• ベストアンサー

笑いのつぼが、人の失敗とかに限定されている人の心理

笑いのつぼが、人の失敗とかに限定されている人の心理 普通は、おもしろいことに素直に笑うと思うのですが、ときどき、おもしろいことを聞いても、素直にあははと笑わず、にやっとわだかまりのあるような笑い方をする人がいます。誰もがあはは^^と笑っているのに、にや・・だけ・・ そしてその人、どんなときに笑うんだろうと思っていましたら、なんと、人が失敗したり痛い目にあったりしているのを見て、大爆笑しているのです(怖) いったいどういう人生送ってきたら、こういう風になるんでしょう・・・ おもろい話で大爆笑してほしいです。

noname#118899
noname#118899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118900
noname#118900
回答No.1

 この手のタイプはおそらく相当な苦しみを味わったかそのような状況に置かされたなどのとんでもない状況を味わったことがある人だと推定します。普通なら自然に癒されたり幾らいじめられても大したことないやと感じる人も居るのですが異常なプライドの持ち主であればそのような目に合ったことを許せないと思ってしまう人がいたりします。そうするとその憎しみを何処かで吐こうと企む人が出てきてもおかしくないわけです。それが >普通は、おもしろいことに素直に笑うと思うのですが・・・中略・・・・そしてその人、どんなときに笑うんだろうと思っていましたら、なんと、人が失敗したり痛い目にあったりしているのを見て、大爆笑しているのです(怖)> という人ということだと思います。 おそらく一回そのような行為を取ってスッキリしているのなら以後殆どしないはずです。それが我慢できずそのような行為に至らざるおえない精神状態に至っている場合に関して症状として ・神経質 ・些細な事でイライラする ・あまりにも異常な横暴発言をする ・異常な笑い方をする ・人を罠にはめ侮辱する ・平然と人を貶める などということになります。 また逆に ・無神経 ・無感情 ・自分の思い通りに行かないと直ぐにキレる など 大まかにこんなような性質を常に見せているというのが特徴だと思います。前者は弱気な性質を内面に持っているのに大して後者は強気な性質を内面に持っているということになるんだろうか?わかりませんがまあそんなところです。 ただ上記のような性質は誰にでもあるので否定できる性質ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E7%9B%A3%E7%8D%84%E5%AE%9F%E9%A8%93

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797671122/silabel-22  
noname#118899
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本当に、おっしゃってるとおりのような特徴が当てはまります。 きっと何かとてつもない経験をしているんですね・・ いつか癒されることを祈るばかりです。 参考文献読ませていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 笑いのツボを浅くする方法?

    笑いのツボを浅くする方法? そんなのあるかわからないですが、 とにかく私はツボが深く、 まわりの人が爆笑しているときも 作り笑いで乗り切ったりとか 結構よくあり ちょっとつらいので;

  • 笑いのツボが浅すぎて困っています。

    女子校に通っている高校2年生です。 私は、どんな些細なことでも笑います。 赤ちゃんレベルだと言われるくらい浅いです笑 他の友達が「フフッw」くらいで済む事でもお腹を抱えて大爆笑してしまいます。 ここまでならツボが浅いんだなーくらいで何ともないんですが、一部の友達に面倒くさがられている気がします。 こっちがすごい爆笑していると、そのような人は真顔だったり苦笑いしていたり、「何が面白いのかが分からない」とバシッと言ってきます。 自分自信とても傷つきやすい性格なので、大爆笑する度に傷ついています…笑 また、一度笑ったら治まるのに時間がかなりかかります。 この間、廊下で友達と話していて、笑いながら別れて笑いが消えていないまま教室に入った瞬間、目の前の子に「何1人で笑ってんのキモーw」と言われ、その周りの子にも言われました。 相手もガチトーンで言ったわけではなかったので笑って済ませましたが、変な勘違いされていたら嫌です…笑 しかも、よくよく考えてみると、そんな感じで1人で笑いながら教室入ることがかなり多いと分かり、どう思われているか不安です…。 ツボが浅いのと、笑いがなかなか止まらないのを直すにはどうすればいいと思いますか? 回答よろしくお願いします!!

  • 笑いのツボがあわない…

    わたしは、今の彼氏と笑いのツボがあいません… 普段の会話では、すごくおもしろいです! でも、たま~にうけてほしいポイントで「でも、それは~」みたいな感じで説明はじめたりして、むかつくときはあります(-_-;) 一緒にテレビをみているときに、ツボがあわないことを実感します。わたしが好きな芸人さんで爆笑してるとき、笑ってなかったり…。くだらないCMでうけてたり…。 わたしは友達でもツボがあわないとイライラしてしまうんです。ツボは人それぞれだし、しょうがないとは思います。でも、友達ならいいけど、それが彼氏だとなると、、、 結婚とかはまだ全く考えてないのですが、笑いのツボがあわなくてもうまくやっていけるもんですか?

  • 人と笑のツボが違う、とよく言われます。

    人と笑のツボが違う、とよく言われます。 もちろん笑のツボなんて人それぞれなのですが、そんなレベルじゃないんです。 分かりやすく言うと、例えば目の前でハプニングが起きたとしますよね。 多くの人はそのハプニングに笑ったり驚いたりすると思うのですが、私はハプニング自体より周りの顔や反応に笑ってしまいます。 それが、なんでもないレベルでも笑ってしまうんです。 小さな音に目を向けた人に対して「あ~めっちゃ考えてんなあ(笑)」とか。起きたことに対して笑うことってあまりないと思います。 そんな時って、ひとりで笑ってるもんですから気味悪がられるんじゃないかって下向いてごまかします。 これが結構苦痛で…(笑) 同じような感覚を持ってる人っていますか? やっぱ周りを気にして堪えていますか?(笑)

  • 笑いのツボ

    1)笑いのツボが違う人に自分と同じ笑いのツボで笑う事を強制されたり、ツボについて説明されるのって気持ち悪くない? 2)あと、笑いとるときに、人の話の「あげあし」とりで笑いを取るタイプの奴に取り付かれるのって迷惑きわまりないよねー

  • いつも笑っている人の心理状態とは

    友だちで、誰かがちょっとうまいことをいうとすぐにケラケラと爆笑する女性(24)がいます 笑いのツボが浅いのだと本人は申していました しかし、あまりにも分からないポイントで 笑うので不思議です 頻繁に笑う人の心理状態とは??

  • 爆笑問題、ウンナンの笑いのツボの相違

    妻と笑いのツボについて相違点を見つけたのをきっかけに質問させていただきました。 爆笑問題ってよく出てますよね。しかし、私は彼らの芸風というか、笑いのツボがあまりうけません。人それぞれといってしまえばそれまでですが、妻は爆笑し、私はしらけるという場面が多くあります。 彼らのネタは、ボケの場面があらかじめ設定されており、太田さんがすっとぼけ、相方がつっこんで、どうだ面白いだろう、という展開がよく見られます。 一方、私はウンナンに爆笑します。彼らは日常生活の何気ない一こまを皮肉ったネタが多いと思います。 彼らの着眼点へ関心するとともに、笑いがとまらなくなります。 この両者の芸風、ネタ、笑いのツボについてどなたか 語っていただけませんか?

  • 笑いのツボの合わない彼、私は彼にふさわしくない?

    私には同い年の彼氏がいます。 私は彼氏の性格がとても素敵で惹かれてしまい、彼も私の性格が好きなんだそうです。 でもひとつ問題があります。 笑いのツボ?が合わないのです。汗 お互いおしゃべりで冗談をいうのは好きな方なのですがツボが重なることが少ないです。 私はそれでも素敵な彼の性格が大好きだし好きな気持ちは揺るがないですが、相手はどうか分かりません。 最近、私はふさわしくないのかなと思うようになってきました。 相手がもし私といるのはつまらないし時間の無駄だというのなら別れます。私より彼にふさわしい素敵な女性なんてあふれるほどいます。とても悲しいけど彼は幸せになるべき素敵な人です。 でもこういう風に考えている時点でふさわしい相手じゃないかもしれません。 恋愛というかすべての人間関係に置いて笑顔は大事です。 彼を笑顔にできない私は彼にふさわしいのでしょうか?また笑のツボも次第に似てきますかね?

  • 笑いのツボが人とずれている

    笑いのツボが人とずれていて困っています。 私が自分なりの冗談を言うと、苦笑いされたり怪訝な目で見られたり真に受けて怒られたりしま す。 逆に周りの人の冗談は何が面白いのかわからず、笑おうとしてもワンテンポずれたり皆に愛想笑 いを指摘されたりします。 一般的な当たり障りのない冗談を言う様に努力してみましたが、周りから心を開いてないことを 指摘されてしまいました。 それに、面白いと感じていないことを無理に言っていたので、自分は全然面白くありません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 笑い上戸になりたい

    笑い上戸になりないです 知り合いに 人の話をきらきらした顔で聞いて たとえその話が面白くなくても大爆笑する人がいます なんでも笑います 笑いすぎで涙出したり咳き込んだり お腹がつりそうって言うほど笑います 笑いのツボが浅いようです とても楽しそうです。羨ましいです そんは人になりたいのですが… 些細なことで笑えません 心から面白いと思えてもクスクスク笑う感じです… くだらないことかもしれませんが アドバイスください