• ベストアンサー

28歳以上の未婚女性の方に伺います

33歳未婚男性です。  私は普通に結婚を望んでいる者ですが、結婚をすることができる現実的な可能性について考えることが良くあります。その際、世代別男女別人口や未婚率については、政府統計で分かりますが、分からないのは結婚を望む未婚者の割合です。男性については、知り合いと話したり様子を見たりしてある程度状況は分かりますが、女性とはそのような話をすることそのものが憚られますので、女性の内、結婚を望む未婚者の割合については見当がつきません。  28歳以上の未婚女性の方に下のことを質問いたします。差し支えない限りで回答をお願いいたします(28歳以上としましたのは、30歳前になると結婚を意識し始める女性の方が多くなる話を聞いたことがあるからです)。  なるべく多くの方の回答をお願いします(答えられる設問のみの回答で結構です) 1.年齢を教えてください(30代前半等おおよその年齢でも結構です) 2.結婚することを望んでいますか(単に願望として)。 3.結婚を望んでいる場合、何歳位までに結婚したいですか(おおよそで結構です)。 4.結婚を望んでいる場合、結婚しても良いと思える未婚男性と出会った経験はありますか。差し支えなければ、そのように思えた未婚男性のおおよその人数も教えてください。 5.結婚を望まない場合、将来結婚を望むことになる可能性はありそうですか。可能性がある場合、どのようなことがあれば、結婚を望むことになりそうですか。 6.子供は欲しいと思いますか(結婚とは無関係で)。 7.6で「子供が欲しい」と回答された方、結婚できなかった(しなかった)場合でも、子供が欲しいですか 8.未婚女性の内、結婚したくない女性はどのくらいの割合と思われますか(お知り合い等、ご存知の未婚の方の中での割合で結構です)。  今週は、平日に本サイトを確認できる時間を確保できないと思います。お礼が遅くなることについて、何卒ご了承ください。

noname#138477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.40代です^_^; 2.してもしなくてもどちらでも良い。 ※理由は、しなくても生活は出来そうだし、趣味が有って友達がいれば寂しくないし。でも、好きな人がいて、その人とずーっと一緒にいてもいいかな・・・と思えてタイミングが合えばすると思います。 3.この年になれば、いまさら何歳までとは考えないですね・・ 4.過去に付き合った人とは、結婚したい!!ではなく「この人と結婚するのかな・・・」と思いながら結局は破局で2、3名。 今の彼氏はタイミングが合えばしても良いですが、彼の方が15歳も年下なので、彼のお母さんの気持ちになると手放しで「結婚したい!!」とは思えないですね(-_-;) 6.子供は欲しかったですね・・・もう無理かな・・?(T_T) 7.あえて未婚の母になろうとは思いません。 8.学生時代からの友達10人中未婚者が6人。結婚願望の無い人はいないと思います。 『すごくしたい人』と私のように『どちらでもいい人』と半々位でしょうか・・・? ちなみに、私は札幌在住なのですが、札幌は未婚女性の数が多いらしく、首都圏は未婚男性の数が多いと聞いた事があります。

質問者

お礼

女性の方にとって答えづらいと思われるこの質問に回答いただいたことに感謝します。文面には触れませんでしたが、結婚願望の強さも知りたかったことの一つですので、2番目・8番目の設問に対する回答理由も、とても参考になります。  現在は生活が豊かになり、その気になれば単身でも生活できますので、2番目の設問の理由にある理由で結婚を強くは考えられない方も多いのではないかとは感じていました。私は男性ですが、洗濯機や電子レンジがありますので、上手ではないにせよ一通りの家事を単身でこなすことが充分に可能で、現在の生活面での結婚の必然性はあまり感じられません。経済面で問題のない女性の方も同様だと思います。  首都圏が未婚男性が多いことは聞いたことがありますが、札幌で未婚女性が多いのは勉強不足で知りませんでした。今は連絡を取れなくなっている知り合いに北海道(おそらく札幌)出身で同世代のとても魅力的な女性がいますが、なぜ結婚していないか不思議に感じたことがあります。彼女が結婚しない(できない)のも、それが原因かもしれませんね。    

その他の回答 (2)

noname#108427
noname#108427
回答No.3

1.今年30になります。 2.あんまり望んでいないです。 3.もともと願望が薄いので、希望の年齢はありません。 5.たぶんあると思います。 結婚してくれと言ってくれる人がいれば、考えます。 6.思いません。 8.自分の周りにいる未婚女性は5人いますが、 彼女達は「結婚できればいいなぁ」から「結婚したい」まで、願望が大なり小なりあります。 結婚したくないと思う人は私くらいかな~と思います。 でも、やっぱり気になりますよ、結婚のことは。 周りからも言われるし、親からも言われるし。 「一度でいいから結婚してみなさい」って言われるけど、 「してみる」ほど、軽くできるもんじゃないよなーといつも思います。 名字変わるし、今まで他人だった人と家族になる訳だから・・・。 個人的には相当覚悟の要ることだと思います。 ちょっと愚痴っぽくなりましたが、それでは失礼します。

質問者

お礼

女性にとって回答しづらいと思われるこの質問に、回答いただき感謝します。  メディア等で結婚を望まない女性の方のことを聞いたことがありますが、やはり現実にもいらっしゃることを確認でき、長年の疑問が一つ解消できました。  私は、ほぼすべての女性から嫌われるある短所をもつ男性ですので、最近では結婚しなさいとは言われなくなりましたが、以前はよく言われていましたので、8番目の設問の理由にある状況は分かる気がします。女性の方は名字が変わることが多いですから、抵抗を感じますことも何となく分かる気がします。次男・三男が相手なら、女性側名字を提案できるかもしれませんが、相手がそうとは限りません・・。  回答ありがとうございました。

回答No.1

30歳目前になると、世間から冷たい風が吹いてくるようになるんですよ。 だからそこで結婚相手を探し出す女性が増えるんですね。子供を生むということも考えればリミット年齢ですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  30歳前に結婚を考えるのは、やはり出産問題と関係があるのですね。長年の疑問の一つが解決しました。ありがとうございました。