• 締切済み

結婚は無駄2015年の生涯未婚率が男25%女15%

この数字ってたしか 日本での生涯未婚率は 50歳をすぎて1度も結婚しなかった人の割合をさすものでしたよね。 今年も国勢調査あるので来年あたりまた新しいデータでるけど そもそも2015年で50歳以上って事は昭和30年代後半以前生まれ この年代で配偶者を一度もえなかった人が4人に1人もいるって 今なんてもっと必要性ない時代だからそのうち半分ぐらいになるのでは? って事は 今、日本にいる50歳以上の男って4人に1人は1度も結婚してないって事ですか? 離婚率も今は3割強だったはずですが、 4人に3人の男は結婚しているが、この結婚した75%の男のうちの38%ほどは離婚するわけですよね。 離婚しても再婚してまた離婚とか繰り返す人も多いけど、そういう人の場合は婚姻率も離婚率もひきあげるので 実際は30%程度なんだろうか。 という事は 50歳~70歳の男が1500万いたとする 25%が一度も結婚してないとすると375万人の男は1度も結婚していない。 1125万人は結婚した、でもこのうちの3割の375万人は離婚する。 という事は50歳~70歳ぐらいの男で半分は配偶者なんていないって感じなんですかね? 日本の女の場合はかなりの割合の寄生虫(配偶者や親の稼ぎで生活する無職女)がいるわけですから、 おのずと結婚率が高くなり、離婚率が低くなるという感じですかね。 親に生活費だしてもらうか配偶者作って生活費出してもらうかしか生活する術もないわけだから。 日本のシングルマザーの7割以上が貧困世帯というのがものがたっているように、 子持ち女が離婚すると高確率で貧困になりますから、嫌でもくっついてないといけない だから日本の女ってDVにあう率も高いみたいですし。 今後は婚姻率とかあがるのでしょうか、下がるのでしょうか、個人的にはあまり異性の必要性も感じないので あまり結婚に興味ないですがどうなんでしょう。 昭和時代だと働いていると食事のしたく、洗濯とかやはりきついと思うのですが 今の時代だと、働いて、食事や洗濯などはかなり簡単ですよね。 食卓便みたいのもあれば大手スーパーでほとんど作ってある状態の総菜が豊富に並んでいたり、 自宅の洗濯機もドラム式なら1週間分ぐらいを単身なら1度で2時間もあれば乾燥まで終わらせてくれるでしょうから むしろ家に帰って自分以外の人間がいる煩わしさ、お風呂やトイレなども自分外の人間と共有しないといけない 不愉快さなどと天秤にかけたさい、結婚や同棲って個人的には嫌です。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

経済格差があるように結婚格差もあるようです。 経済的富裕層は既婚率が高く、経済貧民層は安定率が低い。 どちらか選べるなら富裕層で安定した生活で愛情に包まれて暮らしたいなあ。 最初から家の中に他人がいるのなんて嫌だしコンビニ弁当でいいやって諦めちゃうと、この「富裕層で幸せな生活」を諦めたことになっちゃいます。 理想は持っていましょうよ、宝くじだって買わなきゃ当たらない。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

生涯未婚率、事実婚、内縁関係など、カウントしてないです。人がどう思おうが、結婚したくなければ、しなければいいし、今は自由ですよ。

関連するQ&A

  • 女って必要ない

    ここの所、女も婚姻率が下がって今の50代以上の女性でも6人に1人の女性が1度も結婚してないとか。でもデータでみる結婚してない女性の大半は年収400万を上回っている。日本の女は労働力にならないっていうけど、実に20代の女の7割以上が年収144万以下(20代で働いている女(パートなど含め)4人に3人が144万以下。ようするに寄生してないと親に頼るしかないから結婚せざるえない。 けど男も実に50歳で約半数が単身になると言われている(30%ちょいが一度も結婚しない、10%強が結婚したが離婚し再婚しない) しかし男が配偶者がいなくて困る事はなにもない、むしろ自由なお金が増え、豊かになる反面、女は貧困。実に専業主婦だった女が離婚されたなれのはてはこちらも7割強が貧困、親元に頼るか貧困母子世帯になり他人に税金に集るかが大半。

  • 男が結婚するメリットって何かありますか?

    非婚化が進み 20代の独身男女に結婚したいですか?との問いに 結婚したい、またはちかいうちにしたいと回答したのは 女性が79%に対し男性は52%だった。 離婚も5組に2組 日本の女の場合は離婚後に貧困生活まっしぐらというパターンが多いので したくてもできない人も多いでしょう。 シングルマザーの貧困率はすさまじいいですからね。 また20代、30代の独身女性の貧困率も30%台後半 男性は10%台前半。 この事からも女は結婚んすると経済的寄生ができるメリットがあるけど 男性には自由に使えるお金が減るというデメリットしかない これが男女差の結婚願望者の率の差や非婚化だと専門家は言う。 実際に結婚には興味ない、したいと思わないと回答した23%ほどの女性のほとんどは 高所得者だった。

  • 生涯既婚率は一体何%?

    最近、「生涯未婚率」が高くなってきたというデータが出ていますね。 ところで、「生涯既婚率」はどれくらいなのでしょうか。 そもそもそのような言葉は無いと思うので、このトピでは以下の様に定義したいと思います。 1.対象(分母)は日本人かつ婚姻経験有りの人間のみ 2.婚姻経験は生涯一度っきり。つまり離婚しない人。(※死別を除く) 3.子供の有無は問わない 皆さんはどれくらいになると思いますか? 例えば「2009年に結婚した100組の新婚が居るとして、 50年後も全員生きていた場合、同じ相手と婚姻関係を維持しているのは 10組だけ」のような書き方でも良いので、是非皆さんの考えを 聞かせて下さい。 私の考えは上記の例の通りです。 だって周囲を見ても、離婚経験有りや離婚寸前の人たちばかりだもので・・・。 子が育ったら離婚しようと決意している人の何と多い事か。 (あくまで身の周りの話です)

  • 未婚率の上昇により、結婚できない男への見方は変わっていくのでしょうか

     34歳の独身男です。これまで女性とお付き合いしたことがありません。これから先も付き合えることはないでしょう。このまま独身を覚悟しています。  今、結婚適齢期の男女の未婚率が急激に上昇しているということですが、日本の将来に不安を覚えつつも自分のような独身者が多くなって、何かホッとしています。今は結婚するほうが多数派で、自分のように結婚できずに身内や職場で肩身の狭い思いをしている方も多いと思いますが、そのうち益々未婚率が高くなって逆転し、独身がスタンダードになる時代も来るのでは?と期待してしまいます。このままいけば独身だろうが恋愛未経験だろうが、バカにされたり社会不適格者だとかいわれなくなる時代が来るのでしょうか?

  • なぜ未婚率・離婚率がどんどん上がっていくのか?

    私はアラサーの男性です。 「なぜ未婚率が上がり、晩婚化が進み、離婚率も上がるのか?」 また、 「婚活、結婚相談所ってどうなの?」 「なぜ、若者の6割に恋人がいないのか?」 ということに疑問を持ち、いろいろ調べていたところ、 ■国際結婚に関する研究動向と展望 http://tinyurl.com/mpcgw5s ■「離婚」その潜在的要因 http://tinyurl.com/lg8zt97 こちらのレポートを読み納得しました。 簡単にまとめると(私の意見も少し含む) ・現代の日本人は男も女も理想が高いわりには 自分自身の価値は客観的に見ていない。 ・夫が稼ぎ、妻が専業主婦で家事、子育てをするという家庭では 経済的には厳しい。ただ、共働き(共稼ぎ)しを家事・子育ては夫婦で やっていけばいいと思うが、専業主婦希望の子が多い(気がする) ・公務員や大企業で働いている男性に人気が集中し、 中小企業や自営業者の男性は相手にされにくい傾向がある。 ・男性は結婚は一つのイベント程度にしか思っていないが、 女性は憧れている ・世界に目を広げれば、日本人男性は経済面でアジア人女性からモテる。 日本人女性は容姿の劣化が欧米人と比べて遅い、少ないため外国人男性モテる (という話を聞いたことがあります。) ・芸能人の離婚のニュースを頻繁に見たり、離婚を斡旋しそれで稼ぐ弁護士や業者が 多数いたりするので、離婚に対する抵抗がなくなってきている。 というところでしょうか。 現在の日本では「結婚=幸せ」は、とても当てはまりにくい。 (昔からそうなのかもしれませんが…) ですので、事実婚という状態は悪い状態ではない。 そもそもが結婚をゴールにしていることが間違い。 男女が出会って、恋愛をして、何年かつきあって、共に歩んでいくことを二人で 決めることができてからプロポーズ→結婚をすれば、それは幸せな結婚になる 確率が高いのではないかとも思います。 また、突き詰めて考えると、どうも最近の日本人(若者だけでなく大人も含む)は、 甘えている人、自分に優しい人、行動をしない人が多いように思う。 行動できない草食系男子、わがままな肉食系女子も増えていく一方。。 みなさんは、こちらの記事やレポートを読んでどう思われますか? また、現代の結婚観についてどう思われますか?

  • 未婚率の上昇について。

    最近、未婚率が高くなり、独身率も高くなり。 原因は、何なんでしょうか? やはり、昔と違って恋愛至上主義になり、自由に別れたり、くっついたりしているうちに、加齢し、相手探しで若い時以上に厳しい目で、条件で探すからでしょうか? そんな女性に男たちは疲れ、一人を選ぶ。 そして男もそうだ。 ただ、基本男は、本来我の強い生き物で、家族を守るため、船頭のような本能を持っていると思います。 しかし最近の男は軟弱のように見えるが、男は本来、女性を口説く立場に居るので(女性にYesと言わせないといけない立場)、勇気を出して口説こうとしても、気の強い女性ばかりで、やる気が無くなってしまう。 そして、女性を口説くのすら面倒になり、一人を選ぶ。 男は死ぬまで働けるから、お金なら何とかなるだろうし。 他の男(元彼)との経験で鍛えられ、男をステータスで判断しようとする女性を、口説くのがめんどくさい。 男尊女卑の考えは全くありませんが、最近、周囲を見渡せば、キツイ女性ばかりが居るような気がします。 初対面の人の前ですら男を立てない女性ばかり。 我の強い女性ばかり。 結婚したとしても、我慢できず、離婚。 変ですよね、沢山恋愛して、見る目を養ったはずなのに、他に浮気をしたり離婚したり。 つまり、恋愛のし過ぎは、離婚など、幸せな結婚にはつながらない、という事でしょうか? 確かに20代半ばで付き合った人数は3人とか言われたら、男も女も、だらしないと思いますし。 しかし、なぜこんなにも日本は、未婚率が高いのでしょう。 欧州はそうでもないみたいなので、気になりました。

  • 女性の方が圧倒的に結婚願望が高いのは無職が多いから

    20代~30代の3人に2人は結婚したい、いつかは結婚したいと回答している。 しかし男女別で見ると、20代、30代女性は8割以上が結婚したい、いつかはしたいと 回答しているのに対し、男性は5割弱。 一昔前は日本の女性は親や配偶者に寄生しないと稼ぎもほとんどないので、 生活すらできなかったけど、今はそうでもない。 しかし、日本の女性の無職率、扶養率はOECD36カ国の中でもトップ。 これって女性が結婚したい = 働きたくない、配偶者のお金に寄生して楽したい、 だから熟年離婚なども日本は多い。 こんな感じに思えるのですが。 男性からすると、今の時代じゃ結婚のメリットも何もないような気がする。 でも40代前半で3人に2人は結婚している(離婚した人を含め)のでメリットもあるのだろうけど。 しかし、ほんと、今の時代の主婦の必要性が全く理解できない。 僕らの母親などの世代は今みたいにそこらじゅうにコンビニがスーパーやお惣菜やさんなどが なかったので、もし結婚してないとなると食事にも苦労するし、今みたいな洗濯乾燥機が当たり前の時代と違い洗濯機だけなので、干したり畳んだりしないといけなかったので、 結婚してないと男性も大変だったでしょうけど、今はそこらじゅうにスーパー、コンビニ、それも多くは24時間営業、お惣菜、ご飯もすぐにかえる、はっきりいえば今の若い女は料理もあまりできないというので、スーパーなどのお惣菜の方がよほどおいしくバランスが良いかもしれない。 洗濯も洗濯機に衣類入れて洗剤いれれば、後は畳むだけ。 全くもって主婦の必要性がない時代。 それならば、稼いだお金を自遊に使う方が人生は楽しめるとも思う。

  • どんなに頑張っても結婚出来ない男がいる現実

    どんなに頑張っても彼女出来ない結婚出来ない男はいると思います というかいますよね まずブサイクとかは女に相手にされません そのようなブサイクは女に中身とか知ってもらう以前に初対面で対象外と認識されるのでどんなに努力しても意味なし女に相手にされない 最近日本では男は女よりも340万人ほど多いと記事がありました つまりどんなに頑張っても340万人の男は余り結婚出来ない彼女出来ないわけです 生涯未婚率だって男の方が高いのが男の方が女より多い現実示してます それに結婚相談所でも成婚率は10%程度らしいです 最後の頼みの結婚相談所ですら9割は入会しても結婚出来ない現実ですからね もう終わってますねどんなに頑張っても女に相手にされまないんですから 私もそのうちの一人ですけどね イケメンじゃないしブサイクだしこんな男を選ぶ女はいませんよ 女からしたら男なんて選び放題、男の方が340万人も多いから選び放題、なのでわざわざ魅力低い男を選びませんから 独身男が増えてる!少子化だ!なんて最近ネットの記事で見ますがそりゃあ男と付き合う女が少ないから当たり前ですよね どんなに頑張っても女に相手にされない男が多すぎるんですから このようにどんなに頑張っても女に相手にされない男がいるわけで私もですがそれならもう諦めた方がいいですよね? だって頑張っても相手にされないから努力とか無駄ですから 結婚相談所ですら9割は成婚できない そもそも結婚相談所入っても相手見つかるとは限りません 好きな相手出来ても相手が自分を選ばないと意味ないわけで

  • 女も男を養え

    女性の社会進出についてです 色々言われてますが「女も男を養えば済む事。逆に養わないと日本が崩壊する」 これを僕は女性達に言いたいしこれをやらないと男女平等になりません 女性の社会進出は僕も賛成です。しかしそこで得た金を子育てや家族を 養う事に使わなければなりません 一般的に女性は自分より上の男を求めます。そうじゃない女性はまあ少数派ですよね(まあここを治せばすぐに解決なんですが) ピラミッドと同じで上に行くほど数が減るので一夫一妻では結婚出来ない女が増えます。 じゃあ上の男が結婚できる一夫多妻は?→これもいずれは血が濃くなり障碍児が産まれやすくなり日本崩壊。 じゃあ上の男としか結婚出来ない、あぶれた女は放置の一夫一妻でいいよ→これも徐々に人口減少で日本崩壊。 まあ好きじゃないと結婚は無理なので女も「性格は良いけど低所得者の男を養わなければならない」 移民は僕は嫌です。日本独自の文化が失われる気がして 昔から男は自分より低所得者の女を 養って来ました まあそうせざるを 得ない仕組みや時代背景もありましたが 男の給料上げるのも会社は嫌がって限度がある。女の社会進出で負ける男も出てくる。これはしょうがない事です 。 ですが今度は女がその負けた男を養わないといけません 女の社会進出はOK!男女平等も OK!でもそこで得た金、自分のせいで負かした男(言い方は悪いけど)を養わないと日本が崩壊しますよ! 権利を求めるなら義務が発生するとはこういう事ですよ! 女が社会進出するというのはそのせいで負けた男を養うという事なんだよ! と切に言いたいです 言ってる意味が解って頂けますでしょうか? このまま女性の我儘を通してると日本が崩壊してしまいます。とても大変な問題なんじゃないかと個人的な 意見ですが思ってます 皆さんはどう思いますか?

  • 結婚は稼ぎのない女の為の制度なんでしょうか?

    男の人なら大半は自立できていますし、特に女がいなくて困る事もありません。 女の人もたしかにそこそこの所得を得ている人なら男がいなくて困る事もありません。 しかし低所得者の大半は女性です。 例えば20代の単身女性の36%が年収114万円以下です。 これじゃ親に面倒みてもらうか、結婚して配偶者に面倒みてもらうかしないと 生活が成り立ちません。 しかし、20代の単身男性で年収114万以下なんてほとんどいません。 https://sirabee.com/2017/07/12/20161181433/ 結婚願望にしても20代男性では約半数が結婚したいと思わないと答えているのに対し 女性は6割はしたいと答えています。