• 締切済み

有給休暇について

私の勤めている会社は、目に見える客観的な成績というものが無いから勤務査定は日常の態度が重視される会社です。早い話上司の好き嫌いが部下の査定に大きく左右します。 そこで質問なのです。有給休暇(つまり遊び有給)を使うことで勤務査定に影響をあたえる行為は合法なのでしょうか? ちなみに有給に関しては代わりの人さえいれば比較的楽に取れるし、今時には珍しく全社員の有給消化率も高いほうです。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 有給消化についての質問ですね。 あなたが上司の立場だった場合どう査定を付けるかです。 有給を多く取っていて、査定を悪く付けることは基本的に違法です。 しかし、どうしても査定をつけないといけない立場でしたらあなたならどう査定をつけるのでしょうか。 ちなみに、仕事は2人とも同等である場合。少しでも休みを取らないで働いている人に良い点をつけることは心情です。 おのずと、この回答が見えてくると思われます。 今は、社会全体が不況なので人員はぎりぎりで仕事をしているのが普通です。(代わりの人はいないのが現状です) 今は、リストラが進んでいて有給を取る雰囲気がない会社がほとんどです。 理想では、有給が誰でも取れる会社環境をつくることが必須だと思われます。 仕事は、半年毎に目標を立てて達成したかどうかで査定が決まります。 現状維持では、マイナスです。 あなたの会社では、OJTなど査定を審査する制度は確立しているのでしょうか。 補足要求します。

asddewqrg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 査定を査定する制度は皆無です。 適切な査定を行う勉強会なりセミナーなりを受講している訳でもなく、あくまで上司のの良識の範囲内でしかありません。その良識が極めて貧弱ぽい人なので不安を感じているのです まぁ、自身の仕事に向上心を持ち。有給は目立たないように使えと言うことですかね…

• srafp
回答No.3

そのような査定を行っている事が明らかであるならば、有給休暇の取得を阻害する行為ですから、違法です。

回答No.2

下の方も記載しておりますが、完全な違法です。有給休暇は労働者に与えられている当然の権利だからです。有給について上司がそれを理由にするならば、救済を求めることも可能であると思います。

• R48
回答No.1

違法です。 しかし成績が悪ければ良い印象はないですね。