• 締切済み

車のウィンカーの時間設定

ウィンカーの設定についてお尋ねします。 できれば、自動車メーカーの方の回答を希望します。 1.ワンタッチウィンカーは、3秒(3回?)で止まってしまうが、その設計根拠は? ワンタッチウインカーは、車線変更時等で車線変更後ウインカーを止め忘れ防止の為と説明されている。 道交法では、「車線変更3秒前からウインカーを出し、変更完了まで出し続ける」とある。 現在の設定では、車線変更開始時にはウインカーが止まっていることになる。再度ワンタッチウインカーを出せば済むが、手間であるし、ほとんどのドライバーは再度出さない。 止まるまでの時間を6~7秒(6~7回)にすれば、ほぼ車線変更が可能であり、消し忘れが問題になるほどの時間でもないと思うので是非設定を変えていただきたい。 3秒が良いというのであれば、「何処も3秒だから」という以外の、技術面、安全面での根拠を伺いたい。 2.右左折のウインカーの戻りが早く、右左折完了前にウインカーが止まってしまう。 これも再度出せばよいが、右左折中の余分な動作は、安全運転上好ましくない。 出来れば、右左折完了後2~3秒後に止まるようなシステムが望ましいが、技術的にどのような問題があるのか?

みんなの回答

• yamada82
回答No.2

想像です。 1.ワンタッチウインカーを1回発動させて車線変更を開始して、途中でもう1回発動させれば問題ないわけで、厳密には1回だけ発動させると車線変更時は使用不可だが、あると便利だからつけた。 車におけるあると便利だからという機能の代表例はスピードメーターですよね。法定速度以上の速度が出せるようになっているのがおかしいと思う時もありました。 2.通常は右左折完了前にウインカーが止まっても、ほぼ右左折完了している状態なので再度ウインカーを出す必要が無いけど、再度ウインカーを出したくなる状況ってどんな時って考えると、ハンドルの切り方を間違えた時とか障害物を避ける時とかかなぁ。なので技術的には可能だけどその分コスト増だからつけてないだけかなと。

ken-nosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりまじめな方はワンタッチウインカーを2度押しですよね。 皆さんの意見が大きくなって、メーカが設定を変更するようになればいいなと思います。 又は、メーカー関係者から、納得のいく説明を期待しています。 海外の真似だけでは、悲しすぎます。 なお、現在私の乗っているサクラは、右左折時ハンドルを最大から少し戻したところでウインカーが止まり右左折完了の1~2秒前に止まるため道交法違反と思いますが、メーカー(代理店販売員)は、そんなもんだと言っています。

• gokukame
回答No.1

ここは一般の人が回答しますので、自動車のメーカーに問合せしてください。

ken-nosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 承知しておりますが、メーカーのQ&Aではこのような質問になかなかお答えいただけないので、もし専門の方がこのページをお読みになったら、回答いただけるかと淡い望みを抱いております。「専門家のご意見」の中に車関係がなくやむなくです。ご了承ください。