• ベストアンサー

笑いのつぼが、人の失敗とかに限定されている人の心理

笑いのつぼが、人の失敗とかに限定されている人の心理 普通は、おもしろいことに素直に笑うと思うのですが、ときどき、おもしろいことを聞いても、素直にあははと笑わず、にやっとわだかまりのあるような笑い方をする人がいます。誰もがあはは^^と笑っているのに、にや・・だけ・・ そしてその人、どんなときに笑うんだろうと思っていましたら、なんと、人が失敗したり痛い目にあったりしているのを見て、大爆笑しているのです(怖) いったいどういう人生送ってきたら、こういう風になるんでしょう・・・ おもろい話で大爆笑してほしいです。

noname#118899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118900
noname#118900
回答No.1

この手のタイプはおそらく相当な苦しみを味わったかそのような状況に置かされたなどのとんでもない状況を味わったことがある人だと推定します。普通なら自然に癒されたり幾らいじめられても大したことないやと感じる人も居るのですが異常なプライドの持ち主であればそのような目に合ったことを許せないと思ってしまう人がいたりします。そうするとその憎しみを何処かで吐こうと企む人が出てきてもおかしくないわけです。それが >普通は、おもしろいことに素直に笑うと思うのですが・・・中略・・・・そしてその人、どんなときに笑うんだろうと思っていましたら、なんと、人が失敗したり痛い目にあったりしているのを見て、大爆笑しているのです(怖)> という人ということだと思います。 おそらく一回そのような行為を取ってスッキリしているのなら以後殆どしないはずです。それが我慢できずそのような行為に至らざるおえない精神状態に至っている場合に関して症状として ・神経質 ・些細な事でイライラする ・あまりにも異常な横暴発言をする ・異常な笑い方をする ・人を罠にはめ侮辱する ・平然と人を貶める などということになります。 また逆に ・無神経 ・無感情 ・自分の思い通りに行かないと直ぐにキレる など 大まかにこんなような性質を常に見せているというのが特徴だと思います。前者は弱気な性質を内面に持っているのに大して後者は強気な性質を内面に持っているということになるんだろうか?わかりませんがまあそんなところです。 ただ上記のような性質は誰にでもあるので否定できる性質ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E7%9B%A3%E7%8D%84%E5%AE%9F%E9%A8%93

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797671122/silabel-22  
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本当に、おっしゃってるとおりのような特徴が当てはまります。 きっと何かとてつもない経験をしているんですね・・ いつか癒されることを祈るばかりです。 参考文献読ませていただきます。ありがとうございました。