突然昇進した結果、面談で何を話せばいいかわからず悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は突然上司から主任に昇進しましたが、ボーナス査定の面談で何を話せばいいかわからず悩んでいます。これまではただ淡々と仕事をこなしてきただけで、人とのコミュニケーションが苦手です。上司はほとんどいないため、頼ることもできません。どうすれば良いのでしょうか。
  • 突然主任に昇進した私はボーナス査定の面談で何を話せばいいのか分かりません。これまで私は仕事に集中し、他の社員との関わりはあまりありませんでした。面談でどうやって自身の成果をアピールすれば良いのか、アドバイスをお願いします。
  • 突然の昇進で面談に悩んでいます。私はコミュニケーションが苦手で、上司もいないため頼ることができません。ボーナス査定で自分の成果をどのようにアピールすれば良いのか分かりません。面談の進め方やポイントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然昇進しました。相談に乗ってください

入社して3年目くらいです。 (6月入社なんでちょうど3年) 突然上司から人がいないから主任やってって言われました。 主任なんで今までの後輩は後輩じゃなくて部下ね、7月の頭くらいまでに部下の評価?と面談とボーナス査定してねっても言われました。 なんか通信簿?みたいなの渡されて、項目がいっぱい書いてあって、5段階評価つけるっぽい用紙渡されました。 やったことないんでわからないですって言ったら自分が感じた通りでいいよって、説明それだけでした。 この上司は普段職場にあんまいません。 なんとか5段階評価はつけましたが、面談とか何話せばいいのでしょうか? これまで淡々と仕事こなしてきただけなのでいきなり言われても何も分かりません。 面談は仕事の合間に空いてる時間に、勝手にどこか呼び出してやってって感じでした。 こういうボーナス査定の面談って何話せばいいんですか? どうしたらいいかわからんし死にたいです。 ちなみにコミュ障です。 後輩とも仕事のこと以外はあんま話しません。 面談で何話せばいいか教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに上司はあんまいないし聞いても思った通りでいいとか任せるとか一言生返事するだけなので頼れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brian12
回答No.10

面談では、仕事のことを話します。 仕事の結果の評価です。 結果の良し悪しと、それの要因となったプロセスや状況の認識を話します。 とは言え、あなたがどんな評価をしても、上層部はそれをそのまま通すことはしないでしょう。心配は無用です。あなたも試されているのです。(私も経験しました。) 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

gurennnisomaru
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 皆様のご協力でうまくいきました。 感謝です。

その他の回答 (9)

• citytombi
回答No.9

>求めてる回答は面談で何を話せばいいか? それでいい加減なことを聞いて査定したら、その人の人生を左右しかねませんね。 なのでここは、査定した経験のある人に聞くのが一番です。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 皆様のご協力でうまくいきました。 感謝です。

回答No.8

>面談で何話したらいいかを教えてください。 一般的なボーナス査定の面談 ・あなたの査定はAです(Bです、など会社の査定基準の結果を伝える) ・ボーナス査定の期間内で部下の評価できる点を伝える ・同じく、今改善してほしい事柄を伝える 上記のどれを話しても「なんで?」との返事が返ってくるので話の根拠などを伝え部下を納得させてください  

質問者

お礼

• takuranke
回答No.7

自己評価をさせていないのなら、 フィードバックと言うより、 質問者様から見て、 後輩たちの 凄いと思うところと、 改めたほうがいいところを話してみる。 、 凄いと思うところは、ほめ殺しやいやみにならないように注意して、 改めたほうがいいと思うところは、 具体的な例を出してアドバイスするような感じで。 あと、社内で何か改善したほうが良いと思えることを聞いてみる。 ただし、今回は主任になったばかりなので、 確認だけと断りを入れておく。

質問者

お礼

noname#232759
noname#232759
回答No.6

任せると言われたなら、思うようにしていいのではないでしょうか? 責任はその上司がとるでしょ。

質問者

お礼

• ithi
回答No.5

gurennnisomaru さん、こんにちは。 たぶん、軽く考えていいものなんでしょう。だから、あなたを昇進させて任せてみているというところでしょう。

質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.4

あなたが根拠なくフィーリングだけで付けた評定の詳細を明かすわけにはいきませんが、評定の話をするのにまったく何も提示しないのも不自然ですから、 ○ぼや~っとした言い方で「こんな感じで付けようと思っているんだけど、どうかな」と。 (成績が良ければ「目標はだいたい達成できていると判断した」とか、良くなければ「努力が必要と判断した」とか) ○評定にあたって特に言っておきたいことがあるか。 (相手が自分からココを評価してほしい、こういうところで頑張ったなどの主張をしてくるので聞いて、必要があれば評価に反映) ○その他、評定以外で仕事上困っていることや上に言いたいことがあるか。 ってなところでしょうかね。 進路指導の2者面談イメージでもいいかと思いますよ。

質問者

お礼

• ts0472
回答No.3

私も学校時代のクラスの班長や学級委員程度の考え方で良いと思いますよ メンバー編成を考えると部活の部長の方が近いかも知れない 今の時代はどうなんだろ? 職場によっては主任手当てが付くだけで時間外手当てが無くなる場合もあります 企業としては人件費削減の手段として利用する場合も多かったです とりあえずは御自身の働き方を基本 平均に考えて査定して良いと思います 決定権は無いです 参考資料程度 面談は人を統括する立場でもあるので 仕事内容に合った人選と考えて良いと思います 仕事のやる気度? 遣いやすい人材かどうか 次に主任を任せる候補選び 跡継ぎ作り 既に把握されていれば面談の必要は無い 個別に拘る必要も無いと思います 相手から相談されなければ私生活に立ち入る必要も無い 個人的には慣れた事が時代遅れの場合もあり 働き方の考えは毎年変わる そのためには新しい人材の登用は不可欠であり 時代遅れの予備知識は与えない方が良いでしょう

質問者

お礼

• hue2011
回答No.2

これは自分の仕事を客観的に見ることができるかのテストです。 主任というのはリーダであって管理職ではありません。 だからそれほど重大に考える必要はありません。 学校時代、なにかをするときに、お前班長ネ、と言われるのと同じことです。 残業があってつらい、とか、指示されても何やっていいかわかりません、というような状態であれば、グループリーダは向きません。 しかし、同じことを仲間も感じてるだろうな、どうすれば楽になれるかなとかんがえられるのであれば班長は合格です。 よく仕事ができないことをコミュ傷だといってすませたがるひとがいますが、仕事のこと以外話さないとうなら仕事のことは話すんですね。だったら班長合格でしょう。 上司が、ぶらさがってくることを避けているのは、グループがきっちりまとまって行動することを期待するからです。悪役・無能役を演じているのです。 グループ全員で上司を馬鹿呼ばわりしたり無能と言ったりするのはいいことなんです。そうすることで同士感が生まれ、共同で責任を負うという意識が定まるからです。 あなたが主任としてこのメンバーの看板になりさえできればよいので、たいした大きな役ではありませんので、こなしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 仕事のことは普通に話しますし、相談もされます。 ところで、面談で何話したらいいかを教えてください。 そこが急務かつ一番知りたいんです。 ごめん、急に上司になったんで、面談しなきゃならないんだわ。 忙しいとこごめんねって言って面談?するつもりですが、 何話したらいいですかね? こういう査定の面談って何話すんでしょうか?

回答No.1

コミュ障なら上司に電話して即刻辞退しましょ。 コミュニケーション無しの査定なんて部下がかわいそうだし、将来の騒動や裁判沙汰になりますよ  

質問者

お礼

コミュ障なので辞退できません。 上司にやめるとか言えるわけないじゃん。 止めるとか言ったらなんで?ってなって会話になるでしょ? はいって言えばそれで終わるでしょ? ゆえに返事は基本はいしか言いません。 で、求めてる回答は面談で何を話せばいいか?なので、そっちにアドバイスくださるとありがたいです。