• ベストアンサー

携帯電話のキー操作音

こんにちは。 質問は、皆さんは携帯電話のキー操作音はONですか?OFFですか?ということです。 私自身は常にOFFにしていますし、自分の回りでも皆OFFしています。 電車の中や外出先でもONにしている人にはめったに会いません。 ところが、自分の妻は常にONにしているのです。 そこで、妻に「そのキー操作音をOFFにしてくれ」と頼んだら、「私の自由を奪うつもりなのか!」と言ってOFFしません。 あの音は自分でもイライラしますし、ましてや妻も含めて他人が鳴らしていたらよけいイライラします。 ONにしている人は何を考えているのかわかりません。 家で一人で居る時ならともかく、周りに人が居る時は迷惑ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.12

OFFです。もちろん。微妙な音の大きさなので余計に気になりますよね。 親しい人間がONしてたら(ほとんどいませんが)指摘します。 他の方が回答に書いていらっしゃいましたが、やはり障害などで必要な方もいらっしゃると思います。 ので、知らない人が電車でピピピピしてたら「うるさいな・・・」とは思いますが注意出来ません。 でも一見健康そうなおじいさん、おばあさんに多いと思うのは私だけ?でしょうか。。 バス、電車の優先座席付近でもおかまいなしに使うご老人が多いと感じます。 これは私の偏見でしょうが、若者が同じ事してたら「近頃の・・・」とお決まり文句を言いそうな方に見えて仕方ない・・ 私もそれがないと生活が困るという方以外は消して頂きたいと願う一人です。

saityan
質問者

お礼

>私もそれがないと生活が困るという方以外は消して頂きたいと願う一人です。 確かにおっしゃるとおりですよね。 携帯電話に限らず、マナーの悪い老人が居るのも確かです。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • wwwxxxyyy
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.17

OFFですね。 あの音は耳障りですよね。特にメールを打つのが早くて、ボタンを連打してると気になります。 前から思っているんですが、携帯電話を出荷の段階でボタン確認音はOFFにしといてもらいたいですね。音をだしている方のうち、設定の仕方が分からずにそのままという人も案外いるのではないかと思います。

saityan
質問者

お礼

>前から思っているんですが、携帯電話を出荷の段階でボタン確認音はOFFにしといてもらいたいですね。 初期設定がOFFになっていたら確かにならしっぱなしの人は減るかも知れませんね。 メーカーに提案、採用してもらいたいですね。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.16

オフです。 自分がオンにしてたら自分のメール打つ音にイライラしそう。 でも旦那はオンです・・・指摘したことないなぁ。今度指摘してみようかな。 母もオンです。これはオフにするやり方を知らないんだと思います。

saityan
質問者

お礼

>自分がオンにしてたら自分のメール打つ音にイライラしそう。 試しに僕もやってみたら自分でキレそうになりました。 >でも旦那はオンです・・・指摘したことないなぁ。今度指摘してみようかな。 ここの結果も踏まえてやんわりと指摘してみてください。 夫婦喧嘩にならないようにね☆彡

noname#57929
noname#57929
回答No.15

OFFです。 初期値がOFFなのでそのままです。 今時キー音をONで使ってる人を見たことがありません。 >私の自由を奪うつもりなのか!」と言ってOFFしません。 まともな会話とは思えません。

saityan
質問者

お礼

>今時キー音をONで使ってる人を見たことがありません。 他の回答にもあるように、必要で鳴らすのなら仕方ありませんが、耳元でやられるとほんとにうっとうしいですね。 気分によっては殺意すら覚えます。 >まともな会話とは思えません。 自分の妻なので情けないのですが、一事が万事このような考え方なのです。 説得するのも一苦労です(;^_^A アセアセ・・・

noname#36463
noname#36463
回答No.14

私にとって、ケータイとは、非常連絡手段なので、数人にしか、教えていません。 ゆえに、日常、かかってくることは、ありません。 ケータイでありながら、日常、持ち歩きません。 オンも、オフも・・・。常に、旅行以外では、家にあります。 依存性は、非常に低いです。 明日から無くなると言われても、別段困りません。 世の中から、いっそ、一斉に、無くなればいいのに・・ と、思います。

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、回答内容が質問の主旨とずれていますね。 でも、おっしゃりたいことはわかります。 僕も携帯電話を持っていても、友人と日常の出来事をお話したりすることは無いと言っていいですね。 待ち合わせの連絡とか、出張先での会社との連絡といったものが主です。 自分にとっては便利な道具なのでなくなればいいとは思いません。

noname#204107
noname#204107
回答No.13

私も常にOFFにしています。 周りの人もみんなそうですね。 やっぱりピコピコ音がしてると気になりますから、親しい人が鳴らしてたら「消さないの?」位言うかもしれません。(あくまでソフトに) そういえば、ドラマとかって絶対音鳴らしてますよね。 どうしてなのかな、と長いこと疑問です。

saityan
質問者

お礼

>そういえば、ドラマとかって絶対音鳴らしてますよね。 どうしてなのかな、と長いこと疑問です。 音を鳴らしたほうが、(効果音と言うことで音とセットにしたほうが)操作しているという臨場感があるからではないでしょうか。 操作している映像だけでは物足りないかもしれません。 でも、実際の生活ではOFFして欲しいですよね。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.11

僕も2年前に同じような質問をした事がありますそれはさて置き 確かに少し前まで「メール機能」が、普及するまでは気になりませんでしたが普及し始めたから気になりましたから僕は「OFF派」です PS 僕のした質問に#6さんの回答に・・ >マナーモードの時は操作音も鳴りません。なので、ほぼマナーモードになっているかの意識をしていません。 それが、キー操作音が鳴ると、あっ、マナーモードにするの忘れてる、と気づく事になり、私にとってはキー操作音は必要なものになっています。< と言うメリットも、あります http://okwave.jp/qa1364851.html

saityan
質問者

お礼

同じようなことを気にされたんですね。 >マナーモードの時は操作音も鳴りません。なので、ほぼマナーモードになっているかの意識をしていません。 これは目からウロコと言う感じです。 もっとも普段はマナーモードのほうが多く、キー操作音は最初からOFFにしていますが。 ありがとうございました。

回答No.10

 私は1機種だけONにしてます。  仕事上で貸与されている携帯があるのですが、省電力設計のためかキーを押してからの反応が鈍いため、キーを押しても画面が即座に変わらないため何度も押してしまい、更に先の画面に変わってしまって困りました。  ONにしているとこの点が随分解消されました。  周りに迷惑をかけているとは思いますが、殆どがメールではなくて通話なのでPiPIは少ないはずです。(と、弁解)  私用の分はそんな事はないので、OFFです。  自分の事は棚の上にあげて言いますが、こんなものは当然OFFでしょう。  もっと慣れるようにして、仕事の携帯もOFFにします。  ごめんなさい。

saityan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >自分の事は棚の上にあげて言いますが、こんなものは当然OFFでしょう。  もっと慣れるようにして、仕事の携帯もOFFにします。 文面からはhimiko_1947さんは公共の場所ではOFFで使用していると感じます。 >もっと慣れるようにして、仕事の携帯もOFFにします。 期待していますよ(^.^)ノ

回答No.9

OFFの方が多いので、ONの者として・・・ キー操作音は、常にONにしています。 勿論消す方法も知っていますが。。。 キーを打つのは割と早いほうなので、音の数で入力文字を判断しています。 私がONにする理由は、それだけですー。 勿論、公共の乗り物や街中、人の多い場所などは、マナーモードもしくは スピーカー部分を指でふさいでキー操作しています。 前出ですが、個々の気遣いにあると思います。 30代主婦でした。

saityan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >勿論、公共の乗り物や街中、人の多い場所などは、マナーモードもしくは スピーカー部分を指でふさいでキー操作しています。 kona-coffeeさんは使用方法とマナーについてわきまえていらっしゃるようですね。 前出ですが、個々の気遣いにあると思います。 まさしくその通りなのですよね。マナーとは相手や周囲の人にいかに不快な思いをさせないかということですから。 話は違いますが「コナ・コーヒー」ファンでいらっしゃいますか? 僕も大好きなんです☆彡

回答No.8

私は基本オフですが必要なものだと思ってますよ。 つまり、健常ではない人が自分の携帯の操作を確認する為に必要な音らしいのです。 あとは機械が苦手、老眼なお年寄りの為にも必要らしいです。 ただ基本的には普通の人が出していたらイライラするでしょうね。

saityan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >つまり、健常ではない人が自分の携帯の操作を確認する為に必要な音らしいのです。 なるほど。これは知りませんでした。こういう理由であればこの機能が付加されているのにも納得できます。 >ただ基本的には普通の人が出していたらイライラするでしょうね。 その通り、私の妻は健常者ですし、過去に見かけた人も健常者と見受けました。

noname#67720
noname#67720
回答No.7

私はオンにしています。その理由は、 ・操作を間違えたりデータの消去等の重要な操作の時に警告音でその旨を知らせてくれる ・操作音をオフにするとボタンの反応が速くなり過ぎて使いにくくなる の2点です。携帯電話と言うのは商品の購入も可能で、更に個人情報も大量に詰まっています。そう考えると多少周りに迷惑がかかっても安全を重視した方が良いのではないか、と思うからです。(もちろん公共交通機関内では電波OFFモードの設定と同時に操作音も切ります。学校では電源を切りますし、外では基本的にマナーモードの方が多いです) それに(家の中では別ですが)外では余り操作音は気になりません(ある程度人がいる所では操作音は話し声や歩く音、車の音などでほぼ完全にかき消されます)。むしろイヤホンから漏れる音楽の音、電話の話し声や着信音と言った操作音よりも明らかにマナー違反の騒音の方が気になるし問題だと思うのですがどうでしょうか?

saityan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 nature_41さんは自分に基準を設けて >もちろん公共交通機関内では電波OFFモードの設定と同時に操作音も切ります。学校では電源を切りますし、外では基本的にマナーモードの方が多いです) とされているのでこれはこれで分別をわきまえていらっしゃるようなのでよいと思います。 >むしろイヤホンから漏れる音楽の音、電話の話し声や着信音と言った操作音よりも明らかにマナー違反の騒音の方が気になるし問題だと思うのですがどうでしょうか? 私はどちらも気になります。

関連するQ&A

  • 携帯電話キー操作音

    質問タイトル通り「携帯電話キー操作音」ですけど 隣で「ピコピコ」とウルサイと感じた事ありませんか?(因みに僕はOFF派ですが・・・)  ここで、皆さんに質問です 1、キー操作音は「ON]?それとも「OFF」? 2、出来れば、上記を選んだ理由も教えて下さい

  • キーを打つ音が気になりませんか?

    私は会社員ではないので、これまで他人のタイピングの 音を聞く機会がなかったのですが、ブログの講座を受けて 初めて他の人のタイピングを見ました なぜ、あんなに指を高く上げてバタバタと打たなければ ならないのでしょうか? もちろん、自分も、ある程度の音はします だけど、キーに指を置いて静かに打てば、そんなに ひどく音は出ません パソコンの先生のタイピングもすごい音です!(笑) 他に何人か激しい方がいらっしゃいます 気になるのは私だけなのでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたいです

  • MS-IME2000 キー操作について

    実は、訳があってノートPCに外付けキーボードを接続して使っています。今日のことですが、キーボードを接続しなおした時に、何かのキーが押されたのかどうか・・・不明ですが、キー操作がおかしくなってしまいました。 まず、MS-IME-オン/オフが半角/全角キーではできなくなってしまいました。そのキーを押すと⇒‘ が出ます。それから、半角の状態で@マークキーを押すと⇒[ が出ますし、その隣を押すと⇒]が出ます。 キーボードの言語設定も、標準の設定ですし、特に変わったところもみられないのですが・・・ 困っています、どなたか詳しい方、お助けください。m(._.*)mペコッ

  • 【携帯電話のボタン音について】

    ずーっと前から気になっているのですが、 携帯電話の機能に[ボタン確認音]ってありますよね? あれって意味があるのでしょうか? 友人にあの機能を使用している人がいるので 聞いてみると、「ボタンをちゃんと押したっていう確認になるじゃん」 と言ってますがボタンを押したかどうかなんて画面を見ればわかることだし あの機能は必要ないと思います。 ちなみに僕は使用していませんが、あの機能をONにすると うるさくてしかたがありません。特にONにしたままメールを うってる人をみるとイライラします。 みなさんどう思いますか?

  • パソコンのキーボード操作音はうるさい?

    こんばんは。 私は以前、下記のような質問を立てました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006088.html 妻が携帯電話の操作音をピコピコ鳴らすのでイライラします。 やめてくれと言っても「音がしなきゃ嫌だ」と言って止めようとしません。 それどころか、「あなたがパソコンをかちゃかちゃするのもうるさいよ!!」と言い出すのです。 是を見ている皆さんは当然PCを使用していると思うのであまり気にされないと思うのですが、気になると言うかた、あるいは気になると言われたかたはいらっしゃいますか? 携帯電話の操作音とパソコンのキーボードを叩く音はどちらがうるさいでしょうか。 ちなみに私は必要以上にキーボードをバチバチ叩くような操作はしません。

  • スターウォーズのライトセーバーのヴォンヴォンという音を携帯でキー操作音にしたい

    タイトルの通りスターウォーズのライトセーバーのヴォンヴォンという音を携帯でキー操作音にしたいんですが自分でも探してみたのですが見つけることができませんでしたどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ

  • iriverH10の操作音

    電車等で操作しているとき、スクロール時の音が気になるのですが、 この音を鳴らさないようにはできないのでしょうか?

  • キータッチ音

    電車の中で携帯をピコピコやってる人がいますが、 あの音が気になりませんか? そもそも、キータッチ音は何かの役に立つので しょうか?

  • 携帯電話のピッピッ音(押すとき)

    機嫌がいいときは何とも思いませんが、電車の中とかで携帯電話のプッシュ音をオンにした状態でメールしている人がいますよね。あれは携帯で会話しているより腹が立ちます。若い人にはあまりいなくて、オバハンとかシャープさに欠けるオッサンに多いと思いますが、さりげなく止めさせる方法とかないでしょうか?直截的に言うと口論・乱闘になりそうでいつも泣き寝入りです。

  • 音に敏感?それとも?

    たとえばテレビを見ているとします。 CMに変わると急に音が大きくなります。 このときにある方はうるさいのをいやがり 「消音して」と頻繁にいいます。 当方はうるさいのはうるさいものの 注意して聞かなければ、その音はさほどまとわりつくようでもなく、いらいらするような音にもなりません。自動的に聞く耳と聞かない耳にチェンジするというか自分の側のONとOFFで対処しているようです。 ここで質問です。 聞く必要のないような音は少し大きくてもスルーできますか? それともスルーできなくていらいらして音を小さくするような行動にでますか? 自分がそうではないので他の人はどうなのだろうと思い質問しました。 よろしくお願いします。