• ベストアンサー

爆笑問題、ウンナンの笑いのツボの相違

妻と笑いのツボについて相違点を見つけたのをきっかけに質問させていただきました。 爆笑問題ってよく出てますよね。しかし、私は彼らの芸風というか、笑いのツボがあまりうけません。人それぞれといってしまえばそれまでですが、妻は爆笑し、私はしらけるという場面が多くあります。 彼らのネタは、ボケの場面があらかじめ設定されており、太田さんがすっとぼけ、相方がつっこんで、どうだ面白いだろう、という展開がよく見られます。 一方、私はウンナンに爆笑します。彼らは日常生活の何気ない一こまを皮肉ったネタが多いと思います。 彼らの着眼点へ関心するとともに、笑いがとまらなくなります。 この両者の芸風、ネタ、笑いのツボについてどなたか 語っていただけませんか?

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.4

ウッチャンナンチャンは、コントは面白いですよね。でもトークはあまり面白くない。 爆笑問題は、コントやらないですよね。話芸で勝負。得意フィールドの違う二組では?と思います。ウンナンはどっちかというと演じる人で、爆笑はネタを作る人ってイメージです。 爆笑問題は最近バラエティの司会が多いですが、たぶんあんまり司会業におもしろみのあるコンビではないような。だから、太田が無理矢理ぼけるみたいな場面がみられることがあります。それをみて、Yepesさんは、面白くないと言われているのではないかなあ、なんて思います。 私は司会してるときの爆笑問題は面白くないけど、ネタをやっている爆笑問題は面白いなあと思います。深夜のラジオ放送とかも面白い。 というわけで、どっちかというと爆笑好きなので、ウンナン好きの方の回答のほうが多いみたいなので書いてみました。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ウンナンのトークより表情や間の置き方で 笑えませんか? 爆笑問題は一部しかしらないので、今度 面白い探してみます。

その他の回答 (7)

  • dolphin36
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.8

以前、何かのトーク番組で太田(爆笑問題)が「たけしさんや立川談志さんの路線は俺が受け継ぎたい」みたいな発言してたのを思いだしました。思い返してみると、今の爆笑問題のやり取りってネタはどうであれ相方がオチ!って感じですよね?昔のツービートみたいに。世間ウケするしないは別にして毒舌路線はこのままなんでしょうね。私的には昔の爆笑問題の方が好きでした。最近の太田の毒舌も多少なりとも無理が多いような・・・? ウンナンについては地域差があるでしょうが、ある意味ダウンタウンに似てますよね?ウッチャン&松ちゃんは純粋にお笑いがやりたい人でナンチャン&浜ちゃんはお笑い以外(司会&ドラマetc)にも取り組んでる・・・みたいな。 以前は爆笑問題&ウンナンのネタ&トーク等でもツボにハマって笑ってましたが、最近はそんな事も余りなく、普通にクスクス笑う感じかな?この2組に関しては、暫くの愛間は今の現状のままでしょうかね。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 お笑いに求められるものが変わってきたのでしょうか、 たしかに最近ウンナン静かですね。 7人のおたく時代が懐かしいです。 90年代は平和でした、、(?)

noname#68721
noname#68721
回答No.7

私は、爆笑問題もウッチャンナンチャンも好きです。 爆笑問題は好きでした。ウッチャンナンチャンはウッチャンだけ好きです…と言ったほうが正しいかもしれません。 爆笑問題は前に書かれてあるとうり、現在は司会が多いですね。 爆笑問題は太田さんが新聞を隅々まで読んで集めてきた時事ネタを使って漫才をしていました。これがすごく好きでした。 コラムなんかもよく読んでいました。 以前、テリー伊藤氏が「爆笑問題はネタをやらないと終わる。看板番組なんか持つな」と怒っていらっしゃいました。 現在の司会の役割の中で、太田さんは進行を邪魔しているようにしか見えません。 きっと爆笑問題の面白さは計算された流れの中で、生きるものなんではないかと思います。 ウッチャンナンチャンは、ウッチャンが深夜枠でやっていた笑う犬のときは面白かったのに、ゴールデンでナンチャンが出だしてから面白くなくなった…という感じが私の中ではあって、せっかく面白かったのに…という残念な気持ちです。 実際、ウッチャンだけでやっている「内村プロデュース」は今も面白いです。 ナンチャンはスポーツキャスターとかやってたけど、最近見ませんね。 個人的な意見ですので、参考にならないかもしれません。 まとまっていない文章で申し訳ありません。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >太田さんは進行を邪魔しているようにしか見えません 時々思います。昔タモリがそういう感じだったと記憶しています。

  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.6

爆笑問題は怒る、毒舌、田中への身長のことのいじり又は金○のこと この5つくらいの芸風つまり単純。 ウンナンは芸歴も長いしトークのバリエーションもあり落ち着いて見れる。(トークも動きも) つまり比較するなら笑いの精神年齢が前者は若年向け後者は大人向け のように思います。個人的の意見ですので。

Yepes
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かにあまり比較の対象としてはキャリアが違うのかもしれませんね。 爆笑のほうがうける層は広いと思いました

  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.5

詳しくはわかりませんが、爆笑問題の突っ込みの方は、事細かにはずすことなく突っ込みをいれるのが、まったく面白くないです。ボケの内容説明をするような突込みじゃないですか。なんであんな事細かに突っ込みをいれるのか、不思議でしょうがないです。面白さが半減します。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ちょっと同感です。たしかに私は技巧的なところが におうのが気になります。

  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.3

私も爆笑問題の芸風はあまり好きではありません!CMでもムヒアルファの宣伝のやつは、こちらが大丈夫?とつっこみをいれたくなります…(このようにやってくれと言われてたら、しょがないのですが) でも爆笑問題の特番だったかな?それを見るとこの人達も頑張ってるんだなぁ~と思ったし、絶対売れてやると誰かと約束してたのもやってて感動しました。 でも芸風はやっぱり好きではないです ウンナンはNO.1の方と違ってナンチャンは面白くありませんウッチャンは面白いと思ってます。 結局好き嫌いは人それぞれなんだなぁ~と改めて思いました。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ムヒだけは少し面白いかなと思います。 ウッチャンは女のことさえなければ人気も違うんでしょうね。

回答No.2

こんばんは。 爆笑問題、おもしろいなと思っていたのですが、 何かの番組で、裏では太田さんが田中さんに対してきびしいという話を聞いてから 嫌いになってしまいました。 太田さんがボケたことに対して、つっこみを確実に入れないと ひどい怒り方をするらしいです。 1度ボケを聞き逃して、無視した形になってしまったら、 楽屋にもどってから、すごくせめられたって言っていました。 それからは、神経質なほどにつっこみを入れる田中さんが気の毒になってしまいました。 すごく離れた位置にいても必ずつっこんでいますもんね。 ウンナンについては、あまり番組を見ないのでわからないのですが、 子供(大学生と高校生)はおもしろいって言っています。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 太田さんって田中さんに厳しいのですね。 裏はよくわかりませんが、真剣なのはよくわかります。 それが裏目にでてるのかな?

回答No.1

ナンチャンは、存在自体が自然におもしろい。 (落語部に居た基礎があるから、サ~ビス精神があってよろしい。) 内村は、ただのおじさん。 太田は、べび年生まれのせいか、ネタふりがしつこい。 田中のつっ込みは、くどい。 ただ、田中さんは基本に忠実で、偉いと思います。 なんだかんだ言って、ダウンタウンが一番安心して笑えるかなあ・・・時事に沿って、しゃべってくれるから。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ダウンタウン人気ありますよね。 二人が調和しているのがいいのかな?? 私はあまり面白いとは思いませんが、、、 面白いのは、キャイ~ン と、ナイナイです。

関連するQ&A

  • 爆笑問題っておもろいの???

    爆笑問題っておもろいの??? けっこう評価が高いコメントを見たりするのですが、どこがおもろいんか分かりません・・・ たま~に、いいともとか見たときに太田さんのボケでシラ~っとなってたり・・・ 関西人の自分には分からんだけなんですかね~。 関西人で爆笑問題のこと、おもろいって方いてますか~??

  • お笑いについてです

    お笑いについてです 明日友達とお笑い大会するんですが 自分の相方とネタを作ろうと思ってもうまく作れません うまいボケとツッコミのコツとか ネタの作り方がわかる方は 簡単でいいので教えてください

  • なぜ爆笑問題は政治ネタに詳しいのに、自分の番組に創

    なぜ爆笑問題は政治ネタに詳しいのに、自分の番組に創価学会の人間だと分かっている久本雅美を出演させるのでしょう? どう考えても久本雅美は爆笑問題の番組には不向きですよね? 色々噛み付く太田もなぜか久本雅美の発言だけは大爆笑しています。嫌々大爆笑をしているのか?と思えてしまいます。 爆笑問題の奥さんが経営している事務所は久本雅美、創価学会に頭が上がらない状況にあるのはなぜですか?

  • 今のお笑いの傾向

    今のお笑いの傾向で思ってることがあれば教えてください。 私は今30代で、5,6歳くらいから落語や漫才をよくわからないまま見てましてもうすぐこう言う、ここで笑ってあげる、などお笑いのパターンがしみこみました。 ただ漫才ブームのツービートのネタ、よくある人のしぐさを表現して「ああ、あるある」って感覚で笑わせる。これって今毒舌のひとりトークの芸風やショートコントなどの原点と思うのですが。 あと爆笑問題またはボキャ天のころから昔と違ってボケよりツッコミで笑いをとる方向に変わってきた感があるようです。 お笑い好きの方、独自の意見や感覚があったら教えてください。

  • お笑い相方探しについて

    私はまずは趣味からお笑い(漫才・漫談・コント)を始めたいと思っています。ネタも書き始めたばかりです。そこでツッコミ・ボケの案を一緒に考えてくれる人を探したいのですが、知り合いではそのような人はおらずネットで気の合う相方を探すのもなかなか難点があると思います。 趣味からなのでお笑いの学校に行く予定もありません。 このようなときどんな方法で相方(仲間)を探すのが適しているかあなたの案を教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • お笑いトリオを探しています!

    初めまして。 年始にテレビのお笑い番組で見たお笑いトリオを探してます。 ・番組は多分「爆笑レッドカーペット」 ・ネタは「歌手のレコーディング」 ・大物歌手の人(ボケ)が歌います。 ・社長さんみたいなボケとレコーディング係りのツッコミ。 ・歌はネタ中2、3度歌われます。 ・曲調は同じですが、歌詞は変更されていたり。 曖昧ですが、以上が覚えている限りです。 自力でyoutubeなどで色々と調べましたが、出てこなかったので、 ここで質問させていただきます。 どなたかご存知でしたら、ぜひ教えてください! お願いします。

  • 爆笑問題田中裕二の大人の事情って何?

     昨夜2/1(土)18:56~23:30テレ朝系で放送された「テレビ朝日開局55周年記念 超豪華!一夜限り!! バラエティ司会者芸人 夢の共演スペシャル!!」で21時までの第一部には爆笑問題がコンビで出演していたのに、21時以降の第二部からは太田光のみで、田中裕二が出ないことは「大人の事情」としか説明されませんでした。  たいていの大人の事情というのは、裏番組で出演が被った場合が多いのですが。当方関西のためか番組の頭には気付きませんでした。もう一つの可能性は共演NGですが、昨日のメンバーからは想像が付きません(ネプチューンの原田と堀内は芸風からアリかもw)。  どなたか、爆笑問題田中裕二の大人の事情ご存じの方、教えてください。  

  • 笑っていいとも(今週水曜日に出てたお笑い芸人について)

    今週水曜日に出てたお笑い芸人は、なんていう名前なんですか?爆笑問題ではなくて。。 ボケのほうは髪の毛つんつん?? つっこみは目が点みたいなかんじで絵にかけそう?? 女友達にあれ誰なん?ってわざわざ電話あったんですけどわかりますか?

  • 爆笑ヒットパレード2014、太田光の発言に問題が!

    タイタン所属のお笑い芸人、爆笑問題:太田光 爆笑ヒットパレード2014(第1部)の午前11時30~午前11時32分位の間に、 タイタン所属のお笑い芸人〔爆笑問題:太田光〕が子役・タレントの〔鈴木福君〕の真似をした際の発言に問題があると思いました。 問題の発言は、 「鈴木福です。この前まなちゃんを部屋に連れ込んじゃいました」 とアダルトを連想させるような発言はよくないと思います。 ましてや、大人の人物を名だししてならまだと思いますが、 子役タレントを名だししてネタにするのはよくないと思います。 みなさんの率直な意見をください。 ※まなちゃん=芦田 愛菜(あしだ まな)と思われる。マルモのおきてで共演事績あり!

  • 太田光の天才な理由(肯定的意見を基本で。

    爆笑問題の太田光さんって、天才なのでしょうか? お笑いの世界で、天才と言われているのが、私が知る中で、島田紳助さんがダウンタウン。 横山やすしさんとかもそうかな? 私が好きな伊集院光さんが、立川談志さんと、爆笑問題のお二人、特に太田光さん。 ダウンタウンの、私の趣味とは若干ずれますが、面白いのは分かります。 その辺は大人なので、さっ引いて、考える事が出来ます。 立川談志さんは、落語をあまり知らないので、そのすごさは分かりません。 でも、爆笑問題のお二方は、爆チュー問題の頃見ていましたが、あまり面白いと思ったことがありません。 太田光さんは、どこが天才なのでしょうか? あくまで、私が好きな伊集院さんが、太田さんを薦めているので、肯定的な意見でお願いします。 自分が好きな人が、薦めている物を否定されるのも、ちょっといやでしょ。^^;