人と笑のツボが違う、とよく言われます

このQ&Aのポイント
  • 人と笑のツボが違う、とよく言われます。もちろん笑のツボなんて人それぞれなのですが、そんなレベルじゃないんです。
  • 私はハプニング自体より周りの顔や反応に笑ってしまいます。小さな音に目を向けた人に対して「あ~めっちゃ考えてんなあ(笑)」とか。
  • 同じような感覚を持ってる人っていますか?やっぱ周りを気にして堪えていますか?(笑)
回答を見る
  • ベストアンサー

人と笑のツボが違う、とよく言われます。

人と笑のツボが違う、とよく言われます。 もちろん笑のツボなんて人それぞれなのですが、そんなレベルじゃないんです。 分かりやすく言うと、例えば目の前でハプニングが起きたとしますよね。 多くの人はそのハプニングに笑ったり驚いたりすると思うのですが、私はハプニング自体より周りの顔や反応に笑ってしまいます。 それが、なんでもないレベルでも笑ってしまうんです。 小さな音に目を向けた人に対して「あ~めっちゃ考えてんなあ(笑)」とか。起きたことに対して笑うことってあまりないと思います。 そんな時って、ひとりで笑ってるもんですから気味悪がられるんじゃないかって下向いてごまかします。 これが結構苦痛で…(笑) 同じような感覚を持ってる人っていますか? やっぱ周りを気にして堪えていますか?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

ぼくの場合、その人がオチを言う前に笑っちゃうところがありましてね。 みんなが笑い始めた時、「なんだよ。やっと気づいたの?」って感じです。 見下していて、性格悪ですね。(笑) ただ、気にしないで笑っています。 だって、おもしろいし、優越感がありますから。 「おっ、オレしか気づいてない」って。 あなたもそういう発想でいいんじゃないでしょうか。 笑った方が、健康にいいですしね。 内心で優越感浸るだけで、口に出さなければいいだけです。

tou_07173
質問者

お礼

回答者さんはきっと頭の回転が早いお方なんですね^^ 私の場合はそういう感じではないですが、「なんでこの面白さが分からないんだろ」って思ったりします(笑) 確かに、現状自分だけが楽しめてるって考えればちょっと優越感! 無理してこらえずに、適度に笑うようにします(^-^)(連桁付き8分音符)

関連するQ&A

  • 笑いのツボが人とずれている

    笑いのツボが人とずれていて困っています。 私が自分なりの冗談を言うと、苦笑いされたり怪訝な目で見られたり真に受けて怒られたりしま す。 逆に周りの人の冗談は何が面白いのかわからず、笑おうとしてもワンテンポずれたり皆に愛想笑 いを指摘されたりします。 一般的な当たり障りのない冗談を言う様に努力してみましたが、周りから心を開いてないことを 指摘されてしまいました。 それに、面白いと感じていないことを無理に言っていたので、自分は全然面白くありません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 笑いのツボがあわない…

    わたしは、今の彼氏と笑いのツボがあいません… 普段の会話では、すごくおもしろいです! でも、たま~にうけてほしいポイントで「でも、それは~」みたいな感じで説明はじめたりして、むかつくときはあります(-_-;) 一緒にテレビをみているときに、ツボがあわないことを実感します。わたしが好きな芸人さんで爆笑してるとき、笑ってなかったり…。くだらないCMでうけてたり…。 わたしは友達でもツボがあわないとイライラしてしまうんです。ツボは人それぞれだし、しょうがないとは思います。でも、友達ならいいけど、それが彼氏だとなると、、、 結婚とかはまだ全く考えてないのですが、笑いのツボがあわなくてもうまくやっていけるもんですか?

  • 笑いのツボが浅すぎて困っています。

    女子校に通っている高校2年生です。 私は、どんな些細なことでも笑います。 赤ちゃんレベルだと言われるくらい浅いです笑 他の友達が「フフッw」くらいで済む事でもお腹を抱えて大爆笑してしまいます。 ここまでならツボが浅いんだなーくらいで何ともないんですが、一部の友達に面倒くさがられている気がします。 こっちがすごい爆笑していると、そのような人は真顔だったり苦笑いしていたり、「何が面白いのかが分からない」とバシッと言ってきます。 自分自信とても傷つきやすい性格なので、大爆笑する度に傷ついています…笑 また、一度笑ったら治まるのに時間がかなりかかります。 この間、廊下で友達と話していて、笑いながら別れて笑いが消えていないまま教室に入った瞬間、目の前の子に「何1人で笑ってんのキモーw」と言われ、その周りの子にも言われました。 相手もガチトーンで言ったわけではなかったので笑って済ませましたが、変な勘違いされていたら嫌です…笑 しかも、よくよく考えてみると、そんな感じで1人で笑いながら教室入ることがかなり多いと分かり、どう思われているか不安です…。 ツボが浅いのと、笑いがなかなか止まらないのを直すにはどうすればいいと思いますか? 回答よろしくお願いします!!

  • 笑いのツボを浅くする方法?

    笑いのツボを浅くする方法? そんなのあるかわからないですが、 とにかく私はツボが深く、 まわりの人が爆笑しているときも 作り笑いで乗り切ったりとか 結構よくあり ちょっとつらいので;

  • 笑いのツボ、合いますか?

    今お付き合いしている彼はとても優しい人で、性格については申し分ありません。 でもひとつ気になるのは、笑いのツボが合わないこと。 彼の冗談は全く笑えないし、私の冗談は冗談とも思わないようです。 これを理由に別れようとは思いませんが、恐らくこの感覚のズレは一生このままなんだろうなあと思うと、寂しくもあります。 そこで皆様にお聞きします。 『笑いのツボが合う』って、重要なことだと思いますか? 【恋愛】重要orやや重要or重要ではない  理由= 【結婚】重要orやや重要or重要ではない  理由= と、分けて書いていただけると助かります。 場合によっては重要、などのご自分なりの回答でもOKです。 できましたらその理由として、簡単なコメントを書いていただけると嬉しいです。 もちろん未婚の方は、【恋愛】のみの回答でかまいません。 宜しくお願いいたします。

  • 変わった怒りのツボ教えてください

    皆さんの「これでイラッとするのは自分だけだろう」ということ、あるいは周りに理解されない怒りのツボを教えてください。 怒りのツボが変わっているという意味でも単に短気だからということでもいいです。 愚痴っぽく語っても自虐的にでもご自由にどうぞ。 ちなみに私は職場で響くヒールの足音です。 カッ!カッ!とキビキビ歩く時に音が出るのはむしろ小気味いいのですがのんびり歩いているくせに音だけはやたら大きいとイライラします。 周りに話してもだれにも共感されません(笑)

  • 笑いのつぼが、人の失敗とかに限定されている人の心理

    笑いのつぼが、人の失敗とかに限定されている人の心理 普通は、おもしろいことに素直に笑うと思うのですが、ときどき、おもしろいことを聞いても、素直にあははと笑わず、にやっとわだかまりのあるような笑い方をする人がいます。誰もがあはは^^と笑っているのに、にや・・だけ・・ そしてその人、どんなときに笑うんだろうと思っていましたら、なんと、人が失敗したり痛い目にあったりしているのを見て、大爆笑しているのです(怖) いったいどういう人生送ってきたら、こういう風になるんでしょう・・・ おもろい話で大爆笑してほしいです。

  • 「笑いのレベルが高いと自称する人」を本物かどうかを見分けるには、どうすればいいでしょうか

    お伺いしたいことは、ほぼタイトルの通りです。 ※この質問は、教えてgoo検索で「笑い レベル 高い」で検索した結果、私の求めている答えが見つからなかったので、投稿しました 最近、私のまわりには「俺は【笑いのレベルが高い】、俺が好きな芸人の芸風・ネタについて来れない奴は【馬鹿】だ、【笑いのレベルの低い人間とそんな話をしてもしょうがない】」といった思考をしている人間が、少なからずいるようです。 そういう人と話をしていると、たまに「ただ他人とツボがずれてるだけなくせに、よく堂々とそこまで言えるもんだ」と感じる時があるのです。 実際、「その人の芸、どこをどう注意して鑑賞したらいいか教えてよ」と聞いても、はぐらかすだけなんですよね、たいていの自称「笑いのレベルの高い人」は。もしくは、難しい言葉を並べて「どうだオレのみかたはすごいだろう(あえて、全部平仮名で表記しました)」とふんぞり返ったりとか。 「オレは笑いのレベルが高い」そう心のなかで思っているだけならまだいいのですが、それをたてに「さも自分が優位に立っているような視点で」人を見下すような発言をする人間が多すぎると思うのです。 でもまぁ、彼らも私も「仕事などで運命を共にする者同士」です。なので一応、建前上は彼らを「ほうほう、すごいねぇ」とは誉めますが、何か納得がいきません。彼らが「本当に笑いのレベルが高い人間なのか」を見分けられたなら、どんなに楽だろう、と。 「高い人」の話は聞いておいて、あとで自分もその芸人さんの芸を見て笑っていたほうがいいでしょうし、「ツボがずれてるだけの人」の話は聞き流して、心で「バーカ」って言っておいたほうが精神衛生的にもいいと思うのです。 そのあたりの区別をつける方法があったら、教えてほしいです。

  • 笑いのツボが合わない芸人について分析してみました。

    今から話すことは完全に僕の偏見です。 聞いていただけるなら先を読んでください。 笑いのツボはそれこそ人それぞれですが、 ふと思ったことがあります。 それは島田紳助さんと松本人志さんの「笑い」についてのことです。 個人的に松本人志さんの「笑い」は大好きです。 しかし島田紳助さんの「笑い」はあまりという感じです。 島田紳助さんと松本人志さんの「笑い」って違うと思うんです。 それは・・ 1、以前のM-1でも最後のチャンピョンを選ぶ結果こそ同じでしたがトーナメント戦では点数にバラつきがありました。 →僕は松本さんの大ファンで、M-1でも彼が高評価を出した芸人さんは面白いとすごく思いました。 →逆に島田紳助さんがM-1で高評価を出した芸人さんは面白いと思わなかったんです。 なので、ここで2人の「笑のツボ」は違うのかなと思いました。次に・・ 2、2人のトークについて分析してみると島田紳助さんは観点が「理屈っぽい笑い」で松本人志さんは観点が人間分析を基にした「わかりやすい笑い」って感じがするんです。 なんで僕が考えた結論は「2人は全く違う種類の「笑い」なので ”2人が同じくらい好きだ!”って人はいないのではないか」と思いました。 そこでみなさんに質問したいことがあるのですが・・ A,島田紳助さんと松本人志さんの「笑い」ってやっぱ違うと思いますか。 B,また2人が同じくらい好きって人いますか? 「笑い」というのは理屈では語れないものですが、 感覚的にみなさんがどう思うか聞いてみたいです。 僕の完全な偏見ですが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 笑いが止まらない

    こんにちは 大学生です。カテゴリーがわからなかったのですが… 私は人と笑いのツボが違うらしく、授業中など、先生の言葉でみんながわっと笑い出したりするときは、大して面白いと思いません。 でも、みんなが笑わないような些細な事が面白くて仕方なくなってしまいます。 一度笑いだすと笑いが止まらなくなって、何十分も笑ってしまいます。笑いをこらえようと、悲しい話を思い出したり、違う事を考えようとするのですが、今度は、そんな努力をしている自分自身に笑えてきます。 周りのみんなも、最初は なに笑ってるの~ と一緒になったて笑ってくれるのですが、 わたしが、おさまっては吹き出し…をしつこいぐらいに続けてしまうので、さすがに反応が冷たくなってきます。 真面目な話の時や、お葬式なんかでも、笑い出すと止まらないので本当に困っています。 笑いをこらえる方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。