• 締切済み

携帯電話のピッピッ音(押すとき)

機嫌がいいときは何とも思いませんが、電車の中とかで携帯電話のプッシュ音をオンにした状態でメールしている人がいますよね。あれは携帯で会話しているより腹が立ちます。若い人にはあまりいなくて、オバハンとかシャープさに欠けるオッサンに多いと思いますが、さりげなく止めさせる方法とかないでしょうか?直截的に言うと口論・乱闘になりそうでいつも泣き寝入りです。

みんなの回答

• usagi79
回答No.5

こんばんは。 ちょっとそれちゃうかもしれませんが。 本当は、電車の中って電源オフが正しいんですよね。 私も忘れちゃうんですけど。 もっと大々的に社内放送とかで言うべき、と思います。 まあ、院内で平気で携帯で話してる医者もいるくらいだから・・・、なんて。 今の若い人たちは、なんて言う人に限って、 自分勝手でマナーを知らない人が多いですよね!! 変なこと書いてごめんなさい。

onatsumin
質問者

お礼

いや~、全くその通りです。先ほども述べましたが、我々の年代含めオジ、オバ、特にクソババ~の車内マナーの悪いのに目を覆いたくなります。 たぶん電源の場所も知らないのでしょう。電源が必要なことも知らないのでしょう。無視するようにします。

noname#209802
noname#209802
回答No.4

そうでしょう。みなさんの言うととおり、使い切れていない人が、多いみたいですね。  俺は、高校3年ですが、恥ずかしくて音は、絶対に消します...。  

onatsumin
質問者

お礼

そうですか、高校生ですか。私はおじさんですが、最近は若い人よりもオジ、オバのマナーの悪いのに腹が立つやら恥ずかしいやらです。おじさんからは注意しにくいので、若い人から優しく『音消しましょうか』と声かけてみて下さい。

• gamasan
回答No.3

しゃべるのが迷惑だという世論が盛り上がって マナーとして車内での通話は止めましょうという のが定着してきましたが それはどうでしょうね そこまで言い出すとヘッドフォンステレオの 音漏れの方が気になるという人も多いでしょう。 確かに設定の仕方がわからない つまり使いきれていない というのが ほとんどの理由でしょうが 指先の感覚が鈍感で音で確認するということも あります。 精神修養を積んで無の境地になる(笑) 平たく言えば「気にしない事です」ですね。

onatsumin
質問者

お礼

確かに。それも一手ですね。

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 年配の方なら、きっと設定の仕方を知らないで買った時のままの状態で使っているんでしょうね。 いくらなんでも直接注意と言うのは気が引けますよね? 友達と一緒ならわざと聞こえるように 「携帯のボタン確認音が煩いけどOFFの設定何番だっけ?」 とかわざとらしい会話をしてみたら? 内心「あれ?そんな設定ができるんだ~」 って思って興味を示してくれるかもしれませんよ。

onatsumin
質問者

お礼

了解しました。状況見てやってみます。

• Largo_sp
回答No.1

止めたくても止められない人かもしれないので、 一言、ボタン音止めてもらえますか?と言って見たらどうでしょう かならず、止め方の判る機種でしましょう ちなみにドコモの携帯はかならず、F-30です

onatsumin
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。タイミングと相手をみてトライしてみます。