間

    アルバイトの面接を受ける事になり、履歴書を書く為にパート・アルバイト用の履歴書を選びました。 パート・アルバイト用の履歴書には希望勤務曜日及び時間が細かく書けるようになっているのですが、これは細かく書くべきなのでしょうか? お店によって大体のシフトの時間帯(8時~16時まで、や14時~21時まで、等)は決まっている事が多いと思いますし、こちらの希望として昼~夜、などアバウトに希望を出して、細かい時間は店側の希望に沿いたいと思っているのですが…。 一応細かい希望曜日や時間は記入しておいて、後は面接の時に、細かく希望を書いたが出来るだけお店の希望に沿いたい、と言えばいいのでしょうか? またアバウトに希望時間を記入する場合は本人希望欄に書き、細かく時間帯を書く部分は空白にしておけばいいのでしょうか。 もう一つお聞きしたい事があるのですが、土日祝日に働ける人大歓迎と言う事で、私は土日祝日も働けるので一つの強みになればいいと考えています。 ただ、一ヶ月か二ヶ月に一日、私事で土曜か日曜にお休みを頂きたいと思っています。 その場合はその旨を希望欄に書いた方がいいでしょうか? 久しぶりの面接で戸惑っています。お聞きしたい事が多く恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 本人希望記入欄の事で・・・・

    本人希望記入欄に、希望勤務日と希望勤務時間を書いた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう