• ベストアンサー

笑いのツボ、合いますか?

今お付き合いしている彼はとても優しい人で、性格については申し分ありません。 でもひとつ気になるのは、笑いのツボが合わないこと。 彼の冗談は全く笑えないし、私の冗談は冗談とも思わないようです。 これを理由に別れようとは思いませんが、恐らくこの感覚のズレは一生このままなんだろうなあと思うと、寂しくもあります。 そこで皆様にお聞きします。 『笑いのツボが合う』って、重要なことだと思いますか? 【恋愛】重要orやや重要or重要ではない  理由= 【結婚】重要orやや重要or重要ではない  理由= と、分けて書いていただけると助かります。 場合によっては重要、などのご自分なりの回答でもOKです。 できましたらその理由として、簡単なコメントを書いていただけると嬉しいです。 もちろん未婚の方は、【恋愛】のみの回答でかまいません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46454
noname#46454
回答No.2

結構迷うんですが 昔ならどちらも重要でないにしたでしょうけど 今現在は 【恋愛】やや重要 理由=笑いのツボが同じということは,他の面においても,性格や気が合うことが多いと思うのです.昔は一緒に居て楽しい男性よりも辛い時に一緒に居てくれる男性が良いと思っていましたが,今は欲が出て,一緒に居て楽しい男性って,それほど居ないので,どちらも必要だと思っています. 【結婚】やや重要  理由=恋愛の理由と重複しますが, 結婚となると,一生連れ添うものですよね.結婚して家庭を作ると,子供ができ,できれば家族がいつも楽しく笑いのある家庭に,できればしたいですよね.辛い時なんかでも,笑いのツボが同じであれば,笑いや笑顔で救われることもあると思うのです.(あくまで私の理想論に偏りがありますが) また短期間なら一緒に居て楽しい男性はいますが,長く連れ添っても楽しいと感じる相手というのは,やはり笑いのツボが同じなのでは?という気がするからです.

ponsuke01
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 確かに、笑いのツボって他の面も通じるところがあるように思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• kknd
回答No.7

既婚です。 恋愛、結婚共に重要ではないと思います。 私も夫と笑いのツボが違います。 一緒に爆笑できるのは珍しい事です。 でも夫は私が爆笑しているのを見て釣られ笑いをしています。 私が笑っている姿が笑えるらしいです(笑) 逆に夫が爆笑しているのを見て、私も笑えます。 自分は何がおかしいのか分からない事で夫が爆笑しているギャップが なんとも笑いを誘うのです。 こんな風に、相手の笑っている姿を見て自分も楽しんだり 微笑ましく感じる事ができれば、笑いのツボが違う事は 重要ではないと思うのです。 我が家は5人家族ですが、それぞれツボが違います。 普段は違いを楽しんでいますが、ごくたまにみんなが 同じツボにハマッた時は凄く得した気分になれます(笑)

ponsuke01
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 回答者様のような捉え方ができれば、多少のことは問題ないように思います。 大変羨ましいです。 参考にさせていただきます。

noname#71451
noname#71451
回答No.6

20代女、です。 私は恋愛でも結婚でも、それほど重要じゃないと思います。 ある物事について、自分は面白いとは思わなくても、恋人が 楽しそうに笑ってる姿を見るだけでも幸せじゃないですか^^ ある意味楽しさ2倍になると思うのですが・・ でも不謹慎なところで笑う人とか、人をバカにして笑うような ツボの持ち主とは、お付き合いしたくありませんね。

ponsuke01
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 私は彼が理解できないところで大笑いしているのを見て、ぽかーんとしてしまいます・・・。 > でも不謹慎なところで笑う人とか、人をバカにして笑うような > ツボの持ち主とは、お付き合いしたくありませんね。 仰る通り、これはもう論外ですね。 笑いのツボなんかよりも、思いやりがあるかどうかはずっと大切なことだと思います。

noname#77324
noname#77324
回答No.5

既婚です。 【恋愛】重要ではない  理由=笑いのツボが合うかどうかで見たこともないですし、見られたこともないので。 そんなに重要ではないような気がします。 毎日一緒にいるわけではないですし(同棲は別ですが)、ツボが違ったとしてもほとんど気になりません。 「あ~違うなぁ」程度です(;^^ 【結婚】重要  理由=私自身、実感しているところです! 質問者様と同じような感じでして、夫の冗談はイラッとくる、私の冗談はムカッとくるらしい、そんな状態です。。 「今の冗談だけど・・」 ↓ 「言い方が嫌!」 こうなることが非常に多いのです。 付き合ってる時はそんなに気にならなかったのですが、生活を供にするようになると話し合うことも沢山あります。 その中で冗談が通じない(=笑いのツボが合わない)ことが、辛いです。。 でもこれを乗り越えるべく日々がんばってますよ。 そんな2人でも楽しいことも沢山ありますので(^^)

ponsuke01
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 おお、恋愛よりも結婚において重要だとお考えなのですね。私は逆かと思ってました。 今の彼とは結婚も視野に入れていますので、悩んでしまいます・・・。

• ame830
回答No.4

独身男性 【恋愛】重要 理由=僕の場合相手を選ぶポイントの最優先が笑いのツボだったりします。もちろん容姿とか優しさとか、そういうのも重要なんですけど、いくら可愛くて優しくても笑いのツボが一緒じゃないと何か魅かれないです。逆に少々きつい性格でも顔が少々まずくてもツボが一緒だと魅かれたり。一緒にいて楽しい、というのもあるんですけど、何故か笑いのツボが合うと相手が可愛く、素敵に見えてくるんですよ。まあ、理屈抜きに単純にそういう人が好みなんでしょうね。

ponsuke01
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 お気持ちよくわかります。 私はたまに男性の友人と話していて、彼といるよりも笑えるときがあってそんな時間は本当に楽しいです。もちろん友人に恋愛感情はありませんが、彼ともこうやって笑い合えたら・・・と寂しくなります。 最優先とまではいかなくても、もしかしたらすごく大切なことなのではないだろうか、、と思わずにはいられません。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

「笑いのツボ」は、恋愛でも結婚でもそれほど気にしなくても よいと思うのですが、「笑えないツボ」は、恋愛中も結婚して から重要だと思います。例えば、経験上こういうことがありま した。離婚した元夫は、高校野球で負けた方の生徒たちが甲子 園の砂を泣きながら集めているところを見て、 「負けて泣く奴らの気が知れないよなぁ、あ~鼻水たらしてるよ~」 とか言って笑っていました。私はウルウルしながら見ていたのに。 こういう「笑えないツボ」がズレるのは危険です。 交際中によ~く観察した方がいいです(苦笑)。 お笑いのツボが違うくらいなら、深く考えない方がいいと思います^^ 私と今の夫は、ことごとく違っていますが、全然平和に愛し合っています。

ponsuke01
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 笑えないツボ! 確かにこちらの方が重要ですね。 残念ながら、私と彼はそれも合わないかもしれません。思い当たる節があります・・・。

noname#36463
noname#36463
回答No.1

恋愛・・重要 結婚・・重要ではない です。 一生笑いのつぼの平行線ということも、ないと、思えるからです。 つぼの矯正は、可能と考えます。 長時間かけて、こちらに引きづりこむ。 気(け)取られないようにじわじわです。 恋愛は、その先がどうなるかわからないので、余計な苦労をせずに、感性が合うことを楽しめばいいと思います。

ponsuke01
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 参考にさせていただきます。