• 締切済み

社内面談【給与面談】があります。

今度、社内面談があります。 おそらく来期の目標や今期の反省は考えておいた方がいいのだろうなと思うのですが、他にこういう点を述べると良い!◎という点を教えてください! また、不満はこういう面談のときには口にしない方がいいのでしょうか? 最近、私は効率的に仕事をしたいのに、 実際はたらたらと遅くまで残っている人の方が上司に評価される..これは疑問だ!というようなことを思っています。電気代やらももったいないし、プライベートの時間も大事だと思うのです。。※残業代はでません

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

恐らく貴方の業績を元に今度の昇給を決めるための会談だと思います。 従って貴方の今期の貢献度を貴方なりに説明することが大切でしょう。 ただ聴かれもしないで他人の批判をするのは良くありません。貴方はただ「長時間いるだけ」と思っても、上司が違う見方をしていることはありえます。 仮にその人と貴方を比較するような話題になれば貴方の考えを言うこともありえますが、そうでない限りは他人のことは言わない方が良いでしょう。場合によっては不満分子と見られますよ。 私はヒラからその後管理職になったものですが、下からの見方と上からの見方は必ずしも同じではありません。 部下の評価は時には本人の不満を招くかもしれないと言うことをせざるを得ないときはあります 。 でも面談で自分のことをさておいて他人の批判をされると、それをなるほどと受け取るよりは、もっと自分のことを考えろよと思うことが多かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その社内面談はタイトルにあるように給与面談としてのものですか? 我が社で行う面談では、やりがい、業務やスキルアップの目標・成果、健康、将来の希望、家族等について話し合います。私は管理者ですので率直な意見を貰えるとありがたいです。 不満は口にしない方が良いです。同じことでも前向きな提言ならOKです。 >私は効率的に仕事をしたいのに、 これはOK >実際はたらたらと遅くまで残っている人の方が上司に評価される..これは疑問だ! これはNG 貴方の勝手な推測(上司の評価は貴方の評価とは異なるのだ) >電気代やらももったいないし、プライベートの時間も大事だと思うのです これはOK 経費縮減、作業の効率化を訴えるのはOK

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

仕事の効率を無視して、貢献度=働いた時間とし、 ちんたら残業やってる人が評価されるしくみがあります。 プライベートより仕事が優先だ、などと プライベートの予定を立てると、そこに予定を突っ込んでくる輩もいます。 何か勘違いしてますね。 面談はいわば給与の査定でしょうから、言わないほうがいいでしょうね。 また、時間を変えて相談しましょう。

OKWAVEOKWAVE123
質問者

お礼

貢献度=働いた時間;; そうなんですね~!なんと古くさくつまらない考え方なのでしょう。。 新しさをとりいれない堅い考えだから売上げが伸び悩んでいるのだ!と言ってやりたいところですが、今回は我慢しようと思います。笑 ありがとうございます! 引き続き、こういうのを述べたほうがいい点を聞きたいのでまだ締め切りはいたしません。。すみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内の評価

    社内の評価 とあるIT系の会社に勤めております。 無茶な業務(残業時間)や、無理難題もありましたが、 なんとか3年勤めることができました。 先日上司とのキャリア面談があったのですが、 そのことでご相談させてください。 3年の間、色々なPJにも入り、経験を積んだつもりでしたが、 結果的には「現状は年齢の割りに、これといった強みも特徴もない」 という評価でした。 これが私にはショックでした。 今の会社は中途で入社していますが、前職でも経験は積んでおり、 特定の分野での自信はあります。 しかし、現職ではその経験を生かせる業務はなく、未経験の業務 ばかりでしたが、そこはなんとか乗り越えて、今に至っています。 その結果、何か評価されていると期待したのですが・・ 私は「こういった方向に進んでみたい」とキャリア目標をその場では進言し、 その方向性については、了承を貰いました。 しかし今のPJも、管理・雑務の仕事で、その内容と目標のギャップについては 何も触れられることも無く・・、本当に私は期待されているのかな?、とも 色々後ろ向きに考えてしまいました。 自分の実績は、会社としてはかなり物足りない、という評価なのでしょうか?。 また私の年齢は結構、転職には微妙になってきまして、このまま今のままで良いのか、、 焦りも生まれてきました。 上記の事由で転職なども考えたほうが良いでしょうか?。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 社内恋愛中ですが、分からなくなってきました…。

    私には、付き合って1年弱の彼氏がいるのですが、最近、付き合うということがなんなのか分からなくなってきました。 社内恋愛ということもあり、周囲には秘密にしているのですが、それもあってか、付き合い始めてからは社内でほとんど話をしなくなりました。 また、彼氏はあまりメールや電話が好きではないとのことで、どちらもあまりしません。彼からメールが来るのはデートの予定を立てる時くらいです。そのため、デートをしない週は、こちらから数通送るだけで、あちらから自発的に送ってくれることは滅多にありません。さらに、単なるおはようメールやおやすみメールだと、返信がないときもあります。 同じフロアで働いており、毎日夜遅くまで残業していることも知っているので、なおさら連絡しづらいです。 付き合う前は、社内で会えば雑談できたし、メールもおくれば必ず返信をくれたので、付き合っている今よりコミュニケーションを取れていた気がします。 会っているときは、とても優しいし、手を繋いだりハグしたりしてくれるので、なんの不満もありませんが、それ以外はやはり寂しいです。。 男性って、付き合うとそっけなくなってしまうものなのでしょうか?

  • イオン契約面談票書き方

    イオンのコミュニティ社員・アルバイト契約面談票の書き方の例を教えて下さい ・売り場のコミュニケーションや仕事を進める上で必要な情報の伝達についてお書き下さい ・その他日常業務の中で感じておられる売り場での問題点 改善点 提案等についてお書き下さい ・これからは1人2役・3役の仕事を担っていただき、お客さまへのサービスレベルを上げていかなければなりません。前回の面談で設定した目標や スキルアップする項目 改善する項目について進歩状況を記入して下さい ・今後スキルアップしていきたい項目 新たに取り組みたい業務など 来期の目標を記入してください ・あなたのお店の「お客さまに対するするサービス」についての意見・感想をご記入ください ・その他 この機会に言ってにおきたいことがありましたらお書きください 以上の項目です。特になしなど無記入だと、おこられます。以前イオンで働いた経験のある方・現在おつとめの方。どこの売り場でもかまいません。前回頑張って総ての項目を埋めましたが私の書き方が悪かったらしく、おこられました。どのように書いたらいいかわかりません。

  • 面談にて何を質問すべきか?

    一般的な質問なので 一般的な答えで構わないのですが この度転職するにあたり面談があります。 その際に質問をするのですが 以下のことを聞こうと思います。 他にこれは聞いた方が良いというのはありますか? 当方ネットワーク業に就いていますが 特にそのくくりの質問は要りません。 福利厚生 健康診断はあるのか? 残業代はあるのか。あるのであればその計算は? 交通費の計算は? 資格取得の控除は? 社内セミナーはあるのか? 年齢は31です。

  • エクセルで躓いてます。

    エクセルの練習問題で今躓いてます。 問2 今期目標額に対する今期売上の目標達成割合を 数式を使って求めよ  売上額    今期目標額 21457000   21000000   又、来期目標額を求めよ。今期売上額から5%増とし、ROUND関数を使用して千の位を四捨五入すること これに躓いてます( ;∀;) 心優しい方教えてください

  • 新勤務体制と社長面談について

    新しい勤務体制になりました。 8時間労働+毎日タダ働き(1日約40分)です。 タイムカードは押します。 ですが、タダ働き分は残業代がつかず、自主的に会社に居残りしているとみなされています。 これに加え、今度社長面談があるそうなんです。 表向きは『会社をより良くしていく為に社員各自と個別面談をしたい』とのことなんですが、実際はそうはならないと思います。 そもそも、うちの社長問題大アリでして・・・。 (1)気に入った特定の社員のみ高評価。どんなミスをしても甘い。叱らない。 (2)社長より年齢が上の社員、もしくは社長よりも経験豊富な社員には暴言を吐かない。 (3)勤務時間中はずーっとお昼寝タイム。 (3)はいいとしまして・・・。 (1)がとても厄介です。 社長お気に入りの社員は残業をしているだけ(残業時間中仕事してませんが)で“仕事ができる有能な社員”と評価されます。 私のようにお気に入りの対象ではない社員はどんなに残業をしていようとそれが評価されず、定時で帰った時の方が悪目立ちしてしまい、「アイツ暇なの?」と影で言われているそうです。 新しい勤務体制で毎日40分のサービス残業をしている=定時で上がっても文句はないはず という考えから私は定時上がりをしています。 もちろん残業することがあればしていますが・・・。 今回助言をいただきたいのが、社長との面談でおそらく 「残業してないようだけど・・・やる気あるの?」と社長の気分で言われるはずなんです。 その時、どう言い返せば社長は納得すると思いますか? 数年前からうちの会社も不況で全体の仕事が減っているんです。 よって、残業をする必要性もないはずなんです。 就業時間以内できちんと仕事をこなす者が最大限に評価されるべきだと私は思います。 ですが、社長の考えは違います。 社長の考えを改めようなんてことはできないので、せめて言い返すくらいのことをしてやりたいです。 雇い主はもちろん社長ですので、この先も働かせていただけるように私から「もっとこうしていきたいです」という考えは述べるつもりで用意してあります。 ですが、過去の社長からの理不尽な暴言で散々苦労しているだけに、一矢報いたい思いです。 何と言い返せばいいでしょうか?

  • 保護者面談はどうやってますか?(長文です)

    保育園のものですが、他の幼稚園・保育園で保護者面談はどうやっているのでしょうか。 うちでは、年間3回、希望者が申し込みをして、夕方などに担任の先生方と面談をします。他に入園式や保育参観の時とかも希望をとります。相談などが特にある場合はいつでもOKですが、なかなか自分からは言い出しにくいということを考えてこのようにしました。また、障害がある場合などは毎月面談して、機能訓練の相談とか情報交換をしたりします。園長や副園長が加わることもあります。時間は平均すると、1人1時間位でしょうか。保育園から指定して面談したり、就学前などは全員必ず面談するのですが、普段は希望制です。 最近、保育所(園)の第三者評価基準(群馬県版)の中に、全保護者と定期的に面談して、個別指導計画(0才~5才)の説明・話し合い・定期的修正をせよ・・という項目ができたので、どうすれば良いのか悩んでいます。 全ての保護者に協力してもらえるのかとか、保護者としては嬉しいことなのかな・・とも思いますが、反面、先生方が残業で疲れ切ってしまわないか・・とか。(※保育士定数は、4~5才児の場合、子ども30人に対して保育士1人。) 一体、どのくらいの頻度で、面談の時間はどのくらいにするのかとか。他の園でどうやっているのか、教えてください。

  • Exceにて社内で集めたアンケートを集計したいと考えています。

    Exceにて社内で集めたアンケートを集計したいと考えています。 7段階評価で7を100点、1を0点とした場合、6,5,4,3,2はそれぞれ何点になるでしょうか? ご存知の方がいましたらご教授下さい。

  • 個人経営に近い会社の決算について…教えて下さい

    従業員ゼロの会社を経営しています。 今期は赤字で、役員手当(私の)を支払うことさえ出来ず、アルバイトで生計を立てていました。 しかし、来期から売上があがりそうなので、今期のうちに、本来支払われるべきの役員手当を、未払い金(??)として計上した方が、来期、税的に良いか、どなたかお教え頂けないでしょうか。 またもう一点ですが、今期、売掛金がいくらかあります。 しかし、その取引先企業に支払能力があるとは思えず、このまま売掛金として利益を計上するか(そうしたらわずかですが黒字になります)無視して、もし支払われた時には、来期に計上するか迷っています。 出来れば今期の売上にしたいのですが、支払われない可能性が高いので… 税務的なことは、本を読んでも全然わからず…どなたかアドバイスを頂けたら幸いですm(__)m

  • 面談で、資格を活かせる部署があるか質問するのは?

    IT企業勤務の30代後半です。 資格取得などの目標を掲げ、補助が出る社内の制度があります。 会話を横で聴いていた限りですが、50代後半くらいの社員の方が宅建を目指すという目標を設定したようです。 去年受けたようですが、多分ですが合格はしていなかったと思います。 自分はというと、会社には一切話すことなく一昨年、宅建に合格しています。 そこで、面談等で「宅建を目指してる社員がいるようですが、当社で宅建が活かせる部署はあるのでしょうか」と質問するのはどうでしょうか。 まあ、50代社員の方は単なる自己啓発で、多分そういった部署はないので、アピールする意味はないかと思いますが。 むしろ、転職を考えているのか?と思われるデメリットの方が大きい気はしています。実際、その通りなのですが・・。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 産毛の悩みを解消する方法をご紹介
  • サロン脱毛が効果的な産毛の処理方法
  • 家でできる産毛のケア方法をご紹介
回答を見る

専門家に質問してみよう