• ベストアンサー

お笑いについてです

お笑いについてです 明日友達とお笑い大会するんですが 自分の相方とネタを作ろうと思ってもうまく作れません うまいボケとツッコミのコツとか ネタの作り方がわかる方は 簡単でいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113011
noname#113011
回答No.1

ボケは共感と予想外の2つの形があります。 「あるある」と誰もが頷くパターンなら、そのネタを中心に展開。 この場合の突っ込みは皆の「あるある」心理を代弁するものが定番。 次が予想外。シュールなもの、奇抜なもの、新しいもの。 「そんな捉え方があるのか」と驚きを与え、ツッコミがその特徴を引き立たせる。 タイミングと言葉のチョイスが難しいのでやや上級者向けだと思います。 初心者で簡単なのが「パネル系」文字遊び、イラストなどパネルを駆使したお笑いです。 今からでは時間がないので文字遊び系が良いでしょう。 例えば辞書風に単語をチョイスし、その単語を面白く解説してボケる、突っ込みが突っ込む。 この場合の突っ込みは定番の「なんでやねん」系の一言プラス動きでいいと思います。 単語のチョイスやボケ方で広げられるでしょう。