• 締切済み

異性の友人と恋愛感情なしで出かけられますか?

こんばんは。私は、今年から大学生になった男です。 大学に入ってから、家が近いということもあって時々二人で遊びに行く女性がいます。 彼女とは、小学校の頃からの友人で、ずっと片思いしている相手です。 私が中学受験してからは一切会っていませんでしたが、高校卒業後の春休みに、たまたま地元で再会してからまた連絡を取り合うようになりました。 今までに彼女とは、一緒に食事したり、映画や舞台を見に行ったりしています。二人きりで出かけた回数でいえば約10回くらいです。 今度また二人きりで会う約束をしているので、その時に告白しようかどうか迷っています。 現在二人きりで会う男性は私以外にはいないようですが、共通の友人がいないことを考えれば私と二人で会うのは当然のことですし、 彼女は、昔から男女分け隔てなく接する性格なので私に対する好意(嫌われていない自信はあるので)が 友人としてのものなのかどうなのかで、わからない部分が多いです。幼馴染の特性として友人以上の感覚を持ちにくいという気もします。 そこで皆さんに質問なのですが、皆さんは、異性の友人と恋愛感情なしで何度も二人で出かけることはできますか? できるとしたら、どの程度のことまででしょうか?(EX:食事まで、映画まで) 男子校上がりで、異性の友人の少ない私には感覚がわからないので、皆さんの意見を聞いてみたいです。 あと、皆さんは幼馴染を恋愛対象として見れますか?

みんなの回答

  • t07nana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私の姉は幼馴染と結婚しましたよ。 姉も相談者様みたいな感じで小学生の時にお隣に住んでいて子供の時は私も一緒に遊んだりしていましたが、 姉が中学生になる時に引越ししてそれきりとなっていました。 社会人になって仕事関係から偶然再会したのですが、相談者様みたいに 彼は子供の時から姉の事が好きだったみたいでした。 再会後、懐かしさから何度かデートを重ねた上、告白されたみたいで 告白された時は、妹の私に相談にも来ました。 姉も始めは全く恋愛感情がなかったみたいでしたが、告白されて意識しはじめるということもあるのではないでしょうか。 それに、告白して彼女に恋愛感情がなかったからといって幼馴染の関係が壊れるとは思えませんし、 もし残念な結果でも今後も今まで通り食事や映画に誘ったっていいじゃないですか♪ 好きなのに告白しないでモヤモヤしてるよりはいいですよ。 頑張って下さいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性の友人に恋愛映画に誘われたらどう思いますか?

    友人(男)に片思いをしている女子大生です。 片思いの彼を思い切って映画に誘ってみようと思います。 その映画は私も彼も(特に彼が)大好きな女優さんが主演なさっているので誘いやすいし、断られても「じゃあ一人で見るねー」と言ってごまかせるかなと思い選んでみました。 しかし、この映画は初恋の切なさを描いたものらしく、そこがネックです。 コメディやアクションものなら異性の友人に誘われても違和感がないと思うのですが、恋愛ものとなると…不安です。 誘ってみても大丈夫でしょうか?また皆さんが彼の立場だったら異性に恋愛ものの映画に誘われたらどう思いますか?ご意見をお聞かせください。

  • 異性の友人について

    私は既婚者で、異性の友人がいます。 2人でコンサートや食事に出かけることもあります。 夫にも異性の友人はいますし、お互い公認です。 夫婦で楽しめるものは二人で楽しめばよいし、友人と楽しみたい ものは友人と楽しめばよい。というのが、私達の考えです。 恋人や配偶者が異性の友人と趣味を楽しんだり、食事することに 不快感を覚える方もいらっしゃるようです。 異性の友人を持つのは、難しいのでしょうか? 私はOK、私はイヤだ等々、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚後の異性との付き合い方(恋愛感情なし)

    結婚して3年半、女性29歳です。 学生時代の先輩で、独身時代から気が合い何回も飲みに行っている男性がいます。 でも二人で飲みに行ったことはなく、紹介がてら私の友達を連れて行ったりしてました。 私は長いこと今のダンナと付き合って結婚し、その間も今も、男性と二人で飲みに行くことはしませんでした。 なのに、最近この男性がやたら飲みに行こうと誘ってきます。多分自分の恋愛相談をしたいのだと思います。 あんまりしつこいので、また女の子を連れて行ったのですが、話しづらいのか、このときは一般的な会話で終わりました。 で、物足りないのか前回飲んだときから2ヶ月も経ってないのにまた誘ってきました。 昔からダンナは男性と二人で飲みに行くのは嫌だと言っているし、それを押してまで飲みに行くほどの思い入れはないし、でも邪険に扱うのは申し訳ないし。。。で困ってます。 何だかんだ理由つけて断っても半月ごとくらいに誘ってきます。結構困ってます。 恋愛感情がないとはいえ、既婚の自分が異性と二人で飲みに行くのは抵抗があります。 既婚の皆さんは異性と二人で飲みに行くことありますか。 昔仲のよかった異性などどのように付き合っていますか。 よろしくお願いします。

  • 異性の友人・・許せますか?

    こんにちは。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 彼(彼女)の異性の友人との関係について、どこまでなら許せますか? 例えば、二人で飲みに行くのは?メールのやりとりは?どこまでなら許せますか? 実は先日、彼が私が旅行中で不在中に、異性の友人と二人で食事に行ったそうなのですが、私としては彼が他の女性と二人きりで会ったりするのは嫌だと思ってしまいます。しかも、行ったお店も私とは行かないような、ちょっと高級でおしゃれなお店でした。それに、彼はメールや電話もあまりくれない人なので、私にはくれないのに、その人とは・・なんて思ってしまいますし、本当にただの友達(同僚)なのかと考えてしまいます。 ちなみに、私は彼以外の異性と二人で会うことはしないようにしています。 みなさんはどうですか?私が潔癖すぎなのでしょうか?

  • 恋愛感情を持たれていたらどうしよう…。

    大学で同じクラスだった男の子に誘われて映画を見に行くことになりました。 友人のいない私にとって彼は大学で出来た唯一の友人と言っていい存在です。 面倒見のいい人で、ふたりでお茶したこともあります。 そこで質問なのですが、今回映画に誘われたことは、彼が私に恋愛感情を持っているということになるのでしょうか? 以前、違う男性に告白された折、「友達で」と答えたにもかかわらず「彼女」扱いされたことがあり、それが原因で別れたことがあります。 私は中学時代の不登校から未だ立ち直りきれていない部分があり、友情というものに基本的に不信感を持っています。いわんや恋愛をや、という感じです。 彼との会話やメールでは特に「恋愛」を示唆するものはなかったので気軽にOKしてしまったのですが、直前になって以前の経験を思い出し、どうしたらいいか迷っているのが現状です。 私の考えすぎであるといいのですが…。 世の男性は、恋愛感情を持っていない女性とふたりで映画に行ったりするものなのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 異性の友人との付き合い方

    異性の仲の良い友人との付き合い方に関して教えて下さい。 まず前提として彼女とは異性付き合いは、結婚式の二次会に呼んでいいひとまで、となっています。 私に一人仲の良い、女性の友人がいて(8年ほどの付き合い)、たまにご飯を食べたりしていました。彼女にもそれは伝えてあります。またよく映画も見に行っていました。 そして映画を見に行った際に彼女の誕生日プレゼントに対して、意見をもらいました。ある2つのもので迷っているのだけれど、女性目線ではどっちがいいかな?と。 その後、彼女の誕生日にプレゼントを渡し、映画のことやプレゼントに対して意見を貰ったことを話したら、激しく怒られました。。。別れ話に発展しています。。(1)2人で映画にいったこと、(2)プレゼントに対して意見を貰ったこと、どちらに対してもです。 特に映画については、それはデートだと強く非難されました。それぞれの私の考えとしては、 (1)彼女も仲良い異性と食事に行っている。それは彼女自身がそれをデートだと思っていないからだ。同様に私も映画については、デートだという認識はなかった。家からすぐ近くですし。ただデートだというなら、もう行かない。 (2)彼女に渡す、初めての誕生日プレゼントだから、最高のものを渡したかった。だから男女問わず意見が欲しかった。 です。 私はそんなに変なことをしたのでしょうか? ぜひ多数の方からの意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 「異性を恋愛感情のない友人として見れますか?」の質問に・・・

    同じ課に、少し年下の好きな女の子がいます。 普段から、テレビや音楽、映画など仕事以外の話をよくしているのですが、 二人だけで2週連続で土曜日の休日出勤した際のお昼に、 「○○さんは、異性を恋愛感情なしの友人として見れますか?」 と、同じ質問を2週連続で聞かれました。 1回目のときは、なにも考えずに「うん。全然普通に。」と答えたのですが、 2回目(翌週)は、前回の答えが簡単すぎたのかなと思い、「全然普通にあるよ。同じ部活だった子とかみんなそうだね」と少し具体例を出して答えました。 その質問をされたのは2週間ほど前なのですが、今になってなにか気になってきて相談させていただきます。 (1)この質問自体には、特に深い意味はなく、単なる日ごろの雑談の一部と考えるのが普通でしょうか? (2)自分は何も考えず、素直に回答してしまったのですが、嘘でも「見れない」と答えたほうが、後々プラスになったのでしょうか? 結果、過去のことなのでもう答えを変えることはできないのですが、 例えばものすごくプラスに考えて、彼女が自分に対して少しでも好意を持っていてくれたとすると、 女性の友達が結構いる発言もしたので、ちょっと安易な回答だったかなとも思っていて、その気持ちがずっと離れません。 たわいもない質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 恋愛感情は生まれる?

    好きな異性の友人がいるので、ダイエットをして告白したいです。 デブの異性が、痩せてイケメンや可愛くなったら、恋愛対象としてみることはできますか。 やはり、太っていたときのイメージから恋愛対象としてみるのは難しいでしょうか。 と、友人が相談してきました。皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに私は難しいのではという意見なんですが…。

  • 異性の友人と会うかどうか

    幼いころからの友人(異性)が、 今度私の住む街に来る機会があるらしく、連絡をくれました。 (私は小学校の時に今の街に引っ越しました) 共通の友人はこの街にはいないため、 2人で見て回ることになります。 私は昔の友人に街を案内してあげたい気持ちはありますが、 私の交際相手がそのことを よく思わないのであれば控えようと思っています。 この場合、嫌だと思う人は多いでしょうか? もしあなたなら嫌だとに思いますか? 自分が逆の立場だったら気にならないのですが。。。 (友人には恋愛感情は全くないため) 感覚は人によって違うので本人にしかわからないとは思いますが、 交際相手に話してみるかどうかも含めて検討したいので、 よかったらお聞かせください。

  • 異性の友人との付き合い

    私には付き合って6年になる彼女がいます。 私にも彼女にもそれぞれ異性の友人がおり、 事前に報告をするという前提の下でお互い異性の友人と二人で遊んだりします。 とはいってもそれぞれが地元で映画を見たり、ちょっと飲んだりくらいでした。 それでもやはり後ろめたさはあるので、私はできる限り他にも友達を誘うようにはしています。 が、他の友人が都合のつかないときはやはり二人で遊びます。 この時点でおかしいという人もいるかもしれませんが、私たちはそれで割り切っています。 恋人とはなかなか時間が合わないので、そんなときに一緒に遊んでくれる友人は性別に関わらず大事にしよう、と考えています。 彼女が今度男性の友人と二人で車でお台場に行くのだと言いました。 地元(埼玉)だろうが都内だろうが同じだというのが彼女の言い分なのですが、 せいぜい地元で遊ぶくらいが許容範囲だと考えていた私にはなんかそれが許せませんでした。 確かに異性と遊ぶことにルールを設けたわけではありませんでしたが、 私の中で勝手に度を越えない範囲で遊ぶというルールを設けていただけに、 今回のコレは明らかに私ルールの度を越えてしまいました。 結局彼女はお台場に遊びに行くことを断ったらしいのですが、 友人、と割り切って遊びに行かせてあげるべきだったのでしょうか。 因みに、彼女は先日その異性の友人から告白されたらしいです。 もちろん断ったそうですが、そのことも今回許せなかった理由のひとつです。 告白されても断った=友人関係、というのが彼女の意見ですが、 男性側に恋愛感情がある以上、もはやただの友人関係にはないというのが私の考えです。 皆さんの意見をお聞かせください、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • マクロの勉強をしている初心者です。タイトルにありますように、あらかじめ列に入力する値と一致するシートを検索し、そのシートの中の所定の場所にあるセルの値をひろう、というマクロをつくりたいのですがご教示頂けないでしょうか。
  • 例を画像で説明します。左のbookと右のbookは別であり、右は読み込み用で、左bookに入力をしていくものです。左bookの売上げ(赤塗)、目標(青塗)という部分に、右bookのセルの場所の値をコピーしたいです。
  • 毎回人の入れ替わりがあるため、Aと同じ値のシートを選ぶというプログラムが必要です。左bookは上から田中、山下、と並んでいますが、その都度何行目に誰がくるかは変わります。右bookのコピーしたいセルの場所はどのシートも変わりません。
回答を見る