• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

異性との交際について

  • 質問No.7692869
  • 閲覧数271
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (63/63)

初めて「教えて!Goo」を利用させていただきます。
20代後半の女性です。
異性との付き合いについて皆さんにお聞きしたいことがあります。


私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。
彼氏は29歳。同市内で、市役所で働いています。

知り合ったのは3年前に英会話教室で出会いました。
それから私は習い事をやめて、顔を合わせなくなり、存在も忘れつつありましたが、
向こうからなんとなく「会おう」とメールがきて2年ぶりに会い、デートをしました。

その後、連絡が無かったので
「あ~遊びだったのかなぁ……」くらいに感じていましたが
デート自体は楽しかったので、連絡し、気持ちを聞いて
「じゃぁ、付き合う?」とこちらから交際を開始しました。

今では、連絡を1,2週間に1回で、月に1~2回会っています。

一緒に居ればそれなりに楽しい。
会話もそれなりに続く。
こちらからしないと連絡が一切無いという、「悪い」と感じるところがあり、
旅先では、話し合いがちゃんとできて、物事を解決に導ける、
「良い」と感じるところがあります。

寝たいだけの遊びで付き合っていると言う感じではありません。

今まで、3日も連絡がないと苦しくなる人とばかり付き合ってきたのですが
今、交際している彼氏は半月なくても、全く苦になりません。

どれもこれも、適度に「付き合ってはいけるな~」くらいに思ってしまいます。
この人がいないと寂しすぎて……とか
毎日、彼のことを考えてる……とかが、ありません。

交際して間もないのに、
自分があまりにも無頓着に思えて、
本当に好きなのかどうかわからなくなってきました……。

一度、腰を据えて相手との価値観の差異をなくしてゆくような
真剣な交際をしようと、実行中なのですが……
どうにも、ダラダラとした付き合いな気がしてしまい……。

ただ単に、私と彼氏、両方が休日を趣味で過ごし
交際自体はのんびりしすぎているのか……。


●皆さんには「まぁ、付き合ってみようかな~」という
あまり強くない感情で交際した経験はありますか?

●異性と交際の上、上記のように感じた場合、
他に、自分に合った異性を捜しに行くため
別れを切り出しますか?


ご回答、お待ちしておりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (17688/35895)

恋愛相談 カテゴリマスター
まだ120日なんだよね?
彼からすれば、
貴方が「じゃあ付き合う?」と自ら連絡して確認してきた部分。
それって想定「外」なんだよ。
彼は久々に連絡して会えた事、
遊べた事に「自体」にオッケーを出せていた。
一度通電した関係って「次」がスムーズになるから。
関係性の掘り起こしがメインだった。
いずれ交際も含めて、
貴方との距離感を縮めていけたらな~とは思っていた。
ただ、
その為に一気に動き出そうとか、畳みかけていこうとか。
そこまでの彼もいなかったんだよね?
貴方が一回遊んで良い感じだった事を踏まえて、
その流れを「自ら」切らないように間を空けずに彼の所に繋がって、
彼の気持ちを確かめて、「自ら」お付き合いをお願いした。
結果の部分から見たら、
彼にとって「も」求めていた状態は生まれたんだよね?
ただ、
正直言えば、
今急いで付き合うと「決める」必要性は感じていなかった彼。
付き合えるなら付き合おうと。
貴方のお願いにイエスというのは簡単な事だけど。
彼はまだ貴方に対して深く熱く思いを重ねていく「手前」なんだよね?
貴方の動きって、
その重ねていくプロセスを「省く」動きだった、という事。
省く事が出来て、
いとも簡単にお付き合いが成り立ってしまった。
成り立って良かった、という感覚って一段落でしょ?
彼は元々「手前」の状態、そして一段落の感覚がある。
余計に貴方に対する連絡って急がなっくなるんだよね?
そして、
貴方もバタバタとお付き合いを決める為には動いてみたものの。
じゃあ付き合うと「決めた」だけで何かが生まれるのか?
お互いの関係性には正直ラグがある。
確かに久々故に楽しかった部分はある。
ただ、
いきなり付き合うと「決める」事、お互いを「縛る」事。
それってどちらにとってもあまりプラスって無いんだよね?
慌てなくても急がなくても良くなった、という意味ではプラスでも。
まだ二人のコミュニケーションの積み重ねって「これから」じゃない?
ある意味先に付き合うと決めて、
決めた「後」で中身を注入し始めているような関係でしょ?
それも、
付き合うと決めた「後」の動きだからこそバタバタが少ないんだよね?
彼も全然無理をしないし、
貴方も付き合えた事による安心感で止まっている部分がある。
一応付き合うと決めた「から」。
私たちは付き合っているのだ「から」。
何となく連絡して、何となく一緒に過ごして、何となく分かち合っている二人。
貴方も彼も淡々とした感覚で向き合っているんだよね?
どちらのせいでも無いんだと思う。
二人の成り立ちの問題。
真剣に~を考えるなら、
「じゃあ」付き合ってみる、は無い筈でしょ?
付き合う「まで」のコミュニケーションの中で、
お互いに付き合い「たい」気持ちが双方向の温度を創り、
今の私と、今の彼との心地良さにオッケーを感じていく中で、
「二人」のプロセスに納得して踏み出していけば良い訳だから。
貴方も彼もどちらもやや突発的に動いて繋がった二人。
彼は時間を越えて貴方に会おうと言ってきた。
貴方はその時間を越えた彼を、
受け入れ始めて間もない段階で「形」の中に含めてしまった。
「点」の動きの中で交際を決める事は出来たけれど。
その「後」のコミュニケーションがまだ微妙に「線」にならない二人。
一回一回が「点」。
お互いに無理をしないからこそ「点」。
何となく「線」になり切らない、
「二人」としての温度が乗り切らない。
それが120日現在の真実なんじゃない?
それってどちらのせいでも無いんだと思う。
お互いに不器用同士、
それぞれの感覚のまま付き合っているだけ。
大切なのは、
お互いに「心地の良い」存在として共存しているのかどうか?
心地が良い感覚と怠い、スカスカする感覚って違うからね?
お互いに心地良さの担い手である、という自覚。
なんとなくそれっぽいお付き合いは始めてみたものの、
お互いに付かず離れずの距離感を大事にしている部分もある。
これからは、
お互いにお互いの「違い」も含めて理解しながら、
本当に付き合い「甲斐」のある存在として、
お互いに心地の良い風を送り合えるような手ごたえのある、
無理なく楽しいお付き合いを目指していったら?
彼もまだ貴方という人間が、
貴方に対する気持ちが分からない部分もある筈だよ?
タイムラグのある二人だからこそ、
「今」の貴方と、「今」の彼との丁寧なコミュニケーションが欠かせない。
改めて、
二人の「中身」を大切にね☆
お礼コメント
corofastll

お礼率 100% (63/63)

blazinさん
ご回答有難うございます!

読ませていただいて、「あぁ、そうかぁ」と納得しました。
そうですね……私の行動が早すぎたせいでもあるんですね……。
久しぶりに会った時に、流れでホテルに行ってしまい、
その翌日、一回連絡はあったのですが、
二週間何もなかったので、私の中で焦っていたのもあるのです。

言われてみれば、私が付き合うまでの過程を端折ってしまった部分は、問題の根本でもありますね……。
ホテルに行くよう原因を作ってしまったのも私です。

連絡やデートの中で、気持ちを確認しあい、色々と話し合っていけるよう頑張ります。

丁寧な回答、有難うございました!
投稿日時:2012/09/12 20:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ