• 締切済み

恋愛を掌る(つかさどる)存在

・恋愛とは感覚です,理性的なものではありません これまで,恋愛にかんする質問をとおして,このようなコメントを,いくつかいただきました。このようなコメントを受けて,ほんとうに,恋愛とは,感覚で掌る(つかさどる)ものなのでしょうか? 恋愛にかんしては,感性による部分が大きいというコメントもいただきましたが,恋愛においても,「理性的な部分」が大きく働いていると,わたしは考えます。 たとえば,わたしにパートナーがいた場合,わたしは彼女が好きな理由,あるいは,彼女を愛している理由を,400字詰めの原稿用紙で,約10枚ほどで「論理的に展開」することができると,そのように受けとめています。 ラブレターを書くよりも,こちらのほうが,面白いでしょう。

noname#181693
noname#181693

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

0か100かじゃないけれど、 1、「肉体的・本能的な恋愛」と、 2、「精神的・人間的な恋愛」があると思いますよ。 激しい恋愛感情は1 穏やかな落ち着きは2です。 もっといえば、 下半身で恋愛してるか、 上半身で恋愛してるか、ってことです。 論理的に展開ですか^^ まあいいんじゃないですか。  相手がそれで喜んでくれる人ならね。

noname#181693
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

>ほんとうに,恋愛とは,感覚で掌る(つかさどる)ものなのでしょうか? に対する答えとしては「半分イエス」といったところでしょうか。 「感覚」というのも正確ではないいように思います。 この場合は「本能」というのが適正ではないでしょうか。 人間はそもそも動物です。 動物としての本能に突き動かされているというのが「恋愛」の根本だろうとは思います。 しかし、同時に人間は理性的=非動物的であるところが最大の特徴でもあります。 理性と本能とのせめぎ合いのバランスの上に存在するのが「人間」というものではないでしょうか? ですから、恋愛は感覚だけでするものではないし、同時に理性だけで動くようなものでもないでしょう。 そのバランスをどうとっていくかで人間の価値が決まってくるのだろうと思います。 蛇足ですが、原稿用紙10枚に彼女を好きな理由をまとめられたとしても、それはそれだけの話であって、恋愛とは無関係な問題ではないかと思います。 それによって証明されるのは「そだけの文章力がある」というだけのことではないでしょうか。 それが出来ないとしても「彼女が好き」の価値が下がるわけでもないと思うのです。

noname#181693
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.2

仮にそれが正しいとして、 それがどうかしましたか?

回答No.1

これは率直に申し上げると無駄な主張です。 理性的にどうにも抑えられない衝動に駆られるような異性に出会い、恋焦がれた経験の有無によって話はどこまでも平行線を辿ることになるでしょう。 経験したことがある人、或いはそういう恋愛に強い憧れを持つ人等は、質問者さんがどなたかからいただいたと言う“恋愛とは感覚です,理性的なものではありません”という言葉に賛同するでしょうし、そういう経験が無く、何事も常に冷静に観察できるという自分の性向にプライドを持っているタイプの人であれば“恋愛においても,「理性的な部分」が大きく働いている”という質問者さんの発言に賛同するという、それだけの事です。 従って、その両者が存在するということを理解しておけば良いだけの話ですので、こうあるべき、的に主張することや、自分はこうである、と主張することは全く無駄な行為であり、質問サイトにUPすべきことではなく、規約に反する行為として削除される対象となるものです。

関連するQ&A

  • 感情より理性が大切ですか?

    私の通っているサロンで、恋愛や普段の行いを含め、感情だけで動くのではなく論理的に考えて行動を起こさないといけないよとか事を当たる時には不明確ではなく数学や理科のように明確に起こさないといけないよとおっしゃる方がいます。論理的に考えて事に動くと過ちやおかしな行動にはあたらないと思いますが、ある程度は感情のコントロールができたとしても、頭で分かっていてもそのように思った通りできないのが本来の人間なのではないかと私は思いました。彼女は恋愛において、相手によって自分を変えたり、例え本来積極的でも消極的に見せたり、そのような展開になるように仕向けたりとするそうなのですが論理的や明確さ、感情ではなく理性で動け。それが本当に大切な気がしません。なんだかロボットのような気がしてしまいます(´`)理性だけではどうにもならない事もあると思いますし理性で動ける人の方が少ない気がします。私は現在19なので彼女よりはるか下なので経験もなければ知識も浅い、まだ未熟な子供です。だから感情ばかりが優先してしまい後から気付く事も多いです。ですが、そんなに論理や明確さ理性を優先する事が大切なのでしょうか?恋愛や仕事場、相手などTPOにもよると思いますが…

  • 恋愛における、「考えるな、感じるのだ!」

    いろいろと恋愛にかんする質問をだしてきましたが、恋愛とは「考えるもの」ではなく、「感じるもの」であると受けとめるべきでしょうか? 「考えるな、感じるのだ!」 これは、ある有名な映画のなかで使われているせりふですが、これは道教の教えが根底にあるものではありますが、どうやら、恋愛においても、共通する部分があるのではと、受けとめるようになりました。 恋愛とは、思考するものではなく、意中の相手に出会ったときの気持ちやら、感覚、感情、そして、パートナーとの関係をとおして、感じとったものこそ重要である、ということなのでしょうか? では、恋愛が「感じるもの」であるとするとき、それを教えてくれるのは、誰なのでしょうか? いわゆる筆下ろしのごとく、誰かが恋愛初心者に「手ほどき」をするのでしょうか?

  • 理性で恋愛ができない理由

    正直なことを申し上げると、わたしは誰かをパートナーにすること、家族を持つことについては、経済的な観点において、問題がないものと認識しています。 さらには、性格面においても、問題を抱えているわけではありません。 しかしながら、数多くの人々が感情で恋愛をする事情などから、わたしは生まれてから良い縁に恵まれることはありませんでした。また、真面目な性格、堅実な性格を理由に女性から嫌われることもありました。 理性で恋愛や結婚ができない人々が多すぎる理由は、どのようなものでしょうか?

  • なんかおかしくないですか?

    デートで女性に奢らない男はケチで言われたので なぜ奢らない男はケチと思うか論理的に説明して欲しいと言いました。 また、自分の分を出さないのはケチだと思うけど割り勘でケチはないだろうと 思うと言いました。 そうすると回答は 論理的には説明できないけど感性でそう思う。女性の恋愛は論理でするものでなく 感性でする部分が多いと言われました。 こういう女性どう思いますか?

  • 建前論でしか恋愛を語れない人々

    恋愛にかんする質問にたいするコメントの多くは,建前論を前提にしたものが少なくありませんが,なぜ,多くの人々は,恋愛という観点においては,建前論を語ることが多々あるのでしょうか? 過去の,わたしの出した質問にたいしては, (1)パートナーはお金で「買う」ものだ →(建前)お金で人心は買えない。 →(本音)お金の切れ目が愛の切れ目 (2)パートナーのわがままを聞くことは良いことだ →(建前)おたがいの要求を聞き,おたがい歩み寄ることが重要だ →(本音)与えるよりも,与えられるほうが嬉しい,あるいは楽だ (3)パートナーのことが,ほんとうに好きなら,愛しているなら →(建前)パートナーの全てを受け入れられる →(本音)パートナーの過去が気になる

  • 私の恋愛観はおかしい?

    高校生女子です。 私は男子も、女子も恋愛対象のいわゆる"バイセクシュアル"なのですが、つい最近、友人と恋愛について話していた時、"自分が恋愛感情を抱く理由"を話していたのですが… 友人は"一番は顔かな"と言っていました。まぁ、本来はそうなのかな…と思って、私も自分なりの理由を言いました。 "相手が愛してくれるから愛する、かな"って。 そうしたら、友人はそれはゲーム感覚で恋愛をしているだけで、本当の恋愛じゃない!と言われてしまいました。 過去に数回付き合った人もいますし(相手側が浮気したので別れました)今現在、恋人もいます。 私の恋愛観は普通じゃないのでしょうか? もし普通じゃないとしたら、恋人のことをゲーム感覚で恋愛しているってことになるんでしょうか?

  • ラブレターを受け取りますか?

    はじめまして、20代前半の男です。 できれば女性の方からの回答を頂けたらと思います。 気になってる女性に告白(「前から好きです」と気持ちを言っただけですが)しました。 普段から彼女に対して恋愛的に好きという感じで接していなかった(恥ずかしくて接せられなかった)ので、告白を驚いてたみたいでした。 彼女も「驚きました、でもうれしいかったです」と少したってから言ってくれました。 ずっと好きな気持ちを隠しているのが耐えられなくて告白したのですが、 告白したのにまだ気持ちが抑えられなかったのと、どんなところが好きかなど伝えたいことがあったので、 嫌がられたり困らせて、嫌われてしまうかもしれないと思いましたが 今度はラブレターを書きました。 ラブレターは告白してから約1週間くらい後に「読んでくれませんか?」と渡したのですが、 彼女は「読みます!読みます!うれしいです」といって受け取ってくれました。 理由はどうであれ、今回僕は 告白した上にラブレターを渡した のですが、嫌いな人やどうでもいい人からのラブレターでも受け取りますか? 僕だったら、告白されて、もしOKを出せない相手ならラブレターを渡されても受け取らない、 少なくとも「読みます!読みます!うれしいです」と言わないと思ったので、彼女から好意的に思ってもらえてるのかな、と思ったのですが... どんな人からでもラブレターはうれしいですか? 好かれていると分かっていて、OKを出せない相手からラブレターをもらってもうれしいですか?受け取りますか? 雑文で失礼しました。回答お願いします。

  • 好きという気持ち

    初めまして。今、遠距離恋愛をしています。19歳の大学生です。 彼とは付き合って2ヶ月です。 今、彼の事情で1ヶ月ぐらい会ってません。 連絡はほとんど毎日とってます。 でも最近、彼が会えないからあたしの気持ちが離れているんじゃないかと疑ってるみたいなんです。 実際、相変わらず大好きなんですが・・。 会っても素直に気持ち表せないので メールも飽きたし手紙でも書いてみようと思って書いてみたんですが 本当に気持ちをストレートに書きすぎてしまったみたいで 読み返して本当に恥ずかしい手紙になってしまいました。 こんなの読んだら引いてしまうんじゃないかと心配でまだ送ってません。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ここで皆さんに質問です。 男性の皆さん→彼女からのラブレターって嬉しいですか?どんなこと書いてあったら引きますか? 女性の皆さん→彼氏にラブレター書いたことありますか? ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ あ!ラブレター自体引くよ!って意見でも構いません!よろしくお願いします。

  • 感性は 理性よりもえらい。

    まづ 定義から入ります。  序  《理性》は 広くは《精神》全般を表わすこともあり 狭くは 或るコトから別のコトを論理的に導く(つまり推論する)能力を言うようです。  ひとの存在を 《身と心》に分けたとき その心のことを広義には 理性という言葉が表わす場合もあり 狭義には或るコトの意味の論理的な展開をおこなう能力を言うのだと見ます。    ひととおり定義をしておいて そのあと 表題について問います。  1. ひとの存在: 身と心 / 身体と精神 / 感性と理性  2. 自然本性: 身と心それぞれの性質と能力を言う。  3. 感性: 身の五感が知覚すること。  4. 悟性: 知覚を認識する。知覚は 世界事実に接して起こるゆえ 悟性は 世界の事実認識である。  5. 理性: 悟性の成した事実認識ないしその情報を整理しつつ――その一つひとつの意味内容を整理しつつ―― そこからさらにあらたな(或る意味で将来へ向けての)意味を捉えようとする。この場合 しばしば意味の連絡は 感性を括弧に入れておいての論理的なつながりに収斂していく。  6. 判断: 理性のおこなった推論とその結果について 或る基準によって取捨選択する。その判断基準は 一般に主観的な《よいかわるいか》である。おおむね善悪である。  7. 知解: 感性の得た感覚を認識して知識ないし情報として捉えたあと理性がこれを意味づけさらにあらたな意味連関をみちびきだす。  あるいはさらに理性は 事実認識としての情報を概念として整理し この概念をすでに――感性から一たん離したかたちの――観念としこの観念を 想像力にまかせてあやつりつつ 或る種の推論をみちびく場合もある。こうして 選択肢をととのえ 判断過程へと送る。  ここまでが 知解という作業である。  8. 意志: 判断能力とその行為を言う。選択肢の中から 一般によいものをえらぶのであるが 良し悪しの評価と判断は やはり主観的なものである。(学習過程を経つつ くせ・ならわしとして培うようになる)。  8-1. 自由意志は 周知のように 必ずしも善と思うものをえらぶとは限らない。おのれの心にさからって負の善(つまり悪)をえらぶことも 少なくない。  9. 記憶: ただしこれら知解および意志に或る種の仕方で先行する自然本性の能力として 記憶がある。おぼえるというよりは 存在にかんするすべての(つまり本性としてすべての性質および能力の)あり方の秩序作用である。自己組織化のハタラキである。  9-1. 記憶は 悟性が認識した知識としての情報を むろん整序してその倉庫におさめる。  9-2. たぶん 狭義の理性による論理的な情報整理とは違った《身と心の全体にとっての》整序作用を持つというように思われる。  9-3. 言いかえると 《わたし》が意識していないハタラキであり 直接に意図(意志)もしていないそれであろうと思われる。  9-4. 記憶は 取捨選択した判断とその内容を実際に行為したという意志行為の実績を整序しつつ記憶し その記憶の中にとうとぶべき意味内容のたくわえを持つ。これは 知恵だと考えられる。  10. 知性: これは 知解という行為能力を言う場合が一般である。ただし 知恵をもふくめて言うこともあるか。  11. 境地: 《記憶・知解および意志》の三つの行為能力の全体を言う。つまり 自然本性の――特には 精神にかかわる――全体のことで 特定の《わたし》の実際の存在形式である。その状態である。知恵と知識とそして判断力あるいは度胸などを含めたかたちである。      *  さて 《感性は 理性よりえらい》について 次のように問います。  12. 狭義には理性は 良し悪しにかかわる判断を含まないから そのような倫理としての意志行為とは別である。  13. 広義には 意志やら知恵やらを含めた精神全般を指して言うのなら 理性は 善悪判断をおこなう倫理や道徳にかかわっている。  14. ただし この善悪の判断というのは 自然本性のあり方としてそれぞれの《わたし》の意志にもとづく主観的なものだと考えられるゆえ その主観としてはむしろ基本的には身体の感性において 良し悪しが――ひそかに・言葉に先行するようなかたちで――告げられていると思われる。  15. わが心にさからってウソをつくなら 顔をあからめることになる。さらにイツワリをはたらこうものなら 発言に際して言葉はしどろもどろになり 冷や汗が出る。  16. たぶんこのように感性は 理性に先行してハタラキを成し 理性よりえらいと思われる。  17. なぜなら ウソをつくにもイツワリをしでかそうとするにも ポーカーフェイスをよそおうのは バレるのを避けるという推論の結果であって そのように――むろん意志による判断とともにであるが――理性がチョンボをおこなっているのだと見られる。  18. ひとは 感情に流されるのではなく・ほんとうにはそうではなく そのような様相を呈しながら むしろ理性が意志を巻き込んでそれを欲し横暴をきわめるのだと考えられる。すべて理性のしわざだと見られる。意志をしのいでしまうようである。  19. この生身の存在にかんするかぎり社会力学上で 何が何でも 有力になるということ そうなれば勝ちなのだという理性のくだした安易な推論を 意志もつい負けて飲んでしまうようである。感性は そのウソに気づいているのではないか。

  • 同情するなら・・・

    「お金などいりません。パートナーになってくれれば、それだけで、とても嬉しいですし、感謝の気持ちもたくさんわきます。一生の伴侶にしたいくらいです。」 恋愛にかんする質疑応答のやりとりにおいて、「肝心な部分」、あるいは、「質問者がほんとうに回答者に伝えたいこと」とは、「とにもかくも、わたしのパートナーになってほしい!」ということではないでしょうか? 恋愛にかんする質問をたくさんしました。そして、たくさんのコメントから、多くのことを学びました。なかには、どうしようもないコメントもありましたし、一部の人々にたいしては、コメントをお断りしたこともありました。 これまでのやりとりをとおして、可視化することができたことは: ・アドバイスしてくれることは非常にありがたい、深く感謝している、しかし、そのアドバイスが問題解決の糸口であるとは限らないこと。 ・恋愛経験のない人々へのアドバイスは、その多くが、アドバイスとしては素晴らしいものであっても、まともな解決策にはなっていない。 ・アドバイスをしてくださるのなら、アドバイスではなく、実際にパートナーになってくれたほうが、よっぽど効果的なアドバイスであるはずだ。 ・つまり、ここでアドバイスを書いてくれるくらいなら、実際にオレの彼女になってくれ!、損はさせない!、ということではないでしょうか?