-PR-
締切済み

老人福祉法と介護保険法のデイサービス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4447802
  • 閲覧数4804
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 77% (85/110)

老人福祉法による老人デイサービスセンター と
介護保険法による老人デイサービスセンター の違いを教えてください。

現在、福祉関係についての勉強中です。
実習に行くように通信の大学から言われました。
デイサービスに行ったのですが、
「そこは老人福祉法による老人デイサービスセンターか」
と大学側から質問されました。
施設に聞くと、介護保険法に基づくデイサービスセンターとのことでした。

いろいろ調べたのですが、違いがわかりません。
もしも、老人福祉法による老人デイサービスセンターでなければ、再度実習先を探して行かなくてはならず、大変困窮しています。
(これは私個人の事情ですが)

よろしくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

介護保険法にはデイサービスセンターは厳密にはありません。
通常、社会福祉法人が行っている高齢者デイサービスの場合は、老人福祉法に基づく「老人デイサービスセンター」の開始届と介護保険法に基づく「通所介護事業」の指定を受けて運営しています。
施設職員の回答は、制度を分かっていない職員の回答と見受けられます。
介護保険の指定状況は、インターネットでもWAMNET等で調べることが出来ます。運営主体が社会福祉法人なら老人福祉法に基づく「老人デイサービスセンター」の事業開始届を行っていると思いますが、確実ではないので、今一度確認した方がよいと思います。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ