• 締切済み

恋愛における、「考えるな、感じるのだ!」

いろいろと恋愛にかんする質問をだしてきましたが、恋愛とは「考えるもの」ではなく、「感じるもの」であると受けとめるべきでしょうか? 「考えるな、感じるのだ!」 これは、ある有名な映画のなかで使われているせりふですが、これは道教の教えが根底にあるものではありますが、どうやら、恋愛においても、共通する部分があるのではと、受けとめるようになりました。 恋愛とは、思考するものではなく、意中の相手に出会ったときの気持ちやら、感覚、感情、そして、パートナーとの関係をとおして、感じとったものこそ重要である、ということなのでしょうか? では、恋愛が「感じるもの」であるとするとき、それを教えてくれるのは、誰なのでしょうか? いわゆる筆下ろしのごとく、誰かが恋愛初心者に「手ほどき」をするのでしょうか?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

人間の脳は、理性を司る大脳新皮質と、本能を司る 大脳旧皮質とから構成されています。 恋愛感情は本能に基づく部分が多く、主に大脳旧皮質 の問題です。 つまり、御指摘のように、考える問題ではなく、 感じる問題なのです。 だから ・どんな賢者でも恋愛の前では愚者になる。 ・英雄も美女には敵わない。 ・下半身に人格は無い。 ということになるのです。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

芸術家が感じるままに本能のままに制作活動をしているように見えても、若い時代に徹底的に理論を学び、膨大な数の作品を鑑賞し、何度も何度も習作を行った結果として、「感じるまま」が出来るようになったのです。 パブロ・ピカソが「1分プラス80年だ」と言ったり、すぎやまこういちが「54年と5分で出来た曲」と言ったりしているのを見れば分かる通り、感じるのは1分や5分。でもそれまでの何十年分の蓄積があるからこそ、感じることができるんです。 恋愛も同じことで、感じるには経験が必要です。 火野正平、田村淳クラスになれば、「感じる」ことができるのです。恋愛経験の乏しいうちは、「感じる」のは無理ですね。 誰が手ほどきするか。ひとりの「筆下ろししてくれるお姉さん(お兄さん)」ではなく、たくさんのパートナー達でしょう。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.1

下半身が教えてくれるんでしょうかね?

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の恋愛感情に、気付いているのでしょうか?

    私には、憧れ・恋愛感情を持っている同僚の男性がいます。でも私は、とても恥ずかしがり屋だし、自信がないし、同じ職場にいて会えるだけで幸せなので、今のところ、告白・お付き合いという所までは、とても進めません。 でも、相手を前にすると、緊張したり、固まってしまったりするので、好意を持っていることに気付かれていたら、と思うと恥ずかしくてたまりません。 お話・メールでは、仕事の内容だけにするつもりが、ついつい、趣味や世間話になり、「あーっ、恥ずかしー!!」 先日、会合がありました。 恥ずかしいので、あえて遠くの席にいたのですが、いつの間にか、男性は近くにいて、遠くに住んでいる、私の家族の健康の話、共通の映画の話題、休日の過ごし方のお話をしました。 好意を持っている人と話せて嬉しかったのですが、後から考えると、あえて、離れて座っていたのに、いつの間にか男性が近くにいた、ということは、私の恋愛感情に気付いて、気を遣ってくれたのかと思い、恥ずかしくて仕方ありません。 考え過ぎなのか、私の、恋愛感情に気付いているのか、皆さん、どう思われますか? 変な、質問で申し訳ありません。

  • ゲイの男性に恋愛感情が芽生える。諦めるべきですか?

    あるゲイの男性と仕事で交流をするにつれて、なんだか特別な感情を抱くようになりました。ゲイといっても女っ気はまったくなく、むしろ男らしい人です。こんな人と将来結婚できたら幸せだろうなと思ってしまうほど、理想の男性です。 一般的にいう、ゲイの人はおしゃれでスレンダーではなく、ファッション感覚にはちょっと疑問はあるし、しかもダイエットしなきゃなと自分でいってるほどのオッさん体系です。彼には同居してるパートナーの男性がいます。付き合いはじめて10年くらいらしいです。 こんな人に恋愛感情を抱いてしまうのは、ツライです。見込みはないでしょうからね。やっぱり早いとこ諦めて考えないようにする、が一番ですか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 感覚派?思考派?

    感覚派?思考派? こんばんわ。質問させてください。 「燃えよドラゴン」という映画に「考えるな、感じろ」という有名なセリフがあります。 また、「男は脳で考え、女は子宮で考える」など、女性の方が感情や感覚を大事にするというような言葉もあります。 (色々間違ってたらすみません。) あなたは「考えた結果を感覚的なものより大事にする方」ですか? それとも「勘や感情や皮膚感覚を思考よりも大事にする方」ですか? 「中庸派」が多いかとも思いますが、どちらかというとでいいので片方をお選び下さい。 もしよろしければ「なぜそう思うか」「性別」を併記戴けると嬉しく思います。 必ずお礼とポイント付与をしようと思います。 たくさんの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛感情、こういうのって一般的なんですか?

    こんにちわ。 私は30代前半の女性です。 先日、知り合った30代後半の男性Aから 告白されました。2人とも独身です。 話を聞くと私にはちょっと納得しにくいことが。 (年相応の恋愛してないので、ばかにして笑わないで下さいね) Aさんは、私が精神的に弱いこととネガティブなことを 割と知っています。 数ヶ月に渡りいろいろ動向を応援されていたのですが、 告られたことが感覚的に分かりません。 応援してるヒトを喜ばせたい・・・という気持ちが、 恋愛感情に発展するのって一般的なんですか??? 常に物事割り切っていてとてもドライに見えるポジディブ 思考のヒトが、ネガティブな異性を好きになるってこと自体にいまいち理解ができません・・・。

  • どちらか一方の恋愛感情が冷めた夫婦は

    どちらか一方の恋愛感情が冷めた夫婦は どのような関係で結婚生活を維持しているのでしょう? 私は結婚10年目の旦那がいます。 お互い仕事をしていて、いろいろとタイミングが合わず、子供はおりません。 彼に対しては、5~6年目に恋愛感情がなくなりました。 パートナーとして大切に思っていたのですが、男として見ることができない状態でした。 それでも「まぁ5~6年経てばこんなものか」と思っていましたし、 夫婦の義務としてセックスも行ってきました。 しかしセックスがどんどん苦痛になり、 「正直苦痛になってきた」「せめて回数を減らしたい」 などという自分の気持ちを彼に伝える度に、何度もケンカをしました。 彼は私のことを女としていまだに大好きで、 セックスを拒む=俺を嫌いになった という思考回路のようなのです。 だけどそうじゃないことをわかってもらいたくて、 恋愛じゃなくなって家族愛になってしまったことや、 世間にはたくさんセックスレス夫婦がいるでしょう、ということなどを 再三彼に説得しましたが、全然納得してくれません。 「いつまでもラブラブな夫婦だっているだろう!アメリカを見てみろ!」とか、 「すべての夫婦がおまえのいうような冷めた夫婦にはならない!」 などと反論してきます。 まぁ確かにそりゃそうなのですが、私が冷めてしまったのですから、 そこは怒っても仕方ないでしょう… しかもアメリカって言われても… と思いつつ、それを言うとひたすら怒るので我慢したりしていました。 ちなみに彼が性欲処理の為だけの“割り切ったセックス”を求めてくるなら、 妻として応じることができます。 しかし主人は、恋愛セックスを求めてくるんです。それが苦痛なんです。 つまり主人は私に“恋愛感情”を求めてくるんです。 それが本当に苦痛なんです。もう彼に“恋”はできません。 セックスをしないのは離婚の原因にもなりうるということで、離婚も提示しました。 しかし彼は別れることには納得してくれず、話し合いも物別れに終わったので、 仕方なく私は一方的に家を出て、別居することにしました。 お互い新しいパートナーを見つけたほうがいいのでは、と本気で思ったんです。 しかし別居の間中、彼から再三「戻ってきてくれ」との連絡があり、 1年経っても離婚届に判を押してくれませんでした。 その上うつ病になり、ストーキングのような行為も始まり、 さすがに放っておけなくなりました。 何度も話し合いをした結果、 「私に恋愛感情がないのも仕方ないと思えるし、セックスも我慢する」 と言う彼の言葉を信じ、戻ることにしました。 しかし戻って数ヶ月、また同じことの繰り返し。 結局彼は私に“恋愛感情”を求めてくるのです。 ハグやキスやベタベタすることや、大好きだの愛してるだのといった言葉などを。。 一年の別居のせいで、主人が恋愛感情を求めてくることが、 苦痛を通り越して嫌悪になりました。 好きでもない相手に上記を求められるのって、苦痛だと思いませんか? 気持ちが冷めたと言っている相手に、しつこく気持ちを求める心理がわかりません。 私の気持ちを理解してくれてないのでしょうか? 夫婦って、いつまでも同じ温度で恋愛を続けられませんよね? 同時に冷めるというのもなかなか難しいだろうし、 どちらかはまだ恋をしていて、どちらかは異性として見れなくなった、 という夫婦はわりといるのではないかと思うのですが、 みなさんどうやって過ごしているのでしょうか? 先に冷めた側、あるいは冷められた側のストレスは、 それぞれあると思うのですが、 和解できる問題ではないのでしょうか? やはり粘り強く離婚を望むしかないのでしょうか? あるいは主人の“恋愛感情”が冷める日を待つしかないのでしょうか。 とにかく最近は私がイライラしっぱなしで、家に帰るのが苦痛です。 見捨てることもできず、でも気持ちをわかってもらうこともできず、 どうすればいいのでしょうか。 経験者の方などからアドバイスをお待ちしております。

  • この韓国恋愛映画のタイトルを教えてください。

    この内容の映画のタイトルを教えてください。 まず、おそらく韓国の恋愛映画です。韓国の俳優の方が出ていました。 とてもイケメンでプレイボーイな主人公が、 恋愛経験がほとんどなくて、初体験も済ましていないヒロインと恋をします。 ヒロインと主人公は学校の論文か何かを共通点に知り合い、ヒロインは主人公に惹かれていきます。 ヒロインは主人公に初めてを許しますが、主人公にはすでに恋人がいて、婚約もしている事がわかります。 ヒロインは主人公に「どういうことなの??」 と聞きに行きますが、主人公は自信満々の堂々とした態度で 「君も婚約者もどちらかを選ぶ事は出来ないんだよ」 みたいな内容の事を言います。それでヒロインは納得させられます。 そこから恋人の目を盗んでヒロインと主人公は深い中を保ち続けます。 また、主人公の恋人にも気になるような人がいて、結婚式の日に主人公と結婚しようか悩みだします。 で、そこからラストまでは記憶が曖昧なのですが、ラストシーンで 屋根の上に主人公とおじさんが座り話をしています。 たぶん主人公は天使か何かだったと思うのですが、せりふをあまり聞いていなかったので曖昧です・・・。 全体を通してコメディー恋愛映画という感じでした。 真面目な恋愛映画なら通じないような無茶苦茶な設定も、 コメディだから無理やり押し通していたという感じがありました。 主人公の俳優さんもヒロインの方も何回も見た事のある、かなり有名な方でした。 この映画のタイトルがわかる方、教えてください。お願いします。

  • 異性の友人と恋愛感情なしで出かけられますか?

    こんばんは。私は、今年から大学生になった男です。 大学に入ってから、家が近いということもあって時々二人で遊びに行く女性がいます。 彼女とは、小学校の頃からの友人で、ずっと片思いしている相手です。 私が中学受験してからは一切会っていませんでしたが、高校卒業後の春休みに、たまたま地元で再会してからまた連絡を取り合うようになりました。 今までに彼女とは、一緒に食事したり、映画や舞台を見に行ったりしています。二人きりで出かけた回数でいえば約10回くらいです。 今度また二人きりで会う約束をしているので、その時に告白しようかどうか迷っています。 現在二人きりで会う男性は私以外にはいないようですが、共通の友人がいないことを考えれば私と二人で会うのは当然のことですし、 彼女は、昔から男女分け隔てなく接する性格なので私に対する好意(嫌われていない自信はあるので)が 友人としてのものなのかどうなのかで、わからない部分が多いです。幼馴染の特性として友人以上の感覚を持ちにくいという気もします。 そこで皆さんに質問なのですが、皆さんは、異性の友人と恋愛感情なしで何度も二人で出かけることはできますか? できるとしたら、どの程度のことまででしょうか?(EX:食事まで、映画まで) 男子校上がりで、異性の友人の少ない私には感覚がわからないので、皆さんの意見を聞いてみたいです。 あと、皆さんは幼馴染を恋愛対象として見れますか?

  • これって三角関係?

    再度の質問、失礼いたします。 以前 【3人の関係:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3137958.html】で質問させていただきました。 好きな人(A)・共通の男友達(B)・私の、3人の関係が少し変わってきたように思うのです。 ・意中の(A)からは、以前にまして(B)を褒める発言が増えました。  「(B)って優しいなぁ」「(B)と買い物行ったんだ~いいでしょ^^」 ・会うと普通ですが(A)にメールを送っても、以前よりそっけないです。 ・(B)から「もう恋愛相談しないから」と言われました。(うまくいった訳ではないようです) ・(A)とのことを全くからかわなくなりました。 ・メール、電話のやりとりは1ヶ月していません。 (A)の言動を見ていると、私に対して恋愛感情はなく、さらに迷惑と感じているんじゃないか?と感じます。 2人きりになった途端、急に冷たい態度になることもあります。 一方、(B)から好きな子の恋愛相談されなくなったのも、信用がなくなってしまったのかと不安です。 私の煮え切らない態度が原因で、2人ともを失ってしまったのかと思うとやりきれない思いです。 (A)(B)の行動の変化の根底にはどんな心理があると思われますか? また(A)には恋愛として、(B)には友達として接するには、私はどのように行動すればいいのでしょうか? 自分のことながら、2人との関係がよくわからなくなってきました。 ご意見、アドバイスなど何でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • カテゴライズと

    私はよくいろいろなものに対して「あれとあれは似ている!」という思考方法になります。画家のマグリットと映画監督のジャック・リヴェットが似ていると思ったり、岡本太郎と三島由紀夫が行動哲学的に似ていると思ったり、その他このラーメン屋はここと似ている(それは~系とかいう分類されていますね)とか、なんかそういう思考法があるようです。 こういうのは普通の事なんでしょうか。 物事や人の背後にある共通性を捕まえ(それが正しい捕らえ方とは限りませんが感覚的に)カテゴライズしたいという欲求はどこから来るのでしょうか?

  • 結婚につながる恋愛かどうか?(30代以上の方)

    僕の同世代の知人で38歳の未婚の男性がいるのですが、前職場の45歳のバツイチ女性(子供が高校生)に恋愛感情を持っていると相談を受けました。 普通に考えれば、男性の立場からするとこれからの人生を築いているパートナーとしては、その女性がたとえ容姿を含めて人間性が魅力的だったとしても、人生を歩む「階層」が違っているように見えて、「女性は他にも出会っていないだけでたくさんいるのだから、考え直したほうがいい」とお節介ながら助言をしました。 しかし、当の本人は「恋は盲目」なのか気になって仕方がないようです。 人それぞれ色々な人生があるので、「これが正解」というものはないのでしょうが、なんか解せない感覚があります。 皆さんはどう思われますか?