• ベストアンサー

地域の独居の方に訪問

孤独死が増えているような報道がよくあります。 それで地域の独居の方など(老人に限りません)に時々訪問して様子をうかがったりお話を聞くようようなボランティアをしたいと思っています。 父が認知症でもう死にましたがある程度はお年寄りのお相手はできると考えています。また、大学のときに老人学系や福祉関係の勉強もかなりしています。但し、福祉とは別の仕事をしています。 地域包括支援センターや、自治体の福祉などに問い合わせれば済むの かもしれませんか新手の詐欺と思われないか不安です。 どうしたらよいでしょうか なお、立派なお考え・・・等の回答は不要です・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.2

民生委員の活動実態を直接知る立場にはありませんが、下記URLの「八王子市 民生・児童委員の活動の実態把握に関する調査」(平成29年8月)の、自由記入欄の内容をまとめた部分には、活動上の困難が具体的に書かれていて参考になると思います。 https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/welfare/ab005/ad96478/ad824973/p022957_d/fil/290822-local-1.pdf

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先見ました。 多くのことで問題があるようです。、 しかし、一般的な福祉やや介護の現場の状況と変わらない気もしますが民生委員の立場が微妙な立ち位置になっており活動が難しいと感じる方もあるようですね。 民生委員で手に負えない場合はすぐに専門職につなげなければいけないのですが、つなげても動いてくれないと感じる場合もあるようで、民生委員も地域の信頼が厚いというだけでは難しく介護系、福祉系の知識が必要であるように思いました。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• D-Gabacho
回答No.1

そういった活動は基本的には民生委員の役割です。 民生委員は、厚生労働省から委嘱された非常勤の地方公務員なので、自治体などからの情報提供を受けて、一人暮らしの高齢者など、訪問して様子をうかがったりする必要のある人の住所や名前を把握することができますが、一般のボランティアが同じような活動をするためそういった情報を把握することは、個人情報保護の観点から問題があるため難しいと思います。 独自にご近所さんを中心に訪問活動をすることはできるでしょうが、このご時勢ですから、ボランティアを装った詐欺では?などと疑いをかけられることは覚悟しなければならないと思います。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですね ボランティアの民生委員は把握するにも限界があるとは思いますが、民生委員の活動では一人暮らしで困っている方を現状は十分援助できていないのでしょうか。 お分かりでしたらよろしくお願いします。