女性の結婚願望の高さと無職率の関係

このQ&Aのポイント
  • 20代~30代の3人に2人は結婚したいと回答する女性が多い一方、男性の結婚願望は5割弱。
  • かつては日本の女性は生活をするためには親や配偶者に依存する必要がありましたが、現代ではそうでもなくなりました。
  • しかし、日本の女性の無職率と扶養率はOECD36カ国の中でもトップであり、結婚したいという女性が働きたくないと思われる要因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方が圧倒的に結婚願望が高いのは無職が多いから

20代~30代の3人に2人は結婚したい、いつかは結婚したいと回答している。 しかし男女別で見ると、20代、30代女性は8割以上が結婚したい、いつかはしたいと 回答しているのに対し、男性は5割弱。 一昔前は日本の女性は親や配偶者に寄生しないと稼ぎもほとんどないので、 生活すらできなかったけど、今はそうでもない。 しかし、日本の女性の無職率、扶養率はOECD36カ国の中でもトップ。 これって女性が結婚したい = 働きたくない、配偶者のお金に寄生して楽したい、 だから熟年離婚なども日本は多い。 こんな感じに思えるのですが。 男性からすると、今の時代じゃ結婚のメリットも何もないような気がする。 でも40代前半で3人に2人は結婚している(離婚した人を含め)のでメリットもあるのだろうけど。 しかし、ほんと、今の時代の主婦の必要性が全く理解できない。 僕らの母親などの世代は今みたいにそこらじゅうにコンビニがスーパーやお惣菜やさんなどが なかったので、もし結婚してないとなると食事にも苦労するし、今みたいな洗濯乾燥機が当たり前の時代と違い洗濯機だけなので、干したり畳んだりしないといけなかったので、 結婚してないと男性も大変だったでしょうけど、今はそこらじゅうにスーパー、コンビニ、それも多くは24時間営業、お惣菜、ご飯もすぐにかえる、はっきりいえば今の若い女は料理もあまりできないというので、スーパーなどのお惣菜の方がよほどおいしくバランスが良いかもしれない。 洗濯も洗濯機に衣類入れて洗剤いれれば、後は畳むだけ。 全くもって主婦の必要性がない時代。 それならば、稼いだお金を自遊に使う方が人生は楽しめるとも思う。

noname#211787
noname#211787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.4

そこは人生観というか幸福観の違いですよ。「健康で長生きする」とか「家族に囲まれて穏やかに暮らす」というのが幸福である、と考えるならば独身であることは不幸です。 男性にとって最も寿命を減らす要因はなにか。統計的に明らかになっています。それはタバコを吸うことでも毎日お酒を飲むことでもなく、「独身でいること」だそうです。独身男性は、そうではない男性に比べて10年寿命が短いそうです。ちなみに私は中年独身男ですが、将来自分のオムツを換えてくれる人がいないということを考えるとぞっとします。身寄りのないジジイのオムツなんて誰が換えてくれるんでしょうか。しかも私の世代は同世代がとても多いのに。早く死んでくれと雑な扱いを受けるに決まっています。 ですから男性が独身でいることがいいことは、自分の健康に不安がない場合に限る、ということになりますね。また幸福観に関しても、「妻や子供や孫に囲まれて暮らすこと」より「好きなもん食ってエロゲーやってる」ほうが幸せだ、と感じるような人であるならば結婚するメリットを感じないという人もいるかなとも思います。 ただね、中年以降の孤独は結構キツいよ。

noname#211787
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

noname#211787
質問者

補足

独身男性の平均寿命が低いのは生活習慣でタバコやお酒も要因だと思う。 自由で食生活の栄養などを考えないから、おのずと健康状態も悪くなる。 おそらく、既婚者もろくに料理もできない主婦や結婚してても、あまり仲がよくなく、独身と同じように自由気ままに生活していれば、寿命もさがると思う。 もっとも国からみれば、寿命下がった方が社会保障の負担が減って喜ばしいのだろうけど。

その他の回答 (5)

noname#220842
noname#220842
回答No.6

私が聞いたのは 結婚はしたくないけど 子供がほしい…って女性が多いと テレビで言ってました。 今時 母親と 友達親子が多いので 何かあったらすぐ 離婚して帰っておいでって 私の友達にも多いですよ。 実家にいて 子守り頼んで 仕事に出れば 充分生活できるみたいですよ。 無職って…そういないですよ?テレビでも 親の年金で無職って息子ばかりでしょ? ある程度の年齢まで 小綺麗なら 男性みたいに お金を使わなくても 大丈夫ですし。 無職だから は ないと思いますね。 食べ物も 作った事ない人には分からないけど 惣菜など 中国産がほぼじゃないですか? 無職だからとか… ちょっと避難的な質問のしかたは 逆に結婚 したくてもできないの?ですか?

noname#211787
質問者

お礼

たしかに男性は子供嫌い多いけど、女性は子供好き結構多いですからね。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

子供を産めるうちに早く産んでしまいたいという願望があるのでは。

noname#211787
質問者

お礼

そうなんですか?そのわりに、今は女性の初婚年齢も平均で30歳を超えてますけどね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"女性の方が圧倒的に結婚願望が高いのは無職が多いから"     ↑ それもありますが、もっと本質的なことも 関係していると思います。 女性には、妊娠出産育児があります。 その間は働くのが難しく、母子が生きて行くためには どうしても男の協力が必要だったのです。 そういう本質が影響していると思います。 ”男性からすると、今の時代じゃ結婚のメリットも何もないような気がする。”      ↑ 人間、一人では幸せになれない(エーリッヒフロム) といいます。 特に、男は誰かの為になっている、という自覚がないと 身を滅ぼす可能性が高くなることが知られています。 酒や博打にのめり込むようになったり、それが出来ない男は 世捨て人になったりです。 ワタシの経験でも、結婚して判ったことがあります。 自分の為だけの人生って虚しいですよ。

noname#211787
質問者

お礼

すいません、補足とお礼欄間違えました。 むしろ、ネットでよくみあるように、むしろ嫁の為にお金を稼ぐ方が 今の時代ってむなしいと思う。 専業主婦の批判をよくみますが、必死で働いている間に嫁はファミレスいってたり、スポーツクラブいってたり、今の主婦の必要性もほとんどない時代におこづかい渡して。 そのお金を自分の趣味に使った方が楽しいのではと思います。 あくまでも個人的にや、非婚化が進んでいる流れの理由など見てての見解ですけど。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

 還暦過ぎのオジサンです。  私の後輩に新進気鋭と全国紙にも取り上げられる某有名大学教授の独身女性がいますが、「結婚して子供は産みたかった。」って言うのです。それが女性の願望なんです。でも不幸なことに彼女と結婚するに足る男がいなかった。ちなみに美人さんですよ。オジサンはよく食事を一緒にしますが、店を出ようとすると男が振り返る。着ている物も見るからに高級品です。頭のてっぺんから足の先までビシッ! その連れがオジサンでは振り返るのも無理はない。変な親父が銀座辺りの美人ママでも連れてると思うんでしょうね。(笑)  未だ、この国では結婚せずに子供を産む女性は『特別視』されます。必ず言われるのは「父親は誰?」。こんな社会で結婚せずに子供を産むのはとてつもなく勇気のいることなんですよ。いま彼女が産めば必ず大学内は勿論、学会でも、文科省でも噂が飛び交うでしょう。  彼女は大学からの給料もあるし、国からの研究費の助成もある。ご自分で書かれた本の印税もある。何一つ不自由はないし、ベビーシッターだって十分雇える。でも『結婚せずに子供を産む』ことは出来なかった。その勇気はなかったのです。  『20代、30代女性は8割以上が結婚したい、いつかはしたいと回答している』のはこの後悔をしたくないからなんでしょう。  某スケートのメダリストだって散々騒がれましたよね。あの勇気には敬服しています。彼女に後悔はないでしょう。  オジサンはむしろ『結婚せずに子供を産む女性』が社会に当然のごとく受け入れられるようになった時には結婚に“あぶれる”たくさんの男が出てくることの方を危惧してますね。生まれる子供の顔は勿論、背の高さも知能指数も女性の思いのままになる社会になるんです。下手な男の精子より優秀な精子を選択するのは女性の当然の権利になるでしょう。その時には『元始、女性は太陽であった。』が実現するでしょう。

noname#211787
質問者

補足

女の人は子供がほしいって人が多いんですね。 男性は最近は他人の子供は煩い、騒音だって言う人が多いご時世に。

回答No.1

 子供のことがありますからね。  出産や育児に対する理解やサポートが不十分な国ですから結婚せずに子供を産むことは大きなリスクとなりますし、社会の制度も親が婚姻関係にあることが前提で作られていてシングルマザー用ではありません。  ですから女性の結婚希望者は子供を産みたいから結婚したいという人がかなりの割合を占めると思います。  一人暮らしに限って言えば異性を必要としないのはむしろ女性の方だと思います。

noname#211787
質問者

補足

男は要らないけど、子供だけ欲しいっていう人も多いみたいですね。

関連するQ&A

  • 経済力のある人が結婚するメリットってあるのか?

    国生さゆりさんが離婚しました、宇多田さんが離婚した時も同じようなコメントが多かったと記憶してます 内容は 「お互いに経済力もありプライドもある、子供を作らない(いらない)なら 結婚って何のメリットもないでしょう、離婚は必然的」っていうのを何個かみました。 今の女性にとって結婚とは 男性に経済的寄生をする為の物と思います。 キャリア持ち(経済力のある女性)が結婚したがらない、非婚率が高いのもそれが理由だと思います 男性に経済的寄生する必要がないから。 サザエさんの時代でしたら男性は結婚しないと家事が大変だった。 今のように少しあるけばお総菜屋さんがならぶ、コンビニやスーパーでもお惣菜が並ぶ。 洗濯機も洗濯物をほうりなげとけば 洗濯→すすぎ→脱水→乾燥とボタン一つでしてくれるので あとは畳むだけ とくに男性が生活、家事をする面で主婦の必要性がないです。 稼いだお金を主婦の生活費やこづかいをだして減らすぐらいなら その分、趣味等自分の楽しみに使った方がよいと考える男性も増えた事でしょう。 女性側も同じ事がいえ 少し前までは男尊女卑が当たり前 女性が社会にでた所でほんの一握りの人以外はたいした収入を得られなかった。 しかし男女雇用法のなんどかの改正や男女共同参画等で 女性の地位が向上し 今は若い世代では男女が逆転し 20代では女性の方が平均年収が高くなった。 となると男性に経済的寄生をする必要もなくなった。 よって都市部(東京や京都など)では30代でも半分以上が未婚 出生率も1,0を切った。 まぁ少子高齢化も時代の流れだと思うし 高度経済成長期ぐらいの人口が適度だという専門家も多いので 6000万程度ぐらいまでの人口減少はあまり心配してないけど。

  • 結婚するメリットって何かあるのでしょうか?

    数十分前にヤフーのトップニュースで 生涯未婚者急上昇 男性で25%、女性で16%という記事がでていました。 ようするに今の50歳時点で男性で4人に1人、女性で6人に1人が1度も結婚していないという事ですが、 今の50代というと昭和30年代後半生まれですよね。 この時代の方ですと、男性は仕事が忙しく、今のように家事なんて 一人で十分という機械や総菜がそろっている時代でありません。 そんな時代の人でも4人に1人。 女性も同じく社会的地位が低く、大半は社会に出なかった、それでも6人に1人が1度も結婚しなかった。 さらに5組に2組が離婚している時代です。 今の20代や30代の方にとって、結婚してなにか得する事でもあるのでしょうか? これは他の先進国でも同じ事が言えます。 別に昔や今の途上国のように子供が労働力になるわけでも、跡継ぎになるわけでもなし、家事など仕事がかえって簡単にこなせる時代。 洗濯機にいれておけば乾燥まで終わり、畳むのが面倒なら衣類畳み機まで発売されている。食事などにしても、大手流通業者(イオンやセブンなど)がたくさんの栄養管理士を雇い栄養バランスの整ったお総菜を毎日宅配、またはセブンイレブン等に受け取りにいけばもらえる。こんな時代です。セコムなども普及し、家の中で倒れたりでもしたら、ボタン一つ押せば急行してくれるなど。 女性にしても稼ぎのある人、キャリアのある人ほど生涯未婚率が高いのが示しているように、仕事のできる女性なら結婚して男性に頼る必要もないわけですよん。 非婚化が進んでこまるのは、社会に出ても役に立たない女性(キャリアなし、社会に向いてないタイプ)や国もそこそこの金持ちが子供を産まないと、AIや外国人に頼るしかなくなるので、そういうのからみれば困るのでしょうが、個々でみればメリットがない人が多数を占める。だから、20年後、30年後はこの数字が倍増すると予測されると思いますが。 ガチな話でなにかメリットはあるのでしょうか?

  • 結婚願望が無いのですが

    私は20代後半で、同年の女性達もそろそろ結婚を焦りだしている頃です。 1つ下の女性から結婚を迫られている身なのですが、 タイトルにあるように、私には結婚願望がありません。 理由としては (1)子供が好きではない (2)今のフリーセックスの時代に結婚制度なんか馬鹿げている (3)自分の稼いだ財を嫁・子供に割かれたくない などです。 特に、2番目の理由が大きいです。 若いうちに散々遊んできておいて適齢期になったら 「さぁて、そろそろ稼いでる男で身を落ち着かせようかな」ってのは ムシが良過ぎると思いません?(男にも言えますが) 勿論そういう考えの女性は全てお断りさせて頂きました。 結婚するメリットってのが全く解りません。 笑い合うことよりも睨み合うことのほうが多くなる気もします。 私の(1)(2)(3)の考えに対するご意見と、結婚のメリットを何か 教えて下されば幸いです。

  • 過半数が交際なし!異性に興味ないのは、病気ですか?

    さきほど、テレビで今の20代前半で半数以上が一度も交際歴がない。 2割は交際歴がない以前に異性に興味ない、好きになった事がないとか。 でも、時代の流れだとも思うのですが、 例えば一昔前だと、女は結婚しないと、稼ぎもほとんどないので親に寄生するか結婚して旦那に養ってもらわないと 生活もできなかった、 男性も、今みたいにそこらじゅうにお惣菜やさんが連なってコンビニやスーパーでも、そこそこバランスのとれらお惣菜が並ぶなど、 単身で一番困る事であった食事も困らなくなったので、主婦の必要性もなくなった。 女性も、もう働く気のないのは除外して、働く気のある人なら男性と同等まではいかなくても、 生活には困らないぐらいは余裕で稼げる時代なので、自立できる女性も多い時代なので、 共に別に配偶者がいなくても特に困る事もない時代になった。 むしろ、今の世の中はなんでも経済、お金という時代なので、 必要もない主婦などに生活費等(おこずかいなど)を与えるより、 そのお金も自分の自由に使えるお金に加えた方が、 趣味などに使えるお金が増え、人生を謳歌できるような気もする。 そう思うと異性に興味ないというのも、別におかしな事でもないような気がする。

  • 今の時代に女がいなくて何か困る事ってあるのですか?

    ※ 女性そのものがいなくてという意味ではなくパートナーとしていなくて困る事という意味です。 若者の恋愛離れ、非婚化、こんなのも当たり前の流れに思います。 今時、女を養うぐらいなら、そのお金を自分の趣味などに使って楽しんだ方が有意義に決まってますからね! 昭和ぐらいまでは、基本、女性がいないと料理あたりが困ったのかな、 あとはよくわからないけど、洗濯などは今と違ったのかな? 今は男性で50代でも4人に1,3人(離婚して再婚してない人含め) 40代では3人に1,1人(同上)が単身ですよね。 何で、こんなに多いか、嫁がいなくても困る事がなにもないからにたどりつくのですが。 むしろつまらない仕事してお給料もらって、配偶者に財布握られてとか哀れ以外の何物でもない。 また、熟年離婚して貯めてきたお金の半分をもっていかれたとか、もうお先真っ暗でしょう!!!! (団塊の世代の自殺者が増えている、熟年離婚などの増加で喪失体験が要因の一つではないかと分析している) 料理などもスーパー、コンビニが24時間やっている時代ですし、 逆に女は昭和時代の人は料理もできる人がほとんどでしたが、今はへたくそ、最悪料理できない女も結構な割合いるんだとか、 実際にお昼のテレビ番組で、通りがかりのOLや女子大生に、この料理作って下さいとボードだして、やらせると大半がまともにできないですからね。 肉じゃがですらほとんどができてませんでした。 洗濯なども全自動、今は過半数が乾燥機もつけているから、取り出して畳むだけでしょ。 ほんと、いて煩わしいとか、いろいろリスクが多そうだけで、いなくて困る事って特に思い浮かばないのですけど。 特に財産は男の方が多い事が大半なので、財産分与なんてできたので、これも男性が不利。 昭和時代は女性は経済的寄生、男性も今みたいに外出ればすぐに食事ができ食品が売っている時代ではないので、 家事と仕事の両立は大変でしたが、今は結婚してても共働きが当たり前の時代ですし お惣菜やさんのお惣菜の方が今時の若い女の料理よりもバランスが良いと思うし。 女性も今は仕事ができる人ならば、お金稼げますから経済的寄生をする必要がありません。 仕事できない人(専業主婦みたいな人)は寄生しないと生活保護などしかありませんけど。

  • 男性が結婚相手に望むもの

    特に20~30代男性の方(既婚でない方)に相談です。 男性が結婚相手に望むもの何でしょうか? 私は、いくつかありますが、 一つ挙げるなら、「稼ぎ」です。 つまり、「共働き」です。 その理由としての「家事(食)」を一例として挙げます。 一人暮らしをしたことがある方なら理解していただけるでしょうが、 家事なんて馬鹿でも出来ます。 豪華な料理を作ったりする等、高度な家事は難しいでしょうが、 男一人生活するくらいの家事、なんてことありません。 むしろ、嫁を養う何らかのデメリットを考慮しても 三食きっちり食卓に飯が出てくることが、 そんなにありがたいことでしょうか? 都会に住めば、コンビニ、スーパーがあり、非常に便利です。 昔と違ってスーパーも24時間開いてたり、弁当・惣菜なんかも豊富です。 料理を作りたくなれば、ネットで調べて、 動画でも検索すれば、具体的な調理方法も分かります。 ボタン一つで終りの洗濯機(今は洗濯板で洗いませんよね?)、 高機能な掃除機や炊飯器。 結婚相手の本音が、楽したいだけなら結婚は不要でしょう。 (女性ははっきりとそんなこと言いませんが>) 私個人としては恋愛とセックスは飽きるほどしたいです。 しかし、結婚に関していえば、「子供」が出来るか、 心から欲しくなった時以外は「結婚」する気にはなかなかならないですね。 今現在、付き合っている彼女がいますが、 相性も良く一緒にいててすごく楽しいです。 しかし、その楽しさにかまけて結婚しても、ままごとで終る気が致します。 皆さんは結婚相手に何を望みますか?

  • 結婚はしてもしなくてもよい男性で76,7%!!

    どうして結婚はしなくてもよいと思うのか?の理由 1位、 結婚するよりも、一人でいる時間の方が有意義だし大事 2位 それなりの収入があるので1人で苦労がない 3位 他人と一緒に暮らすのは無理(自宅に帰ってまで自分以外の人がいるのが嫌だ) 実に結婚はしてもしなくても良いと回答した方の理由の1位が実に約10人中7人で 結婚より1人でいる時間の方が大事だから、有意義だからだった。 こういうの見ると、女性の方が圧倒的に恋愛する、結婚願望がある人が強いのがわかりますね。 それなりの収入があるのは男性の方が圧倒的に多い(男性に寄生せずに生活できる女性は、 キャリアウーマンの半数ぐらいでしょう) 女子会とかって恋愛話が多いらしいですが、男性だらけの飲み会だと恋愛話なんてほとんど出てきませんからね。 でも、30代後半~40代前半の独身女性で充実していますか?という問で 68%で3人に2人以上のアラフォー独身女性が答えている。 ※ これは 新番組「家族ノカタチ」で、現実社会の世論のアンケートをとって、 こういう結果だったそうです。 昭和の結婚するのが当たり前の時代から、結婚はしたい人だけがする時代になったから どうたらこうたらという物でした。 質問は単純に男性が今の時代に結婚するメリットって何かあるのでしょうか? 一人の方が充実するに、時間やお金も有意義に使えると思うし、 主婦の必要性もない時代ですし。 洗濯機が全自動当たり前、掃除はロボットが当たり前、食事は宅食の方がバランスが良いですし。

  • 結婚するときに相手を養う覚悟がありますか?

    男性の方は「YES」と答えますし、実際に養っています。 女性は配偶者を一生養うことを覚悟して結婚していますか? もしくは配偶者に寄生する前提で結婚しますか?

  • 結婚したいと思わない若者男性がついに半数に!!

    結婚する意味って本当に今の時代ってないと思うんですよね。 仕事が出来ない、稼ぎの低い女性とか、家事(炊事洗濯など)が出来ない男性、 後は子供を作りたい人、結婚のメリットというのかはわかりませんが、 した方がいいのは、このあたりの人達でしょうか。 女性も数字が表しているように20代や30代なども年収が高い人ほど、 その後も結婚せず、女性の生涯未婚者の多くは自立できるぐらいの稼ぎのある 人が大半ですので、女性もしょせん、事務やパートぐらいの仕事程度しか出来ないような人には親や配偶者を作って養ってもらわないといけないので、メリットは大きいです。でも男性の多くは何もメリットも良い事もないような気がします、だから これほど未婚者や離婚が拡大したのだと思いますが、 国からみても、結婚すれば幸せになるとかで結婚を推進しているわけでなく、 単に高齢者が増えすぎてしまった事や、中堅やお金持ち層があまり子供を作らなくなった為、税収の問題や人口ピラミッドのなどの問題で結婚をさせたいだけで、 個人の幸せの為に推進しているわけでもないですしね。 データ上も女性利用者の多いサイトや結婚が減ると減収になる企業が 結婚の良い所やうまくいった人やしたい人のデータをうまくだしているだけで、 今やリクルートのゼクシーでも「結婚しなくても幸せになれる時代」と言っちゃってますからね。結婚情報誌なのに「結婚しなくても幸せになれる時代に」と認めちゃっているという事だと感じます。

  • 結婚願望強い30歳男を、女性がどう見るか

    件名のとおりです。 結婚願望を露骨に出してくる女性に対し、男は敬遠する場合があると一般に言われると思います。 しかし、逆の場合はどうでしょうか。 たとえば、そろそろ結婚したい、ということを言ってくる30歳超の男性がいて、女性はその男性に"多少の"好意があるとします。 女性の年齢によって、下記のようにで少し見方が異なるかもしれませんので、年齢ごとにお答えください。 (1)20代前半 (2)20代後半 (3)30代前半

専門家に質問してみよう