親にビーガンを理解してもらう方法

このQ&Aのポイント
  • ビーガンになりたい理由を丁寧に伝える
  • 科学的な栄養情報を提供し、安全性を説明する
  • 共通の関心事や利点に焦点を当てて話す
回答を見る
  • ベストアンサー

親にビーガンを理解してもらう方法

私はビーガンになりたいです。 全ての生命を尊重したいからです。 もちろん他人に強制するつもりはありません。 ビーガンになりたいことを親に伝えた結果、など地上の動物は可愛いからもっと可哀想だろうとのことで肉と牛乳は免除してもらいましたが、魚だって恐怖や痛みを感じるだろうし、卵だって生まれるチャンスを奪われたひよこと同じです。 確かに地上の動物は残虐に殺されていますから食べたくありません。 でも、私はどの動物かに関係はなく、全ての生命を尊重したいのです(植物は仕方ありませんができる範囲で、です)。 このことを親に伝えようとすると、「インターネットで変なものを見ているんだろ、パソコン取り上げるぞ」で一蹴されてしまい、私が伝えたいことはおそらく1/3も伝わっていません。 どうにかして伝えたいけど、伝えようとすると、パソコンのせいにされて取り上げられそうで怖いです(確かにパソコンは私がこう考えるきっかけにはなりましたが、私の考えを変えるというより私がこれまで考えてきたことをまとめてくれただけです)。 どうやったら子供でもビーガンになれますか? ちなみに栄養問題についてはついては調べました。 調べたといってもまだ私が知らないこともあるでしょうが、そんなに栄養素が足りないならいずれ身をもって知ることになるだろうし、やるかやらないかは個人に自由のはずです。 それとも子供には自由がなくて、全部保護者が決めることなのでしょうか? 私は違うと信じたいです。 子供に菜食主義を押し付ける親は禁固刑なのに、動物性食品を子供の意思に関係なく押し付ける親は何も言われないのはなぜでしょうか。 成長に関わるとかでしょうが、私はそんなことはもう何度も聞いたし、調べました。 無計画の無知で始めようとしているわけではありません。 どうやったら親がビーガンじゃなくてもビーガンになれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>どうやったら親がビーガンじゃなくてもビーガンになれますか? 自分の価値観を強要するのはよくない。 親を説得するより、自分の食事は自分で作って食えばいいだけでは?

pinkyflower
質問者

お礼

確かに自分で作って食えばいいことですね。 なんでそれに気が付かなかったのでしょうか。 他の皆さんもありがとうございました。 気づかせられるものがたくさんありました。

その他の回答 (15)

• zabusakura
回答No.16

植物は仕方ないでは理論に無理が有るから理解は出来ないでしょう。 あなたが自分で稼いで、自分の身の回りのことを全部、自分でするのが 前提です。 親に頼ってるうちは無理です。 PCを取り上げられるのも仕方ないと思います。 なかには子供のうちに自分で稼いで、親と離れて自分の力で暮らす人も居ます。そうなれば、言われにくくはなるかもしれません。 Business Journalライフ「厳格なベジタリアンは生命の危険?人体に異常や脳機能低下、20年寿命が縮む?」という記事、読みました?

回答No.15

はじめまして♪ 個人の「想い」はご自身の判断で、全く問題ない。 しかし、「個人の思い」を家族や友人知人にまで「要望する」という、「私の気持ちを理解しろ」という感覚は、、、少し違うかなぁって思います。 人間の成長に必要な栄養素。っていうものを考えた上で「好む物」、「避ける物」という食に関する範囲で、適度なバランスが保てるのが良いと思います。 その上で、、、、と言う、信仰心的な「心情」なってる場合は、このカキコ。。無意味でしょうか(ToT) あ、そうそう。今夜は「お酢」と「味醂」と「お醤油」と「お酒」を利用したのですが、発酵調味料は微生物の活躍で、、。 微生物も、生命維持の活動で、生き残っていますよねぇ。。

• head1192
回答No.14

大人にも言えることだが、 「何かを成したいなら周囲に迷惑をかけないようになすべきである」 そうでないならただの身勝手である。 それと、論理が滅茶苦茶である。 すべての生物をといいながら植物はしょうがないとか、そのすべての生物に親の気持ちが入ってなかったり、と殺の実態も知らず「残虐」と決めつけたり。 しかも、実績がないから誰が聞いても「思い付き」としか思わない。 これで他人を説得することはできない。 質問の意味で「すべての生物」を尊重したいなら、摂れるものは水と塩と果物だけになる。 それで1年頑張ってみて、初めて他人に「あいつの言い分を聞いてみようか」と思わせることができる。 身内なら3年である。

• mario0529
回答No.13

食の資格を取得して、親を納得させればいいと思います。

• NOMED
回答No.12

子どもが親に言うことを聞かせる方法があります ずば抜けて成績を上げましょう これで大抵のことは叶います それが努力と言うものです

• takochann2
回答No.11

>子供に菜食主義を押し付ける親は禁固刑なのに、動物性食品を子供の意思に関係なく押し付ける親は何も言われないのはなぜでしょうか。 それは健康的な食事を子供にさせることは親の義務だからです。  殺生を忌むことはいいことですが、生きるために殺して食べることは生物として当然のことです。食べ物を無駄にしない(動物の死を無駄にしない)程度でよいのではないでしょうか。  しかも、牛乳は動物の殺生とは関係ないと思います。また、手洗いをすれば手に住んでいる無数のバクテリアたちを大量虐殺することですし、歯磨きも同じです。また地面を歩けば一歩ごとに小さな生物を殺しているでしょうし。野菜を食べるにしても栽培過程で多量の虫たちが農薬で殺されているのです。  心優しいことは良いことだと思いますが、生きるための殺生は感謝しつつあきらめるべきです。

• f272
回答No.10

> どうやったら子供でもビーガンになれますか? なれません。自分で生活費を稼げない人は無理です。 > それとも子供には自由がなくて、全部保護者が決めることなのでしょうか? 子供には完全な自由はありません。保護者の監督の下での自由しかありません。範囲を決めて子どもの好きなようにさせることはありますが,その範囲を決めるのは保護者です。 > 植物は仕方ありませんができる範囲で、です 結局,自分勝手に尊重する命の範囲を決めているわけです。

回答No.8

すでに植物を除くという、植物も生き物だろって疑問・一方的な設定をしているのだから、肉と牛乳だけ免除で納得する。

• mimazoku_2
回答No.7

だからこそ、残さずに食べる、が日本の慣習なんですがね。 植物だって実験で、葉っぱや茎を痛めると、悲鳴を上げています。 だけど、目に見えて分からないし、聞こえないから、誰も気づかない。 親は、そこに矛盾を感じていると思う。

• ishi_saya
回答No.6

親としては、自分たちのこれまでの食生活を否定された=自分たちを否定された、と感じるのです。だから認められないのです。 親がヴィーガンを認めるには、身近なところで誰かが玄米菜食で癌が治ったとかの事例を見聞きしないと難しいかもしれません。 子供の自由は尊重されるべきですが、しかし子供は被保護者です。親に保護されているということは、その意見やり方に従わなければならない点は出てきます。 とりあえずは肉と牛乳は免除してもらえたということですから、当面はヴェジの食生活をして、独り立ちしてから本格的にヴィーガンにするのが現実的な解決策ではないでしょうか。 あと、ヴィーガンやヴェジの問題点の一つは、「そうしたい」のと「したくない」のとの関係です。「そうしたい」からするのは問題ありません。しかし「そうしたくない」という考えの場合、その「否定想念」が元になっていると肯定的な循環を邪魔することになります。