• ベストアンサー

笑いのツボ、合いますか?

今お付き合いしている彼はとても優しい人で、性格については申し分ありません。 でもひとつ気になるのは、笑いのツボが合わないこと。 彼の冗談は全く笑えないし、私の冗談は冗談とも思わないようです。 これを理由に別れようとは思いませんが、恐らくこの感覚のズレは一生このままなんだろうなあと思うと、寂しくもあります。 そこで皆様にお聞きします。 『笑いのツボが合う』って、重要なことだと思いますか? 【恋愛】重要orやや重要or重要ではない  理由= 【結婚】重要orやや重要or重要ではない  理由= と、分けて書いていただけると助かります。 場合によっては重要、などのご自分なりの回答でもOKです。 できましたらその理由として、簡単なコメントを書いていただけると嬉しいです。 もちろん未婚の方は、【恋愛】のみの回答でかまいません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46454
noname#46454
回答No.2

結構迷うんですが 昔ならどちらも重要でないにしたでしょうけど 今現在は 【恋愛】やや重要 理由=笑いのツボが同じということは,他の面においても,性格や気が合うことが多いと思うのです.昔は一緒に居て楽しい男性よりも辛い時に一緒に居てくれる男性が良いと思っていましたが,今は欲が出て,一緒に居て楽しい男性って,それほど居ないので,どちらも必要だと思っています. 【結婚】やや重要  理由=恋愛の理由と重複しますが, 結婚となると,一生連れ添うものですよね.結婚して家庭を作ると,子供ができ,できれば家族がいつも楽しく笑いのある家庭に,できればしたいですよね.辛い時なんかでも,笑いのツボが同じであれば,笑いや笑顔で救われることもあると思うのです.(あくまで私の理想論に偏りがありますが) また短期間なら一緒に居て楽しい男性はいますが,長く連れ添っても楽しいと感じる相手というのは,やはり笑いのツボが同じなのでは?という気がするからです.

ponsuke01
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 確かに、笑いのツボって他の面も通じるところがあるように思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • kknd
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.7

既婚です。 恋愛、結婚共に重要ではないと思います。 私も夫と笑いのツボが違います。 一緒に爆笑できるのは珍しい事です。 でも夫は私が爆笑しているのを見て釣られ笑いをしています。 私が笑っている姿が笑えるらしいです(笑) 逆に夫が爆笑しているのを見て、私も笑えます。 自分は何がおかしいのか分からない事で夫が爆笑しているギャップが なんとも笑いを誘うのです。 こんな風に、相手の笑っている姿を見て自分も楽しんだり 微笑ましく感じる事ができれば、笑いのツボが違う事は 重要ではないと思うのです。 我が家は5人家族ですが、それぞれツボが違います。 普段は違いを楽しんでいますが、ごくたまにみんなが 同じツボにハマッた時は凄く得した気分になれます(笑)

ponsuke01
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 回答者様のような捉え方ができれば、多少のことは問題ないように思います。 大変羨ましいです。 参考にさせていただきます。

noname#71451
noname#71451
回答No.6

20代女、です。 私は恋愛でも結婚でも、それほど重要じゃないと思います。 ある物事について、自分は面白いとは思わなくても、恋人が 楽しそうに笑ってる姿を見るだけでも幸せじゃないですか^^ ある意味楽しさ2倍になると思うのですが・・ でも不謹慎なところで笑う人とか、人をバカにして笑うような ツボの持ち主とは、お付き合いしたくありませんね。

ponsuke01
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 私は彼が理解できないところで大笑いしているのを見て、ぽかーんとしてしまいます・・・。 > でも不謹慎なところで笑う人とか、人をバカにして笑うような > ツボの持ち主とは、お付き合いしたくありませんね。 仰る通り、これはもう論外ですね。 笑いのツボなんかよりも、思いやりがあるかどうかはずっと大切なことだと思います。

noname#77324
noname#77324
回答No.5

既婚です。 【恋愛】重要ではない  理由=笑いのツボが合うかどうかで見たこともないですし、見られたこともないので。 そんなに重要ではないような気がします。 毎日一緒にいるわけではないですし(同棲は別ですが)、ツボが違ったとしてもほとんど気になりません。 「あ~違うなぁ」程度です(;^^ 【結婚】重要  理由=私自身、実感しているところです! 質問者様と同じような感じでして、夫の冗談はイラッとくる、私の冗談はムカッとくるらしい、そんな状態です。。 「今の冗談だけど・・」 ↓ 「言い方が嫌!」 こうなることが非常に多いのです。 付き合ってる時はそんなに気にならなかったのですが、生活を供にするようになると話し合うことも沢山あります。 その中で冗談が通じない(=笑いのツボが合わない)ことが、辛いです。。 でもこれを乗り越えるべく日々がんばってますよ。 そんな2人でも楽しいことも沢山ありますので(^^)

ponsuke01
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 おお、恋愛よりも結婚において重要だとお考えなのですね。私は逆かと思ってました。 今の彼とは結婚も視野に入れていますので、悩んでしまいます・・・。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.4

独身男性 【恋愛】重要 理由=僕の場合相手を選ぶポイントの最優先が笑いのツボだったりします。もちろん容姿とか優しさとか、そういうのも重要なんですけど、いくら可愛くて優しくても笑いのツボが一緒じゃないと何か魅かれないです。逆に少々きつい性格でも顔が少々まずくてもツボが一緒だと魅かれたり。一緒にいて楽しい、というのもあるんですけど、何故か笑いのツボが合うと相手が可愛く、素敵に見えてくるんですよ。まあ、理屈抜きに単純にそういう人が好みなんでしょうね。

ponsuke01
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 お気持ちよくわかります。 私はたまに男性の友人と話していて、彼といるよりも笑えるときがあってそんな時間は本当に楽しいです。もちろん友人に恋愛感情はありませんが、彼ともこうやって笑い合えたら・・・と寂しくなります。 最優先とまではいかなくても、もしかしたらすごく大切なことなのではないだろうか、、と思わずにはいられません。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

「笑いのツボ」は、恋愛でも結婚でもそれほど気にしなくても よいと思うのですが、「笑えないツボ」は、恋愛中も結婚して から重要だと思います。例えば、経験上こういうことがありま した。離婚した元夫は、高校野球で負けた方の生徒たちが甲子 園の砂を泣きながら集めているところを見て、 「負けて泣く奴らの気が知れないよなぁ、あ~鼻水たらしてるよ~」 とか言って笑っていました。私はウルウルしながら見ていたのに。 こういう「笑えないツボ」がズレるのは危険です。 交際中によ~く観察した方がいいです(苦笑)。 お笑いのツボが違うくらいなら、深く考えない方がいいと思います^^ 私と今の夫は、ことごとく違っていますが、全然平和に愛し合っています。

ponsuke01
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 笑えないツボ! 確かにこちらの方が重要ですね。 残念ながら、私と彼はそれも合わないかもしれません。思い当たる節があります・・・。

noname#36463
noname#36463
回答No.1

恋愛・・重要 結婚・・重要ではない です。 一生笑いのつぼの平行線ということも、ないと、思えるからです。 つぼの矯正は、可能と考えます。 長時間かけて、こちらに引きづりこむ。 気(け)取られないようにじわじわです。 恋愛は、その先がどうなるかわからないので、余計な苦労をせずに、感性が合うことを楽しめばいいと思います。

ponsuke01
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 笑いのツボの合わない彼、私は彼にふさわしくない?

    私には同い年の彼氏がいます。 私は彼氏の性格がとても素敵で惹かれてしまい、彼も私の性格が好きなんだそうです。 でもひとつ問題があります。 笑いのツボ?が合わないのです。汗 お互いおしゃべりで冗談をいうのは好きな方なのですがツボが重なることが少ないです。 私はそれでも素敵な彼の性格が大好きだし好きな気持ちは揺るがないですが、相手はどうか分かりません。 最近、私はふさわしくないのかなと思うようになってきました。 相手がもし私といるのはつまらないし時間の無駄だというのなら別れます。私より彼にふさわしい素敵な女性なんてあふれるほどいます。とても悲しいけど彼は幸せになるべき素敵な人です。 でもこういう風に考えている時点でふさわしい相手じゃないかもしれません。 恋愛というかすべての人間関係に置いて笑顔は大事です。 彼を笑顔にできない私は彼にふさわしいのでしょうか?また笑のツボも次第に似てきますかね?

  • 彼氏との笑いのツボ

    関西出身ならではの感覚かもしれないのですが・・・ 彼氏との笑いのツボは大事ですか? 彼氏はすごく優しいのですが(たまに下僕かな?と思うくらい。笑) 笑いのツボが合わなくて時々もやっとします。 はっきり言ってサムいです。笑 たまにサムすぎてひきます。笑 サムすぎて笑える期間は過ぎてしまい、だんだんモヤモヤし始めました・・・。 笑いもとれない男なんて!みたいな。。。=ω=; まだつき合ってそんなに日はたっていないのですが・・・ なんだかこの先自分のとる態度に不安が。。。 大事な事でもないのでしょうか? みなさんはどうお考えですか? こんな質問ですみません!ご回答よろしくお願い致します。

  • 笑いのツボが浅すぎて困っています。

    女子校に通っている高校2年生です。 私は、どんな些細なことでも笑います。 赤ちゃんレベルだと言われるくらい浅いです笑 他の友達が「フフッw」くらいで済む事でもお腹を抱えて大爆笑してしまいます。 ここまでならツボが浅いんだなーくらいで何ともないんですが、一部の友達に面倒くさがられている気がします。 こっちがすごい爆笑していると、そのような人は真顔だったり苦笑いしていたり、「何が面白いのかが分からない」とバシッと言ってきます。 自分自信とても傷つきやすい性格なので、大爆笑する度に傷ついています…笑 また、一度笑ったら治まるのに時間がかなりかかります。 この間、廊下で友達と話していて、笑いながら別れて笑いが消えていないまま教室に入った瞬間、目の前の子に「何1人で笑ってんのキモーw」と言われ、その周りの子にも言われました。 相手もガチトーンで言ったわけではなかったので笑って済ませましたが、変な勘違いされていたら嫌です…笑 しかも、よくよく考えてみると、そんな感じで1人で笑いながら教室入ることがかなり多いと分かり、どう思われているか不安です…。 ツボが浅いのと、笑いがなかなか止まらないのを直すにはどうすればいいと思いますか? 回答よろしくお願いします!!

  • あなたが本当におもしろいと思う若手お笑い芸人は?

    題名の通りです。 いま若手お笑いブームですよね。わたしもお笑いにはまってしまった一人です。 人のツボは誰でも違うと思いますがあなたが本当におもしろいと思う若手お笑い芸人は誰ですか? 1組限定です。 理由も添えてください。 回答お待ちしています!

  • 彼氏のツボがわからない。

    彼氏の笑いのツボについて悩みを聞いてください。 付き合って4ヵ月の彼氏がいるのですが、どういう話をすれば笑うのかよくわかりません。 友達の中ではいつも私が自分の馬鹿やらかした話をして皆笑ってくれたり、反応が面白いとか言われてよくからかわれたり、どちらかと言うと笑うより笑わせる方です。 ですが、彼氏のことになるとどうも上手くいかず。彼は笑いのツボが深いので(自分でも自覚している)笑わせれる自信がありません。 もしも、自分の馬鹿な話をして笑ってくれなかったらどうしよう。つまらないとか思われたらどうしよう。 なのでいつもなんて言おうか困ってしまいます。 彼とは趣味や好きなものが似ている所があるのでそのことで話す話題はあるのですが、やっぱり彼が爆笑している所を見たいです。 仲の良い友達の前だと結構笑っているのですが、彼はどういうことで笑うのか..... 私が付き合っててこういうので笑うのかと思うのが、 ・下ネタ まず彼はド変態なので下ネタには笑います。 ・イッテQ 芸人達が体を張っていますがこれにも芸人の顔などを見ながら爆笑しています。 ・人の不幸話 彼はちょっと性格がひねくれている?所がありまして、この前友達が別れた話をしたらなぜか笑っていました。 「なんで一昨日までダブルデートの話してたのに昨日には別れてるんだよ」と笑っています。 (その友達からダブルデートをしようと誘われて次の日に別れました) とりあえず、彼をもっと笑わせたいです。 私が素をもっと出せば笑うのかな?とか思うのですが、素を出して恋愛対象として見られなくなられたらどうしようなどと思ってしまいます。 どうしたら彼を笑わせれると思いますか?

  • 話してて笑いの取れない女ってどうですか?

    私はウケを狙って笑いをとれない女です。 でも真面目系かっていうとそうでもなく 軽い冗談を言って自然に笑ってるような かんじです。 むちゃブリとか苦手で、ボケるのが苦手です。 笑いを取ろうとすると自虐ネタしかできません(笑) よく言われるのは聞き上手、誰にでも優しい サバサバしてる、お姉さん ってかんじです。 でも、見た目が女の子って感じじゃなくて 大人っぽい女みたいな感じで レディー系な服装とメイクと髪色なため 見た目と性格のギャップがあると思います。 盛り上げるとタイプではないですが その場のテンションに合わせるのが得意です。 盛り上がってる時は盛り上がるし 静かなときは静かになるし 下ネタで盛り上がれば下ネタ言うし…笑 ってかんじです(笑) でもこんな女ってどうですか? なんか一緒にいて楽しくないかなって いつも悩んでしまいます。 男女とも回答おねがいします!

  • なんでやねん!ってツッコまれたい関東人です(笑)

    こんにちは。 東京の大学に通っている話しが面白い大学生です。長文になってしまいましたがよろしくお願いします。 結論から言いますとボケにツッコミが欲しくてたまりません(笑) 私は東京とアメリカとブラジルに住んでた経験から笑うことが大好きです。 私は常に陽気で楽しく笑っている性格なのですが、 大学内などで私と話す人はただただ面白いと言って笑うだけで、ボケにツッコミをしてくれません(笑) 関西によくあるような体を張ったボケとか顔芸はツッコミにくいのはわかります。 ですが私はそういうことを全くしないで、話しで笑わせてるのでたまにはツッコミをしてくれたら、私も笑えるのになーと思ってしまいます。 もちろん友達もたくさんいますし満足してるのですが、関西人のようなテンポ良いツッコミをしてほしい願望が強いです(笑) なので面白い人が多いと言われている関西に行ってツッコミをしてもらって楽しい会話を毎日してみたいです! そこで質問なのですが、やはり関西人は関東人よりボケや冗談にツッコミをしてくれる人が多いのですか? また女の子でも関西にはツッコミをしてくれる人は存在するのでしょうか?関東や都心には物凄く少ないので。もしいるならすぐに関西に行きたいくらい面白い女の子が好きです(笑) 補足ですが、一般的に見てわたしがつまらないという事はありません。理由としては、これまで出会った人の中で一番面白い、と最低60人以上には言われました。私の話しが面白いと聞きつけて学内から仲良くなりたいと話しかけてくれる人は大勢います。 アメリカではパーティやバーでスタンダップ・コメディも何度か行い好評でしたので、間違いなく面白いはずです(笑) 最後に自慢のように聞こえる部分があれば、すみません。 ぜひ回答よろしくお願いします!回答して頂けると喜びます(笑)

  • お笑い芸人♪

    私は昔からお笑いが好きです。 そこで、幾つか質問を作ってみました★ 回答者は私と同じようにお笑い好きな方に限定します。 1.いつ頃からお笑いが好きになりましたか?(何かきっかけはありましたか?) 2.好きなお笑いのジャンルは何ですか?(立ち漫才、コント、一発ギャグ等) 3.好きなお笑い芸人(ピン・コンビ・トリオ等)を教えて下さい。(複数可) 4.その中で最も好きな芸人は誰ですか? 5.昔の方が面白かったと思う芸人はいますか?(いたら名前を挙げて下さい) 6.毎週欠かさずに見ているお笑い番組は何ですか? 7.では、昔見ていたお笑い番組は何ですか? 8.関西 VS 関東 面白い芸人が多いと思うのはどっちですか? 9.もしも、誰かとコンビを組むとしたら、ボケ or ツッコミのどちらを担当したいですか? 10.では、その相手を選べるとしたら誰が良いですか?(複数可) 11.今後、売れると思う芸人を挙げて下さい。(複数可) 12.あなたにとってお笑いとは何ですか? 以上です。 どの質問にも、なるべく理由つきでお願いします。

  • 恋愛を掌る(つかさどる)存在

    ・恋愛とは感覚です,理性的なものではありません これまで,恋愛にかんする質問をとおして,このようなコメントを,いくつかいただきました。このようなコメントを受けて,ほんとうに,恋愛とは,感覚で掌る(つかさどる)ものなのでしょうか? 恋愛にかんしては,感性による部分が大きいというコメントもいただきましたが,恋愛においても,「理性的な部分」が大きく働いていると,わたしは考えます。 たとえば,わたしにパートナーがいた場合,わたしは彼女が好きな理由,あるいは,彼女を愛している理由を,400字詰めの原稿用紙で,約10枚ほどで「論理的に展開」することができると,そのように受けとめています。 ラブレターを書くよりも,こちらのほうが,面白いでしょう。

  • 指先がボロボロの男性と恋愛or結婚できますか?

    女性諸氏にお聞きします。 爪を噛む癖があるために、爪や指先の皮がボロボロになっている男性と恋愛or結婚できますか? (他に貴女から見てマイナスとなる要素は特になく、性格等も申し分がないものとします)