• ベストアンサー

長い面談

上司と査定の個人面談を受けました。 面談の平均時間は、20分らしいのですが、私は1時間半でした。 周りから長かったね!と言われました。 内容は成績のことと、研修のことなど、どちらかというと上司が話をしている感じがしました。 普段はクールな上司ですが、ずっと笑顔で、顔が近かったので、ちょっと怖かったです。 飲み物を飲むペースも全く一緒て、私が笑ったら、「あ、笑った!」と言われました。 面談が長いのは理由があるのでしょうか? 客観的にどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196392
noname#196392
回答No.1

面談が長いだけなら、怒り、ぐらいですが。 それに加えて、顔が近かったり、「笑った!」などと言うのは、嫌がる気持ちが出ても、仕方ないかも、しれません。 ただのお気に入りって話かもしれませんし、友人関係として見ていて、好意的だから近いのかもしれませんし、他の理由があるかもしれませんし。しかし男女という立場から見て、可能性はなくはないです。 上司にしか分かりません。 とにかく、遠慮はせずに、堂々と、距離を保てばいいと思います。

その他の回答 (2)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.3

haruakiyukikoさんが気に入られてたとしても他の人の 4倍と言うのはどうなのかなと思います。。。 haruakiyukikoさんは職場で馴染もうとされる方でしょうか? >飲み物を飲むペースも全く一緒て、私が笑ったら、「あ、笑った!」と言われました。 ミラーリング効果を狙って仲良くしようとしたり、普段haruakiyukikoさんが 職場で愛想が良くないのかなとも感じる事もできます。。。 いずれにせよ上司の方はharuakiyukikoさんに良く思われたいという事 なのかなと。。。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.2

要するにその上司は男で自分に気があるかって事ですよね。 あんまり気にしなくてもいい事だと思いますよ 気にしてたらキリがないですよ

関連するQ&A

  • 気にかけてくれる上司

    同業他社の販売に転職して、半年が経ちました。 40代半ばのバツイチ独身の上司なのですが、入社してから、とても気にかけてくれます。 月に1回、訪店に来たり、この前は査定の面談があったのですが、90分もしていました。(普通は20分位です。) 普段はクールな上司なのですが、私と話す時は笑顔でした。面談の最後に何度も「何かあったら電話ください」と言われました。 そこまで気にかけてもらえるのは有り難いのですが、私だけ特別扱いをされているような気がしてしまいます。 客観的にどう思いますか?

  • 左遷された先での上司との初面談で

    今回の人事異動で異動を予想していなかったのに、転勤となりました。平均的な異動間隔よりも早かったです。業務内容及び職場環境から客観的に見て左遷と言わざるを得ません。自分として省みるに以前の上司自身のノルマ遂行にもかなり協力したと思い、それほど落ち度は無いと思います。 さて、まもなく、その新しい部署で上司との今年度の仕事遂行に関しての面談がありますが、この際、この異動は心外であったとはっきり言うべきか、それとも言わずにおくべきか、皆さんならどう考えるか教えてください。

  • 保護者面談はどうやってますか?(長文です)

    保育園のものですが、他の幼稚園・保育園で保護者面談はどうやっているのでしょうか。 うちでは、年間3回、希望者が申し込みをして、夕方などに担任の先生方と面談をします。他に入園式や保育参観の時とかも希望をとります。相談などが特にある場合はいつでもOKですが、なかなか自分からは言い出しにくいということを考えてこのようにしました。また、障害がある場合などは毎月面談して、機能訓練の相談とか情報交換をしたりします。園長や副園長が加わることもあります。時間は平均すると、1人1時間位でしょうか。保育園から指定して面談したり、就学前などは全員必ず面談するのですが、普段は希望制です。 最近、保育所(園)の第三者評価基準(群馬県版)の中に、全保護者と定期的に面談して、個別指導計画(0才~5才)の説明・話し合い・定期的修正をせよ・・という項目ができたので、どうすれば良いのか悩んでいます。 全ての保護者に協力してもらえるのかとか、保護者としては嬉しいことなのかな・・とも思いますが、反面、先生方が残業で疲れ切ってしまわないか・・とか。(※保育士定数は、4~5才児の場合、子ども30人に対して保育士1人。) 一体、どのくらいの頻度で、面談の時間はどのくらいにするのかとか。他の園でどうやっているのか、教えてください。

  • 突然昇進しました。相談に乗ってください

    入社して3年目くらいです。 (6月入社なんでちょうど3年) 突然上司から人がいないから主任やってって言われました。 主任なんで今までの後輩は後輩じゃなくて部下ね、7月の頭くらいまでに部下の評価?と面談とボーナス査定してねっても言われました。 なんか通信簿?みたいなの渡されて、項目がいっぱい書いてあって、5段階評価つけるっぽい用紙渡されました。 やったことないんでわからないですって言ったら自分が感じた通りでいいよって、説明それだけでした。 この上司は普段職場にあんまいません。 なんとか5段階評価はつけましたが、面談とか何話せばいいのでしょうか? これまで淡々と仕事こなしてきただけなのでいきなり言われても何も分かりません。 面談は仕事の合間に空いてる時間に、勝手にどこか呼び出してやってって感じでした。 こういうボーナス査定の面談って何話せばいいんですか? どうしたらいいかわからんし死にたいです。 ちなみにコミュ障です。 後輩とも仕事のこと以外はあんま話しません。 面談で何話せばいいか教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに上司はあんまいないし聞いても思った通りでいいとか任せるとか一言生返事するだけなので頼れません。

  • 上司への評価

    以前会社で上司に対する評価を匿名で行う機会がありました。 営業でチーム員が4人(40代女性2人、20代前半男性1人、20代後半女性私)いました。 みんな同じように良いこと悪いことを半分ずつ書いたと言っていました。 評価に対するフィードバック面談を行いましたが、他のチーム員は大体1時間で終わっていたのに私だけ5時間近く面談されました。 その日は書いてしまった罪悪感などから 熱が38度あり、面談前に上司の目の前で測ったのにも関わらず、長時間面談されました。 さらに、書いた内容に対して「こんなこといつ言った?」「言ってないよね?」と暴言などをなかったことにされました。 あまりにもしつこいので最後は泣いて謝りました。 営業成績は少しの差ですが私が1番良かったです。 「給料分働いて。」なども言われましたが、 40代女性の方がよっぽど貰っています。 (給料は成績に関わらず固定給です。) 普段からそうでしたが、上司は私にばかりキツく当たります。 ずっと我慢していましたが、最後に評価を書く機会があるというので書いてみたら、まさかなかったことにされるとは思いませんでした。 その後、営業の本部長のような偉い方に会ったとき、「あなたが上司のことを悪く言ってるのは聞いている。」「会社を舐めるな。」のようなことも言われ、愕然としました。 なぜ普段からキツく当たられ、ずっと我慢して最後にされて嫌だったことを書いただけで、こんな会社の偉い方からも怒られなければならないのか意味が分かりませんでした。 40代女性の方がよっぽど仕事しないし、 言い訳ばかり上手くて、上司の愚痴もよく言っています。 なぜ私ばかり怒られるのか、同じようなことにならないためにはどうしたら良いか アドバイスいただきたいです。

  • パートの有給休暇や時給

    週5日、1日7時間働いている主婦で、パートとして働いています。 主人は自営業のため、扶養には入っていません。 先日会社から頼まれ、地方に研修に行ったのですが、電車で往復2時間、研修時間は2時間半、私的には会社のために、4時間半働いている、という感覚なのですが、給料は研修時間のみ、2時間半しかもらえないようで、納得がいきませんでした。 上司に確認したところ、『直接経理に物申せ』(と言うニュアンスでした)と言われました。 なぜ経理に?と疑問はあるものの、家族経営の会社なので、専務に言おうが経理に言おうが一緒なのかな、とは思い、この際なので色々調べてしっかり伝えようと思います。 そこで、この研修会場までにかかる時間は時給はもらえなくて当たり前なのでしょうか? 普段は勤務先まで車で5分です。 また、もしもらえないのであれば、半日有給にして1日働いたことにしたいのですが、そんなことは可能でしょうか? 社員の時はごくまれに有給休暇を取っていましたが、結婚を機にパートになり、1年半経ちますが、有給休暇を取ったことはないですし、まわりもなんだか有給休暇がないことと暗黙の了解をしている感じです。 なんとか会社に見直してもらいたいと思っていますが、ただ一個人の意見のようには伝えられないので、どのように伝えたら、と思います。 アドバイス頂きたいです。

  • 有給休暇について

    私の勤めている会社は、目に見える客観的な成績というものが無いから勤務査定は日常の態度が重視される会社です。早い話上司の好き嫌いが部下の査定に大きく左右します。 そこで質問なのです。有給休暇(つまり遊び有給)を使うことで勤務査定に影響をあたえる行為は合法なのでしょうか? ちなみに有給に関しては代わりの人さえいれば比較的楽に取れるし、今時には珍しく全社員の有給消化率も高いほうです。

  • 優しすぎる?上司への対応に少し戸惑っています・・・

    私は20代後半の営業(女・未婚・正社員)です。会社の直属の上司は40代後半(男・既婚・子どもあり)で、人当たりが良いとは言えませんが優しく責任感のある方です。彼は部署の総括責任者でもあり、それなりに地位のある方です。 普段から私の仕事だけでなくみんなの仕事のフォローをしたり、ややこしい話があれば引き受けて解決したりしていただいている上司ですが、その方が最近優しすぎる?気がしてなりません。私のただの思い上がりかつ勘違いの可能性大ですが、私とその上司とでちょっと変な空気が流れています。なぜそう思ったかという理由は次のとおりです。 <仕事面> ・見積書など一担当者が作成しなければならないものを、頼んでもいないのに黙って作って渡してくれます(私の名前に変えて、チェックだけはして判子押しておいてね~、といった感じです)。私としては見積金額が成績として増えるのでとてもありがたいですが、どうやら他の社員にはそういったことをしてないようです。私の成績が救いようがないので、ということもありえるかもしれませんが、、、 ・査定に関わる提案書(もちろんこれも個人担当者が考え作成して上司に提出しなければなりません)も、それに関わる資料を集めて、内容もほぼ完成系にして「はい、じゃああと残りを書いて渡してね」と渡してくれました。 でもさすがにこれは・・・査定に関わる問題だし・・・と思い、職場で他の人がいなくなったときに私から「あの、、とってもありがたいんですが、、さすがにこれは申し訳ないです。」と相談したところ「なんで?僕が考えた提案、良いと思うんでしょ?だったらいいじゃん。」と言われました。「いや、、、そもそも●さん(その上司です)が考えた提案を私の名前で出すのって、私があまりにも楽をしすぎな気がして、、、毎日見積り作っていただいていることだってそうです、(他の社員に)申し訳なくて。」と言ったところ「僕が良いって言ってるんだから大丈夫だって。そんなに心を痛めるなよ。もし何かあったら僕がかばうから。」と引きませんでした。 見積書にしろ提案にしろ、つまり彼が私の仕事を代わりにやって、私は努力なしに自分の成績が上がっていっているということです。そのことが情けないと思ったのと、もし他の社員(特に女性社員)が勘付いてバレてしまったときにどう思われるんだろう?と思って少し怖くなりました。僕がかばうと言われても、女性社員の中で孤立はしたくないと思っています。 あと仕事面では、自分が若く、電話応対が良いと社内で褒めていただいていることもあり、その上司からも「ここのお客さんに電話してこの件について軽くお詫び入れておいて」とか頼られている面はあります。 <仕事面以外のこと> ・普段から下の名前+ちゃん付けで呼ばれる ・会社の行事や飲み会などは「○○ちゃん(私)が来ないなら僕も行かない」と毎度言い張ります。。 ・職場の飲み会で、別の先輩が『●さん(彼)ったら"○○ちゃん(私)とはちょっと特別な関係になりたい"とか言ってたんだよ~!』と暴露しました。完全に意味がわからなくて、え?という表情でその時彼を見たらとてもバツが悪そうな顔で目を背けられました。 ・やたらと私の笑顔についていつも褒めてくれます(良いときも悪いときもかわいい笑顔するね、笑顔がなんとも言えないね、などなど。職場で人が少ないときに言ってきている気がします) ・↑に関連してですが、「○○ちゃんの笑顔にいつも癒されてるんだよ・・・?」とじっと見つめられて言われたことがありました。(その時はたしか「あはは、ありがとうございます」と交わした気がします。) 長々と書きましたが、上記のようなことが次々と毎日重なり、ただの上司と部下レベルではない空気が流れていることに気づいています。 妹や娘のように思って接してくれているのであれば良いのですが、明らかに他の女性社員より贔屓というか、優しくされすぎているように感じるので、何か裏があってのことでは?・・・と思うとちょっと怖いです。ある日突然クビ、だなんて言われたら路頭に迷います。 それとも、単に女性部下への扱いがよくわからず触らぬ神に・・・といった感じなのでしょうか? 若い女性部下を持つ男性のみなさまも含めて、なぜこの上司がこういう風にしたりこういった態度をとってくるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 引かれた?

    こないだ学校で校内に自販機があるので飲み物を買いに友達と行きました。 買っていると私の後ろに好きな人が一人で並んでました 周りには私と友達しかいなかったので 私は飲み物を買って戻ろうとしましたがあんまり直接会う機会がないので 好きな人の後ろから肩を指でツンツンと軽くつっついて 手を振ったら 相手は半笑顔で微妙に手を振替してくれました。 引かれたのでしょうか?

  • 今日昼過ぎの会社の顧問医面談(産業医談?)について

    僕は入社5年目の会社員です。 某サービス系の会社で働いていますが、 新卒新入社員の頃、つまり1年目ですが 本配属された所でパワハラにあい、 数ヵ月後にわけのわからないところに異動になってしまいました。 そしてその1年半後さらにわけのわからないところに異動になり、 突然、仕事中に脱力感で動けなくなり、 翌日から起きれなくなって会社を休むことになってしまいました。 医者に言った所、適応障害と診断され、 会社に異動を訴え続けましたが、結局かなわなく、 そこから約9ヶ月間、会社を休むことになりました。 会社の規定上、勤続3年未満の人は 10ヶ月以上長期欠勤をすると退職扱いになるそうで しぶしぶ10ヵ月後に復帰したわけですが、 復帰の約2週間前に、突如別の理由で異動することになりました。 異動先は希望してたところとは少し違ったものの、 元にいた部署よりかは、はるかに良い所で 順調に回復はしていったんですが、 1年間以上の顧問医面談というのを数ヶ月に1回行うという 会社の規定でいまだ面談を行っています。 顧問医面談とは会社が契約しているメンタルクリニックの医師(顧問医)と 人事担当者と自分の3人で行うもので そこで体調の変化や仕事の状況を顧問医から自分に質問があり、 その状況によって残業制限をかけたりかけなかったり決めます。 時間はおおよそ5分くらいです。 現在は残業制限なしではありますが、 前回までは月30時間でした。 つまり、今回問題なければ顧問医面談は今後しなくて良い という判断が下されます。。 ただ、現状顧問医面談をなくすことにはかなりの不安があります。 何が不安かというと下記の点なのですが、 ・残業制限が解けてから仕事が急に増えて  体調が良かったり悪かったりを繰り返している。 ・残業が多い時ほど体調が悪い ・他の難病も抱えている 上記を言ってしまうとおそらく残業制限をかけられてしまいます。 残業制限がかかると今のチームの上司の 期待を裏切ることに繋がります。 というのも今回で顧問医面談がなくなることを 期待しているような感じがします。 今日も、今日で顧問医面談なくなること人事から聞いてるよ のようなこと言われましたし・・・ 結構前には残業制限取れて早くみんなと同じように仕事したいでしょ? とも言われましたし・・・・ つまりは、上司との関係だと、下記の点が問題になります。 ・やりたい仕事ができない。 ・残業制限がかかっても仕事量は変わらない。  つまり、サービス残業、早朝出勤が増える 一番上は今は自分は他のメンバーと違う技術を持っているので その技術を生かしてメンバーのサポート的な業務を 行っているのですが、自分的には将来的には そっちの仕事をしたいのです。 今チームは10月に重大なことを行うので それにあわせて動いています。 つまりそれをやるやめには7月初めから中旬にある、 上司との面談でそれをアピールしないといけません。 でもその近辺で残業制限がかかったり体調を崩したりすると それをアピールするにも出来なくなってしまうと思われます。 なので一番の理想はその面談の時に 顧問医面談はありつつも、残業制限はありつつも 体調いいからやってみたいとアピールできればよいと思ってるのですが そのためには今日の後1,2時間後の面談をどうするか? というのが問題になってきます。 これまでの傾向であると体調が悪いと残業制限がかかり、 次の面談を1ヶ月ないし2ヶ月後で設定されます。 体調がよければ残業制限が10時間上がり、 ある一定の時間を超えると残業制限が外れ、 試し期間の2ヶ月間が設けられ(今の状態)、 そこで問題なければ顧問医面談もなくなります。 おそらくまず最初に絶対体調はどうですか? と聞くと思われます。 その際になんていえばよいか? 7月初旬から中旬の上司との面談で 新しい仕事、つまりメンバーの仕事をやりたいと アピールするためには今なんと言っておけばよいか? ご意見いただけたら幸いです。 以上ですがよろしくお願い致します。 顧問医面談はたいてい5分くらいです。 すみませんがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう