コンビニのバイトについての知識が皆無なバイト未経験者がバイトに制服姿で行くのはNG?

このQ&Aのポイント
  • コンビニのバイトを始めたいのですがバイト未経験なのでバイトについての知識が皆無です。バイトに制服姿で行くのはNGなのかどうかを知りたいです。バイト先での服装について教えてください。
  • バイト未経験の私がコンビニのバイトを始める際、バイトに制服姿で行くのはNGなのでしょうか?実際にブレザーやセーター類を脱ぎ、学校で着ていたYシャツに指定の上着、下はジーンズなどを履く服装は適切なのか知りたいです。
  • コンビニのバイトを始めるための服装について教えてください。バイト未経験なので、服装についての知識がありません。バイトに制服姿で行くべきなのか、私服で行っても問題ないのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニのバイトを始めたいのですがバイト未経験なのでバイトについての知

コンビニのバイトを始めたいのですがバイト未経験なのでバイトについての知識が皆無です。 そこで質問したいことがあるのですが、 「バイトに制服姿で行くのはNG」と聞きました。それはスカートがNGということであって バイト先でブレザーやセーター類を脱ぎ、学校で着ていたYシャツに指定の上着、 下はジーンズなどを履く、というのはどうなんでしょうか? そういう方って実際いらっしゃるんでしょうか? 普段制服で生活しているもんで、私服をあまり持っていません。 それに、上記のことで良いということなら、持っていく着替えも少なくていいので楽だなと思い。 おかしかったらずばっと「おかしい」といってもらえると嬉しいです。 コンビニバイト経験者様返答よろしくお願いします。

noname#138643
noname#138643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

コンビニをやっています。 スカートも制靴も仕事には向いていないため、うちでは仕事前に履き替えてもらっています。 特に靴はかさばるので、自分のものを店に置いておく子が多いですね。 ただし、店によっては私物を置くのを禁止しているかもしれないので、予め確認して下さい。 上は、所定の上着を着てしまうので、特に制限はしていません。ただしこちらも、所定のシャツの着用を義務付けている店があります。所定のシャツなら制服の一部なので、店に置いておけますね。 対応は店によって違うので、面接時によく確認して下さい。合否には関係しないので大丈夫ですよ。 では頑張って下さい。

noname#138643
質問者

お礼

確かに靴も制靴だと動きにくいですね。それは気づきませんでした。 所定のシャツ着用を義務付けているところもあるんですか。 そこのあたりは面接のときに聞いてみようと思います。 上は制限されていないのなら安心です。毎回私服を選ぶのが苦なので・・(笑 面接頑張ります。有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

7で一緒に働いてた子は、制服で来てました。働いている時にスカートの人はさすがにいなかったですが。基本的清潔なものならほぼOKでした。 ただ働く店によって変わると思うので、面接時に店の方に確認しておくといいと思います。

noname#138643
質問者

お礼

清潔なものならOK・・なるほど。 スカートだとそういう面でも不清楚ですし禁止なんですね。 時間の都合上学校終わってすぐにバイト先に向かいたいので、制服で行けると嬉しいです。 面接のときにいろいろ確認します。有難うございました!

関連するQ&A

  • コンビニバイト

    最近コンビニでバイトを 始めた女子高生です。 なのでできればコンビニで バイトをしたことある 方に質問です ちなみにミニップです そこで質問なのですが 学校から帰ってきて 一回家に荷物を持って 自転車で行くのですが 服に着替える時間が なかなかありません だから制服で 行くことになります 半袖わもともと着ていて ジーパンもスカートを 履いているのですぐ 着替えることができます バイト先で着替えたい のですが大丈夫ですか? ちなみに着替える所わ とてもせまいですが みなさんわそこで 上着だけを脱いで 着替えています しかし私は制服なので きっと時間が少し かかると思います でも時間は守れます 制服でバイトに行っている 方はいませんか?

  • 高校制服ブレザーの着用期間っていつ?

    私の通う高校は私服です。受験生になり、予備校に通うことにしました。 予備校に来る子達はみんな制服なので、私もいわゆる「なんちゃって制服」を着ていこうと思います。そこで、 ブレザー(上着)って何月頃まで着るんですか? 前の学校がブレザーではなかったので、新しく買おうか迷っています。 でもあまり着用期間が短いようなら買わなくてもいいかなと。 夏以外は常に着ているのでしょうか? 上着を着なくなったら「Yシャツにカーディガンのみ」になるのでしょうか? あとYシャツが半袖になる時期も教えて欲しいです。

  • バイト面接時の服装(女)

    今度バイトの面接にはじめて行く大学1年の女です。 似たような質問を見ると、バイトの面接時は私服でOKとよく書いているのですが、 実際はどうなんでしょうか? 私が伺うバイト先が、パーティなども開けるおしゃれなイタリアンレストランで、学生が入るにはちょっと高いけど、大人のカップルが入るのにはリーズナブルで料理もおいしくてお酒も豊富なところだそうです。 新宿にあって結構きちんとしたレストランなので、私服よりもスーツの方がいいのかなと思ったりもするのですが・・・入学式に着た黒の(リクルートみたいな)スーツしかないですが・・・ 私服なら白のブラウスにテーラードジャケットとかでしょうか・・・?ジーンズはNGとよく聞くので迷っているんですが・・ジーンズのスカートはNGでしょうし。。。 テーラードジャケットにチェックのワンピースとかでもいいですか? はじめてでなにもわからないです; よろしくおねがいします!!!

  • バイトに着ていく私服

    私はコンビニエンスストアでアルバイトをしています。いつもはコンビニの制服を着て仕事をしているのですが、今日は地元でお祭りがあるので私服で来てくれと言われました。 マネージャーさんは普通の私服でいいといっていたのですが、やはり働きに行くのですから、最低でもズボンをはいていったほうがいいのでしょう?私服は専らスカートなので、スカート+レギンスとかのほうが持っている服に合わせやすいのですが…。 また、マネージャーさんに出来れば浴衣がいいとも言われたのですが、バイト先の人はみんな私服にすると言っていたので、私も私服にしてしまっていいでしょうか? 是非回答お願いします。

  • 制服の洗濯頻度

    こんにちは。 最近制服を買いに行きました。 そして、制服が洗濯機で洗えることを知りました。 Yシャツは毎日洗うとして、上着やスカートの洗濯頻度はどれくらいでしょうか? あまり洗いすぎても生地がいたんでしまうのでは? かといって洗わなかったら汚い…。 私服とちがって、どのくらい洗えばいいのかわからないです…。 回答よろしくお願いします。

  • バイト出勤時の格好に困ってます

    僕が今度しようと思っている所は制服貸与なのでバイト先までは私服ですよね? 僕は服を全然持ってないのですが、何かいいアイディアないですか? 以前バイトしていた所は自分で購入した白いワイシャツ、黒いズボンが制服だったので上にジャケットなどを着て出勤してたので困らなかったのですが、今は物凄く困ってます。 どうすればいいですか?

  • 履歴書の写真と面接時の服装

    アルバイトの履歴書の写真を撮ろうと思うのですが、どういう格好で撮ればいいでしょうか? 当方は高校生なので、普通は制服でいいのだと思いますが、私の通っている学校は制服がなく、私服登校です。 一応、制服らしいものはありますが、白ブラウス+黒セーター+赤茶リボン+赤茶チェックスカート+黒ソックスというもので、ブレザーがありません。 そのため、襟のついているシャツ+ベスト+スキニージーンズで写真を撮り、面接に行こうと思っています。 このような格好で写真を撮り、面接に行っても大丈夫なのでしょうか? どなたかの質問で「デニム生地はNG」という回答を見たのですが、デニム生地のズボンしか持っていない場合はどうすればいいでしょうか? ちなみに、アルバイト先はラーメン屋さんです。 よろしくお願いします。

  • 入学式の服装について

    私は、この春から高校生になる女です。 私の通う高校は制服の指定がなく、普段は私服を着ることになります。 私服はジーンズにTシャツといったラフな格好で良いのですが、入学式などの場ではちゃんとした服を着なければなりません。私は、紺のブレザーのようなものにスカートをはこうと思っているのですが、なかなか紺のブレザーが見つかりません。リクルートスーツはたくさん売っていますが、大人っぽすぎる気がします。 なにか良い服装はないでしょうか?また、ブレザーはどこに行けば売っているでしょうか?

  • アルバイトの面接の服装について。

    私の通っている学校は私服で制服はありません。 一応、中学校の制服はあるのですがブレザーが小さくて…。 真面目でやる気のある方募集とのことで中途半端な格好で行くのはどうかと悩んでいます。 カーディン・白のYシャツ・カーキのチノパン・スニーカーで大丈夫でしょうか? それとも中学校のスカートの方がいいでしょうか? 意見を聞かせてください、お願いします。

  • コンビニでのバイトについて

    現在、某コンビニでバイトをしています。 もうすぐバイトを初めて4か月目に入ろうとしています。 仕事は週3日、早朝の3時間だけ、バイトに入っています。 現在、私ができる仕事は、 ・肉まんやフランクフルト系の仕込み ・清掃・ゴミ出し ・基本的なレジ打ち ・フェイスアップ(棚の品物を綺麗に並べなおす) ・本点検 以上のことだけです。 ちなみにおでんの仕込みはできません。 いつもベテランの方がやってくださっています。 友達が他に何人かコンビニでバイトをやっているのですが、みんな検品?という仕事をやっているみたいでその話をしています。 でも、私はどんな仕事なのかまったく知りませんし、教えてもらったこともありません。 バイトを初めて4か月目でこの程度しかできないのは、おかしいでしょうか? バイト先に信用されてない、もしくは使えないと思われているから新しい仕事を教えてもらえないのでしょうか? それとも自力で覚えろ、ということでしょうか? もしそうだとしたら、自力で身につけるべき仕事は他にどんな仕事があるものなのでしょうか? 現在、バイトのことでちょっと嫌な気分になることがあって悩んでいます。 もしバイト先に信用されてなかったり、使えないと思われているのであれば、迷惑をかけてしまうので、これを機にやめてしまいたいと思っています。 言い訳かもしれないですが……。 コンビニでのバイト経験のある方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう