• 締切済み

近所の老人の孤独死について。

一昨夜、ご近所の一戸建てに住む88歳の老人が孤独死で発見されました。 三日前に死亡だそうで、明日お通夜です。 隣に住む夫婦も隣人の気配に気付かなかったと報道にありました 我が家の隣も90歳の一人住まいの老婦人がいますが雨戸を朝に開ける音で老人が無事でいる事に普段より気を付けています。 亡くなった老人の隣人が三日も気付かなかったのは、おかしいです。 今回のご近所の老人の孤独死、隣の老人の事故を気付かなかった隣人は何も責任はなかったのでしょうか。 お教え願います。

noname#252015

みんなの回答

• chie65535
回答No.9

>これでは日本は滅びますね。 >すのにこれでは日本はお終いでしょうね。 >だから日本は駄目なのです。 >知らなかったで済むなら日本は終わりですね。 こんな国、一旦滅ぼして、新しく再生した方が良いです。 但し、私が死んだ後で、ね。私は今のこの生活が捨てられないから。 なお「駄目だ駄目だ」と不平をいうだけで何もしようとしない貴方も同罪です。

質問者

補足

済みませんが先に私は言っている通りお隣の一人暮らしの老婦人には常に気をつけていますし、自分の親も二世帯住居を建て面倒みてます。 それだから言えるのですよ。

• iwashi01
回答No.8

>何でも自己責任だというのが日本人の風潮です。 >我が家のお隣は見張っている事に感謝されています。 >これが普通じゃないでしょうか。 質問者さんが自発的に隣家を気に掛けることは良いことです。 しかしそれを他人にも強要しご自分と同じようにしなかった責任を問うというのは行きすぎです。 お年寄りを救えなかったことを糾弾する人ばかりだと、 お年寄りが近所に住むことすら敬遠されるようになると思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

責任はない、と思います。 その老人がそんな最後を望んだ。 と僕は、考えるようにしています。 誰かに責任をもたせれば解決! そんな単純な話ではありません。 全体で支えなければいけない。 けれど、そんな余裕はこの時代ですからありません。

質問者

補足

貴方様の様なお考えの方が多いのは時代性でしょうか。 私がお隣を気え掛け始めたのはイギリスのある町では町内全体で一人暮らし老人を見守っていると見聞きしたからです。 これでは日本は滅びますね。

• iwashi01
回答No.6

何にでも「誰が責任とるんだ?」と言い出す人が出てきますね。 何もかもが「誰かの責任」にされなければいけないというのでは、困った世の中になってしまいます。 今回のことは、あえていうなら、 90歳にもなって一人住まいをしていた本人の責任と思います。

質問者

補足

何でも自己責任だというのが日本人の風潮です。 我が家のお隣は見張っている事に感謝されています。 これが普通じゃないでしょうか。

• hekiyu
回答No.5

今回のご近所の老人の孤独死、隣の老人の事故を気付かなかった 隣人は何も責任はなかったのでしょうか。    ↑ まず、法的な責任はありません。 法的責任を問うためには、隣人に、老人を監視して 保護する法的義務が存在することが必要ですが、 赤の他人である隣人に、そんな義務は ありません。 だから、例え隣人が知っていて無視した場合でも 法的責任を問うことは出来ません。 道義的責任はどうですかね。 知らないことに過失が無ければ、道義的責任は 無いでしょうが、例え過失があっても、道義的責任を 問うのは無理だと思われます。 知っていて、放置していれば道義的責任を問う ことは可能だと思います。

質問者

補足

隣に誰が住んでいても知らない方々のお答えが多いようです。 日本は超老人社会になり地域の役割は増すのにこれでは日本はお終いでしょうね。

回答No.4

どこがどうおかしいのでしょうか。 その御隣の方は全くの他人ですよね。 日ごろから気をつけていなければいけない責任があったのでしょうか。 私は団地に住んでいますが、老人の孤独死は日常茶飯事という感じで起きています。 真夏に亡くなり1月以上発見されず、とてもひどい状態だった方もいます。 お風呂で亡くなり数日間わからなかった方もいます。 そういうことがお隣や近所の方の責任ですか? 私自身は一人になってしまったときに孤独死でも仕方ないと思っています。 正直に言えば、隣近所が私の気配を探っている感じには耐えられそうにありません。 毎日気を使われているなんて、頭がおかしくなりそうです。 どこにも気を使わずに、煩わされずに、そういう風に過ごしたいと思っています。 会えて責任と言うなら、その人の家族にあるのではないでしょうか。 その年齢まで一人にさせて置いたという責任は? 同じ棟に住んでる89歳の男性は、子供たちとは同居したくないと言います。 自分らしく最後まで好きなように生きたいのだそうです。 孤独死してもいいんだそうですよ。 そういう考え方もあるんです。

質問者

補足

だから日本は駄目なのです。 超老人社会の日本です。 老人は放っておけと言われてますが、貴方様もそうなれば良いのですか。」

• chie65535
回答No.3

追記。 >亡くなった老人の隣人が三日も気付かなかったのは、おかしいです。 「お隣の老人」が、かなりの偏屈な老人で、他人から様子を伺われたり、他人から干渉されるのを極端に嫌がるような老人だと、老人本人が自ら進んで「気配を消す」ので、何ケ月も気付かれない事もあります。 「老人本人が、自ら、進んで気配を消して、居るか居ないか、判らなくしている場合」にも「気付かなかった隣人が悪い」「気付かなかった隣人にも責任がある」って言えるでしょうか?

質問者

補足

貴方様のお隣の人がいなくなっても知らぬ顔ですか。 責任は無くとも気まずくはありませんか。

• 177019
回答No.2

私は「責任は無い」と思います。独居老人については生活保護を受けていなくても定期的に市役所担当者が見回りしたり、老人の家族とも連絡取り合うのが本当かと思います。お隣さんだって近所でこの老人と懇意にしていれば気が付くとは思いますが、所詮他人です。そこまで隣の老人を心配はしないでしょう。ましてや若い夫婦なんか近所付き合いが無いのが普通でしょうから。

質問者

お礼

私は62歳の会社員です。 市役所の担当が見回っている気配はありません。 隣に独居老人が住んでいたら気にかけるのは人道上当然なことです。 知らなかったで済むなら日本は終わりですね。

• chie65535
回答No.1

>今回のご近所の老人の孤独死、隣の老人の事故を気付かなかった隣人は何も責任はなかったのでしょうか。 貴方が「お前の家の隣の老人が死んでから3日経っても気付かなかったのは、お前が悪い。責任取れ」って言われたら、素直に「わたくしが悪うございました。申し訳ありません」って言って、すべての責任を取りますか? 「自分の身に降りかかった時」も「責任はなかったのでしょうか?」などと、他人事(ひとごと)のように言えますか?

質問者

補足

仰る通りですが、自分はお隣の老人を責任を持って見張ってますよ。