• ベストアンサー

携帯電話のマナーについて

みなさんが良識と礼儀のある方であると信じて、ご質問いたします。    某会社の新入社員で、いま新人研修を始めて3週間目です。  基礎の勉強が終わっていよいよ専門的な知識を身に着ける、大切な研修です。  研修担当の上司の方も、風邪でつらそうにしながらも一生懸命教えてくださっています。  中にはいい加減なチャランポランな研修生もかなりいますが、それもだまってニコニコ。  なのに!その最中に携帯電話の着信音を鳴らすヤツが! しかも2人。  研修が始まった当初から同じことをくりかえしています、その人たち。  電源を切ることも、マナーモードに切り替えることすらできないのでしょうか?  周りの人たちが迷惑をこうむっているということを考えられないのでしょうか?  しかも電話を切るどころか堂々と電話口に出て、(上司の方を振り返りもしないで)ツカツカと研修室の 外に出て行きましたからね。 上司や周りの人たちにスミマセンとか言いもしない。  ついに今日ガマンの限界で、音のする方をギロリと、ものすごい目つきでニラみつけちゃいましたよ。   だってこれで何度目?研修中に電話鳴らすの。  上司が注意もしないでニコニコふるまっているから、つけあがっているのでしょうか?  その上司に“今度研修中に電話を鳴らしたら、契約解除ね”くらい脅しをかけて欲しい。しかも笑顔で。  少なくとも30代後半は行っていそうなオバハンで、黄色い毛&目つきが悪い&糸のように細いマユ& つっかけサンダルという格好です。(あちら系?)  そういうのってハッキリ注意すべきでしょうか?   でもガラが悪くてトッポイ人たちばかりだから、あとがコワイ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abcjet
回答No.3

こんにちは! はじめまして! さて、早速本題に。 kuwakochanさんが腹をたてるのも もっともなことです。 きっと私がその場にいたら 同じ気持ちになったことでしょう。 若者の行動が問題として よく取り上げられますが、 若者だけでなく、いい年の大人の中にも 「しつけ」ができていないやからが たくさんいますね。 今の私は半分あきらめ、そして残りの半分は 「そういう行動は問題だ!」と 問題提起を地道に続けていくことが 大事だろうと思っています。 運転マナーやエスカレーターのマナーなども 少しずつ進歩してきているのではないでしょうか? もちろん、まだまだひどいドライバーは いますが。 自分はそういうことはしないぞという 気持ちで自分を支えていくことが 一番大切であり、また そうするしかないように 思いますが、いかがでしょうか? また、kuwakochanさんには 気の毒ですが、 その程度の会社であり、 その程度の上司なのではないでしょうか? 研修が終われば、そういうヒドイ連中とは 一緒に仕事をすることは ほとんどないのでは? もう少しの辛抱です! あとになって、 仕事をしていくなかで、 正当な判定がくだると思います。 そういう連中にいい仕事ができるはずが ありません。 気を取り直して、頑張ってください! kuwakochanのような「まともな」人が 増えていくことを期待しつつ

kuwakochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >半分あきらめ、そして残りの半分は「そういう行動は問題だ!」と問題提起を地道に続けていくことが大事だろうと・・・  >自分はそういうことはしないぞという気持ちで自分を支えていくことが一番大切であり、またそうするしかないように 思いますが・・・  あなたのご意見、ごもっともです。大変悲しくて情けない話ですが、そうなんですよね。現実は。  でも、私が今勤めている会社は、とりあえず大手で老舗と言われている会社なんですよね。  それに、上司の方もかなり頭の切れる方で。  おそらく私のような凡人?のあずかり知らぬところで、それなりの手を回していると思います。  で、私たちの仕事は、全てを自分1人の責任と知識と能力で切り盛りしていかなければならない、自分の能力しだいで 天国にも地獄にもなりうるようなシビアな内容なので、そういう無責任な連中は勝手にドロップアウトしていくと思いますよ。  だって、いい加減な気持ちで研修受けているのだから。

その他の回答 (7)

• yamma
回答No.8

いろんな方が答えておりますので別の切り口から。 マナーというものが、人を気づかうという愛に満ちた行為であるならば、 それを守らない人に正義の刃を振りかざす事はなんと言ったらいいのか。 私の悩みでもあります。 はっきりしなければならないのは、 「文句を言ってすっきりしたい」のか 「相手を変えたい」のかだと思います。 前者であるならば、わき上がる正義の炎を燃えつきるまで浴びせればよろしいでしょう。 その場合、相手も身を守るために怒りの炎で応戦します。 しかし後者であるならば? 恐ろしく時間のかかる葛藤と愛の日々が始まるわけですね。 事は簡単ではありません。 正しい事の方向をちょっとだけ狂わせ、間違った道にたどりつかせる。 悪魔が自分の心の内にあると嘆いた先人達の想いを垣間見るようです。 相手の為か自分の為か。 自分の為なら、人を踏みつけてまでしたい事か。 まず自分の心から見つめなければ、少なくとも「指導」する事は出来ません。 指導とは目標を指差して「あそこに行こう」と導く行為ですから、 相手の傍らに立ち、同じ方向を見なければできない事です。 最近は指導者が少なくなりました。 あなたの向上心が正しく働いて、未来に素晴らしい指導者となられますように。

kuwakochan
質問者

お礼

>マナーというものが、人を気づかうという愛に満ちた行為であるならば、それを守らない人に正義の刃を振りかざす事は なんと言ったらいいのか。私の悩みでもあります。 ・・・  この私にとっては、迷惑行為・不当行為に対する、当然の正当防衛ですね。 “(自分はどんなときでも電話を受けたいという)権利や自由の主張は、他人の権利(研修をつつがなく受ける権利)を完全に 保護・擁護した上で、その権利に対する全責任(絶対に他の研修生の妨害はしないこと)を負った上ですべき”と私は思います。  今後もずっと各種研修が続く予定ですが、そのたびにこのような思いをさせられたら到底たまらないということで、思い切って 配属予定先の上司に(電話で)相談し、善処をお願いすることにしました。  かなり前から、入社予定者(研修生)の態度やマナーをどう管理するべきか懸案が持ち上がっていたらしいのです。  が、現場の上司や先輩社員が研修生の態度の現状把握をすることは不可能だったので、研修生サイドからのナマの情報が 欲しかったようです。  すぐさま状況が変わることは期待していませんが、一石を投じることはできたと思います。   でも悲しいです、マジメに取り組もうとしている我々を、平気でのうのうと妨害している輩が横行しているなんて。

回答No.7

そんなにきに食わないのなら、自分で本人に言うなり、就業規則で懲戒できないか、人事部に相談してください。

kuwakochan
質問者

補足

質問に対するアドバイスになっていない。  鬱憤晴らしでそういう言葉を吐いているのか。

• unname1
回答No.6

どのような会社なのかわからないのですが,その研修担当者が注意をしないことの方が問題に思えます・・・. 問題のおばさんの服装(サンダル)から推測しますと保険の外交員の研修なのでしょうか,あるいはなにかのフランチャイズ? そのおばさんの親戚縁者を保険に加入させるために研修担当の上司の方も(そのおばさんをお客さんと思って)我慢しているのではないでしょうか?. いずれにしろ上司の研修担当者が何も言わずに黙っていることに対して上記のような納得できる損得勘定が見ないのなら,その会社自体に疑問を感じます. これから新しい会社でがんばってゆこうとお考えのところに水を差すようなことをいって申し訳ありませんがとても気になりましたので・・・. で,「無理がとおれば道理引っ込む」とか「モラル(道徳)なくしてモラール(やるき)なし」ともいいます,上記のような納得できる理由が見えないのならkuwakochanさん自身がその会社で仕事を続けることがつらくなるようにも思えましたので,大きなお世話とは思いますが書き込みをさせていただきました.

kuwakochan
質問者

補足

ピンポーン、保険の外交員の研修です。 かなり歴史のある大手の会社です。  支社や営業所の職員が社員候補生となりそうないろいろな人に声をかけて、資格試験で何点取ったかとか実際に何人生き残った とかが、その部署や職員の成績になるらしいんです。   入社説明会の担当の上司の方は、口のきき方のなっていない子に注意をしましたが、研修担当の方は何にもおっしゃいません。  毎月毎月、新人から中堅社員までほとんど毎日何か研修をされているようです。  多忙な過密スケジュールをこなしていくためには、そのような連中をまともに相手をしている場合ではないのかもしれません。  そう言うマナーのなっていない連中って大体ガラが悪いので、余計なトラブルを避けているのかもしれません。   私の知った義理じゃないですが、何かしら深い事情があるのかな?と。  私はこの職場で自分の知識と人格とを磨いて、どんどんレベルアップするぞ!という意気込みでいますから、やめる気はないのです。  とりあえずガバッと大きな網ですくっておいて、ふるいにかけて選別しようというやり方なのかな?と思ったりしますが。  いずれにしてもその上司の給料になるわけですし、ドロップアウトするのが出てくるのも承知の上でやっているのかな?  (研修の段階では、損得勘定を度外視している??)  とにかく、実際に正式採用になった暁には、服装も態度も髪の毛についてもキビシクなるので、そのときが楽しみ?です。

• tomo_t_21
回答No.5

自分が正しいと思うのなら、ぜひ、上司に相談すべきですよ。 我、関せずという顔をして、ただ黙っているのも、はたから見たら、 似たようなものです。 研修後や休憩時間など、上司の方と2人でお話する機会があるのでしたら、 自分の思ったことを相談されてみては・・・。 実際に仕事に就くと、緊急の電話など、どうしても無視できない電話が かかることもありますが、大人数が集まる場では、マナーモードにする。 そして、電話がかかってきたら、静かに席を立って、外で話す。 これが、携帯電話を使用する人間の最低限の常識です! 間違ったことを言ってはいないのですから、ずうずうしいオバハンに ガツンと一発くらわしちゃって下さい! (注:殴るという意味ではないですよ。・・・念のため) ところで、新人研修を行なっているニコニコしたおじさん達、実際に仕事に 就くと、とってもすごい人だったりします。 ニコニコ笑顔を侮るなかれ、ということで・・・。苦笑。

kuwakochan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。   私もずるかったかもしれません。憎まれ役になるのがイヤで逃げていたかな。  私はどちらかと言うと神経質な性質なので、大事な重要な話を上司の方がされている時にそれを妨害されると カチンと来るんですよ。  ほかの研修生の皆さんも表立っては言いませんが、ぜったいに迷惑だと思っているはずです。  これからずっと先こういうことが繰り返されると思うと、ウンザリですものね。  明日、思い切って上司に話そうと思います。  研修担当の上司の方もこの会社に入って十数年は経っていて、研修担当になってからも時間が長いようですからね、 研修生をおだてたりすかしたりしているのだと思います。  私も上司のうわべ?の姿を見てなあなあにならないよう、気を引きしめていきたいと思います。

• ranran21
回答No.4

ほっっんと一般常識の欠けた人っているんですよね! こういう場合は、choco87さんも言われてますが、上司を通して注意して貰うのが良いかと思います。 言われる方も、上から言われたほうが効くと思いますし、指導役としては言って当然。 上司というのはある程度憎まれ役でもありますから(;^_^A

kuwakochan
質問者

お礼

むむむむむ、>上司を通して注意して貰うのが良いかと・・・ですかあ。  でもなあ、研修が始まって3週間は経っていますが、その間何にも注意しないものなあ、研修生たちがどんなにヒドかろうと。  おそらくご本人の方針というか、狙いというものがあるのかなとは思っていますが、私もそろそろ我慢の限界というか、 本当に精神的にしんどいのですよね、研修を受けるのが。  研修内容が難しすぎるというのではなく、ああいう人種を見ること自体が苦痛なのです。  ご本人も相当ストレスためていらっしゃると思いますよ。近くで見ていて気の毒になるくらい。  明日あたりちょっと打診してみようかと思います。

• choco87
回答No.2

なんじゃそのおばはん!! 質問を拝見していて てっきり若い新入社員の青臭いのって 想像してました!! そりゃムカついて当然です! 私なら注意するだろうなぁ。 なんせ私、黒塗り車から 捨てられたタバコの吸殻 窓の中に投げ返した 女ですもの(笑) しかし、そりゃ~追いかけまくられて 怖い思いしました!! 今思い出しても アホなことしたなぁって思います。 悪いことしたのは向こうなんですけど それが通用する相手ではないし 何が起こってもおかしくない 世の中になってしまってますから。 私はチャリだったんで 車通れない道通って逃げましたけど!! あっ黒塗りでしたが ヤ○ザの車じゃなかったです!! 若い兄ちゃん乗ってた、ただのヤン車でした。 ほんと老若男女問わず 常識ない人っているもんです、 以前病院で勤めてて 講師の先生を招いてセミナーっぽいコトしたんですけど タバコ吸いながら話ししてて 『教えながらタバコ吸うんですか??』って 言いましたよーーー。 『あれ??気になる??』みたいなこと言われたから 『私がガム噛みながら話し聞いてたら 気になりません??私は気になります!』ってやめてもらいました。 なーーーんかこんなこと書いてたら 気の強い女に思われますねぇ。 正義感振り回してるように聞こえますよね。 けどほんとこういうのって 携帯と同様にムカつきます!! そんで、本題に戻りまして その、おばはんと今後一緒の職場に 配属とかになったりするんでしょうか?? それならば、上司の方に 言った方がいいと思います。 直接言って、今後の仕事に支障があっては こっちが迷惑ですし 言って損することになります。 上司の方も気付いているんだと思いますけど 直接言わなくても おばはんの給料に反映するかもしれないし。 そうなったらざまーみろって感じですよねぇ。 直に注意するなら ほんとやんわり言わないと こういうおばはんは一度 『何??コイツ!!』って目をつけられると 回りも巻き込んで ややこしくなるのがオチです!! とにかく自分が被害に合わないように 気を付けて下さい!! ご参考になりますでしょうか??

kuwakochan
質問者

お礼

ありがとうございますっ! 力強いご意見。   私も正義を振り回す人間です、というかそれが至極当然のことだから。  その至極当然のあたりまえが通用しない社会って、本当に悲しいです。  そのオバハンをはじめとした数人のケバくてトッポイやつら、全員隣町のヤツラで、その町の営業所に配属予定です。  よりによってまあヒドいのをたくさん集めたものだと思います。  私は自分の町にある支社(そこの最上階の研修室で研修中)に配属が内定していますから、研修さえ終われば係わり 合いを持たずに済むのですが、はやく消えうせてくれって感じ。   ちなみに自分の町から来ている研修生は、みんなマトモです。  髪の毛も黒いし、態度もマジメだし、言葉遣いもわきまえているし。  その上司も研修担当になってかなり長いようですから、“コイツラみたいな人種は注意するだけ無意味だ”ってあきらめて いるんじゃないでしょうかね。  で、陰でしっかりチェック入れていると思いますよ。  私としては、早くああいう人種が目の前から消えてくれることだけを願っています。

• oanus
回答No.1

その場で大声で話し出さないだけましかな。 常識のないやつはいつかしっぺ返しがきます。 その上司もあえて注意せず静観しているのではないでしょうか、 チェックは忘れずにされているのではないかと思います。 社会は学生気分で勤まるところではありません。 そのうちふるい落とされるでしょう 頑張ってください。

kuwakochan
質問者

お礼

その上司もおそらく静観主義だと思います。  どんなに研修中・研修外の態度がひどかろうと、笑って見ています。  そのひどい人たちがタカをくくって(その上司をナメて)適当にやっていたとしても、上司もバカじゃありませんし トップから新人教育の全てを任されていますからね。  おそらく1日の研修が終わって自分のデスクに戻った後に、エンマ帳でも作成して会社のトップに報告している んじゃないでしょうか?   私がもしも会社のトップや研修担当の人間だったら、そうしますね。  早く、ああいう人種がふるい落とされることを切に願っています。