• 締切済み

娘(小4)が盗み。再犯でつらい。主人とも話できない。

kkndの回答

• kknd
回答No.15

子どもにとっては、どんな父親でも大事な存在です。 にも関わらず、母親は父親を否定する・・・。 お子さんの心中は複雑で苦しいと思いますよ。 長女さんに父親の悪口を吹き込むのも止めてあげてください。 「母親もつらい」は単なる言い訳、逃げでしかありません。 言い訳や自己弁護をしていては、お子さんを苦しめるだけだと思います。 お子さんを自分の逃げ道にするのではなく、お子さんの逃げ道になってあげるのが、 親の役目なのではないでしょうか。 父親への不満や悪口を訴えられた子どもは、その辛さや不満を どこへ吐き出せばいいのでしょうか? お子さんは、自分が満たされていない事を訴える場所が ないのだと思います。 満たされない気持ちを聞いてくれる人がいない、 受け入れてくれる人がいない・・・ 次女さんの場合は、それが「お友だちの物を盗る」という 行為となって現れているのではないかと思うのです。 きつさは脆さの裏返しだと思います。 そうやって自分を守っているのだと思うのです。 本当は次女さんが1番優しくてデリケートで弱いのかもしれません。 長女は母親に信頼され、三女はいつまでも可愛がられていると 次女さんは思っているのかも? 1番寂しい思いを抱えているのかもしれませんね。 たくさん可愛がって、次女さんの存在を肯定しているような言葉を 始終かけてあげてください。 毎日ウンザリするほど言ってあげてください。 口では強がるかもしれませんが、心の中では安心すると思います。 盗った事を叱って終わりではなく、娘さんたちを 幸せにする&質問者様ご自身が幸せになる方法を 見つけた方が解決に繋がる気がします。 質問者様が幸せになれば、子どもを逃げ道にする必要もなくなるわけですからね。 最後に、私が質問者様と同じ立場なら主人には今回の事は話しません。 信頼していない人に重要事項は話せません。 でも子どもの父親として一緒に暮らしている以上、 子どもには父親を信頼していない事は絶対に言いません。