• 締切済み

地域により、老人福祉の充実に違いがあるのは何故か

現在地域により老人福祉の充実に多く違いがあるのは、何故だと思いますか? また、最近テレビや報道で病気やウイルス(感染)の情報が少ない様に思いますが それについて、どういう意味があるのかご存知ですか?

noname#225687
noname#225687

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>現在地域により老人福祉の充実に多く違いがあるのは、何故だと思いますか?  ・単にその自治体がその方面に予算を付けているか付けていないかの違い  ・国の適用範囲はどこも同じですから、それにプラスするかどうかは、その自治体の   予算次第・・予算を付ければ手厚くなるし、付けなければ国の保障範囲になるだけ  ・例:大阪は高校までは授業料無償ですが、これは予算を付けているから >最近テレビや報道で病気やウイルス(感染)の情報が少ない様に思いますが それについて、どういう意味があるのかご存知ですか?  ・意味は無いですよ  ・話題性があるかどうかで、今は話題性が無いので取り上げないだけ   例:インフルエンザは患者数が増えた時は話題性があるから取り上げる     現状はそのままの状態なので取り上げない

関連するQ&A

  • 老人福祉施設と老人保健施設の違い

    老人福祉施設と老人保健施設の違いについて調べています。あと,特別養護老人ホームと介護老人福祉施設とは 同じものでしょうか? 最近は介護保険制度のスタートによって名称も変わってきているのでしょうか?いろんな施設,サービスがたくさんあって難しいです。 これらのことをカテゴリー別に分類してすっきりと理解したいと思っています。良きご指導をお願いします。

  • 大阪府内で福祉の充実している地域を教えてください。

    8月に広島から大阪へ転勤します。 3歳の息子と嫁と一緒に移動します。息子は今保育園に行っています。実は、息子はダウン症で療育手帳を持っています。これから長期にわたって大阪に住むことになるかと思いますが、息子にとって最良の場所を最優先に居住先を決めたいと思っています。 福祉の充実している地域、大阪の福祉の状況を詳しく教えてください。 1つの例として、広島の例を掲載しておきます。息子の場合、保育園に通っていますが加配の先生(息子専属の先生)が4時間ついています。昼寝の時間含めて現在、平日9:00~14:00の間に預かってもらっています。それ以上は難しい状況です。土曜日は加配の先生はつかず、普通の先生でさえ人数が少ないので通えていません。大阪ではどうなのでしょう。市によっても違うようですが... やはり北摂地域がベストですか?詳細教えてください。

  • 介護老人福祉施設と介護老人保健施設の違い

    現在、介護老人福祉施設入所している伯父が、体調不良でしばしば入院をする時があります。 体力も落ちてきたので、リハビリをしてもらおうと思ったのですが、 介護老人福祉施設ではリハビリをやっていないとのこと。 リハビリをするには介護老人保健施設へ入所しないとダメだそうですが、 介護老人福祉施設と介護老人保健施設はリハビリをする以外に、何か違いはありますが? また、リハビリをすることによって利用料金が上がると思うのですが、 どれくらい上がるものなのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 老人福祉法と介護保険法のデイサービス

    老人福祉法による老人デイサービスセンター と 介護保険法による老人デイサービスセンター の違いを教えてください。 現在、福祉関係についての勉強中です。 実習に行くように通信の大学から言われました。 デイサービスに行ったのですが、 「そこは老人福祉法による老人デイサービスセンターか」 と大学側から質問されました。 施設に聞くと、介護保険法に基づくデイサービスセンターとのことでした。 いろいろ調べたのですが、違いがわかりません。 もしも、老人福祉法による老人デイサービスセンターでなければ、再度実習先を探して行かなくてはならず、大変困窮しています。 (これは私個人の事情ですが) よろしくおねがいいたします。

  • 老人施設におけるコロナウイルス感染について

    いくつかの老人施設における集団感染が報道されていますが、老人から老人への感染が確認された例はあるのでしょうか。家庭でも老人から他の家族が感染を受けた例でもよいのですが、老人は発症してもウイルスを排出することが少ないのかなという疑問です。

  • 老人と高齢者、どちらが正しい?

    こんにちは。最近、福祉の勉強をしているのですが、書物等を見ると、「老人」か「高齢者」と書いてあるのです。 私からみたらどちらも同じ意味だと思うのですが、違いとかあるのでしょうか? ちなみに厚生労働省の関係での本には「老人」と書いてあり、役所の書類には「高齢者」と書いてありました。 どちらがどうなのか、正しいのか正しくないのか、分かる方が居られましたら教えてください。

  • 社会福祉士と介護福祉士の違い

    タイトルの通りですが、違いがよく分かりません。 前の質問を検索してみていくつか似たような質問を 見てみたのですが、いまいち分かりませんでした…。 私は将来、障害を持っている方のお世話よりもご老人のお世話を したいと思っています。 そのために夏休みにはボランティア体験教室に参加したり、 普段も様々なボランティアに参加しています。 また、母から「あんた理数系がダメなんだから介護福祉士は無理よ」と 言われ、社会福祉士になるつもりで大学選びをしています。 (現在高校2年生です) しかし色々調べてみると、社会福祉士は事務的な仕事が多く、 実際利用者さんと触れ合う事があまり無い…とか? ご老人のお世話ではなく障害を持った方のお世話しかできない…とか? 教えてgoo以外でも調べて見ましたが、いまいち分かりません。 (1)ご老人のお世話をしたい場合は、社会福祉士よりも 介護福祉士の方が良いのでしょうか? (2)理数系が苦手でも介護福祉士にはなれますか? →もちろん苦手なりに様々な努力を中学生の時からしていますが、 一度も結果が出ず、自分でも理解できません…。 周りには福祉系に進む人がいなく、いい情報がなかなか手に入りません。 皆さん、宜しくお願いします。

  • 老人福祉施設への就職を目指す子どもへのアドバイス。

     私の息子は現在専門学校に通い卒業時には介護福祉士を取得する予定です。もちろん就職先も福祉を希望し、会話の中からは老人福祉を目指しているようです。  本人は「人と接する仕事」へ魅力を感じており、当然「人の死」・「人間関係」・「肉体労働」と言った部分も納得しているようです。ただ、どの方面に進もうか悩んでいるようです。  親としては「最後は自分で決める」のスタンスですが、少しでも相談相手になりたい気持ちもあります。  具体的には「老人福祉施設」「老人保健施設」「療養型老人施設」で、各施設の違いや、現実問題として収入面を気にしているようです。  実際老人福祉分野でお勤めの方、また、福祉へ就職を希望する子どもをお持ちの方のアドバイスをお待ちしております。

  • 地域の独居の方に訪問

    孤独死が増えているような報道がよくあります。 それで地域の独居の方など(老人に限りません)に時々訪問して様子をうかがったりお話を聞くようようなボランティアをしたいと思っています。 父が認知症でもう死にましたがある程度はお年寄りのお相手はできると考えています。また、大学のときに老人学系や福祉関係の勉強もかなりしています。但し、福祉とは別の仕事をしています。 地域包括支援センターや、自治体の福祉などに問い合わせれば済むの かもしれませんか新手の詐欺と思われないか不安です。 どうしたらよいでしょうか なお、立派なお考え・・・等の回答は不要です・・・ よろしくお願いいたします。

  • 福祉用語について

    福祉用語がよくわかりません。認知症対応型共同生活介護はグループホーム、短期入所生活介護はショートステイというのはわかります。でも小規模多機能型居宅介護?地域密着型特定施設入居者生活介護?地域密着型介護老人福祉施設入居者生活介護?など似たような文字の羅列でどういう意味のことなのかわかりません。福祉用語をわかりやすく教えてくれるサイト、若しくは本をご存知の方教えていただけませんか?