• ベストアンサー

笑い上戸と女性らしさ

いつもお世話になっています。 私は元々女性らしさとは真逆で、明るく幼いと言われます。 そんな性格な上ににとにかくよく笑ってしまいます。 普段から友達が笑わせようと少し面白いことを言っただけで周りは笑っていないのに1人で笑ってしまったり、一度ツボに入ってしまうと我慢しようにもしばらく止まりません。 それに笑うといっても可愛い笑顔なら問題ないのですが。。。顔を真っ赤にして涙が出てしまいます。 大笑いになると必ず泣いてしまいます。自分でもすごく酷い顔だと思います。 皆さんから客観的に見て、こんな笑い上戸はどう思われますか? 笑わせようとした人は一緒に笑ったりしつこく続けたりているのですが、こんな風に笑われると引きますよね。。。 なのでもっと女性らしく笑えたらなと思います。 女性らしい笑い方とはどんな感じか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ufo6495
回答No.8

笑い上戸の自分を好きになる! それが一番ですよ。楽しく笑えるっているのは素晴らしいことだと思います 私は笑わないタイプで、よほど可笑しくないとゲラゲラできません 笑い上戸の子が 横で楽しそうに声をあげているのをみると あぁ羨ましい!って本気で思います。 だって、話している方だって笑ってもらえたら嬉しいでしょう 友達も作りやすいし 打ち解けやすい。いいこと盛り沢山です 女性らしくとの事でしたら。 笑うときに『ケタケタケタ~』と低めの声は危険です。これは完全におばちゃん笑い 普通に『あははは』なら可愛い感じではないかしら♪

ms_cocoa
質問者

お礼

>笑い上戸の自分を好きになる! そうですよね、これが一番ですよね。 私も笑うことが大好きで気にしていなかったのですが、最近1人だけ泣くほど笑ってるって。。。と思い始めてしまいました。 どんな顔ででも笑ってもらえたら嬉しいものなのでしょうか^^; 笑い方参考になります! 低めの声にならないよう、おばちゃん笑いになってないか注意しようと思います。 高いあはははという感じなので少し安心しました。 温かいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• bagnacauda
回答No.7

いかん。。。 圓生じゃない、志ん生だ。 「志」に「生」きるって、いい名前だなぁ 間違えちゃいけねぇ

ms_cocoa
質問者

お礼

ご丁寧に訂正いただいてありがとうございました^^

• bagnacauda
回答No.6

笑いかぁ…。 僕は年寄りのせいか、落語好きなんですよ。 それも最近は、バカバカしい新作落語が好き。 お気に入りに三遊亭白鳥という、サン=サーンスの白鳥と何の関係もない落語家がいます。 ひどい、とにかく酷い。ばかばかしく面白い。 彼のネタの一つの「砂漠のバー止まり木」なんて、客席全員醜い顔して笑っています。 最近、旦那が倒れて急にTVに復帰した池波志乃のじいちゃんの圓生の得意ネタだった「火焔太鼓」も、彼の新作版になると、おそろしくくだらない。 何が「白鳥版古典」だ!って感じ~☆ しかし、「笑いに上等もクソもあるもんか!」という開き直りがなんとも潔く思える。 いいんじゃない。 笑いに綺麗も醜いもない。

ms_cocoa
質問者

お礼

落語がお好きなんですね。 ばかばかしく面白いですかっ。私はばかばかしい事がツボに入ってしまうのでそれは危ないですね。 笑いに綺麗も醜いもないとズバッと言っていただけて少しスッキリしました。 確かにベットでの顔も酷いですよね~(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#64690
noname#64690
回答No.5

羨ましいです。 私はどちらかと言うと「大人しい」です。無表情で損ばかり… 質問者様は、きっと誰からも親しみ易く愛されるお人柄だと思います♪ 『愛嬌』のある人は本当に可愛いです★ 女性らしさを求めるなら、笑う時に口に手を添えるくらいしか思いつきません。。 余談ですが沢山笑うと表情筋が鍛えられ表情豊かになります!!

ms_cocoa
質問者

お礼

羨ましいなんて私こそ羨ましいです。おとなしい方は上品で女性らしいので。。。 愛嬌で止まればいいのですが、笑って可愛いを通り越しています^^; そうですよね、最近は笑いが止まらなくなると顔を隠してしまいます。 表情筋のトレーニングになっているんですね。前向きなコメント嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#76229
noname#76229
回答No.4

私も笑い上戸で一度ツボにはまると笑いが止まりません。 幼い、という感覚よりも、呼吸困難に陥る感じでしょうかね。 それって「家庭」「夫、恋人、友人」の間柄ならいいのですが、真面目な場面では「非常に」困るわけですよね。 う~~ん。 >それに笑うといっても可愛い笑顔なら問題ないのですが。。。顔を真っ赤にして涙が出てしまいます。 はいはい。 まさにおっしゃる通り。 式典の時や朝礼の際の「ここぞ」の時に友達に「笑いのツボ」を押されると、もうなし崩し状態でした。 真剣に「どうやったら笑いを止められるか?」と悩みましたもの。。。 >女性らしい笑い方とはどんな感じか教えていただけると嬉しいです。 本当に私も教えていただきたいです。 決してふざけているわけではないのに、変に誤解されそうじゃないですか? 抱腹絶倒、思い出し笑いを止める薬ってないのでしょうかね。 「ふふ。」という上品な女性らしい笑いを一度やってみたいのに、 「くっくっくっ・・・」と顔をくしゃくしゃにして涙目で笑うのって やっぱり美しくないな、と思いますもの。 但し、何かに熱中している時ってそういう笑いモードにはならないのですよね、不思議と。 だから性格的にon/offの切り替えが無意識にあるのでは?と思うのです。 それをコントロールできたらどんなに良いでしょうね。 年々笑いの勢いが加速しているようで、このまま行けば、きっと笑い死ぬかも、、、。 回答になってなくてごめんなさい。 私も良いアドバイスをいただきたいです(真剣に)。

ms_cocoa
質問者

お礼

mashumaro2さんも笑い上戸なんですね。 確かに真面目な時や静かな場所では本当に困りますよね。 そうですよね。私も本当に酷い顔してるって思います。 私も女性らしい笑い方に憧れます。上品さが無理でもせめて可愛く笑えたらなと思うのですが。。。ツボに入るとそんな考えも飛んでしまいます^^; コントロールできたら本当にいいですよね。あと赤面と涙が出ないようにもコントロールしたいです。 共感していただいて嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.3

笑う... この行為は言葉に反応しない限りできません。その反応があなたの女性らしさであるということだと考えてください。女性は本能的に言葉に敏感にできていますから。しかし、女性のその方自身の美的感覚を考えると残念ながらそこに女性らしさは感じる可能性は少ないでしょうね。 つまり、同性を意識し、そこに嫌われるのがいやだというのであれば、笑いの回数は少し抑えめの方がいいとは思います(あなた自身は自然な笑いでも、そう取ることができない同性は一杯いそうですから)。異性意識なのであればあまり意識しない方がいいと言えます。(笑う行為自身に女性らしさを感じる男性はたくさんいますね)

ms_cocoa
質問者

お礼

興味深く読ませていただきました。 言われてみて気づいたのですが、男女数人でいる時に男性のボケがツボに入ってしまって号泣した時、1人不快そうな女性がいて後々聞いてみると男性の彼女だったということがありました。 同性と異性だと取り方が違うなんて。。。驚きました。私の笑い方は女性を感じる顔ではないのですが^^;それでも笑うという行為に意味があるのですね。頭に入れておきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#70776
noname#70776
回答No.2

笑うと涙がでる友人はいました。 最初はびっくりして泣かせてしまった!とオロオロしました。 周囲の目も気になりますし咄嗟に大きな声で 「そんなに面白かった~!?」と自分で自分をフォローしましたね。 かなりワザとらしかったと思います^^; でも慣れてしまえば可愛いなぁ~と思いましたよ。 実は私も笑い上戸でツボに入ると止まりません。 思い出し笑いもしちゃいませんか? 気にして作り笑いになってしまうと印象悪くなると思います。 本当の笑顔かどうか‥には人間って敏感なんですよ。 それ以前に笑いを抑えることって、できますか? あ、笑い上戸は男性受けは良いですよ。

ms_cocoa
質問者

お礼

ご友人にいましたか。 やっぱりびっくりしますよね^^; 笑わす友達にも、そんなに笑うか~?とよく言われます。 思い出し笑いや、もう一度同じギャグをしてほしくてリクエスト笑い?もよくあります。 笑い上戸は男性受けは良いですかっ。でも私の爆笑顔は、真っ赤で涙で見れたものではないんです(笑) そうなんですよね、我慢しようとして余計に変な顔になる可能性もありますよね。。。 ご回答ありがとうございました。

• kedamaru
回答No.1

男の立場からして。 笑い上戸はすばらしいことですよ。一緒にいて楽しいですもの。 女らしく、って何でしょうか?私は「そのひとらしい」というのが一番素敵なことだと思います。飾って、偽っている女性より「そのひとらしい」女性に惹かれます。 私は何人かの女性とお付き合いしてきましたが、みんなバラバラでしたよ。年上の男勝り、ちょっと年下の静かな上品っぽい女の子、かなり年下の妹のような子供っぽい子・・・。みんなそれぞれが個性があって、でも私の前では素の姿を見せてくれて。 あなたはあなたらしくいてください。それに惹かれる男性が現れますから。

ms_cocoa
質問者

お礼

そのひとらしいですか。 確かに笑い方を研究しても、結局は着飾っているだけになってしまいますよね。 そうですよね。皆に好かれるようにではなくて、kedamaruさんのような素敵な考えを持った人がいてくれたらそれでいいんですよね。 温かいご回答ありがとうございました^^