良い老人ホームの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 老人ホームでの転落死事件があったことで、父を入居させる老人ホームを選ぶ方法について悩んでいます。
  • 家族の3人暮らしで、日中働いているため認知症の父を妻一人で面倒見きれなくなってきました。
  • 虐待が懸念される老人ホームには入れたくないので、参考になる意見や評判を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

良い老人ホームを選ぶためにはどうすればいい?

老人ホームでの転落死事件があったことで父を入居させる老人ホームをどうやって選べばいいかわからなくなってしまいました。というかそもそも老人ホームへの入居が正解なのかもわからない感じですが。。 我が家は妻と父との3人暮らしなのですが、私は日中働きに出ていますし、認知症の父を妻が一人で面倒見るのも限界に近づいてきたこともあり、ここ1.2ヶ月の間にも老人ホームに入居させなければ、今度は妻が精神的にまいってしまいます。 ただ、いざ老人ホームへの入居といっても初めてのことで勝手がわからず悩んでしまいます。一番の悩みは「虐待」で、ニュースに上がるような施設には絶対に入れたくありません(それは誰も考えることですよね。。) 「どの老人ホームがいい」という評判でも漏れ聞こえてくれば良いものですが残念ながら近所づきあいもあまりなく、自宅の近くの老人ホームの評判もあまり聞けません。 評価基準として実際に入居している人(家族とか)などの話を聞いてみたいものですが、どこに行けば参考になる意見を聞けるでしょうか? ちなみに、私の住まいは神奈川県の厚木市です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 一番良いのは、実際に足を運んで ご自身の目で確かめることでしょうね。 それも、ひとつだけではなく複数の施設を見学して、 それぞれの違いを確認することをオススメします。 私の祖父も今、老人ホームにお世話になっていますが、 決めるまでに5つの施設を見学しました。 と、体験入居もして、すべて納得した上で入居…ということになりました。 決めるまでに2ヵ月くらいかかったと記憶していますが、 それくらいじっくり見た方が良いと思います。 ちなみに、我が家では「みんなの介護」というサイトにお世話になりました。 老人ホームの紹介サイトですが、いろんなサイトで調べた結果、 施設の雰囲気がわかる写真が多かったですし、 そもそもの紹介施設の数自体も一番多かったので、 比較検討をじっくりできたと思います。 ご参考までに。。

参考URL:
http://www.minnanokaigo.com/

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.5

雑誌や本などで、色々な老人ホームが紹介されており、 格付けなどもされています。 まずはそこから調べることをお勧めします。 その手の本は本屋さんにもありますし、図書館には 沢山置いてあります。 それから、実際に見学することです。 施設は充実しているか、掃除が行き届いているか、 入居者に笑顔が多いか、等々です。 体験入居なんてのもあります。

• shimakky
回答No.4

参考になるかはわかりませんが、 法人の老人ホームなら研修などに参加することはありますが、 有限だとあまり参加しておらず、職員の意識レベルに差はあるかもしれません。 どれだけ良い施設でも人が変われば施設も変わるので、 虐待を家族側から予防されるのはどうでしょう? 頻繁に面会を行い状態を介護者から聞き、居室にてお父様と コミュニケーション、身体観察を行い、大事なお父様ってことをアピール する。 内出血があった場合は介護者に確認する。 このさい、複数の職員、介護・看護に原因を聞くと効果は絶大 ですが、一生懸命している方のやる気を奪います。 信用していないんだって思わせる事がありますので注意してください。 あとは、お父様に問題行動がある場合は主治医の先生と相談し、 服薬の調整を行い、問題行動を減らす努力をされるのもいいかもしれませんね。 介護する側も人間ですから、介助中に殴られたり暴言を吐かれたりしたら 嫌な思いになるのは当然ですし、用もないのに頻繁にナースコールを押す嫌がらせを される方も見えます。 お父様の状態をしっかり把握するのも家族のできることだと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは そういう方には一番いいのは いつでも行ける施設です 質問者さんが会社帰りに寄ったり 奥様が買い物ついでに顔が見れたりすれば 一番いいですよ 施設の方もちょくちょく家族がきている方が おちおち適当なことはできないですから

• sato7223
回答No.2

人の評判で判断するのですか? 足を運んで、見学してきてください。 人の印象に左右されるので、評判ってアテになりませんから。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 良い老人ホーム? 悪い老人ホームを見つけて、避けることを考えた方が現実的のような気がします。 良い、そもそもあるんでしょうか?