20代男性の結婚願望なしでもさせたがる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 20代男性の6割以上は結婚願望ないのにさせたがる理由を探る
  • 結婚願望のない20代男性がなぜ結婚を望まないのか疑問
  • 結婚願望がないのになぜ結婚を迫るのか、理由を考察
回答を見る
  • ベストアンサー

20代男性の6割以上は結婚願望ないのにさせたがる?

20代独身男性の約3人に2人 20代女性の約5人に2人 30代独身男性の約2人に1人 30代独身女性の約3人に2人は 結婚願望はない(したいと思わない)と答えているのに、 なぜさせたがるのでしょうか? 離婚率も4割に近く、特に女のバツイチ者の多くは社会の大荷物になっています(4人に3人の子持ちバツイチ女の貧困率は約75%ですから) それなのに何でしたくもない人にわざわざさせたがるのでしょうか? ジジババが溢れているから社会保障などの兼ね合い? 労働者が不足するから? 前者なら、ジジババが溢れているピークは団塊世代までですし、 労働者が不足するなら移民をいれるとか、AIを拡大させればよいのではないのでしょうか?移民反対とかいってても日本には約150万の外国人労働者が働いているわけで。 そもそも子孫繁栄なら貧困時代の後付けに過ぎず、 日本のような発展しきった国でさらに都会人なら、 SEXなんてしているよりも、いくらでも娯楽が溢れかえって人生楽しめるのだから、わざわざリスクの大きい結婚なんてしたがる人は減るのは当たり前だと思います。特に俺らみたいな東京生まれ東京育ちだと、金さえあれば、なんでもできる時代だからね。

noname#228352
noname#228352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

国は、社会保障で働けない人の面倒をみるわけですが 家族がいれば、家族が面倒をみろ、と言える 結婚すれば、家族ができますから 高齢者の面倒をみさせるために子供を作れ、だけでなく、 同世代同士でも、家族で養いあってくれれば、国が面倒を見なくて済む

noname#228352
質問者

お礼

でも4割ぐらい離婚してますよね。 特に女性だと40代以降だと未婚者の方が大半は自立していて(年収がそこそこ高くて)逆に結婚して離婚された女の大半は国の大きな負担になってますよ。ほとんどは母子世帯や生活保護受給者ですよね、専業主婦などしてた人の離婚後は。そうみると結婚しない人より、してキャリアもない上に離婚した人が一番国のお荷物になっていますよ。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

20代男性の6割以上は結婚願望ないのにさせたがる?    ↑ 6割、という数字はどんなもんですかね。 7割が結婚希望、という調査もありますが。 1,少子化対策です。  婚姻関係にある男女が持っている子供の数は  1970年からあまり変わっていません。  少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。 2,移民は副作用が強すぎます。  欧州の例でも判ると思いますが、移民の増加は  犯罪とテロの増加に繋がります。  フランスなどでは、移民の出生率は2,6なのに  フランス人は1,6です。  数百年後は移民の方が多数になるかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.3

「正社員に就職しろ」っていうのと同じですよ。正社員に就職したら、無期限雇用と引き換えに社畜になることを求められます。自由はなくなり、自分の趣味や余暇を優先することはできなくなります。おまけに、そこまで人生を捧げているのにリストラ要員にされたり、最悪会社が倒産するというリスクまであります。 でも多くの人は、正社員になることで生活の安定を得られると思っていますし、一応それは世間ではそういうものだと常識とされています。 結婚も同じことで、自由は相当に失われ、趣味や余暇も優先できませんが、その代わりとして無期限の安定が手に入ります。 質問者さんは、フリーターしか経験がなくて正社員の生活を知らないから「正社員なんてさ、メリットねえんだよ、あんなものは」と思っているわけですが、正社員の人から見ると「フリーターよりも正社員のほうがメリット多いよ」となるわけであります。それでも質問者さんがフリーター(女性と付き合ったことがある)ならまだいいのですが、これで自分は恋愛ニート(女性と付き合ったことがない)だとなったら、それは限りなくニートが「働いたら負けかなと思ってる」と同じことになるのです。

回答No.2

50代妻子持ちの♂です。 Q: 20代男性の6割以上は結婚願望ないのにさせたがる? A: それは質問者様が、結婚適齢期の子供を持つ親になれば分かると思いますよ。 親になれなかったら一生分からないと思います。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3528)
回答No.1

>20代独身男性の約3人に2人 20代女性の約5人に2人 30代独身男性の約2人に1人 30代独身女性の約3人に2人は 結婚願望はない(したいと思わない)と答えているのに、 なぜさせたがるのでしょうか? この調査はどこが行ったものでしょうか。国立青少年教育振興機構が一昨年12月に実施した調査では違う結果が出ていて、20代では「結婚したくない」は2割前後ですが…。 20代未婚男性では、1.早く結婚したい12.0% 2.いい人が見つかれば結婚したい28.1% 3.いつか結婚したい30.9% 4.結婚したくない23.3% ※その他5.7% 20代未婚女性では、1.早く結婚したい24.1% 2.いい人が見つかれば結婚したい33.3% 3.いつか結婚したい23.2% 4.結婚したくない16.0% ※その他3.4% http://www.niye.go.jp/kenkyu_houkoku/contents/detail/i/111/ また国立社会保障・人口問題研究所が、平成27(2015)年に実施した「第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」では、「いずれは結婚しようと考える未婚者の割合は、男性85.7%(前回86.3%)、女性89.3%(同89.4%)で、依然として高い水準にある。」となっています。(対象は18歳から34歳の未婚者・前回は2010年) http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/doukou15_gaiyo.asp こうした調査は、その調査の対象や調査方法などによって結果に違いが出るものなので、きちんと議論するためにはどの機関がいつ誰を対象にどのような方法で実施して得られた数字であるかを明確にする必要があります。

関連するQ&A

  • 男が結婚するメリットって何かありますか?

    非婚化が進み 20代の独身男女に結婚したいですか?との問いに 結婚したい、またはちかいうちにしたいと回答したのは 女性が79%に対し男性は52%だった。 離婚も5組に2組 日本の女の場合は離婚後に貧困生活まっしぐらというパターンが多いので したくてもできない人も多いでしょう。 シングルマザーの貧困率はすさまじいいですからね。 また20代、30代の独身女性の貧困率も30%台後半 男性は10%台前半。 この事からも女は結婚んすると経済的寄生ができるメリットがあるけど 男性には自由に使えるお金が減るというデメリットしかない これが男女差の結婚願望者の率の差や非婚化だと専門家は言う。 実際に結婚には興味ない、したいと思わないと回答した23%ほどの女性のほとんどは 高所得者だった。

  • 結婚願望

    女性のかたに問います。 先日、会社の人たちとの飲み会の席で(男2人女2人) 自分の結婚に対する考えを述べた所、相当の非難を女性から浴びました。というのも自分は料理の上手い女性が好みで、美味しいものを作ってもらいたいと述べた所、女性2人が非難の声。 女性の前で、そんなことは言わないほうがいいとか、料理作ってもらいたいなら女中を雇えとか言われ、自分がそんなに変なこと言った気がしないのですが、女性としては文句言いたいくなるのでしょうか? 私は30代後半男性、女性二人30代後半(そろいも揃ってバツイチ)。

  • 40代後半以上の男性にお聞きします

    私は、40代の独身女性(バツイチ、20年前、高校教師と見合い結婚しましたが、ホモをかくすための偽装)です。それ以来、男性不信となり、いままで一人で生きてきました。が、最近、友人や姉妹たちが、うらやましくてなりません。ここで、質問ですが、どういう女性と結婚したいですか?容姿には、かなりこだわりますか?あと、結婚相談所にくる男性は、信用できますか?よろしくお願いします

  • これからの結婚は..  ?

    熟年離婚すると女は亭主の半分の年金まで取り上げ、慰謝料や結婚後の財産は半分分けと男は、ただ利用されるだけの存在になってしまったのではないでしょうか ? 今の時代男の独身率は高く(結婚すると損だからと)なるばかりではないでしょうか ? このままでは、女は子供が欲しければ独身で人工授精に頼るしかなくなるのではないでしょうか? こんな世の中が真ともなのか? 誰がこんな社会にしたのですかね。

  • 彼や結婚願望がありますが、一向に出来ません( ;

    彼や結婚願望がありますが、一向に出来ません( ; ; ) 35歳独身女です。 20代の頃から結婚願望がありましたが、 27歳の時に8年付き合った彼と 結婚に対する考えの違いで別れてからは 何もありません。 今は結婚相談所で活動しています。 申込いただいたり、数名の男性と会っています。 1人気になる41歳男性がいて、計7回会いました。私は徐々に彼が気になってきていて、 穏やかで優しく落ち着くので お付き合いの関係になれたらいいな!と思い始めています。 でも付き合うなどの話には全くなりません。 自分からしようと思いますが、きっかけがつかめません( ; ; ) もう1人は45歳男性で、1回お茶に行き、 2回目の食事に誘われています。 行こうと思いますが、まだどちらの方とも距離があり、この先発展していくか?は分かりません。 その間に、友人や職場の女性達は妊娠や2人目3人目と産まれています。 この先自分に彼が出来たり結婚出来るのか? とても不安です。

  • 30代の結婚願望

    今年33歳になる独身女性です。 すごく情けない&恥ずかしいのですが、今まで男性とまともにお付き合いしたことがありません。友人や同僚の男性と出かけた事はありますが、恋人としてちゃんと付き合った事がないのです。 昔からあまり恋愛に興味が薄く、勉強や仕事に夢中になってしまうタイプで、20代の頃に女友達が彼氏の話で盛り上がっている時に、留学や資格の勉強に取り組んでいました。結婚願望はありましたが、一生懸命何かに取り組んでいれば、いつの日か出会いが来る・・・と思っていたのです。30になり、自分が今本当にしたいこと、望んでいることは何なのか・・・と自問自答してみた時に、「結婚して家庭を持ち、夫や子供を守っていきたい。」という事に気が付きました。 しかし、時すでに遅し・・・で知り合い男性はみんな既婚者ばかり。今ではチャンスもありません。 時を同じにして、病気になり入院した事もあり、ますます将来の事が不安になってきました。 その後、結婚相談所に登録してお見合いもしましたが、なかなか(年齢や容姿?のせいなのか)実を結びません。 最近ではお見合いにチャンスもなくなり、もう無理なのか・・・と思い始めました。 自分を磨き努力をしているつもりですが、空回りのような気がしています。このまま独りでいる覚悟もありません。 このまま頑張れば、いつの日か出会えるのでしょうか。 正直、とっくに結婚してしまった友人達が羨ましく感じ、自分は女性として何処か変なのではないか・・・と思います。 20代そこそこでも、好きな人に「結婚しよう」と言われていたら、迷わずしていたと思います。 結婚や恋愛をしたかったけれど、モテなかったし臆病で勉強に逃げていたのかもしれませんね。今さら後悔しても遅いですが・・・。

  • 女性の方が圧倒的に結婚願望が高いのは無職が多いから

    20代~30代の3人に2人は結婚したい、いつかは結婚したいと回答している。 しかし男女別で見ると、20代、30代女性は8割以上が結婚したい、いつかはしたいと 回答しているのに対し、男性は5割弱。 一昔前は日本の女性は親や配偶者に寄生しないと稼ぎもほとんどないので、 生活すらできなかったけど、今はそうでもない。 しかし、日本の女性の無職率、扶養率はOECD36カ国の中でもトップ。 これって女性が結婚したい = 働きたくない、配偶者のお金に寄生して楽したい、 だから熟年離婚なども日本は多い。 こんな感じに思えるのですが。 男性からすると、今の時代じゃ結婚のメリットも何もないような気がする。 でも40代前半で3人に2人は結婚している(離婚した人を含め)のでメリットもあるのだろうけど。 しかし、ほんと、今の時代の主婦の必要性が全く理解できない。 僕らの母親などの世代は今みたいにそこらじゅうにコンビニがスーパーやお惣菜やさんなどが なかったので、もし結婚してないとなると食事にも苦労するし、今みたいな洗濯乾燥機が当たり前の時代と違い洗濯機だけなので、干したり畳んだりしないといけなかったので、 結婚してないと男性も大変だったでしょうけど、今はそこらじゅうにスーパー、コンビニ、それも多くは24時間営業、お惣菜、ご飯もすぐにかえる、はっきりいえば今の若い女は料理もあまりできないというので、スーパーなどのお惣菜の方がよほどおいしくバランスが良いかもしれない。 洗濯も洗濯機に衣類入れて洗剤いれれば、後は畳むだけ。 全くもって主婦の必要性がない時代。 それならば、稼いだお金を自遊に使う方が人生は楽しめるとも思う。

  • 30代半ばの男性

    私の周りだけかもしれませんが、30代半ばの男性で、長年彼女と付き合っていても、結婚に踏み切らなかったり、結婚と言う話が出ると、お茶を濁したりする方が多いのですが…。結婚したくないからと、結果別れてしまったりする方もいらっしゃるようです。 今の働き盛りの30代の方は、独身が自由でいいという考えの方が多いのでしょうか? もちろん女性もそのような方が増えていると思いますが。(仕事が楽しい。今の生活が楽しい等で) 既婚の方にお聞きしたいのですが、独身時代結婚願望がなく、独身の方がいいと思っていた方は、どのようなことがきっかけで結婚しようと思われましたか? また、結婚して気持ちがどのように変わりましたか?(早く結婚すれば良かった。もっと独身でいたかった等) また、そのような考えを持っていた男性と結婚された女性の方は、旦那様は結婚されて変わりましたか?(家庭的な人に変身した。独身時代と変わらない等) 色々なご意見が聞けると嬉しいです。

  • 30代後半で結婚してない男性について

    女性は、結婚したい男性の条件に、経済力(医師や弁護士、公務員など)、社会的地位などを求めますね。性格重視の方もたくさんいらっしゃると思いますが。 最近、 このような経済力や社会的地位を満たしていて、30代後半以上の年齢で結婚してない男性は、変人または性格に問題があると思う と知人から言われました。 皆様はどのように思われますか? 経済力や社会的地位が高い男性はモテるとは思いますが、たまたま未婚のままっていう男性もいると思います。もうすぐ40代で超美人でもなぜか独身女性も知人にいますし。 ご意見や経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 結婚願望が強すぎて。。。

    私は社会人3年目の23歳で、学生時代からの同級生で出会って5年、付き合って1年になる彼がいます。遠慮もなく何でも話せて、一緒にいるときが自分が一番「素」でいれます。私は学生の時から人の何倍も結婚願望があり結婚してからの生活をいろいろシュミレーションするのが好きです(笑) 彼も私のその思いを受け入れて1年前告白してくれて付き合うことになりました。今年、彼が社会人になり仕事するようになったら彼は今となっては仕事でスキルアップしたいし、今結婚しても蓄えがないから私を幸せには出来ないから30歳くらいまで待ってほしいと言ってます。それを聞いて私は彼との付き合いに先が見えずに今後どのような付き合いをしたらよいのかわからずに悩んでます。ここ数ヶ月連絡は取ってますが楽しくありません。今までは結婚してからの夢を二人で楽しく語り合って夢は膨らんでいただけに、、、。絶望的です。結婚という目的を持ってる人と出会ってゴールするのが幸せになる一番いい方法でしょうか? できるならお見合いをしようかと思っています。社会人1年目の彼に結婚をせがむのも無理な話だと思うしほんとに好きならおとなしく待つことができるんでしょうけどね。願望はあるけど好きなら彼を待つべきでしょうか?(彼とは遠恋で1000km程離れてます)