• 締切済み

介護保険法と老人福祉法の違い

介護保険法と老人福祉法の違いを教えてください。

みんなの回答

• miya8115
回答No.1

質問の幅が広いですね。 確かに重なっている部分もあり、理解はしにくいかもしれません。 老人福祉法は昭和38年に制定され、高齢者の福祉サービスの全てが定められたものでした。しかし、利用者の増加や市町村の財源確保の問題から介護保険制度が2000年に発足しました。 いままで、行政のサービスだったものが社会保険になったのです。 ですから、老人福祉法が基礎で具体的な実施方法が介護保険法と把握された方が良いのではないかと思います。

toumaboy
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> とてもわかりやすかったです。 勉強していけば行くほど、深みにはまってしまい、 よくわからなくなっていたので助かりました。