過半数が交際なし!異性に興味ないのは、病気ですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の20代前半の若者の半数以上が一度も交際歴がないことがテレビで報道されました。さらに2割は異性に興味がなく、好きになったこともないと話しています。この状況は時代の変化によるものなのでしょうか?
  • 過去に比べて女性も経済的に自立し、男性も食事の面で困らない時代になりました。そのため、結婚や異性との交際が必ずしも必要ではなくなったという意見もあります。一方で、異性に興味がないというのは病気なのでしょうか?
  • 現代の社会はお金や経済重視の傾向があります。主婦といった従来の役割は必要性が低下し、女性も自分の経済的自立を追求する傾向にあります。そのため、異性に興味がなくなったのも自然な流れと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

過半数が交際なし!異性に興味ないのは、病気ですか?

さきほど、テレビで今の20代前半で半数以上が一度も交際歴がない。 2割は交際歴がない以前に異性に興味ない、好きになった事がないとか。 でも、時代の流れだとも思うのですが、 例えば一昔前だと、女は結婚しないと、稼ぎもほとんどないので親に寄生するか結婚して旦那に養ってもらわないと 生活もできなかった、 男性も、今みたいにそこらじゅうにお惣菜やさんが連なってコンビニやスーパーでも、そこそこバランスのとれらお惣菜が並ぶなど、 単身で一番困る事であった食事も困らなくなったので、主婦の必要性もなくなった。 女性も、もう働く気のないのは除外して、働く気のある人なら男性と同等まではいかなくても、 生活には困らないぐらいは余裕で稼げる時代なので、自立できる女性も多い時代なので、 共に別に配偶者がいなくても特に困る事もない時代になった。 むしろ、今の世の中はなんでも経済、お金という時代なので、 必要もない主婦などに生活費等(おこずかいなど)を与えるより、 そのお金も自分の自由に使えるお金に加えた方が、 趣味などに使えるお金が増え、人生を謳歌できるような気もする。 そう思うと異性に興味ないというのも、別におかしな事でもないような気がする。

noname#211787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

病気とか関係ないでしょう。 知り合いの息子さんも24歳で交際歴0というか、女性に興味ないそうです。(本人&保護者いわく) 日本の将来性とか、腐った政治とか、高齢者問題とかいろいろ取りだたされていますが、それとは全く別な物だと思う。 とにかく興味が無いとのこと。じゃあ二次元か?と言えば、そういう趣味も無いと・・・ 引きこもりでもニートでも無く、ちゃんと仕事しているようです。 幼少期は小さい子の面倒もみる、いいお兄ちゃんだと思っていたのですが・・・ 今では子供も好きでは無いと。 ゲーム(PCとかスマホとか)は好きでやっているようですが、車もバイクも興味が無いらしい。 でも、幼少期から見てきた私には、彼は特別変でも何でもない、ごくごく普通の男の子でした。 たぶん、女性の方もそういう方がいるのだと思います。 彼らにとっては、異性は性の対象では無く、たんなる友人にすぎません。 なので、恋愛するとかHするとか、結婚するとかにならないのでしょう。 興味ないものに、興味を持たせることは非常に難しいと思う。 それが時代の流れなのかは、分かりませんが・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

TV番組は特にだが、そう思わせることが目的なんです。 字面どおりに共感して、いちいち投稿するのやめません?w 恥ずかしい。

• aneq
回答No.2

実際のところ、恋愛に基づいた夫婦関係は破綻することも多いし、子供を持つために恋愛して結婚しなければいけないって考え方はもう古いのかもしれませんね。 子供が欲しいのに、恋愛相手が見つからないから子供を持てないなんていうのも、少子化問題を考えても非効率的ですし。 女は子供が作りたかったら、恋人を作らなくても、精子だけあればいいんだし、子供を持っていない人から徴収した税金で子育て中の女性を支援すれば、少子化問題もなんとかなるんじゃなかろうか。