• 締切済み

結婚は無駄2015年の生涯未婚率が男25%女15%

この数字ってたしか 日本での生涯未婚率は 50歳をすぎて1度も結婚しなかった人の割合をさすものでしたよね。 今年も国勢調査あるので来年あたりまた新しいデータでるけど そもそも2015年で50歳以上って事は昭和30年代後半以前生まれ この年代で配偶者を一度もえなかった人が4人に1人もいるって 今なんてもっと必要性ない時代だからそのうち半分ぐらいになるのでは? って事は 今、日本にいる50歳以上の男って4人に1人は1度も結婚してないって事ですか? 離婚率も今は3割強だったはずですが、 4人に3人の男は結婚しているが、この結婚した75%の男のうちの38%ほどは離婚するわけですよね。 離婚しても再婚してまた離婚とか繰り返す人も多いけど、そういう人の場合は婚姻率も離婚率もひきあげるので 実際は30%程度なんだろうか。 という事は 50歳~70歳の男が1500万いたとする 25%が一度も結婚してないとすると375万人の男は1度も結婚していない。 1125万人は結婚した、でもこのうちの3割の375万人は離婚する。 という事は50歳~70歳ぐらいの男で半分は配偶者なんていないって感じなんですかね? 日本の女の場合はかなりの割合の寄生虫(配偶者や親の稼ぎで生活する無職女)がいるわけですから、 おのずと結婚率が高くなり、離婚率が低くなるという感じですかね。 親に生活費だしてもらうか配偶者作って生活費出してもらうかしか生活する術もないわけだから。 日本のシングルマザーの7割以上が貧困世帯というのがものがたっているように、 子持ち女が離婚すると高確率で貧困になりますから、嫌でもくっついてないといけない だから日本の女ってDVにあう率も高いみたいですし。 今後は婚姻率とかあがるのでしょうか、下がるのでしょうか、個人的にはあまり異性の必要性も感じないので あまり結婚に興味ないですがどうなんでしょう。 昭和時代だと働いていると食事のしたく、洗濯とかやはりきついと思うのですが 今の時代だと、働いて、食事や洗濯などはかなり簡単ですよね。 食卓便みたいのもあれば大手スーパーでほとんど作ってある状態の総菜が豊富に並んでいたり、 自宅の洗濯機もドラム式なら1週間分ぐらいを単身なら1度で2時間もあれば乾燥まで終わらせてくれるでしょうから むしろ家に帰って自分以外の人間がいる煩わしさ、お風呂やトイレなども自分外の人間と共有しないといけない 不愉快さなどと天秤にかけたさい、結婚や同棲って個人的には嫌です。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.2

経済格差があるように結婚格差もあるようです。 経済的富裕層は既婚率が高く、経済貧民層は安定率が低い。 どちらか選べるなら富裕層で安定した生活で愛情に包まれて暮らしたいなあ。 最初から家の中に他人がいるのなんて嫌だしコンビニ弁当でいいやって諦めちゃうと、この「富裕層で幸せな生活」を諦めたことになっちゃいます。 理想は持っていましょうよ、宝くじだって買わなきゃ当たらない。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

生涯未婚率、事実婚、内縁関係など、カウントしてないです。人がどう思おうが、結婚したくなければ、しなければいいし、今は自由ですよ。