結婚は損なの?男の独身率の高さと女性の子供問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 熟年離婚すると女性は亭主の半分の年金まで取り上げられるだけでなく、慰謝料や結婚後の財産も半分に分けられることが多いです。男性はただ利用される存在になってしまったのではないでしょうか。
  • 現代では男性の独身率が高まっています。その一因として、結婚することが損だと感じる人が増えていることが考えられます。
  • 女性が子供を持ちたい場合、独身で人工授精に頼る必要が出てくるかもしれません。このような社会状況が真の善なのか、誰がこの社会を作り出したのか考えさせられます。
回答を見る
  • 締切済み

これからの結婚は..  ?

熟年離婚すると女は亭主の半分の年金まで取り上げ、慰謝料や結婚後の財産は半分分けと男は、ただ利用されるだけの存在になってしまったのではないでしょうか ? 今の時代男の独身率は高く(結婚すると損だからと)なるばかりではないでしょうか ? このままでは、女は子供が欲しければ独身で人工授精に頼るしかなくなるのではないでしょうか? こんな世の中が真ともなのか? 誰がこんな社会にしたのですかね。

noname#240173
noname#240173

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.8

お気の毒な人生を送ってこられたのですね。 お見舞い申し上げます。 幸いにして私は、家内や娘に恵まれ、離婚どころか、 早期退職に賛成してもらい、55歳から隠居生活、趣味を満喫しています。 家内も自分の趣味を仲間と楽しんでおり、平和な日常です。 現役時代の貯えと、個人年金のおかげで、公的年金生活でもゆとりはあります。 衰えた頭脳で資産運用も頑張っていますよ。 頼られる男性なら離婚もないでしょう。 手のかかる煩わしい男性でなければ離婚もないのではありませんか。 お幾つかしれませんが、己のたどった道を反省するしかないですね。

noname#240173
質問者

補足

細々と蓄えた金で生活してるあなたには分かりません。 私の作った財産は数億です。 私は妻を大切にしてましたし一人娘も大切にし、ただ娘のために頑張ってきました。 ですが、娘は婿に洗脳されたのか、まず私と妻を離婚させて私と妻の築いた財産を奪ったのです。 お嬢さん育ちの嫁は、私が渡した財産の殆どを娘達に渡したそうです。 まあ、一緒になってからの財産の半分を渡して欲しいということでしたので、自分の分の財産は残ってますので、生活には困りませんが。 このように、下手に財産を築くと最愛の子供からも裏切られます。 あなたのように、子供のためになるほど財産のない貧乏人には理解できません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.7

ただ利用されるだけの存在になってしまったのではないでしょうか ? まぁ、そういう人もいるかもしれませんが、そこまで高いパーセンテージでもないし (離婚する人の方が多い訳でも無い) 今の時代男の独身率は高く(結婚すると損だからと)なるばかりではないでしょうか ? 増えるでしょうが、まだ男性23.4%、女性14.1%これぐらいのようなので いえば男性の76.6%、女性の85.6%は結婚しているっていう話なので。 人工授精が増えても悪いとは思えないし(遺伝病などのリスクが下がったり 優秀な遺伝子を残せる可能性も上がりそうだし、男性不妊も増えてるし) 人工授精に限らず、付き合う、結婚は別として妊娠目的に男性を選ぶってことも 増えるかもしれませんね。 何でも、かんでも世の中のせいは違うと思います。 だって実際、既婚者の方が多いんだから。ほぼ100%結婚出来ないなら 制度なりの影響とか有るって言えるだろうけど、結婚したいと本気で思えば だいたいの人は出来るんだから。 自分で何とかしましょうという話だと思います。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

「良い嫁に恵まれた場合」ってあるけど、そんなダメ嫁を選ぶ男自身にも責任はないんですか? 何の接点もなかった他人から一方的に襲われた通り魔事件じゃないんだし。 配偶者は唯一「選べる家族」。 個々には例外もあるでしょうけど、私は男性にも原因があることのほうが多いと思います。 私、若い頃から海外投資をやっててオフ会も出てるし、同じ海外投資家のホームページやブログも長年読んでますけど、圧倒的に自分の妻を良妻っていう人が多いんですよ。 だいたいアラフィフまでに億越えしたレベルの男性投資家は若い頃から投資記事にまじって奥さんやパートナー自慢や感謝を書いてることが非常に多いんですよ。 自分が体調の限界で早めにリタイアすると言ったら(ただし億資産あり)、子育てのピークを過ぎた奥さんが今度は自分が家計支えたいって正社員就職してくれたとか、まだまだ自分は大丈夫だから正社員で働くと言う彼女に「本当にお疲れ様でした」って早期退職を労ってもらったとか、 金銭面でも金銭リテラシーでも優れた妻のおかげで今日の自分があるって話が非常に目に付きます。 海外投資は日本では少数派で、周りに流されたり世間の風潮のせいにするタイプだったらこんなのやってないから、進路にしても結婚論にしても人生設計にしても、先入観にとらわれずにゼロから自分なりの検証をもとに立ててる人が多いです。 そういうカテゴリーの人たちだから女性選び、奥さん選びも地に足ついて失敗率が極端に低いのかなと思います。 それか、適切なパートナーを選べない人は投資も仕事もうまくいかなくなって途中で消えてるかですね。 海外投資って男性が大半なので、女性読者を念頭に置いた綺麗事を書いてる可能性はほとんどないと思われますが、それでもこれだけ顕著に、夫に寄生するだけでなく、むしろ社会地位も経済力も高い夫に感謝される立派な妻率が高いんですから、相関関係はあると思います。

noname#240173
質問者

お礼

嫁は良い嫁でしたよ。 そして夫婦仲も良い方でした。 ただ娘の婿が問題でした。私と嫁は普通の夫婦そして一人娘の3人家族でした。 ただこの娘と婿が私と嫁が築いた財産を狙ったのです。 後はもうお決まりのコースです。ただただ娘と婿を信用したばかりに家庭をバラバラにされましたね。 私が財産を築いたのは、昭和40年の後半からです。当時金融機関に勤めてましたが、その後ここと自営業と仕事を5件ほど掛け持ち殆ど休みなしで夜勤明けでは寝ずに働いたこともあります。 この頃は預貯金や国債といつた元本保証のものでも上手く運用すると10年で倍以上になり30年も運用すると10倍くらいの運用利回りの商品が沢山ありました。 50代になり、銀行で不良債権回収が処理が始まりこの頃から個人や事業用などの不動産を買い財産を築いたものです。 土地だけでも住宅地で1000坪以上賃貸マンションビルも数件所有してました。 今は、新規に起業するのも大変ですし預貯金は利子なしの状態で投資信託くらいしか投資先がないような状態です。 今の若い世代の方は大変だと思います。 国は0金利に近くし、企業ばかり優先してますが国民が裕福にならなければ消費など増えませんし、景気も良くなりません。 このままこのような状態が続けば国民の多くは貧困に沈みます。

回答No.5

その通りです 専業主婦と結婚するのは、コスパだけで考えると男は損ですね コスパを考慮するのなら、共働きじゃないと損します 政府は共働きを推奨してるかと思いますよ 労働人口維持の為にも。 でもそうなると少子化が加速しますから、 子供が欲しくても欲しくなくても、 若い人には生きにくい時代かと思います

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

うんうん たしかにそういう人がいるかもしれませんね…だけど、それはごく一部な気がします。誰がそんな感じにしたのかというとこの資本主義全体だと思います。お金が全て。価値観はお金。お金持ってる方が偉い。だから、全てお金になるのです。もうやめたいですね。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

社会は、変化していきます、金があつても、なかつても、流され人生か、自分なりに、変革し生きて、チャレンジしていくしか、ないのです、誰のせいでもありません、地球が回り時点するように、止まっている事が、出来ないのが世の中と、男女の関係です、過去わもどらない、それお受けとめる気持ちの切り替えを、するしかないのです、貴方わ止まっていたら、後ろからきた人に、次から次と踏み潰されて、いきます、今を、受け止めるしか選抜の道わ、ありません、それが、年を取ると言うことでわないかと、思います、

noname#247406
noname#247406
回答No.2

考え方がおかしい 不公平を是正するため、2007年から、離婚したときに、婚姻期間中の厚生年金を 夫婦間で分割できる制度が導入されました。この制度によれば、例えば、離婚後 に夫の老齢厚生年金を半分に分けるという合意がなされた場合、夫、妻ともに、 自分の老齢基礎年金と(夫に支給されるはずだった)老齢厚生年金の半分が支給 されます。 このような年金の分割は、男女の立場が逆になっても(例えば、妻が正社員とし て働き、夫が専業主夫またはパートタイマーである場合も)、同じように行われ ます。また、夫婦が共働きで、それぞれが自分で厚生年金に加入している場合に は、夫と妻の年金を合算したうえで、それを分割することになります。

noname#240173
質問者

お礼

髪結いの亭主のような生活してるぐうたら亭主なら公平かもしれませんけどね。 ですが、建前はそうでも、こんな男に裁判所は公平な扱いしないと思う。 ただ人から羨まれるほど財産を作った亭主は死に物狂いで働いてますよ。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

熟年離婚をするような生活をしてきたからそのような結果になる。 慰謝料が発生するということは男側に問題があるということ。 妻をないがしろにし好き勝手に生きてきたのならば自らそのような人生の結果を導き出しているだけ。 ロクでもない男の世話をして自分の時間も体力も家族のために使って人生の大半を苦労でしかない生活をすることを女性が好き好んでするとでも? 男が家庭というものをしっかりと考え守り夫婦力を合わせて生きていくことが出来るならば老後の生活は変わってくる。 誰がこんな社会に?それはそのような生活をするべく生き方をしてきた人でしょう。

noname#240173
質問者

お礼

それは、良い嫁と子供に恵まれた場合です。 女と子供も特に娘は狡いのが多い。 ただただ娘に苦労させたくなく少しでも増やして死んだら全部嫁と娘に渡そうとして 下手に億単位の財産作るととんでもない事になります。 娘は使われないうちに早く取り上げようと、どんな手でも使います。

関連するQ&A

  • 男の結婚は損

    男の結婚は損 当方男(31)です。既婚男性へ質問ですが、なぜ結婚したんですか? これから結婚する人はなぜ結婚したいの? 結婚したら妻に隠れて風俗行かなきゃならないよ? 独身なら自由に行けるし。 妻とだけSEXとか男なら普通無理だし、 一人の女だけに縛られて幸せですか? 損してますよね? 風俗行きたいなら結婚しないほう楽だよ!

  • 結婚って何のメリットがあるのでしょうか?

    非婚化が進み生涯未婚率が現50歳以上だけで男性で約25%、女性で約15%だそうです。 これに結婚したけど、離婚し再婚しない人などを含めたら、男性なら確実に50歳以上だけでも3人に1人以上になると思います。 今後はますますこれが上がるんだとか。 調査すると結婚にメリットあるか? 男性では7割が損派なのに女性では5割が得派になっています。 専門家によると 一昔前は晩婚化で結婚したいけど、いい人がいないというのが多かったそうですが ここ数年は晩婚化から非婚化に代わり、世界経済と同じで損得勘定社会になり メリットのない結婚は、はじめから眼中にない人が急速に増えた。 男性にとって結婚は 「 永久就職 」 「 人生の墓場 」 などマイナス要因がほとんどだ 女を養う物? はぁ? 昭和や大正じゃあるまいし、いい年した女を養うって・・・ それに今は、女がいなくて困る事って家庭ではほとんどの人が皆無に近い時代ですね。 いまどき、ほとんどの家庭は共働き世帯、専業主婦こそ、それこそ国からみたら社会のお荷物、 ほとんどの男性からみたら、ただの金食い虫(でも必要な男もいるから、まだ400万前後の専業主婦が存在しているのだろうけど) それに、結婚した瞬間、配偶者にも財産分与の権利が発生してしまい、経済的にもリスクを損失を受けるのは男になる。 だから、男の結婚願望率は女性より大きくしたまわり、生涯未婚率も女性より大きく上回る。 逆に女性の方が圧倒的に結婚願望率が高い その理由のトップが 経済的に安定するからというものだった。 で、相手に求める年収の1位が500万以上(現実的ですねw) になっている。 配偶者の稼ぎでランチして、定職もつかなく昼間からネットに旦那への愚痴、ネットフリマなど、暇してお金使って。そりゃ怠け者の女ほど結婚したいでしょう。 20代の女で仕事したくない、専業主婦になりたいが4割超え(中国やアメリカでは、そんな女は1%、2%しかいないのに) 昭和などは、今でいう最低でも高校はでる、半分は大学に進学するのが当たり前で、昭和では結婚する、子供を作るが当たり前だったという感じで したいと思わないけど、せざるえなかった(今でいう嫌でも高校ぐらいはでないといけないみたいな) そんな時代だったから、ほとんどの人が結婚し、子供作ってたのではないかと推測する。 現実に女性にいたれば、年収が高ければ高いほど婚姻率が低くなる。 これもいいかえれば、自立できる稼ぎがあるので、男がいなくて困る事がないという事ですし、 男にいたれば、別に女がいなくて生活に困る事がないという事ですね。

  • イケメンと付き合ってる女はさっさと結婚しろ

    いい年こいても結婚してない遊び人のイケメンが多数の女と恋愛やセックスしてるから 他の男に女が回ってこないんだよ だからイケメンとさっさと結婚して、浮気できないように監視して もし浮気したら慰謝料を請求して再起不能にしてしまえばいいんだよ 間違っても、散々イケメンと遊んで経済力のある安定した男と結婚しようだなんて思うなよ? そんな都合のいい事なんて許されないし、放流したイケメンがまた多数の女と恋愛やセックスをして、場合によっては性病もばらまいて世の中に迷惑を掛けるだろ もし経済力のある安定した男と結婚したいなら、最初からそういう男と付き合えばいい この意見に反論ある方はどうぞ

  • 結婚前の借金

    2年前に13才年上の男と結婚しましたが今は実家に帰っています。 男には結婚してから約900万円の借金があることが分りました。 結婚生活時は共稼ぎでした。 旦那は私の稼ぎ(月手取り21万円)を当てにして二人で生活しながら一緒に借金を返していきたいと考えていたようです。結婚前は一度もこんなこと聞いていません。 私もせっかく結婚したので我慢しながら亭主の借金を二人で払っていました。これまでに約210万円支払いました。その中には亭主の親の借金100万円もあります。(親には支払い能力がない。) その後も亭主の家庭の問題で更に借金をしなければいけない事が分り亭主に愛想がつきました。 今は気持ちも整理できています。借金を隠して結婚するのは犯罪のような気もしています。それとも騙された私が悪いのでしょうか。 このような場合慰謝料は取れるのでしょうか。取れるとしたらどれくらいが妥当な線でしょうか。 また取れるとしたらどのような方法があるのでしょか。 男には税込み710万円です。毎月の借金4万円、亭主のこずかい5万円、財形貯蓄と生命保険4万5000円を払うと生活は非常に苦しい状態でした。 真面目な回答をお願いします。

  • どんなに頑張っても結婚出来ない男がいる現実

    どんなに頑張っても彼女出来ない結婚出来ない男はいると思います というかいますよね まずブサイクとかは女に相手にされません そのようなブサイクは女に中身とか知ってもらう以前に初対面で対象外と認識されるのでどんなに努力しても意味なし女に相手にされない 最近日本では男は女よりも340万人ほど多いと記事がありました つまりどんなに頑張っても340万人の男は余り結婚出来ない彼女出来ないわけです 生涯未婚率だって男の方が高いのが男の方が女より多い現実示してます それに結婚相談所でも成婚率は10%程度らしいです 最後の頼みの結婚相談所ですら9割は入会しても結婚出来ない現実ですからね もう終わってますねどんなに頑張っても女に相手にされまないんですから 私もそのうちの一人ですけどね イケメンじゃないしブサイクだしこんな男を選ぶ女はいませんよ 女からしたら男なんて選び放題、男の方が340万人も多いから選び放題、なのでわざわざ魅力低い男を選びませんから 独身男が増えてる!少子化だ!なんて最近ネットの記事で見ますがそりゃあ男と付き合う女が少ないから当たり前ですよね どんなに頑張っても女に相手にされない男が多すぎるんですから このようにどんなに頑張っても女に相手にされない男がいるわけで私もですがそれならもう諦めた方がいいですよね? だって頑張っても相手にされないから努力とか無駄ですから 結婚相談所ですら9割は成婚できない そもそも結婚相談所入っても相手見つかるとは限りません 好きな相手出来ても相手が自分を選ばないと意味ないわけで

  • 財産分与の質問です

    女1 男3の 4人兄弟です  上から女、男、男、男です 長男が跡取りしています 年齢も全員50才過ぎて 全て結婚独立しています 財産分けの 分配内容はどうなるでしょうか

  • 彼氏と結婚後の家の話をしていて、彼氏が新居に幾ら出

    彼氏と結婚後の家の話をしていて、彼氏が新居に幾ら出せると聞いて来たので別れたいという話で、女子に新居のお金を出させるの?信じられないという書き込みがあって、彼は私の預貯金を新居に使おうとしたので別れた方が良いかという質問に、男が新居のお金を出して当然。女に新居のお金を出せなんていう男と付き合ったらダメ。結婚後もお金のことでトラブルになるので結婚はやめときなさいと結婚反対の意見が多数だった。 新居は新築一戸建てが良い。 頭金に1000万円いる。 彼氏は出す。 彼女も預貯金があるだろうから幾らか出せたら、ローンの金利が安くなるので彼氏は全額出せとは言っていない。 余裕のある分を出せたら出してと言ったのに、女は絶叫して、はあ?!女に出させる?!私の預貯金は私のものよ。家の頭金やローンはあんたが全部出しなさいよ!この根性なし! 外野:そうだそうだ! 外野:家の頭金を女に出させる男とかなあわ 外野:絶対に結婚したあとにお金で揉める 外野:男は甲斐性がない とコテンパンにされてましたが、女は自分の金は自分のもの。男の金は私のものってジャイアンみたいで恐怖しかないんですけどこれって本気で言ってるんでしょうか? 冗談かな。質問者を笑って笑いのコメント書いてるのかなと思ったけどマジで女に一緒に住む家の頭金を出してって言ったらこんな扱いなんでしょうか? この女の人は一円も出す気がないらしい。 自分の預貯金は1円も使いたくないって凄くないですか?絶対に結婚したくないんですけど、この考えじゃ一生結婚は出来ない男になるのでしょうか? 結婚前の預貯金は結婚しても自分の財産と扱われるので離婚後に折半になることはないそうです。 例えば、女性の預貯金が800万円。男性の預貯金が800万円あって、結婚して家の頭金に1000万円で500万円ずつ出せば話は簡単だけど上記のような外れ女に当たると男性が800万円払って、200万円はボーナス払いであとは月々の35年の住宅ローンとします。 で、離婚したとします。男性は家を売って800万円頭金に使った半分が戻ってきたとします。 離婚後の財産分与は400万円を二等分に割るのでしょうか? 男性の離婚後の財産は200万円。 女性の財産は800万円+200万円となる? 男性は損すぎませんか? そしたら女は離婚前提で結婚考えてるの?最低!!とか言うけど、1番離婚を考えて結婚前の財産を崩さない女の方が男よりセコく離婚後の財産を考えてる気がする。 こんな女が最低なのか、こんな男が最低なのかどちらが最低な人間なんですか?

  • 別居しているのに離婚していない理由

    40代の未婚独身の男です。私は離婚の経験がないのでわからないのですが、 現在、やはり40代の二人小学生と幼稚園の子どもがいる女性との結婚を考えていますが、彼女はまだ婚姻中ですが、亭主とは別居中です。 彼女の意向としては、私との結婚が確実になった段階で、現在の亭主と離婚したいらしいのですが、この場合、その「私との結婚が確実になった段階で、現在の亭主と離婚する」という理由は、どういう理由でしょうか? 養育費の関係でしょうか?その場合、その養育費の関係とはどういうことでしょうか? あるいは、財産分与の関係でしょうか?その場合、その財産分与の関係とはどういうことでしょうか? その他、何か理由があるものなのでしょうか? 単純に、次の結婚が確実になるのを待っているということでしょうか? 現在の亭主と「別居しているのに離婚していない理由」で思い当たることを教えてください。 亭主のことは知りませんが、彼女は一流企業のサラリーマンです。 なお、結婚禁止期間300日があるのは理解しています。 彼女の意図がわからないのですが、聞きにくいので、いろいろ思い当たる可能性をすべて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚して変わるのは

    結婚したら、悪い意味で独身のころと変わってしまうのって、男と女のどちらが多いと思いますか?

  • 結婚に対する考え

    若い頃は散々男と遊んでおきながら、結婚適齢期になったら 今まで見向きもしなかった、経済力のある真面目な男に狙いをシフト。 使い古された(言い方は悪いのは承知ですが他に適切な表現がありません)女を 男は一生かけて養わなければならない。 これってムシが良すぎると思いませんか? こんな屈辱自分には耐えられません。 さらに夫が昼間仕事している間、妻は好き放題。 晩年になったら慰謝料・退職金ふんだくって離婚。。。 結婚に対する考えは絶望的です。 元々男にとってとてつもなく不利な制度ですが。 そりゃあ男は結婚したがらないし、女は結婚したがるでしょうよ。。。 愚痴っぽい私見となってしまいましたが、皆様への質問は (1)私のこの考えについてどう思いますか (2)離婚・非婚率が近年かなり増加していることをどう思いますか この2つです。回答よろしくお願いします。