• 締切済み

結婚につながる恋愛かどうか?(30代以上の方)

僕の同世代の知人で38歳の未婚の男性がいるのですが、前職場の45歳のバツイチ女性(子供が高校生)に恋愛感情を持っていると相談を受けました。 普通に考えれば、男性の立場からするとこれからの人生を築いているパートナーとしては、その女性がたとえ容姿を含めて人間性が魅力的だったとしても、人生を歩む「階層」が違っているように見えて、「女性は他にも出会っていないだけでたくさんいるのだから、考え直したほうがいい」とお節介ながら助言をしました。 しかし、当の本人は「恋は盲目」なのか気になって仕方がないようです。 人それぞれ色々な人生があるので、「これが正解」というものはないのでしょうが、なんか解せない感覚があります。 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.8

NO.6です。 度々で申し訳ございません。 親戚で問題になっても、 女性の人柄と 男性の彼女を信頼している姿で 大丈夫です。 年が若ければ若いで 若いから気が利かないと言われたり 年上だとやっぱりね とかお嫁さんは とかく色々言われるのですが、 男性の彼女を守るという気持ちが強ければ乗り越えられます。 又 女性の人柄にもよりますよ---。 きちんとした考えをお持ちの方たちはそのような事で納得なさると思いますよ。 でも男の方がご自分のお子さんを欲しい場合はちょっと困るかもしれませんが もちろん そのような事も考えてのことでしょうから。 俳優のF氏は奥様とご結婚なさる時にご自分のお子様は諦めて 奥様のお子様を非常に大事にしていらっしゃるそうですね。 (名家だそうですが) 私たちが見た限りでも素晴らしい奥様ですよ。 そしてそのような方を選んだご主人は世間から称賛されます。 あいつは立派な男だと---。 年上の女房を大事にする男性は 結構 評判が良いですよ。 そして浮気もしにくくなります。 やっぱり若い女が良かったのか、つまらない男だ--と見られたく無いので。 生涯添い遂げれば男性の株も上がりますし、奥様も素晴らしいということになります。

回答No.7

NO.6です。 続けてですみません。 私の知り合いの方は奥様が年上の方が多く、 15歳年上の方 20歳年上の方 10歳年上の方 12歳年上の方がいらっしゃいます。 どちらのお宅もご結婚20年以上です。 言わせていただけば、年はあまり関係ありませんよ。 却って年下の女性の方がわがままって事もありますしね。 小説より奇なり なんて--。そんな---。珍しくもありませんよ。 お友達は その人の人柄に惹かれているのではないでしょうか。 はっきり言って男性が良ければ良いということです。

mashingerzzz
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 特に年上が否定的というわけではなく、40代の女性であれば子供のこと、身体的なこと、親戚づきあいも含めて本人だけでなく関係する色々な人たちの理解が得られずして、結婚は成立しないのが一般的と思っていましたので、ちょっと意外に感じています。

回答No.6

ご本人が良ければ良いのではないのでしょうか。 大人の人が決めることですから・・・・ それなりのお考えもあるでしょう。 私の知り合いに 女性51歳(未亡人 子供27歳と25歳)男性32歳(初婚)で結婚した方もいらっしゃいます。 女性には特に財産もないようでしたが---。 上手くいっているようです。 男性は自分の子供は欲しくないと言っていました。 7歳位の年の差ご夫婦は珍しくもないし、よくいらっしゃいますよ。 ご自分の事ではないのですから、 アドバイスは御自由ですが、 後はご本人に任せたらいかがでしょうか。 女性が年下だから 良いという事でもありませんから。 あまり年は関係ないのではないでしょう   と私は思いますけれど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような事例は初めて伺いました。 「事実は小説よりも奇なり」ですね。 結果概ね幸せであれば、いいのでしょうね。

• jzajza
回答No.5

無理だと思うほど、燃え上がるものですね恋は。 ロミオとジュリエットで、ジュリエットは子持ち。 貴方の友人は、彼女の事しか頭になくて、結婚とか家の事とか冷静に考えられなくなっているのでしょう。 単に、彼女に振り向いて欲しい、恋人同志になりたい、それしか考えていないのでしょう。 相手の方は、バツイチなので不倫にはなりませんし、どちらも付き合いの出来る状況でしょう。 たぶん、友人の方には、何を言っても無駄だと思いますので、貴方は、成り行きを見守るしかないように思います。 告白をしても、そこから発展して行っても、結婚まで至らなくても、行動を起こした彼は、自分自身で納得をするのではないでしょうか。 どのみち、引き留めても、彼はなんらかの行動を起こす様に思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 人を好きになる気持ちは、共感できますが、「社会的要素」を考えた時にその女性には失礼と思いますが、そこまでリスクのある人を選ばなくても…という気持ちになりその価値観が世間的にどうなのかを自分自身聞いてみたかったので、質問させていただきました。

• oni-yan
回答No.4

結婚して子供を作らない夫婦もいるわけで 年齢差から見ても特に違和感や問題があるように思えない。 別にいいんでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 単純に人を好きになる気持ちだけであれば、素敵なことだと思いますが…。 まあ彼の人生の選択ですかね。

• gouzig
回答No.3

おじさんです。 mashingerzzzさんのアドバイスはその通りでしょうね。 何もおかしくはありません。 しかし、その友人はあなたのような考えではないようですね。 恋は盲目というよりも、結婚、妊娠、出産そして子育てというような計画はないのでしょう。 そうであれば、ただ一緒にいるだけで自分の人生はいいんだと考えているのでしょう。 後悔しないのならアドバイスは不要だと思います。 そもそもアドバイスを求めていないのではないですか。 恋を打ち明けたっただけかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も少しは一般的な恋愛関係からは特殊なイメージ(女性がバツイチ40代で7歳ほど年上を好きになることがごくありふれた感覚とは思っていない)であることは少しは認識しているようです。 どんな恋愛や結婚もうまくいく保証はありませんが、なんだか将棋に例えると、築くという意味でほぼ「詰み」になることが分かっていながら、その盤に手を打ちたがっているようでうまくいかなかった場合は彼も彼女もお互い傷つくことが想像でき、本当にいいのだろうかと心配になってしまうのですが… お節介ですかね。

• 45689
回答No.2

お子さんって女の子ですか?私は30代の女性ですが、お子さんが女の子だった場合、ましてや高校生の場合、お子さんの方がいろんな意味で心配です。その点は、お母さんがきちんと判断されるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いたところによると高3の男子高校生だそうです。 彼は実家の長男なので、彼の親族の反発が傍から見ても簡単に予想できるのですが… 何に幸せを求めているのですかね。

• 45689
回答No.1

いいんじゃないでしょうか。これが流石に20代ですと質問者様と同様の感想となってしまいますが、ある意味今まで結婚しなかった(できなかった)わけですし、分別がつくであろう年齢に達しているので、その方の価値観なんだろうかと思って終了です。同年代ということで、みなさん家庭やら仕事に忙しい時期かと思います。まずは、好きな人ができてよかったね、そして友人の価値観を尊重して、終わりかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お節介とは、思いますが彼の親族からの反発は予想されることと思いますし、新しく何かを築くことではなく、今を状況を受け止めて年を経て変な表現ですが老いていく形が恋が冷めた時に後悔すると思ったのですが…。 恋愛だけならありなのでしょうけど… そんな割り切った恋愛の捉え方って自然なことですかね。