• ベストアンサー

拷問のような面談

上司から熱が38度ある中で4~5時間面談をされました。 上司の評価をした際に、ネガティブなことを書いたから逆鱗に触れたようです、、。 「いつ言った?!!」「こんなこと言ってないよね!!?」と詰められて、最後は泣きながら謝りました。 これはパワハラでしょうか? やりすぎではないでしょうか。 拷問のようで、しんどかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioyu
回答No.5

パワハラに該当する 可能性はあります。 38度の熱があるのにも関わらず、 面談をするのは、 前代未聞と言ってもいいですし、 体調面の考慮を怠ったと 見てもいいです。 やりすぎはやりすぎですけど、 人として腐った人間で ボケナスな上司のようですね。 そんなバカは 天罰が下ればいいんですよ。 あんたのやった事は 人として失格だというね、 まあ、質問者様は 辛い思いをされたみたいですし、 熱がありながら、 こんな目にあわしたのは、 私は許されない 行為として見てます。 その上司、 質問者様と同じ目に あわさした方が、 辛い思いが 分かるかもしれないですけどね。 あんた、質問者様が こんな目にあったんだぞ。 あんたも、分かるように 痛い目にあわすしかないな。 と言いたいですし、 やらせたいですね。 無理な話だとは思いますけど、 それぐらい、 私も怒りを買うような 内容でした。

lmuos
質問者

お礼

本当に大切な部分が腐っていると思います。 怒っていただいて嬉しいです。 なんだか心が軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• karawane
回答No.6

「労働環境衛生法」などの基本的な法律を 知らない人が管理監督者になっている職場、 先ずは、弁護士さんと相談して、 その上司ではなしに、トップマネージメントを パワハラで訴えてみませんか。 その後、その上司も、訴えましょう。 シッカリ、慰謝料をゲットして、 次のステージに移りましょう。 All the Best.

lmuos
質問者

お礼

トップマネージメントを訴えるのは思い浮かびませんでした。 慰謝料欲しいくらいです。

• himat_ex
回答No.4

素でパワハラですし、証拠が確保出来ているのであれば十分脅迫罪や暴行罪が成立すると思います。

lmuos
質問者

お礼

犯罪になるのですね、、。 その上司の家族は犯罪者のようで、 申し訳ないですが、血を引いているなと思いました。

回答No.3

パワハラで争う場合、相手はその上司でなくて、そもそもそういう事が起こらないような指導や教育、適切な対応を怠った会社です。 相手を間違えないように。 フツーにパワハラの段取りで対応してください。 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 ・以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・上司の上の担当者、パワハラ相談の窓口などに段階的に相談。  適切な対応が行われないなら、そいいう相談を行った経緯、対応が行われなかった実績を記録する事で、次の段取りへ進む根拠に出来ます。  相手の目の前で、氏名の漢字などを1文字ずつ確認しながらメモを取る、許可をもらって録音を行う(別途、最初から黙って録音)などして記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されないかも。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 日本労働組合総連合会(連合) https://www.jtuc-rengo.or.jp/ 全国労働組合総連合(全労連) http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 全国労働組合連絡協議会(全労協) http://www.zenrokyo.org/ 首都圏青年ユニオン https://www.seinen-u.org/ そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。 行政の対応が必要な場合は、労働局のパワハラ相談に関する窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ。

lmuos
質問者

お礼

会社には何も期待できません。 外部に頼るしかないですよね。。 ご回答ありがとうございます。

• agehage
回答No.2

体調不良を申告していたのにされたのであればパワハラの可能性はあると思います 社内のパワハラ委員会にご相談ください。

lmuos
質問者

お礼

上司の目の前で熱を測り見せました。 どうする?と聞かれましたが、 他の人が1時間程度を終わっていたので、 自分もそれくらいで終わると思い面談をしました。 まさかそんな長時間、しかも責められ詰められるような 面談だとは思っていなかったです。

• hiro_1116
回答No.1

パワハラですね。通報窓口に通報しましょう。

lmuos
質問者

お礼

とんでもない話ですよね。 通報窓口は機能していないです、、。