異性とつき合う(交際)の期間とは?

このQ&Aのポイント
  • 異性とつき合う(交際)について、どれくらいの期間が本当に交際と言えるのか疑問に思うことがあります。
  • 一般的には半年以上同じ人とつき合っていると交際と言えるとされていますが、個人によって感じ方は異なるでしょう。
  • 独身の友人が男性経験はあるものの、お見合いの際に「男とつき合ったことがないです」と言うことが嘘ではないのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性とつき合う(交際)についてです。

異性とつき合う(交際)についてです。 よく「私は今まで誰ともつき合ったことがない。」という人でも処女ではない人がいます。 そもそもつき合うとは、一人の異性と「交際しましょう」とスタートし それから半年以上同じ人とつき合ったことがない人は  男とつき合った事が 女とつき合った事がない という人と同じだと聞いたのですが (ということは彼氏いない歴40年の人もいるわけです。) どれくらいつき合えばちゃんと「交際した」「あの人は彼氏、彼女だった」 と堂々と言える期間なのでしょうか? 「期間じゃない密度よ!なら交際1ヶ月で死んだあの人はどうなるの!」などの ご意見もいただきそうですが、そのような特殊な例をのぞいての質問です。 独身の友人がいるのですが、男性経験は10数人ですが、お見合いの際に「男とつき合ったことがないです。。」と 言うのは嘘ではないと言うことですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

そんなのは、個人の自由と思いますがね。 たとえ、肉体関係があっても、”付き合ってない”と思えばそうだしね。 その友人を軽蔑するのもあなたの勝手だしね。。

nikonikonya
質問者

お礼

「肉体関係があってもつき合ったことはない」がこの友人だと言うのなら 彼女が「私は男とつき合ったことはありません。」というのは嘘ではないことになります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交際経験0なのにあると嘘をついてしまいました

    25歳まで交際経験0で処女です。気になる男性がいるのですが、その人と出会ったばかりの時の会話で彼氏がいるのか聞かれて、いないと答えると、いつからか聞かれたので3年、4年前からいないと嘘をついてしまいました。理由は大して親しくもない人に交際経験の有無から処女であることを勘繰られるのが嫌だったからです。そのあとも恋愛の話をすることがあり、交際期間や好きだったところなどディティールの細かい嘘を重ねてしまいました。しかし、だんだんと彼のことが気になるようになり、嘘をついてしまった罪悪感が湧き出てきました。 今更、付き合ってもない女から本当は交際したことも性行為したこともないと打ち明けられても困るだろうなと思い、わざわざ言おうとは思いません。ただ、もしその人とお付き合いできることになるのであればちゃんと伝えなければと思っています。 こういった嘘をつくこと、いや、嘘をつくこと自体やはり信頼を失い、愛想尽かされてしまうのでしょうか。どんな理由であれ、嘘をついた時点でもう彼とはよい関係になれる可能性は低いのでしょうか。私のことを信頼してくれているのを感じるので、嘘をついたことで傷つけてしまうでしょうか。もうそういう人のことはなにも信用できなくなりますか?彼との関係は諦めて、嘘をつき続けるべきか悩んでいます。彼を傷つけるのが一番こわいです。

  • 異性との交際について

    初めて「教えて!Goo」を利用させていただきます。 20代後半の女性です。 異性との付き合いについて皆さんにお聞きしたいことがあります。 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼氏は29歳。同市内で、市役所で働いています。 知り合ったのは3年前に英会話教室で出会いました。 それから私は習い事をやめて、顔を合わせなくなり、存在も忘れつつありましたが、 向こうからなんとなく「会おう」とメールがきて2年ぶりに会い、デートをしました。 その後、連絡が無かったので 「あ~遊びだったのかなぁ……」くらいに感じていましたが デート自体は楽しかったので、連絡し、気持ちを聞いて 「じゃぁ、付き合う?」とこちらから交際を開始しました。 今では、連絡を1,2週間に1回で、月に1~2回会っています。 一緒に居ればそれなりに楽しい。 会話もそれなりに続く。 こちらからしないと連絡が一切無いという、「悪い」と感じるところがあり、 旅先では、話し合いがちゃんとできて、物事を解決に導ける、 「良い」と感じるところがあります。 寝たいだけの遊びで付き合っていると言う感じではありません。 今まで、3日も連絡がないと苦しくなる人とばかり付き合ってきたのですが 今、交際している彼氏は半月なくても、全く苦になりません。 どれもこれも、適度に「付き合ってはいけるな~」くらいに思ってしまいます。 この人がいないと寂しすぎて……とか 毎日、彼のことを考えてる……とかが、ありません。 交際して間もないのに、 自分があまりにも無頓着に思えて、 本当に好きなのかどうかわからなくなってきました……。 一度、腰を据えて相手との価値観の差異をなくしてゆくような 真剣な交際をしようと、実行中なのですが…… どうにも、ダラダラとした付き合いな気がしてしまい……。 ただ単に、私と彼氏、両方が休日を趣味で過ごし 交際自体はのんびりしすぎているのか……。 ●皆さんには「まぁ、付き合ってみようかな~」という あまり強くない感情で交際した経験はありますか? ●異性と交際の上、上記のように感じた場合、 他に、自分に合った異性を捜しに行くため 別れを切り出しますか? ご回答、お待ちしておりますm(_ _)m

  • 距離を置いた後~9年交際した異性の対応~

    9年交際した異性と 14年前位の事ですが お互いに距離を置きました[約1年]。その後の私への接し方が以前と違い、柔らかく落ち着いた口調で接してくれました。だけど、異性が私に対しての接し方は、長く続きませんでした[持続出来たのは半年です]。距離を置いていた頃は、色々な面で反省していたから、柔らかく接したのでしょうか?異性は、過去に妹に暴力振るった事があります[下腹部を蹴る]その上、喫煙者で酒好きです。9年交際していた期間、私に言葉の暴力は絶えませんでした。穏やかな時もあったが。 因みに、私への接し方について長続き出来なかったのは、ただ単純に私に嫌われたくないが為に、いい人を期間限定で、演じていたのでしょうか? 異性の家には、よく行き来してましたが、異性がテーブルに水をこぼし、感情的になり、さりげなく私が布巾で拭いたら、異性が“そんな事、しなくていいんだよ!”と怒鳴りました。異性が外で喫煙に行く途中、台所を見ながら、“ちらかってんなあ。”と聞こえるように言うので、勇気出しながら、“洗い物して、片付けてもいいかな”と言ったら、異性は、うなづいきました。片付け終了後、異性は穏やかに“有難う”と言いましたが、怒鳴られた事が悲しくなり、涙が溢れ、“私が帰れば平和なんでしょ。状況知らずに、来た私が馬鹿だったよ。帰ります!送らないでいいから!君の事だから、また繰り返すでしょ!”と帰る支度をする私を引き止めながら、“近所に聞こえるよ。少し落ち着こうよ。さっきは俺、虫の居所が悪かったんだよ。”と言うと、私は“平日で、こんな時間に、近所の人、居ないでしょ。それと、おばさん[異性の母親]早く帰る可能性あるでしょ。だから、帰る!”と返しました。この異性は、人格に問題ありなのは、間違いないでしょうか?

  • 交際中でお見合い

    Facebookの交際ステータスが交際中なのに、某お見合い番組に参加するする女性ってどう思いますか? もしも彼氏が見ていたらとか考えないんでしょうか? もしくは、交際中というのが嘘か。 ちなみにプライドか高く自分が一番でないと気がすまないタイプの女性です。

  • 交際が続かない友人について。41歳の独身の友人についてですが(女)、

    交際が続かない友人について。41歳の独身の友人についてですが(女)、 今までつき合った男性がいても半年以上はその交際が続いたこともないし ほとんどがワンナイトラブや数回のセックスで相手から逃げられるようなのです。 「なぜ?私は交際が続かないの?すぐに捨てられるの?男はひどい!」と怒っているその友人ですが、私の考えとしては、彼女は単純に体を許すのが早すぎるんだと思っています。 普通はプロセスを踏んでお互いがお互いに好意を持ち、つき合おうかとなり「交際がスタートしてから自然に体の関係を持つようになる。」のが普通で、いきなり体の関係をもつことから交際をスタートさせようとするその考えが違うような気がするのです。まだ「彼氏彼女」という関係になる前に体を許すので、彼女を好きになったのではなくそれ(SEX)目当ての男が多かったからその交際は続かなかったのではないだろうかと考えます。 このような考えは古いと彼女にクスッと笑われて意見を聞いてもらえなかった私ですが 皆様の意見をお聞かせください。

  • 他の異性との交際

    結婚15年、子供が一人います。 家内は夫婦生活を避けます。それ以外、不満はありません。 半年ほど前から、家庭を持つ他の異性と交際をしています。美人ではありませんが、優しく気が利く人です。一緒にいると自分も癒される気持になります。(お互い家庭を壊すつもりはありません。) 褒めたことではないと自分でも判っています。今後、こんな関係をどう考えたらよいのか、意見をお聞かせください。

  • 交際相手がいる時の異性の友人との付き合い

    交際相手がいる時、異性の友人との関係はどうしていますか?私は昔から付き合いのある男友達がいますが、彼氏がいなければ二人で飲みに行ったり遊びにいったりします。しかし、彼氏がいるときには、今更二人で出かけたからどうなることもないのですが、彼氏に同じようなことをされたらやっぱり嫌な気持ちになるので控えます。しかし、その男友達は彼女がいても飲みにいこうとか遊びにいこうと誘ってきます。 周りの女友達に聞くと、彼氏がいればそれ以外の人とは会わない子や、彼氏がいても婚活パーティーにまで参加して出会いを求めてる子(笑)男女問わず友達は大事だからと普通に会うという子、様々です。皆さんはどうなのでしょうか?二人きりで会わないようにしてますか?気にせずに会いますか?男女問わずご回答をお願い致します!

  • 何故、交際するのでしょうか、

    20代男性です。 今まで出会った知人・友人はなぜ、異性と交際したがるのでしょうか? 大体、その人たちは羨ましいとまでは思っていませんけど、交際経験があると言っていました。 私は今まで恋愛対象相手を傷つけたり、迷惑かけたり、多々あって雑な恋愛ばかりしていて、交際とまでは行きませんでした。やる気が無いのもそうでしたけど、 今、付き合いたいと思う人が2人いますけど、その1人は私を恋愛対象の相手ではなさそうだと思い、 その本人に「別に彼女作る気がない」言ってわざと自滅しましたし、元々、恋愛面での評価を下げてばかりしたので、「もう、いいか」となりました。 もう1人はデートする気持ちがある人です。「先になると思うけども、デートはしたい」と言っていました。 今、本当に忙しいそうな人ですけど、「嘘はついてない?」と言ったら、「本当に嘘はついていない」と本人が言っています。「俺とデートしたい気持ちは本当にあるの?」と言ったら、「本当に気持ちはある」と言っています。意思表示もその通りだと思っています。元々、嘘をつくのは上手くないタイプですし、本人もそういう感じと認識しているらしいです。 私は理想の人との恋愛をして、交際することが理想です。ちょっといいと思う大体の人と恋愛して、交際するのは反対です。遊びの恋愛も反対です。 真剣に交際するのみが賛成です。 何故、交際したがるのでしょうか?それが疑問です。特に何故、人は何人の人と交際しているのかが疑問です。

  • 異性と対等に付き合えない

    私はもともと他人になめられやすい性格なのですが、それが異性関係にも影響していて大変困っています。助けてください。 一般的な女性が恋人にしそうな、誠実な男性にアプローチすると「あなたにはもっと良い人がいるから」と、やんわりお断りされてしまいます。私のアプローチを受けてくれたり近づいてくるのは、独身を装った既婚者、暴力男、遊び人…などです。「可愛いね」「あなたは魅力的だ」と褒めてくれた男性は、ねずみ講でした。 友達の彼氏は彼女をとても大切にしているのが感じられて羨ましいです。どうして私に近づく男性は、私を利用することしか考えていないのだろうと涙が出てきます。 年齢も適齢期なのもあって、周囲から結婚を急かされています。私自身も結婚したい気持ちはあるのに、異性と対等に付き合えないことに落ち込んでいます。 結婚した友達は遠方に嫁いでしまったので、紹介してもらうのは難しいです。職場恋愛も事情があって出来ません。 お見合いパーティーや街コンなどに出向いていますが、上記のように殆どの男性からは相手にされず、近づいてくる方は身体目的、支配欲求のある人ばかりで…。婚活をすると精神が擦り切れてしまいそうです。もう結婚は諦めたほうがいいでしょうか?

  • 一生の間に異性と肉体関係を持たない人

    ふと思ったのですが、一生の間に異性と肉体関係を持たない人っているのでしょうか? というのは私(男)の学生時代の後輩(女)で独身者がいます。35歳です。見た目もそこそこよく性格もいいのですが、学生時代より男と付き合っていた様子はありません。そのへんの話題をすると極端に嫌がります。学生時代は彼氏がいないのが不自然な感じでしたが、さすがに30代半ばまでまったくそういう雰囲気がないと他人事ながら心配になります。 おそらく今まで男性と交際したことはなく、ということは肉体関係ももったことがないと思われます。この先ずっとこの状態なのでしょうか? まさか同性愛者でもないと思います。 同様に職場の男性で40代独身ですが、どう見ても女性と交際した経験がないと思われる人がいます。風俗にも行ってるような雰囲気はありません。こんな人ってどこにでもいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう