過半数が交際なし!異性に興味ないのは、病気ですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の20代前半の若者の半数以上が一度も交際歴がないことがテレビで報道されました。さらに2割は異性に興味がなく、好きになったこともないと話しています。この状況は時代の変化によるものなのでしょうか?
  • 過去に比べて女性も経済的に自立し、男性も食事の面で困らない時代になりました。そのため、結婚や異性との交際が必ずしも必要ではなくなったという意見もあります。一方で、異性に興味がないというのは病気なのでしょうか?
  • 現代の社会はお金や経済重視の傾向があります。主婦といった従来の役割は必要性が低下し、女性も自分の経済的自立を追求する傾向にあります。そのため、異性に興味がなくなったのも自然な流れと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

過半数が交際なし!異性に興味ないのは、病気ですか?

さきほど、テレビで今の20代前半で半数以上が一度も交際歴がない。 2割は交際歴がない以前に異性に興味ない、好きになった事がないとか。 でも、時代の流れだとも思うのですが、 例えば一昔前だと、女は結婚しないと、稼ぎもほとんどないので親に寄生するか結婚して旦那に養ってもらわないと 生活もできなかった、 男性も、今みたいにそこらじゅうにお惣菜やさんが連なってコンビニやスーパーでも、そこそこバランスのとれらお惣菜が並ぶなど、 単身で一番困る事であった食事も困らなくなったので、主婦の必要性もなくなった。 女性も、もう働く気のないのは除外して、働く気のある人なら男性と同等まではいかなくても、 生活には困らないぐらいは余裕で稼げる時代なので、自立できる女性も多い時代なので、 共に別に配偶者がいなくても特に困る事もない時代になった。 むしろ、今の世の中はなんでも経済、お金という時代なので、 必要もない主婦などに生活費等(おこずかいなど)を与えるより、 そのお金も自分の自由に使えるお金に加えた方が、 趣味などに使えるお金が増え、人生を謳歌できるような気もする。 そう思うと異性に興味ないというのも、別におかしな事でもないような気がする。

noname#211787
noname#211787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

病気とか関係ないでしょう。 知り合いの息子さんも24歳で交際歴0というか、女性に興味ないそうです。(本人&保護者いわく) 日本の将来性とか、腐った政治とか、高齢者問題とかいろいろ取りだたされていますが、それとは全く別な物だと思う。 とにかく興味が無いとのこと。じゃあ二次元か?と言えば、そういう趣味も無いと・・・ 引きこもりでもニートでも無く、ちゃんと仕事しているようです。 幼少期は小さい子の面倒もみる、いいお兄ちゃんだと思っていたのですが・・・ 今では子供も好きでは無いと。 ゲーム(PCとかスマホとか)は好きでやっているようですが、車もバイクも興味が無いらしい。 でも、幼少期から見てきた私には、彼は特別変でも何でもない、ごくごく普通の男の子でした。 たぶん、女性の方もそういう方がいるのだと思います。 彼らにとっては、異性は性の対象では無く、たんなる友人にすぎません。 なので、恋愛するとかHするとか、結婚するとかにならないのでしょう。 興味ないものに、興味を持たせることは非常に難しいと思う。 それが時代の流れなのかは、分かりませんが・・・・

noname#211787
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

TV番組は特にだが、そう思わせることが目的なんです。 字面どおりに共感して、いちいち投稿するのやめません?w 恥ずかしい。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

実際のところ、恋愛に基づいた夫婦関係は破綻することも多いし、子供を持つために恋愛して結婚しなければいけないって考え方はもう古いのかもしれませんね。 子供が欲しいのに、恋愛相手が見つからないから子供を持てないなんていうのも、少子化問題を考えても非効率的ですし。 女は子供が作りたかったら、恋人を作らなくても、精子だけあればいいんだし、子供を持っていない人から徴収した税金で子育て中の女性を支援すれば、少子化問題もなんとかなるんじゃなかろうか。

関連するQ&A

  • 異性とつき合う(交際)についてです。

    異性とつき合う(交際)についてです。 よく「私は今まで誰ともつき合ったことがない。」という人でも処女ではない人がいます。 そもそもつき合うとは、一人の異性と「交際しましょう」とスタートし それから半年以上同じ人とつき合ったことがない人は  男とつき合った事が 女とつき合った事がない という人と同じだと聞いたのですが (ということは彼氏いない歴40年の人もいるわけです。) どれくらいつき合えばちゃんと「交際した」「あの人は彼氏、彼女だった」 と堂々と言える期間なのでしょうか? 「期間じゃない密度よ!なら交際1ヶ月で死んだあの人はどうなるの!」などの ご意見もいただきそうですが、そのような特殊な例をのぞいての質問です。 独身の友人がいるのですが、男性経験は10数人ですが、お見合いの際に「男とつき合ったことがないです。。」と 言うのは嘘ではないと言うことですよね

  • 異性に興味のない人をどう思いますか?

    最近は男性も女性も晩婚化になってきていますが、 結婚したくても相手に恵まれない人がいる一方、 そもそも異性に興味のない人も結構多いような気がします。 (なお同性愛者は除きます。) 異性に興味のない人をどう思われますか? あなた自身の異性への興味への有無も含めてコメントお願いします。

  • 人は生まれながらに異性に興味もつのはなぜ?

    人が生まれながらに異性に興味を持つのはなぜ? よく 男性が交通事故などで死ぬと 精子を出すっていう話を聞きますが 子孫を残したいという事で異性に興味をもつのでしょうか? 異性よりお金儲けや趣味に没頭出来るようになる為には どうしたらよいでしょうか?

  • 異性に興味が無くなった

    27歳男性です。 高校から男子校、大学は工学部で男ばっかり、そのまま大学院を出て、仕事は男ばっかり。 仕事は好きで、満足しています。 今までに、女の人とちょっとだけ付き合ったことはあります。ここ数年は恋人なんていません。仕事も忙しく、女の人に会う機会は土日のコンパくらいです。コンパといってもそんなに気が合う人とうまく合えるわけもなく、何回かデートしてそれっきりになってしまってばかりです。そして最近、異性に全くといっていいほど興味がなくなりました。Hなビデオも見ても途中でつまらなくなって消してしまうし、好みの女性を見ても美人だなとかかわいいなと思うだけでそれ以上のことは考えません。別に一生独身でもいいやとも思うようになりました。女の人と付き合うのも邪魔くさくなってきました。(わざわざ来て行く服選んだり、デート中に気を使ったり、) このままでいいのでしょうか? 同じような境遇の人っているのでしょうか? 周りは(恋人がいない人も含め)いつかは結婚したいと思っているようです。 同じような考えだったが考えが変わって結婚された人、どのようなきっかけで考えが変わりましたか?

  • 異性に興味が沸きません

    こんばんは。20歳の学生男です。 私は今まで恋人ができたことがありません。また、それ以前に異性に対して特別興味が沸きません。私自身は趣味を持っており、現在は大学の講義・バイト,加えて趣味(ドライブ)で特に現状に不満はないのですが、この年にもなって異性に興味がないというのはちょっとおかしいのではないかと思えてしょうがないです。 恋愛の対象ではなくて、尊敬の気持ちで異性に目をやったことはありますが、私が聞きたいのは、恋愛についてです。また、最近ではさっさと恋人を作ってしまう人が多いようですが、私はいい加減な恋愛をする気はありません。ちなみに、私の友達は、恋愛とは程遠い人達ばかりです。どういう事かわかると思いますが。

  • 他の異性との交際

    結婚15年、子供が一人います。 家内は夫婦生活を避けます。それ以外、不満はありません。 半年ほど前から、家庭を持つ他の異性と交際をしています。美人ではありませんが、優しく気が利く人です。一緒にいると自分も癒される気持になります。(お互い家庭を壊すつもりはありません。) 褒めたことではないと自分でも判っています。今後、こんな関係をどう考えたらよいのか、意見をお聞かせください。

  • 異性との交際について

    初めて「教えて!Goo」を利用させていただきます。 20代後半の女性です。 異性との付き合いについて皆さんにお聞きしたいことがあります。 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼氏は29歳。同市内で、市役所で働いています。 知り合ったのは3年前に英会話教室で出会いました。 それから私は習い事をやめて、顔を合わせなくなり、存在も忘れつつありましたが、 向こうからなんとなく「会おう」とメールがきて2年ぶりに会い、デートをしました。 その後、連絡が無かったので 「あ~遊びだったのかなぁ……」くらいに感じていましたが デート自体は楽しかったので、連絡し、気持ちを聞いて 「じゃぁ、付き合う?」とこちらから交際を開始しました。 今では、連絡を1,2週間に1回で、月に1~2回会っています。 一緒に居ればそれなりに楽しい。 会話もそれなりに続く。 こちらからしないと連絡が一切無いという、「悪い」と感じるところがあり、 旅先では、話し合いがちゃんとできて、物事を解決に導ける、 「良い」と感じるところがあります。 寝たいだけの遊びで付き合っていると言う感じではありません。 今まで、3日も連絡がないと苦しくなる人とばかり付き合ってきたのですが 今、交際している彼氏は半月なくても、全く苦になりません。 どれもこれも、適度に「付き合ってはいけるな~」くらいに思ってしまいます。 この人がいないと寂しすぎて……とか 毎日、彼のことを考えてる……とかが、ありません。 交際して間もないのに、 自分があまりにも無頓着に思えて、 本当に好きなのかどうかわからなくなってきました……。 一度、腰を据えて相手との価値観の差異をなくしてゆくような 真剣な交際をしようと、実行中なのですが…… どうにも、ダラダラとした付き合いな気がしてしまい……。 ただ単に、私と彼氏、両方が休日を趣味で過ごし 交際自体はのんびりしすぎているのか……。 ●皆さんには「まぁ、付き合ってみようかな~」という あまり強くない感情で交際した経験はありますか? ●異性と交際の上、上記のように感じた場合、 他に、自分に合った異性を捜しに行くため 別れを切り出しますか? ご回答、お待ちしておりますm(_ _)m

  • 結婚後の異性との付き合い方(恋愛感情なし)

    結婚して3年半、女性29歳です。 学生時代の先輩で、独身時代から気が合い何回も飲みに行っている男性がいます。 でも二人で飲みに行ったことはなく、紹介がてら私の友達を連れて行ったりしてました。 私は長いこと今のダンナと付き合って結婚し、その間も今も、男性と二人で飲みに行くことはしませんでした。 なのに、最近この男性がやたら飲みに行こうと誘ってきます。多分自分の恋愛相談をしたいのだと思います。 あんまりしつこいので、また女の子を連れて行ったのですが、話しづらいのか、このときは一般的な会話で終わりました。 で、物足りないのか前回飲んだときから2ヶ月も経ってないのにまた誘ってきました。 昔からダンナは男性と二人で飲みに行くのは嫌だと言っているし、それを押してまで飲みに行くほどの思い入れはないし、でも邪険に扱うのは申し訳ないし。。。で困ってます。 何だかんだ理由つけて断っても半月ごとくらいに誘ってきます。結構困ってます。 恋愛感情がないとはいえ、既婚の自分が異性と二人で飲みに行くのは抵抗があります。 既婚の皆さんは異性と二人で飲みに行くことありますか。 昔仲のよかった異性などどのように付き合っていますか。 よろしくお願いします。

  • 異性にあまり興味がない彼

    現在高校1年生の女子です。今好きな人がいます。 その彼はとてもシャイというか、異性に興味があまりないみたいで、 たとえばメールでの返信も「うん」とか「へー」のみとか 本当にどうでも良さそうな雰囲気のものばかりだったり、 教室では男子とばかり喋っていたり・・・ 正直付き合えたとしても色々悩みが出てきそうで不安です。 でも彼の笑顔とか、人を笑わせる面白いところは好きなんです。 だからこそ冷たいほどの文面に悲しくなります(;_;) まだ一度も話したことはないので、 「話したいな」とメールを打ったら「(彼曰く女子が苦手で)無理。」 と言われてしまいました・・・。 こういう異性に無関心な人を振り向かせるにはどうしたらいいのか、 女性の方、もちろん男性の方でも良いです。教えてください><

  • 男性にあまり興味のない女性はいますか?

    39歳の独身女性です。 あんまり男性に興味がありません。 同性愛者ではありません。 今まで男性とまともに交際したことがありません。 異性愛者ではあるはずなのですが、男性にほとんど興味がないのです。 仕事一筋というわけでもないのですが。 イケメン男性で好きな感じの外見の人を見ると楽しいですし、 優しい思いやりのある男性に仕事などで関わりますと、好感を持ちます。 ただ、お付き合いする、しない、というお話になると、引いてしまうのです。 一生独身で良いと思っていますが、結婚するならもう婚活時期ギリギリかな?と思い、 6歳上の男性ともお会いしました。 向こうは何度も連絡を下さり、色々誘ってくださいますが、 そういう気になれません。 恋愛に向かない人間って、やっぱりいるのでしょうか。 少数派でしょうけれど、恋愛に興味がない女性もいますか? 自分がどれだけ変わり者か分かりませんが、 最近、そういうことが気になっています。

専門家に質問してみよう