kkndのプロフィール

@kknd kknd
ありがとう数95
質問数3
回答数114
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
22%
お礼率
100%

  • 登録日2007/02/11
  • 略奪愛の友人の結婚式の出席について相談です

    どうも考えがまとまらず決断できませんので相談させて下さい。(もしカテ違いでしたらすみません) 私には小学校からの友人がいます。その友人の結婚式に出席するべきか悩んでいます。 経緯としては、会社で知り合った20歳年上の既婚男性と数年間不倫(その間に1人の子供を中絶しています)、2回目の妊娠で出産、友人は実家で子供を育てながら交際を続け、相手の男性は奥さんと不倫の事実と子供の存在を知らせずにようやく離婚。 そして今回の結婚に至っています。 友人からは中絶の話やら、慰謝料の請求をされたくないから相手の男性と相談し、性格の不一致で奥さんと別れるまで数年待っていたこと等、リアルタイムに聞かされてきました。 元奥さんは離婚成立前から欝病になり、現在も通院中とのこと。 元奥さんが不倫に気づいてたのか気づいてなかったのかは分かりませんが、最後まで卑怯で人の痛みを分からない友人やその交際相手の行動に憤りを感じてしまいます。(もちろんその友人には私の考えを伝えていますが、気にならないようです。) 2人の間にまだ小さい子供がいることも考えて、結婚するのはもはや勝手にすれば・・・という域なのですが・・・ 誘われた結婚式に日程も合わせようとすれば出来るのですが、素直に祝福出来ない気持ちがあり、迷っています。 友人の両親とは幼馴染ということもあり、私も昔から知っています。 不倫で中絶の事実を知った後も「どうか○○(友人の名前)と仲良くしてやって下さい」と泣きながら話されたり・・・ご両親はとてもいい方です。 結婚式の友人席は、私とあと1人分しか用意されてないそうで、基本は親族しか呼ばないそうです。 私は頭が固いのでしょうか・・・ ここは気持ちを切り替えて出席すべき、とは思うのですがモンモンとしています。 皆さんだったら出席しますか?また、どう気持ちを切り替えますか? 世間知らずな私にアドバイスをお願いします。

  • 娘(小4)が盗み。再犯でつらい。主人とも話できない。

     小4の娘がピアノ教室の次の子の靴(流行りの樹脂製サンダル)から飾りを盗ってきました。先生から「無くなって本人すごく泣いてて…、ほかにその時間生徒さん来てないから疑うのは悪いんだけど、さらっと本人に聞いてもらえませんか?」と電話がかかってきました。  娘は2年の時にも友達から消しゴムなどを盗んだ経歴があります。かなりきつく叱り、もう二度としないと泣きながら謝り、もう治ったと思っていたらこの有様です。本人は「私じゃないもん…」とあくまで嘘をつきとおす態度。しかし、昨晩ランドセルから一つ飾りを見つけました。家にあっては見つかるので、持ち出して学校で処分するつもりだったのかもしれません。朝一では、しっかり話も出来ないので今日学校から帰ったら問いただすつもりでおります。  娘は三人姉妹の真ん中。気性が荒く、一番私とも派手にやりあう子です。きつさを持っている反面構ってほしい気持ち、甘えたい気持ちもすごく持っているのはわかります。問題行為は私の子供に接する態度が原因で起きていることかもしれないかもしれませんが、ただ構ってもらいたいがための盗みには思えません。ただ「かわいい!欲しい!」という気持ちを抑えきれないだけのように思います。前回の時は明らかにそうでした。やはり私のしつけの甘さが原因か…?  あと、家庭環境も悪いのでしょうか?書くと長くなるのでうまく説明できませんが、主人とはうまくいっていません。喧嘩はしませんが(話をして相手にする気にもならない)私は主人のことが嫌いで態度には日々それが出ていると思います。主人にはまだ今回の事は知らせていません。その理由は、普段から「○子(次女の事)は、不良になる」と本人に面と向かって口に出して言うような人。今回の事を知ったら「ほーらな、やっぱり不良や。こいつあかんわ!」と、おそらくしつこいぐらい事あるごとに言い続けるでしょう。そして悪い子のレッテルを張ってこれからずっと対応していくでしょう。そういう人です。  子供って、そんなふうに親から言われてつづけて良くなっていけるものでしょうか?大いに叱り、反省させ、それでもあなたの将来を期待している、あなたの事は大好きだ、更生することを信じているという態度で接していかなければならないのではと思います。そう思うと主人には話したくないと思ってしまいます。  質問の意味があいまいになってきましたが、盗み癖の子供への対応。そして主人にこの事を話したくないと思う私はやはり異常なのか、一般の方の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 友達との価値観の違いについて

    細かいことなのかもしれないですが、疑問に思っているのでみなさんの意見を聞きたくて質問しました。 ここ一年くらい仲良くしている友達Aさん(女性で私より年上)がいます。 私達には共通の友人Bさん(男性で私と同い年)とCさん(女性で私と同い年)がいます。 Aさんと私は誕生日が近いので、Bさんの計らいでこの間誕生日会をしてもらいました。 プレゼントをもらって、ごちそうにもなりました。 もうすぐBさんとCさんの誕生日なので、Aさんを誘ったのですが忙しいからと断られました。 彼女は結婚を控えているので忙しいみたいですし、お金がないという事情も知っているのですが、一年に一度しかない友達亜の誕生日会くらいなんとか参加しようという気持ちにはならないのかなと思いました。 何かその日に用事があるというわけではないみたいです。 自分の誕生日会はしてもらっても、人の誕生日会には参加しないってのはどうかなぁ・・・と思ってしまったのです。 私の考えが古いのかもしれませんが、前に祝ってもらってとても嬉しかったから、私もしてあげようって気持ちになるのが普通なのかなと思ってました。 これは完全に価値観の違いでしょうが・・・ 私だったら、もし用事があってどうしても参加できないのであれば、プレゼントだけでも渡そうって思いますけどね。 だから参加する友達にプレゼントは任せるから、半分お金出させてって言います。 期待通りに友達が行動するなんてことはないのはわかっているんですが、どうも納得がいかなくて・・・ お金の件では今までにちょこちょこと違うなぁと思うことがありました。 前に飲み会した時みんなの前でお金がないと言ったので、彼女の分は私が多めに払ったこともあります。 先日ある人の送別会をした時にも高いと言われたので、彼女の分は少なくし、みんなで多めに支払いました。 私は飲み会の席でお金のことでゴタゴタ言われるのが好きじゃないし、もういい年なんだからお金がないとかみんなの前で言うなんて格好悪いと思います。 誘った時点でお金を出すということを知って来ているはずなので、もしお金に余裕がなければ行かなければいいし、あらかじめ予算を聞いておいてそれ以上は無理と言えばスマートなのになと思います。 もちろん言われた方はあらかじめ配慮することができますし。 同じように楽しんでいるのに、その場でその人だけ安くするなんておかしいし、ちょっとは幹事のことも考えて欲しいなと思いました。 私達の中でプレゼントの相場は3000円位で、今まで誕生日会は何度かあったのでわかっていると思うのですが、彼女が持ってくるプレゼントは1000円位です。 自分があげるときはケチるんだなぁと思ってしまいました。 友達としてはいい人ですが、お金の面では合わないなという印象です。 私の心が狭いだけかもしれないですが、みなさんがこのように私の立場だとどのように考えますか?

  • 休学したけれど、悩んでいます。

    私は現在、休学中の大学四年の女子です。三年の後期に持病が悪化し、手術(二期)を受けることになりました。その間に、一時的な人工肛門設置、長期の絶食治療(腸閉塞が悪化し在宅点滴)、ストレスによる部分的な脱毛、と半年ではありますが苦しい闘病生活を送りました。 術後の経過は順調で、(合併症の可能性は捨て切れませんが)いたって呑気な生活を送っています。 担当の主治医は四月からの復学を進めましたが、何も無かったような顔で学校に戻る自信が無かったので一年の休学を自分で決めました。大学と地元が遠いこともあり、自分の状況を大学の友人に話すことがどうしてもできず(自分で理解できないくらいに自分の状態が悪かったことが理由です)休学することについても、ほとんどの人に結果的に知れ渡る感じになってしまいました。自分が辛いときに、健康な人に励まされるのが嫌で押し黙っておいて、「何故私ばかりが…」と偏屈な態度ばかりをとり続けた、自業自得な行為の結果だとは分ってはいても、どうしてもあの時はそういった態度しか取れなかったのです。 退院してもう何ヶ月か経つのですが、気持ちのモヤモヤは晴れないままで居ます。この気持ちは時間が解決してくれるのでしょうか?時間が経てば、もっと冷静に辛かった時期の自分を見ることができるのでしょうか?病気になったことは特別なことではないと、思います。こんなことでぐだぐだ悩んでいる自分は単に弱いだけなのかもしれない…と金銭的な負担を親にかけてまで休学を選んだことに関して悩んでいます。

  • お弁当のご飯

    恥ずかしい話で今さら知り合いに聞くこともできず・・・。 教えてください。 お弁当のご飯、冷ましてから蓋をする、ということは知っているのですが、そのご飯の冷まし方が分からないのです。 一度、ご飯を炊いてお弁当箱に詰めて、何もかぶせずに冷ましていると、短時間でご飯の表面がカピカピに・・・。 蓋をずらしておいておくとなかなか冷めず、ラップに空気穴をあけてもなかなか冷めず。 朝はご飯がさめきるまで待っている時間もないし、かといって温かいまま蓋をすれば水蒸気でご飯が傷むし、これから暑い季節になります。 みなさんはどうやって、ご飯を冷ましていますか?